学校生活の様子

学校行事等の様子

4年生自転車免許事業

4年生が恒例の「子ども自転車免許事業」に参加しました。

宇都宮市の生活安心課の方々と警察署の方が来校し、自転車の乗り方について指導してくださいます。

体育館に模擬道路をつくって行いました。

  

 

1人ずつ指導員の方についていただいて学習します。

  

 

後ろの安全を確認して、スタートです。

 

 

信号機のある交差点は、横断歩道を自転車を押して歩きます。

  

 

見通しの悪い場所では、必ず一時停止して左右を確認します。

  

 

友達の様子も見ながら楽しく学習することができました。

 

  

プロに学ぶお仕事教室~6年生キャリア教育~

6年生の総合的な学習で、「プロに学ぶお仕事教室」を実施しました。

キャリア教育の一環として、職業についての理解を深めたり、働くことの意義を考えたりすることを目的としています。

本日は、7名のプロの方々にお集まりいただきました。

メーカーに勤務する開発職の方、

 

 

介護施設の看護師の方、

 

 

美容師の方、

 

 

保育士の方、

 

 

警察官の方、

 

 

不動産会社を営む方、

 

 

薬剤師の方です。

 

 

子供たちはグループごとに各ブースを回り、間近でお話を伺い、知りたいことを質問することもできました。

  

 

 

ご自身の実体験にもとづいたお話は、子供たちの心をつかんだようで、真剣に耳を傾けたり、ワークシートに書ききれないほど熱心にメモを取ったりする姿も見られました。

  

 

 

 それぞれに異なる職種のお話でしたが、共通点も多く、

「人が喜んでくれること、感謝してもらうことに、やりがいを感じる」

「職業に就いても学ぶことは多く、学び続けることがスキルアップや仕事の成果につながる」

「仲間と協力して仕事を成し遂げられたときに喜びを感じる」

「コミュニケーション力がとても大切」

など、子供たちの心に響く言葉の数々を伝えてくださり、とても貴重な学びの機会となりました。

体育館と詩

台風の影響で雨が降っているため、水泳の授業は中止です。

4年生は、体育館でボール運動をしました。

エアコンが効いた広い体育館は、安全に運動できて、本当にありがたいです。

 

  

 

3年生の廊下には、国語の時間につくった詩が掲示されていました。

 

日常の場面を自分の視点で切り取った素敵な作品です。

付箋には、友達からの「想像力がよいで賞」「音が繰り返されおもしろいで賞」などの賞賛が書かれています。

 

 

 

学級活動

本校の研究課題としている「学級活動」の授業研究会を行いました。

2年生は「学級のみんなとさらになかよくなる会を開こう」という議題で学級会を行いました。

司会者や記録者なども輪番制でしっかり担っています。

  

 

みんなで意見を出し合い、話し合い、なかよくなる会の企画ができました。

 

 

3年生は「教室内の整理と清掃活動」という題材で学びました。

各自が困っている課題について、グループでアドバイスし合い、

「お道具箱を整理するためには、パズルのように(隙間を活用して)入れるといいよ」など、話が盛り上がりました。

 

 

最後は、各自が今後の「めあて」を決めました。

 

 

放課後は、二つの授業について、全教員で協議しました。

 

 

お芋とミスト

5年生が調理実習で、じゃがいもを茹でました。

暑い中でしたが、手際よく作業ができました。

  

 

おいしい!

自分で作ったものは、いつも以上に美味しく感じますね。

  

 

 

熱中症対策のため、東昇降口にミストが設置されました。

地域協議会の応援基金を使って、ホースを取り付けていただきました。

  

 

昼休み。

子供たちからは、「すごい!なにこれ?」「ミスト??」「最高じゃん!」の声が!

  

今日は試運転でした。

来週は、西側にも取り付けていただきます。

納豆!

昨日の給食献立には「納豆」がありました。

児童会給食委員による「今日のメニュー」の放送では、納豆について紹介されました。

  

 

この納豆は、市内の「あづま食品(株)」から寄贈していただいたもので、県内産の大豆を使ったひきわり納豆です。

動画による紹介もありました。

  

 

給食では提供されることが少ない納豆。

子供たちは、「納豆好き!」「よく混ぜるとおいしいよ」など、概ねよく食べていました。

  

 

 

あづま食品様、ごちそうさまでした!

