2019年9月の記事一覧

【今日の給食】 色の違いによって違う


ごはん 牛乳 とり肉の中華風照り焼き ナムル トックスープ

スープの中に入っているねぎ。日本では奈良時代から食べられていました。
関東では白い部分,関西では葉の緑の部分を食べる葉ねぎが好まれています。
ねぎにはビタミンAやC,カルシウムなどが含まれていますが,緑の部分と白い部分では含まれている量が違います。どちらも無駄なく食べられるといいですね。給食では白い部分も緑の部分も両方使います。

【今日の給食】 レモン風味のタレ


ごはん 牛乳 いかのレモン煮 ごまあえ だいこんのみそ汁

いかのレモン煮は,いかに片栗粉を付けて油で揚げたあと,レモン風味のタレをかけました。家庭で作るときは,タレをフライパンなどで作りそこに揚げたいかを入れるとタレがからまると思います。

今日のタレの分量は 5人分
さとう   大さじ1
しょうゆ  大さじ1強
レモン汁  小さじ1
水     大さじ1・1/3
を合わせひと煮立ちさせました。
とり肉の唐揚げにも合いますよ。

【今日の給食】 たまご


ごはん 牛乳 納豆 肉じゃが にらたま汁

たまごは平安時代のころから食べられていたようで,ひんぱんに使われるようになったのは江戸時代。たまごやきなどの料理ができたのもこのころです。

江戸時代(天明5年・1785年)には「万宝料理秘密箱」という料理書が作成され,そこには103種の卵と鳥の料理が記されています。江戸時代後期には卵を採るために鶏が飼育されはじめ,卵料理も広まったようです。

【今日の給食】 シチュー


食パン いちごジャム チリコンカン スペイン風オムレツ 
白菜のシチュー

給食では市販のルウを使うのではなく,小麦粉とマーガリン,牛乳で作っています。焦さないように調理員さんが注意してつくっています。また,なめらかな仕上がりになるようにざるでこして作っています。

【今日の給食】 カレー味


ごはん 牛乳 コロッケ キャベツの浅漬け 呉汁

今日のコロッケはカレー風味でした。
児童からは「カレーの味がする」と。
いつもと違った味に盛り上がっていました。
味覚の成長のためにも色々な味を提供していこうと思いました。

【今日の給食】 初ガパオ


ガパオライス 牛乳 チンゲンサイと豆腐のスープ ゼリー

御幸が原小学校の給食では,たぶん初ガパオライスです。
ガパオとはタイ語でバジルを意味します。本来ホーリーバジル
のことをいうそうです。

【今日の給食】 どうして「からあげ」


ごはん 牛乳 とり肉のからあげ 磯辺あえ ゆばのみそ汁

先日5年生の児童から「どうしてからあげと言うの」という質問をうけました。
諸説ありですが,唐あげは「唐」(昔の中国の呼び名)から伝わった料理なので唐揚げという説と,天ぷらのような衣ではなく,食材に片栗粉などを薄く付ける程度なので,衣がないから空っぽを意味する「空」の漢字を使った「空揚げ」とする説があるようです。

さつまいもという名前も
「さつまいも」も,沖縄に伝わった時は「唐いも」,鹿児島では琉球(昔の沖縄の呼び名)から伝わったので「琉球いも」,そして鹿児島から広まったので「さつまいも」というみたいですよ。

【今日の給食】 今日は十五夜


コッペパン ジャム いかとベーコンのホイル焼き コーンサラダ 
きのこのスープ お月見ゼリー

今日は十五夜です。デザートにお月見ゼリーをつけてみました。
芋名月ともいわれます。今日は「月」がみられるでしょうか。

栄養士の小さい頃は収穫を願って「ぼうじぼ」と呼ばれる風習がありました。「ぼうじぼ」について気になる方は調べてくださいね。

【今日の給食】 春と書きますが


ごはん 牛乳 鰆の西京焼き からしあえ ひき肉ごまじゃが

今日の魚は「魚へんに春」と書く「さわら」です。
さわらは春に多く獲れますが,魚体の大きいものは
秋から冬にかけてが旬です。

春に獲れるものは脂分が少ないのに対して,これからの時期のものは
寒い冬に向けて脂肪分を溜めるため,おいしくなります。

【今日の給食】 休校のため


きのこごはん 牛乳 ほっけねぎ塩焼き 根菜のきんぴら 
けんちん汁 オレンジ

お知らせ

昨日の台風による休校のため,献立が変更になりました。

9日に実施予定だった献立は,今日の実施です。
本日10日の献立は実施しません。

【今日の給食】 学校給食のパン


黒糖パン 牛乳 揚げじゃがいものケチャップあえ 
きゃべつのスープ ゼリー

学校給食のパンはパン屋さんが作ってくれていて,小麦粉や砂糖の量など決められた配合・分量で作られています。
今日は「黒糖パン」で黒砂糖が入っています。
黒砂糖がはじめて沖縄で作られたのは1623年。さとうきびを原料としていて沖縄の特産物です。沖縄県民に長生きの人が多いのは,むかしから黒砂糖を食べていたからではないかと考えられているそうですよ。

【今日の給食】 大豆製品もりだくさん


ごはん 牛乳 ひややっこ ぶた肉と野菜のみそいため 
小松菜のみそ汁

今日は大豆製品もりだくさんの日でした。豆腐はひややっことみそ汁にに。みそはみそ炒めとみそ汁に。みそ汁には油揚げも。

昨日に引き続き,今日も炒めものです。給食室では「今ならシャキッとできていておいしいのに」と。水っぽくならないように野菜から出た水分を捨てたり試行錯誤です。少しでもおいしく食べてもらえるよう日々努力です。

【今日の給食】 焼きそば


米粉パン 牛乳 五目焼きそば ゆで野菜のにんにくじょうゆあえ 
レモンゼリー

家庭で作るとき「焼きそばの調理」はどんなイメージですか。
簡単に作れる?それとも難しい?
実は給食では作るのが難しいのです。
大量の野菜から出る水分。野菜を炒め過ぎると水分が出過ぎて 焼きそばが水っぽくなるし,水分を飛ばそうとすると野菜のシャキシャキ感がなくなります。炒めるのを加減すると規定の温度まで上がらず・・・

大量調理の難しいところなんです。
調理員さんの腕の見せどころです。



「今日の給食」 だいこん


ごはん 牛乳 ちくわの磯辺あげ だいこんおろし 
ぶた肉と野菜のうま煮

だいこんにはビタミンCなどの栄養素が含まれています。だいこんの皮の部分には約2倍多く含まれています。今日は だいこんの葉は使っていませんが,葉にはカルシウムやカロテンなどが豊富に含まれています。
旬の時期はもう少し先ですが,水分が多く,甘みのある大根が出回る時期になります。もし大根の葉も手に入るようでしたら,白い部分には含まれない栄養素もあるので,料理に取り入れてみてはいかがでしょう。