日々の様子

中学校からの情報発信

全国学校給食週間 最終日

献立はいちご米粉パン,ハンバーグゆずおろしソース,かんぴょうボールスープ,わかめサラダ,牛乳です。

                           

いちご米粉パンには栃木県産の米粉にとちおとめのピューレをまぜています。
ハンバーグのソースには上河内中学校で収穫したゆずを使用したおろしソースがのっています。上河内地区では「いろはゆず」を活用した地域おこしがすすんでいます。
スープの中には栃木県産かんぴょうとたらのすり身を混ぜたつみれが入っています。日本で流通しているかんぴょうのほとんどが栃木県で作られています。
給食週間では栃木県産の食材が沢山登場しました。ゆず,かんぴょう,牛肉,いちご,お米,にらなどの食材はどれも栃木県を代表する食材です。今日はイチゴに関するDVDを放送しました。

全国学校給食週間(栃木県の食材)

給食週間4日目の献立です。麦入りご飯,ビーフシチュー,大根サラダ,栃木県産イチゴムース,牛乳です。

ビーフシチューに使われている牛肉は栃木県産です。栃木県は,農林水産省「畜産統計」によるとR4年2月現在,牛肉の生産量が第7位です。牛肉には,筋肉や血など体をつくるたんぱく質が多く含まれています。

大根サラダの大根は上河内産を使用しています。秋から冬の寒い時期の大根はみずみずしく甘みが増しています。大根の甘みとイタリアンドレッシングの酸味バランスが絶妙です。
デザートは栃木県産とちおとめを使用したムースです。栃木県はいちごの生産量が54年連続1位です。いちごには皮膚を守るビタミンCや,おなかの調子を整える食物繊維が含まれています。地元の恵みに感謝し,いただきました。

全国学校給食週間(栃木県の食材)

給食週間3日目の献立です。セルフかんぴょうご飯,焼き魚(ヤシオマス)冬野菜の味噌汁,牛乳です。

                

ヤシオマスは大型のニジマスを栃木県の水産試験場で品種改良したものです。
県の花「やしおつつじ」から名前をとって「ヤシオマス」としました。脂肪分を多くふくみ,ふっくらしてくせがありません。
今日はヤシオマスと栃木の農業についてのDVDを視聴し理解を深めました。

全国学校給食週間(栃木県の食材)

給食週間2日目の献立です。
麦入りご飯,インド煮,かんぴょうのゆず味噌和え,ミニフィッシュ,牛乳です。

 

                            

主菜のインド煮は鹿沼市の給食の定番として親しまれています。1970年代,当時の給食の主食はパンだったため「パンにも合う煮物を」と,子どもたちが好むカレー味の煮物が考えられました。かんぴょうのゆず味噌和えのゆずは上河内の特産品で,「いろはゆず」と呼ばれています。今日は上河内中央小でとれたゆずとかんぴょうと野菜を,味噌味の和え物にしました。
生産者,調理員さんをはじめ多くの皆さんのおかげで毎日おいしい給食が食べられていることに感謝する機会にしましょう。

                                

もうひとつの「立志記念スキー教室」

立式記念スキー教室の様子を,改めて,お伝えいたします。

自分たちの式に向けて,保護者会も含めて,自分たちで様々なことを行いました。

 

班長会議や立志式,お楽しみ会で,自分の思い・頑張ろうしている目標を伝え合いました。

  

たくさんおかわりをしました。ゲレンデでは,スキー場の方の心配りを感じました。

  

皆で,写真を撮りました。青空が見えました。

立志記念スキー教室

1月25日(水)26日(木)に,奥日光高原ホテル(日光湯元スキー場)にて,立志記念行事を行いました。寒波の中でしたが,たくさんのことに挑み,やり抜きました。

 

  

                         

  

                 

                 

                                                      

全国学校給食週間(宮っ子ランチ 冬)

 1月24日(火)から30日(月)までが,全国学校給食週間です。戦争により中断していた学校給食が再開したことを記念して始まりました。上河内学校園では栃木県産の食材をたくさん使用した献立が登場します。給食週間,1日目は宮っ子ランチです。