 

七夕と水泳大会

昨日は七夕でした。

「〇〇になれますように」「〇〇ができるようになりますように」

などのほかに、「幸せが続きますように」「みんなが楽しく過ごせますように」などの願いもありました。

 

 

 

 

どうか、子供たちの願いが叶いますように・・・

 

本日は、市の水泳競技大会でした。

選手は、ランチルームで早めにお弁当を食べて、「ドリームプールかわち」に向かいます。

 

(現地では撮影禁止でしたが…)他校の選手に交じって、自分の力を発揮することができました。

帰校後、6年生の代表が、職員室で報告とお礼のあいさつをしました。

立派でした。

生まれ変わった仲間たち

3年生の図工です。

いらなくなった布を使って「仲間」をつくります。

 

 

自分が着ていた服やボダン、端切れなどが、素敵な「仲間」に生まれ変わりました!

愛着もわきますね。

 

 

みどりっ子集会 その2

みどりっ子集会では、5・6年生が大活躍でした。

各委員会でのゲーム等の準備や練習に加えて、当日の大きな役割を果たしていました。開会式・閉会式の放送は5年生の運営委員が担当しました。  

 

各委員会のゲーム等の進行やお世話も5年生です。

大きな声でゲームの説明をしたり、

  

ゲームの準備をしたりと、がんばっていました。

  

 

6年生は、縦割り班の班長として、下級生を引率しました。

  

 

途中で忘れ物を取りに行くのに付き合ったり、トイレや水飲みを促したり、様々なことに配慮しながらリーダーとしての務めを果たしていました。

  

 

 

「自分たちの学校を 自分たちでつくる」姿を行動で示してくれた高学年の皆さんでした。

みどりっ子集会 その1

今日は、児童会主催の「みどりっ子集会」です。

今年度の児童会のスローガン「手を取り合い 心は一つ 笑顔あふれる 緑っ子」に向けて、各委員会がゲームなどを準備し、たてわり班で楽しみました。

運動委員会は、体育館でおにごっこを企画。

ビブスを付けた運動委員に捕まらないように、キーワードが書かれたカードを拾います。

  

 

図書委員会は、本探しビンゴゲーム。

ビンゴカードに書かれたヒントをもとに、本を探します。

  

 

放送委員会は、放送原稿クイズ。

毎日聞こえてくる放送委員のアナウンスについての問題でした。

  

 

健康委員会は、絵合わせゲーム。

健康や保健室に関する2枚の絵カードを神経衰弱のように当てます。

  

 

環境委員会は、恒例のゴミ分別ゲーム。

ごみの絵が描かれたカードを、時間内に正しく分別します。

  

 

運営委員会は、ルール〇✕ゲーム。

学校のきまりに関する〇✕クイズを解くことで、自分の行動を振り返ります。

  

 

栽培委員会は、花カードの神経衰弱ゲーム。

班のメンバーが順番にカードをめくって、同じ花のイラストを集めます。

  

 

給食委員会は、二つのゲームを用意しました。

今年の豆つかみは、リレー方式です。食べ物カードの神経衰弱も行いました。

  

 

各委員会の活動内容にちなんだゲームが用意され、みんなで楽しむことができました。

保護者や地域の皆様には、お暑い中、ご参観いただき誠にありがとうございました。

次回のこのページでは、5・6年生の活躍についてお伝えします。

 

国民安全の日

あまり知られていないかもしれませんが、今日、7月1日は「国民安全の日」です。

産業災害、交通事故、火災等に対する国民の安全意識の高揚等の国民運動展開のため、昭和35年に創設されました。

子供たちの安全を確保することは、学校現場でも常に気を配っています。

危険と隣り合わせである水泳の授業が最盛期です。

 

 

今年度より募集した水泳ボランティアの方が、本日も2名来てくださり、1・2年生の水泳学習の補助や見守りをしてくださいました。

本当にありがたいです!

 

6月最終日

梅雨空はどこへいったやら、暑い暑い6月でした。

最終日の今日の暑さ指数は、「運動禁止」にはならなかったものの、黄色信号。

気を付けながら、外遊びや水泳授業を行いました。

 

5年生が調理実習「青菜をゆでよう」を行いました。

小松菜をゆでて切りそろえ、鰹節とお醤油をかけて試食です。

 

 

普段は青菜が苦手な子も、自分で作った一品は、「おいしい!」と言いながら食べていました。

 

 

完食です。

 

今日から、中学生が「宮っ子チャレンジ」として、職場体験に来ています。

 

 

咲いたよ!なったよ!

