文字
背景
行間
最近のトピック
要請訪問(研究授業)
11月25日(月)5時間目に,6年2組で研究授業を行いました。
本校では研究テーマを「主体的・対話的に生き生きと学習に取り組む児童の育成~国語科を中心に表現力を育てる指導~」として,授業力向上を図っています。
本時は「似た意味の言葉の使い分け」の単元で,似た意味の言葉について印象や使い方を理解し意図に合った言葉を選びながら自己紹介文を書きました。
放課後の授業研究会では,先生たちで本時を振り返り協議した後,国語科教科指導員の先生から指導・助言をいただきました。
ICTを活用して,一人一人が課題に向き合えた授業でした。「言葉による見方・考え方」を働かせて,適切に表現する資質・能力をさらに高めていけるよう,今後も指導の工夫をしていきたいと思います。
なお,地域学校園の先生方も本時の授業を参観されました。清原地域学校園では,互いの研究授業を参観し合い,研修を図っています。
【授業の様子】
【授業研究会の様子】
今月の献立表
↑ クリック(タップ)するとダウンロードできます。
Infomation!
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
※こちらを印刷し,ご使用ください。
(溶連菌感染症等の場合,保護者が記入してください)
(はしか等の場合,医師に記入してもらってください)
カウンター
1
8
8
6
4
8
0
リンク集