献立は,麦入りご飯,里芋コロッケ,もやしとにらの胡麻和え,かんぴょうの卵とじ汁,ゆずゼリー,牛乳です。

 かんぴょうの卵とじ汁は,宇都宮市の郷土料理です。栃木県の水はけのよい土がかんぴょうの栽培に適しています。約300年前から栽培がはじまり,生産量は全国第1位(約98%)の特産品です。そのほかの献立にも栃木県産の食材(にら,もやし,ゆず,豚肉,牛乳,米)をふんだんに使った地産地消献立となっています。ご家庭でも地元の新鮮な食材を積極的にとりいれてみてください。                    

横断幕・スキー出発

横断幕

本校生徒が八戸国体に出場します。横断幕を作成し校庭西フェンスに掲げました。応援しています。ご協力をいただいたPTAの皆様,ありがとうございました。

 

スキー出発

2年生が立志記念スキー教室に出発しました。充実した時間を過ごしてください。

 

     

上河内地域学校園 第2回分科会

寒くなってきました。1月23日(月)は,地域学校園第2回分科会を開きました。上河内中学校に小学校の先生方が集まってくださいました。学習について,健康・食育について,小中の交流について,それぞれの分科会で,今年度を振り返り,来年度について話し合いました。

        

     

 

進学先中学校訪問

新一年生となる皆さんが,来校してくれました。中学校の校舎に初めて入った人も多いと思います。まず,授業を見学しました。中には,授業の中の質問に挙手をして答えてくれた6年生もいました。次に,校長先生の挨拶と生徒会役員による中学校生活についての説明を聞きました。質問の時間には,たくさん手があがりました。最後に,部活動を見学しました。中学校で,大きく,成長してください。

               

 

              

 

                                      

            

             

登校指導

1月18日(水)朝,登校指導を行いました。PTAの方も,交差点に立ってくださいました。寒い中,また,朝早い時間からのご協力,ありがとうございました。

 

               

学校の様子

1月17日(火)朝,厳寒期の上河内中学校の校庭です。霜が降りたマウンドの向こうに男体山が見えました。次の写真は,進路相談期間の3年生のフロアーの様子です。ぜひ,夢を叶えてください。校舎の北側では,紅梅が咲き始めました。もうすぐ,立春を迎えます。

                   

                   

表彰式・全校集会

新しい年を迎え,学校が再開しました。今日は,全校集会を行いました。体育館には朝日が差し込んでいました。校長先生から,「Well-Being」と題して,「自分の幸福」と「周囲の人の幸福」の意味と価値について,考えるお話をいただきました。また,表彰式を行いました。宇河地区新人大会,英語スピーチコンテスト,ジュニア芸術祭など,たくさんの賞状が届きました。その様子です。

     

                

     

新しい年

新しい年のスタートです。学校では部活動の練習が始まりました。
感染症が気がかりです。3年生はもちろんですが,3密を避け,手洗いやうがいをこまめに行うなど,予防に努めてください。

                                         

                                         

         

雪が降りました

12月24日(土),雪が降った日,校内を美術部さんがきれいにしてくれました。ありがとうございました。HPを見てくださった皆様,よい年をお迎えください。

           

    

冬季休業前全校集会

12月23日(金),冬休み前の全校集会をテレビ放送で行いました。先生方から,生活・健康・学習について,お話をいただきました。いつもよりもいくぶん長い冬休みを迎えます。それぞれの将来へ向けて,大切に,時間を過ごしてください。次の登校は1月10日(火)です。元気に学校に来てください。

     

     

            

入試激励会

12月22日(木)に入試激励会を開きました。感染症拡大防止のためテレビ放送で行いました。教職員が3年生に向けて,励ましの言葉を送りました。続いて,いろいろな場面を一緒に過ごしてきた「1年生・2年生」からのメッセージが放送されました。心構え,あきらめない気持ち,技術,落ち着くための呼吸,健康でいること,そして,後輩の声援。写真は,その時の3年生の教室の様子です。3年生の皆さん,目標に向かって,進んでください。

                   

                   

                   

                   

オンライン朝の会

12月21日(水),感染症のため臨時休業の学級がでています。オンライン朝の会の様子です。職員も見守っています。生徒の皆さん,くれぐれも油断せず,かからないように過ごしてください。

 

租税教室

12月16日(金)は,租税教室に,3年生が参加しました。宇都宮市役所市民税課の方にご来校していただき,詳しい話を聞くことができました。その様子です。

                                                            