中庭のアサガオや野菜が、ぐんぐん大きくなっています。

 

今朝は、「アサガオが咲いたよ!」という声がたくさん聞こえました。

 

 

キュウリも立派になりました。

自分たちの学校を自分たちでつくる~児童集会

今朝は第1回目の児童集会がありました。

児童会の各委員会が企画する集会です。

はじめは、運営委員会です。

今年度の児童会のテーマ「手を取り合い 心は一つ 笑顔あふれる 緑っ子」が発表され、全校で唱和しました。

  

 

 

そのあとは、運営委員会の活動のひとつである「あいさつ運動」などについて、劇とクイズをもとに紹介しました。

セリフを自分のものにして、堂々と発表する姿がとても頼もしく感じました。

  

 

 

次に、運動委員会です。

  

 

運動委員会は、「走り方のコツ」について、劇とクイズで分かりやすく、楽しく伝えました。

こちらも堂々としており、場面転換の際の動きも機敏で、さすが運動委員!という感じでした。

  

 

 

どちらも、全校生をひきつける発表内容でした。

集会の終わりには、1年生から「え~もう終わっちゃうの~」という声も聞こえました。 

 

 

もようを見つけたよ!

1年生の図工の授業です。

校舎内の壁や床などに紙を押し当て、色鉛筆で塗って模様を浮き上がらせる学習です。

傘立ての網、掲示板のフェルトなど、次々に見つけて色を付けていきます。

 

 

「ランチルームの床は丸い模様だったよ!」

「見て!ざらざらが写ったよ!」

楽しく集中して取り組んでいます。

 

 

すてきな模様がたくさん集まりました。

模様を見つけることで、学校の様子を知ることにもなりました。

 

カルビーと図書ボランティア

先週金曜日、6年生が食育として、カルビーの出前講座を受講しました。

  

 

スライドなどの資料と講師の方の投げかけにより、朝食や栄養バランスの大切さについて考えることができました。

  

 「真剣に話を聞いたり、積極的に発表したり、友達の発表に拍手を送ったりという態度が、とても素晴らしかったです」とお褒めの言葉もいただきました。

いろいろな学校を回っていらっしゃる講師の方の言葉だけに、とても嬉しかったです。

 

本日の午前中には、図書ボランティアの方々が来校し、本の修理をしてくださいました。

 

 

破れたり剥がれたりしたページをテープで丁寧に貼ってくださっています。

  

 

大人気の「飛び出す絵本」は、傷みが激しく、直すのも一苦労です。

パーツを確かめながら、原状復帰に努めてくださいました。

  

 

子供たちのために、ありがとうございました!

歯ピカウィーク

今週は、歯の衛生週間「歯ピカウィーク」でした。

保健室には、歯の健康に関するクイズが掲示されています。

  

 

児童会健康委員会では、給食時、歯の健康を保つことの大切さや歯磨きのコツなどについて、放送しました。

  

 

 

高学年も、低学年も、音楽に合わせて、いつもよりさらに丁寧に歯磨きします。

  

 

 

終わった後は、水道でよくすすいで

  

 

いい笑顔!

縦割り班活動

今日のロング昼休みは、第2回目の縦割り班活動でした。

今日も暑さ指数(WGBT)が「厳重警戒」レベルだったので、全グループとも室内での活動になりました。

それぞれの教室に集まり、まずは、今後、縦割り班でやりたい遊びの計画をしました。

6年生が、話合いをリードしてくれています。

  

 

低学年の意見を丁寧に聞いてあげる姿も見られ、素敵でした。

  

 

 

そのあと、「なんでもバスケット」「震源地」「椅子とりゲーム」などの室内ゲームで盛り上がりました。

  

 

 

 

ゲーム中も、6年生がリーダーシップを発揮し、分かりやすくルール説明などをしてくれました。

 

 これから1年間の活動を通して、各縦割り班の仲が深まっていくことと思います。

 

 

 

今日も暑かった…

梅雨だというのに、真夏の暑さが続いています。

5年生の家庭科の授業。

 

 

家庭科室にはエアコンがないので、教室で行いました。

フェルトを手縫いして小物をつくる学習です。

  

 

これまでに学んだ「なみ縫い」や「かがり縫い」をつかって、カードケースやおさいふなどをつくります。

フェルトの色や糸の色にもこだわり、ていねいに作業していました。

 

 

「手を合わせてください。いただきます!」

給食の時間です。

 

 

今日の「餃子スープ」にも使われているトマトは、熱中症予防にもなります。

バランスよく食べて、暑さに負けない体をつくりましょう!

