日誌 いい記事だと思ったら、goodマークをクリックしてください

日 誌

2年生の総合的な学習の時間

先週の続きで、宮っ子チャレンジの活動の振り返りを行いました。11月18日にオンラインでの発表会が予定されています。今日は、発表用の原稿の作成に取り組みました。クラスによっては役割分担して発表の練習も行っていました。

各クラスの様子です。どのクラスも真剣そのもの。

 

  

                                                                                   

昼休みの図書室

図書委員が季節の飾りを作成しているところです。今月の担当は1年生です。完成すると、図書室の廊下の壁がハロウィン仕様になります。出来上がりが楽しみです。

 

 

本の貸出を行っているのも今週は1年生です。2年生が手伝ってくれていました。

 

期末テストです。

本日は期末テストです。みんな一生懸命に取り組んでいました。夏休み・テスト前に勉強した成果を発揮できたでしょうか?テストが返ってきたら、しっかり復習しましょう。積み重ねが大切です。

 

 

 

2年 総合的な学習の時間

 5・6校時の総合的な学習の時間に、6月に実施した「宮っ子チャレンジウィーク」のまとめ学習を行いました。生徒はタブレットのチャット機能や遠隔での共同編集機能を活用し、「密」を避けながらスライドを作成しました。はじめは慣れない操作や苦労していましたが、徐々に使いこなせるようになりました。どんなスライドや発表になるのかとても楽しみです。