最近のトピック

アルバム

縦割り班活動の始まりです

 花のアーチを通って入場した1年生を、新しく編成された縦割り班に迎えて、今年度最初の縦割り班活動が行われました。運営委員会の代表が「お迎えの言葉」を読んだ後、各班に分かれて自己紹介をしました。本校の特色である「ふれあい発見ラリー」や昼休みの実施する「縦割り班遊び」など、これから様々な活動に取り組んでいくことになります。

   
       < 入場する1年生 >             < 縦割り班で自己紹介 >

令和最初の読み聞かせ

 令和元年度の最初の、ボランティアの皆様による「読み聞かせ」が行われました。絵本や大型本、そして紙芝居など、小学校で初めて経験する1年生から6年生まで、しばし物語の世界に浸っていました。子供たちには、日頃より「本をたくさん読もう」と語りかけています。心の栄養となる読書に、積極的に取り組んでもらいたものです。

   
                < 読み聞かせに聴き入る子供たち > 

第1回地域協議会

 今年度最初の「清東小地域協議会」が開催されました。新しく就任した阿久津会長からは「学校を側面から、しっかりサポートできる協議会として活動を進めていきたい」という挨拶がありました。その後に、昨年度の反省や今年度の組織編成、活動内容などについて確認を行いました。本校の子供たちのために、よろしくお願いします。

   
                  < 地域協議会の様子 >              

交通安全教室

 市生活安全課の交通安全グループの皆様を講師として、交通安全教室を実施しました。最初に、交通安全に関するビデオを視聴した後、自転車を乗る時に注意することや、ヘルメットの有効性について実験を交えながら講話をいただきました。本校の学区は、坂道が多いので十分に気を付けて自転車に乗ってもらいたいものです。

   
     < クイズに答える子供たち >           < とびだしはあぶないよ >

1年生と2年生の交流会

 2年生が1年生を招待しての交流会を実施しました。最初に全体会を行った後、1年1組と2年1組は体育館で、1年2組と2年2組が多目的ホールで、それぞれがグループに分かれてハンカチ落としやダルマさんが転んだなどの遊びを楽しみました。1年生の面倒をみている2年生の姿が、頼もしく感じられた交流会でした。

   
       < ハンカチ落とし >            < ダルマさんが転んだ >

3年生の校外学習

 3年生が社会科の学習で、学校の周辺を調べるために校外学習に出かけました。学校の西側から清原工業団地にある清原南公園を中心とした地域を見学しました。社会科の視点から見ることで、子供たちには新しい発見もあったことと思います。

   
       < 送電線を見上げる >              < 南公園を歩く >

初めての給食です

 小学校に入学した翌日から、早速給食が始まりました。献立は「スパゲッティミートソースと茹で野菜」です。6年生に手伝ってもらいながら準備を進め、大きな声で「いただきます」と言って小学校で最初の給食を口にしました。1年生からは「おいしい」という言葉がたくさん出ていました。これからも、好き嫌いなく食べてほしいものです。

   
       < 1組の給食の様子 >            < 2組の給食の様子 >

着任式・第1学期始業式

 平成31年度でもあり令和元年度でもある2019年度が始まりました。今年度の異動で5名の教職員が入れ替わったため着任式を行った後に、第1学期始業式を実施しました。校長からは「サン、サン、キヨトウのマークのように、一人一人が輝く学校になるよう皆で頑張りましょう。」という話がありました。6年生の代表が作文を発表して「最上級生の自覚をもって過ごしたい」という決意を述べました。

   
     < 着任者へのお迎えの言葉 >            < 始業式の様子 >

   
       < 児童に話をする校長 >           < 6年生代表の作文発表 >

平成30年度修了式

 本日、平成30年度の修了式を行いました。1年生から5年生までの各学年代表児童に、修了証が校長から手渡されました。「良かったところ、直した方がよいところなどを振り返ることで、自分自身を成長させことができます」と校長から話がありました。最後に、1年生の代表2名が自分が頑張ったことについて書いた作文を発表して、修了式は終わりました。明日から4月7日までが春休みになります。

   
       < 修了証の授与 >             < 1年生代表児童の作文発表 >

平成最後の卒業式

 本校の卒業式が3月19日(火)に、多くの御来賓及び保護者の皆様のご列席のもと挙行されました。平成最後となる今回は,65名の児童が卒業しました。校長からは「地球上でたった一人の自分自身を大切にして、これからの人生を歩んでください」と激励の言葉が送られました。全校生による「旅立ちの日に」そして「校歌」の歌声が響くと、感動が体育館を包みました。ご卒業おめでとうございます。