  

 

 

 

 

早すぎる猛暑日

ロング昼休み。

校庭の気温は35℃ 暑さ指数(WGBT)も、「外遊び禁止」の31℃になっています。

 

登下校時の熱中症を防ぐため、本日と明日は、ランドセルを学校に置いていくことにしました。

持ち帰るのは、水筒のみ…にしたかったのですが、水泳の授業があった学年はプールバックを持ち帰ります。

 

 

背中に重い荷物がないだけでも、体への負担が減らせるとよいです。

 

 

朝の風景~野菜とおはなしタイム~

2年生が植えた野菜も、ぐんぐん大きくなっています。

毎朝水をあげたり、観察したりして、大切に育てています。

  

 

「花が咲いた後に、小さいキュウリができてるよ」

「実がこっちにもできてるよ」など、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

  

 

また、今週から朝の時間を活用して「おはなしタイム」を行っています。

困りごとや頑張っていることなどについて、一人一人が担任と話をする教育相談の時間です。

  

 

 

教室で待っている子たちは、しっかりと朝の学習を行っています。

  

 

 

あいさつ運動

今週は、「第1回あいさつ強化週間」です。

児童会運営委員会で、あいさつ運動を計画しました。

毎朝、2か所の昇降口で、「おはようございます」の呼びかけをしています。

 

 

運動に参加しているのは「あいさつ隊」です。

3年生以上の有志が、自分から進んであいさつをすすめてくれているのです。

「あいさつ隊」の目印は、たすきや名札のシールです。

 

 

 

気持ちのよいあいさつをできることが、緑が丘小の自慢となるよう、みんなでがんばっています!

 

新体力テスト

今週は、「新体力テスト」を行っています。

新体力テストとは、文科省が子供たちの体力・運動能力を調査して指導に役立てるために導入している全国統一のものです。

文科省のホームページを見ると、大人版の「新体力テスト」もあります。(びっくり)

https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/stamina/03040901.htm

 

今日は3・4年生が実施しました。

雨が降っていたので、室内でできる種目に取り組みました。

  

 

 

記録をとったり、上体起こしで足を押さえたりすることについては、4年生が3年生をサポートしてくれました。

  

 

昨日は、1年生と6年生、2年生と5年生がペアで測定しました。

シャトルランでは、2年生の判定・記録を5年生が行ってくれました。

「がんばれ!」「もう少し!」など、温かい声を掛ける姿も見られました。

  

 

 

1年生の反復横跳びでは、6年生がお手本を示しながら、跳び方を教えてくれました。

  

 

そのほか、ソフトボール投げや上体起こしで、5・6年生が低学年のお世話をしてくれたり、

  

 

移動の際にも、面倒を見てくれたりと、頼もしい上級生です。

  

修学旅行2日目

修学旅行の2日目。

ホテルの朝食は、たくさんのメニューから選べるビュッフェでした。

バランスよく食べることができた・・・かな??

  

 

 

 

この日の活動場所は、八景島シーパラダイスです。

  

 

水族館で魚と触れ合ったり、イルカのショーを見たり・・・

  

 

 

 

ジェットコースターなどのアトラクションを楽しんだり・・・

 

 

 

おみやげ売り場で、家族へのお菓子や自分のためのぬいぐるみを買ったりしました。

ぬいぐるみは、1,100円のくじ引きに挑戦する子が多く、2等賞が当たって大きなイルカなどをゲットできた子もいました。

  

家族から離れて友達と過ごした2日間は、小学校生活の大切な思い出になるとともに、成長の機会となったようです。

友達と話し合って臨機応変に行動したり、あいさつ、時間を守る、話を聞く、といった基本的なマナーをしっかり守ったりと、緑が丘小の6年生として、とても立派な態度に、感心しました!

保護者の皆様には、荷物の準備や心のサポートなど、修学旅行の実施に向けてお力添えをいただき、大変ありがとうございました。

 

 

修学旅行1日目

学校集合は6時20分。

遅刻も欠席もなく、「いざ、鎌倉!」

 

 

2回目のトイレ休憩で立ち寄った厚木パーキングエリアは、修学旅行のバスでいっぱいで、トイレも長蛇の列でした。

(ほとんどが栃木県の小学校でした…)

 

 

ようやく高徳院に着きました!

大仏をバックに集合写真を撮影した後、班別行動に出発です。

  

 

到着時刻の遅れから、計画通りにいかないこともたくさんありましたが、文句を言ったり弱音を吐いたりすることもなく、それぞれの班で話し合い、考えて行動することができました。

さすが、緑が丘小自慢の6年生です!