                   

ジュニア救命士養成講座

12月15日(木)は,2年生が,ジュニア救命士養成講座に参加しました。宇都宮市消防局上河内分署の皆様のご指導の下,心肺蘇生法について学びました。ご協力ありがとうございました。

                

               

               

食文化献立

12月14日(水)は「食文化献立」を用意しました。地域でとれる食材を使って昔から作られてきた料理です。五目ご飯の具に栃木県産の「かんぴょう・しいたけ・ごぼう」,ゆず入り肉団子に上河内中学校で収穫した「いろはゆず」を使いました。

              

第2学年保護者会

12月13日(火)は,第2学年で保護者会を開催しました。

授業参観・全体会など,大変お世話になりました。

英語・社会の様子です。

              

 

 

学校保健・給食委員会

学校保健・給食委員会を開催しました。学校医の先生,学校薬剤師の先生,PTA役員の皆様にご参加をいただき,本校の保健面,健康面,体育面について検討しました。お世話になりました。
先日,農業指導をしてくださっている地域協議会委員の方から,ヒマワリをいただきました。みな,驚いています。美化委員さんが花壇の整備をしました。皇帝ダリアがつぼみをつけました。

                                                   

          

          

研究授業・ぶっくゆっぴい

学校では,研究授業を行っています。その様子を掲載します。7日(水)は,教科指導員の先生に来ていただいて,授業についての研究協議を行いました。
またこの日は,ぶっくゆっぴいの皆様が活動してくださいました。先日授与のあった教育支援者感謝状をもち,記念写真を撮影しました。
ある日の夕暮れです。夕日を受けた上河内中学校のけやきの影が見えました。

           

           

    

           

任命式・全校朝会

12月1日(木)は,任命式・全校朝会を行いました。生徒会専門委員長の皆さんが任命書を受け取る様子です。校長先生からは,「一意専心」という言葉を踏まえ,サッカー・ワールドカップのお話をもとに,「ぶれない心」の在り方について,お話をいただきました。
最後の写真は,12月を迎えたけやき並木・羽黒山の様子です。いよいよ本格的に寒くなり,空気も乾燥します。感染症の予防にご配慮をお願いいたします。

    

               

    

おにぎりの日

 今日の給食は「おにぎりの日」でした。ハンバーグきのこソース,具沢山みそ汁,みかん,牛乳とおにぎりにぴったりなおかずがでました。

 おにぎりづくりは,生徒が計画カードを作成し,ご飯を炊くところから,おにぎりを握るところまですべて1人で行いました。自分が好きな具を入れて作ったおにぎりは,とても美味しいと話していました。具は,鮭,ツナ,ふりかけが人気で,から揚げを入れたり,手のひらいっぱいの大きなおにぎり,海苔でキャラクターをかたどったおにぎりを持参した生徒もいました。

   

   

    

読み聞かせ・ブックトーク

11月28日(月)に,読み聞かせ・ブックトークが行われました。
図書ボランティアの方は,3年生の教室で。
校長先生・副校長先生は,2年生の教室で。
1年生の教室では,司書がお話給食の絵本を読みました。

          

         

 

11月28日(月)
お話給食でした。
「チキンライスがいく。」からセルフオムライス。
「こまったさんのプリン」からプリンを,美味しくいただきました。

                                 

PTA研修部 ポーセラーツづくり

11月26日(土)の午後,PTA研修部の方が,ポーセラーツ制作の研修会を開催してくださいました。様々な絵付けの方法がある中で,今回は,講師の先生の見本を参考に,図案シールを組み合わせてデザインしました。不思議の国のアリス・花束・鳥…出来上がりが楽しみです。

                                                          

                 

                                                            

羽黒山清掃・校内美化活動

11月26日(土)は「地域と関わる活動」として,羽黒山清掃・校内美化活動を行いました。いっしょに,上河内地区老人クラブ連絡協議会の皆様が,樹木の剪定作業を行ってくださいました。毎年,お時間をつくって,この活動を続けてくださっています。また,PTA学年委員の方々が,飲み物を配ってくださったり補助作業をしてくださったりしました。羽黒山頂上で記念撮影をしました。お力添え,ありがとうございました。羽黒山では,美しい紅葉を見ることができました。掲載いたします。

