最近のトピック

アルバム

2年生 生活科校外学習 りんご狩り

 10月3日(木),2年生が,菊地りんご園までりんご狩りに行きました。

 りんごを育てる苦労や喜び,美味しいりんごの見分け方や収穫の仕方などについて話を聞いた後,りんごを収穫しました。

 りんごの木のトンネルを抜けて,たくさん実った「秋映」を見た時は,大きな歓声が上がりました。真っ赤なりんごが美味しいと聞いて,みんな真剣に探し,時間をかけて一人2個選びました。

 収穫したりんごを入れたリュックサックの中は,放課後になってもりんごの甘い香りが続いていまし   

  

   

  

  

授業参観・学級懇談会

 10月2日(水)、昼休みに学級懇談会(6年生は修学旅行事前説明会)、5時間目に授業参観を行いました。

 子供たちは、朝から保護者の方が来るのを楽しみにしていました。

 たくさんの保護者の方に、子供たちの日頃の学習の様子を見ていただくことができました。

 ぜひ、ご家庭で、お子様が頑張っていたことを褒めていただけたらと思います。

【学級懇談会の様子】

     

     

【授業参観の様子】

     

     

 

ひがし学級校外学習

 9月27日(金),ひがし学級の校外学習がありました。

 バスとLRTを利用してベルモールに行き,店内の見学や買い物学習をしました。公共交通機関を利用して自分で運賃を支払ったり,公共の場でのマナーに気を付けて乗車したりする経験をすることができました。

 ベルモールでは,店内の見学や買い物学習をした後,みんなでお昼を食べました。緊張しながらも,一人一人が自分で頼みたいメニューを注文し,代金を支払って昼食を買うことができました。自分で購入したものをみんなで一緒に食べることができ,いつも以上に楽しく,おいしく感じられたようでした。

 普段はできない経験をすることができて,思い出に残る校外学習になりました。

                   

 

家庭科ボランティア

 9月17日(火)1・2時間目の家庭科の時間に、6年1組の児童が、トートバックを製作しました。3名の家庭科ボランティアの方々が授業に入ってミシン縫い等を教えてくださったお陰で、児童は安心して作業することができました。ボランティアの方々、ありがとうございました。

       

       

清原地区地域体験キャンプ

 9月14日(土)・15日(日)、清原地区地域体験キャンプ実行委員会(清原地区青少年協議会、清原地区子ども会連絡協議会)主催の「清原地区地域体験キャンプ」が、清原地区5校の小学生4~6年生を対象にして、本校で開催されました。

 地域探検、野外炊飯、キャンプファイヤー、清東小体育館・テントでの宿泊、ニュースポーツ体験等、楽しい企画が盛りだくさんでした。「カレーライスがおいしかったです。ご飯がうまく炊けました。」「キャンプファイヤーを初めてやったけれど、火の粉が飛んできれいでした。また、やりたいです。」「私はゆいの杜小だけれど、清原東小や清原中央小のお友達ができました。」等、たくさんの感想が聞かれました。夏の楽しい思い出になりました。

 実行委員会、清原地域学校園協議会、清原生涯学習センター、YMCA、清原地区スポーツ協会の皆様方、大変お世話になりました。

               

            

    

         

          

  

       

       

 

あいさつ週間

 今週は、「あいさつ週間」です。生活委員会が中心に実施していますが、自主的にあいさつ運動に参加する児童が増えています。特に2年生の参加が多く、元気にあいさつをしています。

 あいさつ運動に参加した児童は、生活委員会から手作りのカードをもらえます。「今日は何の絵かな。」と楽しみに見ていました。

       

                            

       

                            毎日、自主的に参加している2年生王冠 

3年生 カルビーオンライン工場見学

 9月11日(水)、3年生が社会科「シリアル工場の仕事」の学習で、カルビー清原工場オンライン工場見学を行いました。
 シリアルを作っているラインや、段ボールに機械で箱詰めしている様子を見せていただきました。
 オンラインだったので、質問にも直接答えていただきました。「シリアルの原料は世界各地から運ばれていること」や「仕事をしていて一番うれしいことは、『おいしい』と言って商品を食べてもらうこと」など、教えてくださいました。

 最後には、シリアルやスナック菓子をお土産としていただき、子供たちは大喜びでした。

         

 

        

 

小中一貫の日 あいさつ運動

 今日は小中一貫の日です。朝、校門と東昇降口前で、清原中学校の生徒とあいさつ運動を実施しました。

 清東小の児童は,いつも以上に元気よくあいさつができていました。

 清中のみなさん,ありがとうございました!!

       

 

 

                 

 

 

4年生 総合的な学習の時間「聴覚障害に理解を深めよう」

 9月3日(火)5・6校時に2025デフリンピック東京大会アンバサダーの川俣郁美(かわまたいくみ)さんをお招きして,聴覚障害やデフリンピックについての講話をしていただきました。クイズ形式で話を進めていて,子供たちにとってとても分かりやすい内容でした。

 手話は、「目で見る言葉」「手だけでなく顔と体で伝えるもの」「特に表情は大切」と話されていました。

 手話の体験では,かんたんなあいさつや気持ちの伝え方などを教えていただき,休憩時間には子供たち一人一人と手話で会話をしてくださいました。

 聞こえないことは大変だけど,聞こえないからこそ出会えた,学べた,気付けたことがあり,楽しいことがいっぱいあるよとも話されていました。

 子供たちとの会話では,通訳を介さずに,子供たちが指で数を示したり,ホワイトボードに書いて伝えたりするなど,川俣さんに伝わるように表現していました。

 子供たちにとって新たな知識と学びを得ることのできた貴重な体験となりました。

      