   
       < 卒業証書の授与 >            < 卒業生と在校生のよびかけ >

同窓会入会式

 本校には創立100周年を記念して設立された「清原東小同窓会」があり、卒業式前に6年生が「同窓会入会式」を行っています。126年目にあたる今年も、同窓会長である吉田様を招いて実施しました。本校の歴史や同窓会ができた経緯について吉田会長からお話があった後、6年生代表が「よろしくお願いします」と挨拶をしました。これで、新たに65名が入会となりました。
   
   
      < 入会式に臨む6年生 >             < 話をする吉田同窓会長 >                   

チャレンジブックの表彰

 本校では、各学年における推薦図書を「チャレンジブック」としてリストアップしています。それらの本を全て破読した児童を、図書委員会が表彰しています。その様子は校内放送で流され、一人一人からお勧めの本の紹介も行ってもらっています。児童には、たくさんの本にふれてもらいたいものです。

   
    < 図書委員会から表彰をうける >          < お勧めの本を紹介 >

ボランティアさんに感謝する会

 交通指導員さんや読み聞かせボランティアなど、日頃から子供たちがお世話になっている方々をご招待して「ボランティアさんに感謝する会」を児童会の主催で行いました。児童代表の感謝の言葉やプレゼント贈呈の後、お礼の気持ちを込めて全校生で「ありがとうの花」を歌いました。ボランティア代表の阿久津様からは「みなさんの挨拶と笑顔をとても嬉しく思います。」とお話しいただきました。

   
      < 児童代表の感謝の言葉 >            < プレゼントの贈呈 >

校長室でラン・ラン・ランチ

 卒業まで残り僅かとなった6年生が校長室で給食をとる、恒例の「ラン・ラン・ランチ」が実施されました。6名程度のグループごとに校長室を訪れ、小学校の思い出や中学校への抱負、将来の夢などについて校長先生と語り合いながら食事を行いました。最初は緊張していた6年生も、給食が終わる頃には笑顔も見られるようになり、楽しい時間を過ごすことができたようです。

             

6年生を送る会

 5年生が中心となり、3月に卒業を迎える6年生を送る会を実施しました。1年生と一緒に手を繋いで6年生が体育館に入場すると、大きな拍手に迎えられました。「6年生思い出クイズ」や「歌のプレゼント」などを全体で行った後に、各縦割り班に分かれて一緒に給食をとったり、プレゼントを渡したりしました。昼休みには、縦割り班全員で仲良く遊ぶ様子が見られました。

   
      < 1年生と一緒に入場 >             < 在校生代表の挨拶 >

   
     < 縦割り班でお別れの会 >           < 縦割り班でのドッジボール >

昔遊びをしよう!

 清原地区老人会の「エコー&ササラ」の皆様と学習ボランティアの武藤さんのご協力のもと、1年生と2年生が昔遊び体験を行いました。コマ回しやおはじき、あやとり、ダルマ落としなどの懐かしい遊びを紹介してもらいながら、お年寄りと一緒に楽しく取り組むことができました。最後には、合唱も聴かせていただきました。ご協力いただいた皆様に、心から感謝いたします。

   
        < あやとりに挑戦 >             < おはじきの説明 >

親学出前講座を開きました。

 本校のPTA生活指指導部主催の親学出前講座「いじめについて考えよう」を、市教委学校教育課の河内指導主事をお招きして行いました。中学校の生徒指導主事として豊富な経験をもとにした河内先生の話は、保護者の方々にとって、たいへん参考になったようです。

   
                   < 親学出前講座の様子 >

むかしの生活を知ろう

 3年生の社会科で「おじいさん、おばあさんが子供の頃の生活」を調べる学習を行いました。学習ボランティアの武藤さんから、古い道具の使い方や子供の頃の生活の様子について話をうかがいました。子供たちは興味深そうに耳を傾け、自分が調べた内容を確認することができました。

   
      < 五玉ソロバンの説明 >              < 質問に答える武藤さん >

アイヌ文化にふれよう

 先ほど、4年生の総合的な学習の一環として「アイヌ文化にふれよう」という授業を行いました。公益財団法人アイヌ民族文化財団の協力で本県に住んでいるアイヌの方々をお招きし、アイヌの楽器であるムックリの製作や文様の切り絵体験、民族舞踏の実演などを通して、先住民族としてのアイヌの歴史や文化を学びました。子供たちにとっては、人権問題を考える上でも貴重な機会となりました。

    
     < アイヌの伝統的な生活用品 >         < ムックリの演奏に挑戦中 >

学校給食週間でした

 全国学校給食週間に合わせて、本校においても給食週間を実施しました。給食委員会の子供たちが中心となり、はしの使い方を競う「豆つかみ大会」や給食を作ってくれている「調理員さんの紹介」などを行いました。学校給食は、明治22年に山形県鶴岡町の私立小学校で、貧困児童のために提供したことが起源とされています。食物に感謝しながら、美味しい給食を味わってほしいと思います。

   
    < 給食調理員を校内放送で紹介 >           < 豆つかみ大会の様子 >