     

     

     

     

オープンスクール

11月25日(金)は,オープンスクールを行いました。総合的な学習の時間の「発表」を見ていただきました。ご来校いただき,ありがとうございました。

      

       

       

登校指導

11月24日(木)朝,登校指導でお世話になりました。PTA,地域協議会,生徒会での合同でした。お忙しい時間にご協力いただき,ありがとうございました。

              

                                         

 

授業研究の様子

11月には,授業研究会を行いました。授業を実施して,導入・展開・終末の流れや振り返りの方法,話し合いの仕方などについて,検討しました。

            

                                      

学校の様子

11月18日(金)には,「むぎなでしこ」の種をまきました。冬を越えて咲く,可憐な花と伺いました。成長が楽しみです。

              

 

梵天祭り 補導

11月19日(土),梵天祭りでは,PTA安全指導部の皆様に,補導でお世話になりました。ありがとうございました。会場巡視の様子です。

            

 

市P連バレーボール大会

11月20日(日)は,市P連バレーボール大会が開かれました。一条中学校PTAと対戦しました。その試合の様子です。大変お世話になりました。

 

           

                                               

 

給食・取材の様子

11月17日(木)にNHK宇都宮放送局の方が,上河内中学校の給食の様子を取材に来てくださいました。上河内特産「いろはゆず」を使ったメニューです。この日の給食では「いろはゆず」について,テレビ放送で説明を聞きながら,「ゆずソース」をかけた唐揚げを食べました。ゆずの香りがする大根おろしのソースをおいしくいただきました。その取材の様子です。

                

                

                

学習相談・中間テスト

11月14日(月)は,学習相談を行いました。11月16日(水)は,中間テストを行いました。真剣に受けることができました。3年生が中学校でテストを受けるのは,あと数回です。感染症にかからないように気を付けながら,一つ一つを大切に,力を伸ばしてほしいと願っています。

                 

 

                  

教育支援者感謝状 「ぶっくゆっぴい」の皆様

12日(土)は市役所で,教育支援者感謝状贈呈式が行われました。上河内中学校「ぶっくゆっぴい」の皆様に,市教育長から感謝状が贈られました。「ぶっくゆっぴぃ」の皆様は,日頃から,読み聞かせ活動をはじめ,本の装備や修理,図書館の掲示物作成など,たくさんのご支援をしてくださっています。平成16年から19年間にわたって長く活動を続け,本校の読書活動を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。

                                                              

学校の様子

上河内中学校の風景を掲載します。11月12日(土)午前9時ごろの様子です。南門から撮影した写真では,校舎の屋上の向こうに,お羽黒山の頂上が見えます。間もなく落ち葉の季節を迎えます。ここのところ,感染症の拡大が気がかりです。換気,うがい,手洗いなど,基本の対策を引き続きとるよう,ご指導をお願いします。また,発熱やのどの痛みなどの体調の異変を感じたら,無理に登校はせず,医療機関を速やかに受診するようお願いします。

                 

 

 

お話給食をいただきました。

11月10日(木)の給食メニューは

「ごはん山」の絵本から「セルフ天丼」

「じゃがいもひめとさつまいもひめ」の絵本から「スイートポテト」が出ました。

上河内東小学校の司書と栄養士の先生方が考えてくれました。

美味しくいただきました。

皆既月食

上河内中学校校庭から,月食を撮影しました。東の空に,赤い色の月が現れました。ズームレンズを使用し,シャッタースピードを遅くして撮影しました。

           

さつまいもシチュー

7日(月)の給食は,さつまいもシチューでした。先週,1年生が収穫してくれたさつまいもが,給食の食材になりました。栽培や管理,収穫に協力してくださった皆様,調理してくださった皆様,ありがとうございました。

              

地区文化祭り 展示

学校のケヤキ並木が色づいてきました。11月5日(土),6日(日)は,地区市民センターで文化交流祭りが行われました。地域協議会の方々は,会場に,ゆずっ子写真展の掲示をしてくださいました。写真は,上河内中学校のブースの様子です。出展に協力してくださった皆様,まちづくり協議会の皆様,ありがとうございました。

                                                          

               