  

 

 

鶴岡八幡宮に集合したあと、宿泊地の横浜に向かいました。

まずは、中華街でバスを降りて、夕食会場へ。

  

 

中華料理をお腹いっぱい食べて、ホテルに向かいます。

  

 

 

 

今回のお泊りは、桜木町の「ニューオータニイン横浜」

なかなか高級感のあるホテルです。

ひとりのゲストとして、マナーを守って行動できるようがんばりました。

  

 

・・・明日につづく・・・

 

 

 

1年生 給食試食会・親学講座・引き渡し訓練

学校では、毎年、1年生保護者の皆さんとともに「給食試食会」「引き渡し訓練」行っています。

本年度6月6日(金)には、「給食試食会」「引き渡し訓練」の間の5校時に「親学講座」を設定しました。

 

給食試食会では、1年生保護者の方に、普段の子供たちが学校で食べている給食を実際に召しあがっていただき、味付けや量、衛生面などについて、直接確認いただくことを目的としています。また、栄養士から、本校が子供たちの成長に欠かせない「食」の大切さについて話を聞くことで、栄養のバランスはもちろのこと、食への感謝の気持ち、食事のマナーの大切さ等について、給食を通して、ご家庭とともに学ぶよい機会となることもめざしています。

   

 

 

5校時に設定した「宇都宮市親学講座」。ゲストティーチャーとして宇都宮市教育委員会 生涯学習課 の先生をお招きし、「自己肯定感を育もう」をテーマとしてグループワークも取り入れながら、講話をいただきました。

 普段の子供への接し方をはじめ、なぜ子供の自己肯定感を高める必要があるのかを具体例をあげながら分かりやすくお話しいただきました。保護者の皆さんも、時にはうなずき、笑い声をあげながら話に聞き入っていました。

   

 

1年生引き渡し訓練の実施は、宇都宮市では震度5強以上の地震が起きたときや天候不順の際において、児童の安心安全な下校体制確保のために,児童の引き取りを確実に行うための訓練となっています。「いざ」というときのために、真剣な訓練を行っています。引き渡しについては、本校HPホームの最下部にある「災害時の引き渡しについて」を参照ください。

   

 1年生の保護者の皆様、お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

ゲストティーチャー

学校では、ゲストティーチャーとして外部講師をお招きして、専門家から学ぶ機会を大切にしています。

5月29日には、4年生が宇都宮市上下水道局の方による講習を受けました。

上下水道のしくみや役割についての正しい知識を養い、水の循環と環境保全への意識を高めることを目的としています。

  

モンドセレクションで金賞を受賞した宇都宮の水を改めて口にして、そのおいしさを確かめることもできました。

 

 

6月2日には、3年生が「リコーダー講習会」を実施しました。

東京から、プロの演奏家に来ていただき、基本的なことや「教科書には載っていないこと」を教えていただきました。

  

 

 

後半は、6種類のリコーダーの模範演奏を鑑賞しました。

特大リコーダーやペンサイズの小さなリコーダーなどを目にし、その音色の違いに歓声が挙がっていました。

  

読み聞かせ

本年度第1回目の読み聞かせがありました。

朝の短い時間ですが、ボランティアの方々のご協力で、本や物語との出会いの機会となっています。

  

 

 

 

本日は、全学級で実施しました。

どの学年も、お話の世界に浸る姿が見られました。

  

 

 

6年生は、素話と本の読み聞かせで、「絵」のない「言葉」だけでのお話でしたが、想像力を働かせて聞き入っていました。

 

 

がっこうたんけん!

1年生の生活科で「がっこうたんけん」を行いました。

学校の中をグループごとに探検する学習です。

入学して2か月とはいえ、まだまだ行ったことがない教室や部屋がたくさんあります。  

 

校長室にもやってきました。

  

 

多くの子が着目するのが、歴代校長の写真です。

「何人いるの?(数えて…)21人だ!」

「最初の人はどの人?もう死んじゃった?」

素朴な疑問です。

  

 

 金庫(書庫)にも興味があります。

「校長先生の宝石とか、入ってるんじゃない?」

(開けて見せると書類ばかり)

「・・・。」(がっかり)

  

 

 そのほかにも放送室や理科室など、たくさんの発見があったようです。

 

 

冒険活動中!

5年生の冒険活動教室。

昨夜はテントに宿泊でした。

なかなか寝付けなかった子もいたようですが、今朝はみな元気で、二日目の活動を行っています。

イニシアティブゲームは、あいにくの雨のため、アリーナで行いました。

限られた活動にはなってしまいましたが、子供たちは楽しく真剣に取り組んでいました。

  

 

 

 

イニシアティブゲームは、班のメンバーと協力することが不可欠な活動です。

男女の別なく、励まし合ったり、助け合ったりする姿がたくさん見られました。

  

 

 

 

なかなかうまくいかないことも多々あり、そのたびに話し合い、知恵を出し合います。

  

 

 

 

苦労して達成したときには、「やった~!」と歓声が挙がり、飛び上がって喜びました。

そして、ひとつのゲームが終わるごとに、よかったことなどを振り返る時間をもっていました。

  

 

冒険活動を通して、仲間意識が高まっています。

冒険活動教室に出発!