      

      

 

3年生校外学習(社会)

 9月3日(火)、3年生が校外学習に行ってきました。

 バスの中では引率者が宇都宮市内のガイドをしながら、見学先へ向かいました。

 見学先は、県庁、飛山城、アキモです。

 宇都宮市内の歴史的な建物、景観や食品製造工場を見学することを通して、自分の住む地域への興味・関心を深めることができました。

 3年生は、係の児童が集団行動のきまりや見学のマナーを呼びかけて、全員で協力して活動していました。

        

 

        

 

        

 

        

 

        

 

        

なかよしタイム

 9月2日(月),昼休みは「なかよしタイム」でした。1年生から6年生までで編成している縦割り班で遊ぶ時間です。

 暑すぎたため途中で中止となりましたが,久しぶりに集まってドッジボールやへび鬼などをしました。次回は9月9日です。

        

夏休み明け朝会

 8月30日(金)、夏休みが終わり、児童の元気な声が学校に戻ってきました。

 あいにくの雨でしたが、児童は頑張って登校し、「久しぶりですね。」と声をかけられると目をきらきらさせながら、にっこりと頷いていました。

 

 夏休み明け朝会では、校長から、2つのことを話しました。

 1つ目は、「いろいろなことにチャレンジすること」です。宇都宮市出身のオリンピック選手が活躍しているので、清東小の児童も今 頑張っていることを続けよう、まだ頑張りたいことが見つかっていない人も、これから出会うと思うので、いろんなことに興味をもって挑戦していこう、と話しました。

 2つ目は、「清原東小の創立記念日のこと」です。8月20日は本校の創立記念日でした。今年で132年になります。児童数は多いときで約760人もいました。長い歴史があり地域の方が大切にしている学校で学んでいることに誇りをもって、清東小をさらによい学校にしていけるよう皆で力を合わせて頑張っていこうと話しました。

 校長の話の後には、児童指導主任からも、オリンピックを例に挙げて、皆が気持ちよく生活するために、互いの違いを認め合い、応援し合おうという話をしました。

          

 

PTAトイレ清掃

 8月23日(金),学校は夏休み中ですが,保護者の方が40人位集まって,学校のトイレ清掃をしてくださいました。

 便器,床,壁など隅から隅まで,丁寧に掃除してくださり,見違える程きれいになりました。(掃除前は,緑色になっている和式トイレもありました。) 

 蒸し暑い中,汗だくになって清掃してくださる姿から,子供たちへの愛情が伝わってきました。 

 皆様のお陰で,夏休み明けに子供たちは,きれいなトイレを使って生活することができます。

 お忙しい中,何とか都合をつけてご協力くださったことと思います。本当にありがとうございました。

 

    

    

    

    

    

学校保健給食委員会の開催

 7月25日(木),本日13時から,学校保健・給食委員会を開催しました。

 参加者は,学校職員,学校医(学校耳鼻科医・学校歯科医・学校薬剤師),PTA,清原地域学校園職員の計32名です。

 まず,学校職員より,体力・保健・給食について,本校の実態を説明させていただきました。

 その後,学校耳鼻科医の菅原先生より「元気爽快!!鼻からGO」と題してご講話をいただきました。鼻呼吸によって良質な睡眠が得られ,生理的機能の効果を高められることで,良好な心理状態となりより充実した毎日につながることが分かりました。学校歯科医の田沼先生と学校薬剤師の大嶋先生からもご指導・ご助言をいただき,早い段階で子供たちの口呼吸に気付いてあげることが大切だと感じました。

 なお,健康・体力に関する児童データは,全て揃い分析が終わりましたら,後日,PTAはじめ関係者に提供させていただきますので,しばらくお待ちください。

         

 

         

 

         

 

↑菅原先生が健診時に持参される3段式扇風機です。

夏休み前朝会

 7月19日(月)朝,夏休み前朝会を行いました。

 校長より,小学生の頃,夏休み前日に大怪我をした体験から,今日一日と夏休みを怪我無く過ごしてほしいと話しました。

 児童指導主任からは,夏休みの生活(帰宅時間,自転車の乗り方,川で遊ばない,ゲームをしすぎない等)について話しました。

      

 

      

 

      

 休み時間や下校のとき,子供たちが,夏休みは「北海道へ行く。」「大阪へ行く。」「鹿児島へ行く。」「沖縄へ行く。」「ハワイへ行く。」「おばあちゃんちに行く。」「家でいっぱい遊ぶ。」等,嬉しそうに話してくれました。

 40日間の夏休み,安全に楽しく過ごしてほしいと思います。キラキラ

着衣水泳

 7月17日(水)5時間目に,6年生が着衣水泳を実施しました。

 ペットボトルなどを持ったり,服に空気を入れたりして浮いてみました。少しでも落ち着いて行動するように練習することができたと思います。

 明日は,5年生が着衣水泳を実施します。

 (水難事故にはくれぐれも気を付けてほしいと思います。)

          

 

          

 

3年理科「風とゴムの力のはたらき」

 7月16日(火),3年生が理科「風とゴムの力のはたらき」の単元で,ゴムの力で動く車を作り,ゴムを伸ばす長さと車が動く距離にどのような関係があるのか予想を立てて調べていました。実験を通して,ゴムの力の大きさを変えると,車が動く様子も変わることに気付いていました。