「もうひとつの文化祭」

合唱最優秀賞は3年1組が受賞しました。それから1週間が経ちました。「もうひとつの文化祭」と題して,文化祭のいくつかの場面を紹介いたします。

文化祭の前日,皆で,清掃を行いました。

                                               

体育館は,2年生が担当しました。メジャーに合わせて,椅子を並べました。

          

どう歌うか,練習の跡を残しました。

           

気持ちを合わせて,最後のリハーサルに向かいます。

                                  

職員はテレビ中継のチェックをしました。

                                                              

皆の気持ちを,1枚に記しました。

                                                          

校庭のゆずが色づき始めました。間もなく梵天祭の季節を迎えます。ご協力ありがとうございました。

                  

さつまいも堀り

6月に苗を植えたさつまいもが収穫期をむかえ,農業指導員さんのご指導のもと,1年生が収穫作業をしました。品種は「紅あずま」と「紅はるか」です。
収穫した「紅はるか」は4日(金)のさつま汁,7日(月)のさつまいものシチューの給食に使用予定です。楽しみにしていてください。

                    

                   

                   

文化祭 ステージ

文化祭ステージの様子です。スピーチ・ダンス・動画・吹奏楽部・・・たくさんの発表を,皆で共有することができました。大切な時間を一緒に過ごすことができました。

 

                        

                           

                                                                                                                 

                                                              

                                                                                     

 

                                                       

                                                             

                 

                                                           

                                                             

            

 

令和4年度 文化祭・合唱コンクール

文化祭・合唱コンクールを開催しました。生徒一人一人が,歌い手として,係として,出演者として,準備に,舞台に,頑張りました。それらが大きなまとまりとなって,学級やグループが,輝きました。保護者の皆様には,たくさんの声援をいただき,ありがとうございました。また,誘導や移動の案内,研修会実施へのご協力,たいへんお世話になりました。

   

         

                   

       

       

 

                    

         

         

ある教室に,保護者の方からのメッセージが記されていました。HPに載せさせていただきました。

                       

地域協議会

10月27日(木)は,上河内中学校地域協議会を開きました。マネジメントや地域未来塾などについて話し合いました。会議では,ゆずっ子写真展やあいさつ標語の審査を行いました。お忙しい中ご参加をいただき,ありがとうございました。

               

                                                        

冒険活動教室

「助け合える仲間がいる 協力し合える人がいる」。この言葉をスローガンに,冒険活動教室を行いました。初日は,登山です。登り切った達成感を味わいました。最後の写真は夕食の様子です。チキンステーキ・白身魚のフライ・クリームシチュー・サバの味噌煮でした。

                                        

                                                     

                                       

                                                                    

 2日目は,アドベンチャーゲーム・イニシアティブゲームに挑戦しました。お互いを励ます声をたくさん聞くことができました。夜は,キャンドルファイヤー・合唱コンクールプレ大会を行いました。最後の写真は,班長会議の様子です。冒険活動では,実行委員の皆さんが,様々な準備や会の進行など,様々な場面で力を発揮しました。

             

          

                                     

3日目は,野外炊飯を行いました。メニューはカレーです。「初めての野外調理」と話してくれました。皆で作る楽しさを味わいました。片付けをする家の方の苦労も知りました。

登山道から,上河内中学校を見ることができました。10月20日(木)13時頃,望遠最大で撮影しました。どの建物かわかりますか?

             

                

                                  

冒険活動事前指導 合唱プレ大会

校庭の木々が少しずつ色づき始めました。

冒険活動を明日に控え,5時間目に,1年生は武道場で,最終確認をしました。2・3年生は,合唱のプレ大会を行いました。最後には1年生も合流し,先輩の歌声を聴くことができました。

           

           

     

          

宇河新人体育大会

新人大会のいくつかの場面をお伝えします。送迎等ご協力をいただき,大変お世話になりました。また,上河内中学校は女子バレーボール会場校になりました。会場の準備や整理にご協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

                                            

                                            

                   

                   

任命式・始業式

生徒会新執行部の任命式を行いました。呼名の際は,それぞれから,力強い「はい」が響きました。始業式では,2学期の抱負を各学年の代表生徒から発表してもらいました。学校長からは,「何のために学ぶのか」,その意義を,考えてもらう講話がありました。3年生はあと,およそ5か月の中学校生活です。1・2年生は明日から新人戦が始まります。