5年生が、2泊3日の冒険活動教室に出発しました。

登校後、班ごとに校庭に並んで「出発の式」を行い、代表児童が司会やあいさつをしました。

  

 

意気揚々とバスに乗り込みます。

見送りの保護者や教員に笑顔で手を振り、篠井の冒険活動センターに向かいました。

 

 

以下は、引率の教員から送られてきた写真です。

昼食後は榛名山登山に挑戦し、皆、頂上までたどり着いたそうです。

  

 ※諸般の都合により、全クラスの写真が載せられず、ごめんなさい。

 写真に写っていない子たちも、皆、元気です!

ランタンづくりと一斉下校

以前もお伝えした、6年生の図工「すかして重ねてわたしの光」のランタンづくり。

一部の作品が完成しました。

 

 

 

 

写真では分かりにくいのですが、光と影の美しさを見つけながら、工夫を凝らした形で表現しました。

できた作品は、自分で写真に収め、振り返りをパソコンに入力します。

 

自分の作品に満足している様子も見られ、とてもよかったです。

 

本日は、第1回目の一斉下校がありました。

6年生が1年生を班の列に並ばせてくれました。

 

保護者や地域の皆様はいつも見守ってくださり、ありがとうございます。

事故なく登下校できるよう、指導して参ります。

たてわり班顔合わせ

本校の特色のひとつである「たてわり班活動」が、本日より始まりました。

全学年が混じった15の「たてわり班」で、共遊をしたり、清掃をしたり、集会活動をしたりします。

顔合わせの本日は、6年生が1年生の教室まで迎えに来てくれました。

  

 

 

全員が集合したら、6年生がメンバーを確認します。

  

 

自己紹介をしている班もありました。

1年生が自己紹介をするときには、6年生がお手本の言葉を投げかけて、サポートしてくれていました。

さすがです。

  

 

欠席のいない班は、集合写真も撮りました。

その際も、6年生が並び方を指示するなど、リーダーシップを発揮してくれました。

  

 

代表委員会とAED研修

昼休みに第2回目の代表委員会を行いました。

今回は、6月9日から始まるあいさつ週間に向けて、全学年から「あいさつ隊」を募ることの確認です。

6年生の委員長が、募集の仕方を説明してくれました。

 

 

真剣に聞いています。

  

 

ポスターも、6年生がデザインアプリを使って、素敵に作成しました。

全校生であいさつを盛り上げることができそうです。

 

 

放課後は、全教職員で救急蘇生法の研修を行いました。

宇都宮南消防署の方々が来校し、人体模型やAEDでレクチャーしてくださいました。

  

 

三つの班に分かれて、実際に訓練しました。

毎年の研修ですが、「もしも・・・」のことを考えると緊張感が高まります。

  

 

 今回は、水泳ボランティアに応募いただいた保護者の方々も参加してくださいました。

子供たちの安全のためのご協力に、心より感謝申し上げます。

給食の配膳

今日は季節外れの暑さもおさまり、湿度も低めでさわやかな一日です。

こんな日は、食欲もわきます。

2年生と3年生の教室を覗いてみると、給食当番が上手に配膳していました。

  

 

 

 

給食当番以外の児童は、マナーを守って待っています。

日直当番が、「〇班さん、どうぞ」と配膳の呼びかけをしているクラスもありました。

  

 

 

家庭確認や個人懇談などによる短縮日課は、本日で終了です。

ご協力いただきありがとうございました。

交通安全教室

本日は宇都宮市の生活安心課の方をお招きして、交通安全教室を行いました。

2時間目は1~3年生です。

指導の方のお話を伺ったり、イラストや動画をもとに危険な行為について考えたりしました。

  

 

クイズも取り入れていただき、楽しく学ぶことができました。

問題に積極的に答える姿も見られ、頼もしいです。

  

 

後半は、代表の児童が実際にやってみて、正しい道路の横断などについて考えました。

  

 

 

3時間目は、4~6年生です。

  

 

こちらも、前半はクイズを通して学び、後半は代表児童が実際に行動しました。

  

 

上学年は、自転車の乗り方についても学びました。

  

緑が丘地区は「交通安全宣言のまち」です。

本日学んだことを生かして日常のヒヤリ・ハットを防ぎ、悲しい事故が絶対に起きないよう、全校生で努めていきたいです。

ヒヤリ・ハット

5年生の道徳です。

ハインリッヒの法則について知り、日常のヒヤリ・ハットを探して、安全に過ごすための心構えを考えました。

まずは、日常生活のイラストから、ヒヤリとしたり、ハッとしたりする場面を見つけて〇をつけていきます。

  