        

            

                                                    

表彰式・終業式

第1学期の最終日に,表彰式・意見発表・学校長講話等の時間を設けました。学校長からは,サッカーを「直接フリーキック」を取り上げ,「ルール」の意義について考える「投げかけ」がありました。また,地域の方から「公園で掃除をしている中学生を見ました。素晴らしかったです。」と,お褒めの言葉をいただいたことも紹介しました。一方で,自転車の乗り方に対して「一時停止をしないので危ない」,「並進している生徒がいる」等の苦情もありました。交通安全担当から安全についての話をしました。

          

                                                                  

           ]

           

国体バレーボール観戦

1年生・2年生が,国体バレーボールを観戦しました。チームの動き・スタッフのサポート・戦いに臨む選手たちの気迫や支え合う様子・技術。各都道府県代表の「何か」を持ち帰ることはできましたか?

 

      

      

合唱練習 1年生 2年生

ある日の,1年生・2年生の合唱練習の風景です。聞こえてきた3年生の歌に感動し,自分たちも頑張ろうと,話してくれた生徒がいたと聞きました。

                             

                             

                              

                                                           

合唱コンクール練習

合唱コンクールに向けて準備しています。ある日の放課後の,3年生の練習風景です。音の確認をしたり,パートで合わせたりしています。充実した時間を過ごしています。

        

 

        

 

          

とちぎ国体 応援献立

10月4日(火)の給食です。

献立は,麦入りご飯,揚げ餃子,にらの胡麻和え,かんぴょうの卵とじ汁,国体いちごゼリー,牛乳です。

10/1~いちご一会とちぎ国体が開催されています。給食では栃木県産の豚肉,にらを使用した揚げ餃子,にらの胡麻和え,全国生産量第1位のかんぴょうが入った卵とじ汁,とちおとめゼリーを提供しました。地元の食材を沢山使用した献立でした。

地産地消に関するテレビ放送を行い,理解を深めました。

 

    

 

               

生徒会役員選挙 演説会

生徒会役員選挙を迎えました。立会演説会では,生徒会長・副会長に立候補した皆さんが,取り組みたいことを発表しました。4日(火)に投票しました。自分で決めて,一票を投じました。宇都宮市選挙管理委員会様にお願いして,記載台・投票箱をお借りしました。ありがとうございました。

                    

           

 

           

運動部(校庭)

国体開会式の日の校庭です。試合形式での練習,校庭を整地する様子,練習試合に臨む姿です。学校は秋を迎えて,とてもよい天気でした。敷地内では,金木犀(きんもくせい)・紫式部(むらさきしきぶ)が咲いています。

 

           

 

            

 

                       

運動部(体育館)

10月1日(土)の体育館です。新チームで,自分たちの目標に向けて,頑張っています。動きの速さが伝わります。

 

                         

                         

                                             

       

 

文化部

10月1日(土)の校舎内です。文化祭に向けて,準備を進めています。何度も音を合わせている様子,皆で一つの絵を完成させようとしている様子です。

                           

                            

                           

                        

栃木県産 ヤシオマス

9月29日(木)の給食です。
献立は,麦入りご飯,ヤシオマスの塩焼,ゆで野菜,ひじきの煮物,牛乳です。

ヤシオマスは栃木県の漁業組合様よりプレゼントしていただきました。肉質の良い大型ニジマスに特別なエサを与え,高い品質基準に合格したものが栃木県産オリジナルブランドの「プレミアムヤシオマス」と呼ばれるそうです。ほんのり甘みを感じるうま味成分の「オレイン酸」が多く含まれ,味のバランスが良い魚です。生徒に食べた感想をきいたところ「身がふっくらしていて美味しかった」,「皮まで美味しく食べられた」と大変好評でした。
ヤシオマスのDVDを放送し,より理解を深めてもらいました。

                             

 

                            

                              

登校指導

9月28日(水)は,登校指導にご協力をいただきました。

PTA安全指導部の皆様,地域協議会の皆様,大変お世話になりました。

ありがとうございました。

          

                                                             