 

 

皆、熱心に取り組み、20以上見つけた子もたくさんいました。

次に、〇をつけた場面で起こりそうな事故の予想を記入します。

「塀が崩れてきてけがをする」「飛び出して車にひかれる」「物陰にいる不審者に声を掛けられる」など、次々に事故の予想を立てていました。

  

 

そのあとは、自分が経験したヒヤリ・ハットがどんな大きな事故につながるかを考え、心構えについて考えていきます。

最近、他地区では、小学生が通学路で交通事故に遭ってしまう事案が複数起きています。

緑が丘小の子供たちにも、十分に注意を促しているところです。

熱中症対策

まだ5月だというのに、本日の天気予報では、宇都宮市の気温も30℃に迫る勢いです。

学校では、先週から本格的に熱中症対策を始めました。

子供の身長の高さにWGBT(熱中症指数計)を設置し、運動の可否を旗で示しています。

  

 

本日午前中は、危険な数値には達していません。

  

しかし、暑さに慣れていないこの時期は、より熱中症の危険が高まりますので、子供たちの健康観察をしっかり行うとともに、水分補給などについて、各クラスで指導しています。

水やりと心臓検診

朝、1年生と2年生は、中庭に出て、水やりを行っています。

1年生は、昨日、アサガオの種をまきました。

  

 

 「あ~おしっこみたいに流れてくるよ~。やりすぎだよ~!」

芽が出るのが楽しみで、つい、たくさんお水を与えてしまいます。

 

 

2年生は、野菜の苗の様子を観察しながら、じっくり水をやっています。

「ミニトマトの花が咲いたんだよ!」という声も聞かれました。

  

 

午前中には、心臓検診もありました。

対象は、1年生と4年生です。

  

 

 健康診断も着々と進んでいます。

 

6年生は学校のために!

今月は、短縮B日課が続いているため、縦割り清掃の時間がありません。

そこで、6年生の皆さんが、校舎内の共有スペースの掃除をしてくれました。

昇降口や玄関などの掃き掃除。

 

 

ほこりがたくさん溜まっている階段の掃き掃除。

  

 

 

各学年のトイレ掃除は、便器の汚れ取りやごみの始末までやってくれました。

  

 

 

 そのほかにも、お客様が通る廊下や会議室などもきれいにしてくれました。

給食から5時間目開始までの短い間に、てきぱきと働いてくれた6年生。

学校のためにありがとう!

 

すかして重ねてわたしの光

6年生の図工では「すかして重ねてわたしの光」という単元を行っています。

紙で作るランプシェードです。

教科書に載っている完成品はこんな感じです。

 

今日は1時間目だったので、LEDライトに紙を当てて光と影の具合を試したり、

 

 

厚紙で枠組みをつくったりしました。

 

 

 

時間いっぱい作品づくりに没頭し、教師が思いつかないようなシェイドの形を生み出していました。

さすがです!

野菜の苗

2年生の生活科では、今年も野菜を育てます。

ミニトマト、きゅうり、なすなど、自分が選んだ野菜の苗をじっくり観察し、葉っぱの形、大きさ、におい、触った感じなど、丁寧に記録しました。

 

 

 

記録が終わったら、中庭で植木鉢に苗を植えます。

ポットからやさしく苗を取り出して、植木鉢に移します。

「土がほわほわのお布団みたいだよ!」などと言いながら、友達と協力して作業する姿もありました。

 

 

 

植え終わったら、たっぷりと水をやります。

 

大きく育つのが楽しみです!

 

 

避難訓練

避難訓練を行いました。

今年度初めての訓練なので、教室での授業中に地震から火災が発生するという、基本的な想定で行いました。

帽子を被り、口元をハンカチで覆って避難します。

  

 

階段が混み合わないように、今回は一部避難経路を変更し、非常階段を活用する学年を増やしました。

 

 

 

校庭に避難したら、素早く整列して人数を確認します。

1年生もしっかりと行動することができました。

  

 

最後に副校長先生から講評をいただきました。

「先生の指示をよく聞くこと」に加えて「自分の命を自分で守れるよう、安全についての判断力を高めること」などのお話がありました。

  

今年度初めてのクラブ活動

クラブ活動の第1回目を行いました。

4年生にとっては、5・6年の先輩方と初めて一緒に活動する時間です。

各クラブとも、活動目標や活動計画について話し合いました。

  

 

6年生がリーダーとなって、話合いを進めています。

  

 

活動班をつくって、自己紹介などを行うクラブもありました。

  

 

早速、活動を始めていたクラブもありました。

  

 

異学年の友達と一緒に、自分の興味のある活動ができるクラブ活動の時間。

充実した楽しい時間となりますよう…。

絵のお話と「きまり」

4連休明け、子供たちの笑顔が校舎にあふれています。

6年生の図工の時間。

「絵のお話でプレゼント」という単元で、1年生に贈る作品をつくっています。

絵を完成させたり、お話の練習をしたりとグループで取り組んでいました。

  

 

 

2年生の教室では、今月の生活目標について話し合っていました。

 

本校では、児童会運営委員会で話し合ったキーワードをもとに、各学級の実態に合わせて具体的な生活目標を決めています。

今月のキーワードは「きまりを守る」です。

  

 

3年生の教室でも、生活目標について考えていました。

 

「自分たちの学校を 自分たちでつくる」ことに向けて、どの学年もがんばっています。

ようこそ1年生

生活科「ようこそ1年生」の学習で、2年生が1年生に学校の様子を紹介しました。

初めに、なかよし広場に集まって、2年生が特別教室などの様子を絵と言葉で伝えます。

「校長室は、校長先生がお仕事をする部屋です。ロッカーや本箱や前の校長先生の写真があります。職員室につながるドアもあります。」

「中庭は、いろいろな木や池があります。池には・・・・・」など、自分たちで調べたことを上手に伝えていました。

 

 

 

 

そのあと、1年生は2年生に手を引かれて校舎内を巡りました。

「保健室は、病気になったときに来るんだよ。ママがお迎えに来るまで、ぼくもこのベッドで寝ていたこともあったよ」など、体験を交えながら教えている姿もあり、微笑ましかったです。

 

 

 

眼科健診

午前中に、全学年の眼科健診を行いました。

自分の両目を「あっかんべー」したときのまぶたの内側の状態や眼球の様子などを診ていただきます。

  

 

 

5年生は、待っているときもおしゃべりなどせず(ピースはしてくれましたが)、整然と受診することができました。

 

授業参観

ゴールデンウィークの狭間ですが、本日の授業参観には、多くの保護者の方々に来ていただき、感謝しております。

新しい学級でがんばるお子さんの姿を見ていただけたことと思います。

 

1年生は、算数の教科書を開き、6~10までの数の勉強をしました。

  

 

 

2年生は、クラス全員のお誕生日をグラフや表に表す勉強をしました。

  

 

3年生は、国語「すいせんのラッパ」の音読発表会です。

  

 

4年生は、2桁の割り算の仕方について考えました。

  

 

5年生は、面積を2等分する様々な方法や法則を考える授業でした。

  

 

 

6年生は、3文字以上の熟語の構成について、仲間分けしながら考えたり、

  

 

自分の生活時間の改善策を発表し合ったりしました。

  

 みどり学級では、温かい雰囲気のなか、新入生のお迎えの会を行いました。

 

どの学年も、いつも以上に張り切ったり、いつもより大人しくなってしまったりと、普段とはちょっと違う雰囲気もありましたが、おうちの方に見ていただくのは、嬉しいことですね。

ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

全校朝会(創立記念日)

今年度初めての全校朝会です。

今回は、新学期になってからの6年生の活躍を紹介した後、「創立記念日」にちなんだ話をしました。

  

 

緑が丘小学校の創立記念日は5月2日。

今年は56周年です。

開校当時は、学校周辺が沼地になっていて、木道を歩いて登校したことや、昭和54年ごろは、児童数が1500人ほどで、プレハブ校舎が建っていたことなどをクイズを交えて話すと、とても興味をもって聞いていた子供たちでした。

  

    

 

過去55年間での卒業生は7045人。

これまでの伝統を受け継ぎながら、新たな歴史を刻むことができるよう「自分たちの学校を 自分たちでつくる」を実践していけるようにします!

     

 

朝会の資料の一部を校長室前に掲示したところ、さっそく興味をもって見てくれていました。

 

50m走と1㎥と学校案内

本日の5時間目。

4年生は、校庭で50m走の測定をしていました。

暑くも寒くもなく、外で運動するのにちょうどよい陽気の中、いい記録が出たでしょうか。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の算数では、1立方メートルを紙テープでつくっていました。

実際の大きさを体感することで、理解が深まります。

 

   

 

2年生の生活科では、1年生に緑が丘小を紹介するための準備をしていました。

図書室や体育館、理科室などについて、イラストと言葉で紹介します。

部屋の特徴やそこで行う活動などについて、グループの友達と真剣に話し合っていました。

 

今週も、様々なことを学んだ「みどりの子」でした。