栃木県産 鮎の甘露煮

9月21日(水)の給食です。

献立は,麦入りご飯,鮎甘露煮,さっぱり和え,肉じゃが,チーズドック,牛乳です。 

海がない栃木県は,山々を源とする良質な水が豊富です。そのため自然の川と変わらない養殖環境が整っているそうです。鮎の養殖生産量は全国第5位です。

鮎は栃木県の漁業組合様よりプレゼントしていただきました。鮎に関するDVDを放送し,ポスターを掲示し理解を深めました。甘露煮はゆっくり時間をかけて煮ているので,頭からしっぽまで全部食べることができます。地元でとれた鮎に感謝し,よく味わっていただきました。

PTAレクリェーション大会

感染症対策のためしばらくできなかった活動ですが,開催に向けてPTA体育の方々がご尽力してくださいました。PTA2チーム,生徒2チーム,教職員1チームの,全5チームで総当たり戦を行いました。生徒の皆さんが声を出して活気づけてくれたり,審判として試合を円滑に進めてくれたりと会場を盛り上げてくれました。ご準備・ご参加ありがとうございました。

     

     

              

PTA奉仕活動

9月17日(土)の除草作業では大変お世話になりました。PTA環境整備部の方が,様々な準備を進めてくださいました。駐車場での誘導や道具の準備,開会式,草の処理や飲み物の配付など心配りをしてくださいました。また,当日は,水明会の皆様,地域協議会の皆様が応援に来てくださいました。地域の皆様の姿を,生徒は,目の前で見ることができました。朝早くの活動にご協力いただき,ありがとうございました。フェンス沿いで活動してくださった方から,からすうりをいただきました。色づく季節を間もなく迎えます。

    

     

    

    

           

PTA運営委員会・心肺蘇生法講習

9月13日(火)にPTA運営委員会が開かれました。まだ暑さの残る中ですが,大勢の役員の方に集まっていただきました。各部から活動報告・活動予定の発表,審議がありました。また,17日(土)の奉仕作業・レクリェーションについて話し合いがもたれました。大変お世話になりました。

    

心肺蘇生法講習

上河内分署の方にお願いして,心肺蘇生法の講習を行いました。感染症拡大予防のため,しばらく開催することができませんでした。心臓マッサージの方法,AEDの使用方法を学ぶことができました。

    

 

臨時生徒総会 選挙管理規則改正

臨時生徒総会を開き,選挙管理規則の改正について審議しました。その一連の画像です。生徒会本部役員の皆さんが,放送設備・ICT機器を活用しながら,会を進行しました。放送室からテレビを通して全教室に呼びかけたり,デジタルデータで改正案を提示したりしました。また,タブレットPCで集計を行うなど,新しい取組にも挑みました。

 

               

               

いじめゼロ集会

いじめゼロ集会の様子です。今回の集会は,人権作文の発表から始まりました。生徒指導主事からの講話のあと,各クラスで選んだ,いじめ防止標語の発表を聞きました。また,図書担当からは,「人権について考える」本の紹介がありました。続けて,生活委員長からの決意表明(「宣言」として全員で復唱),最後に学校長のお話がありました。各クラスは,このような標語を発表しました。

1年1組 振り返ろう 自分の行動 相手の気持ち

1年2組 客観視 自分の姿を 省みて

2年1組 考えて その一言が 心の傷に

2年2組  「見てるだけ」 それでも立派な 共犯者

3年1組 くるしむよ 悪口言った あなたもね

3年2組 想像よりも はるかに鋭い 言葉はナイフ

3年3組 いじめって 戦争と一緒だよ 誰も笑顔に ならないから

「宣言」の内容です。

上河内中のいじめを根絶するため,私たちは4つの愛(あい)の心を大切にすることを宣言します。

1 私たちは「認めあいの心」をもちます。

2 私たちは「称えあいの心」をもちます。

3 私たちは「向きあい」の心をもちます。

4 私たちは「助けあい」の心をもちます。

生活委員会の皆様,準備・運営ありがとうございました。

           

           

           

期末テスト・下校指導

期末テストの様子です。気持ちを集中して受けている姿です。
また本日は,PTAの方々,地域協議会の方々に下校指導にご協力をいただきました。ありがとうございました。天候の悪い中となってしまいました。大変お世話になりました。

        

           

                                                    

       

 

テスト前日 学習相談

1学期末テストの前日の様子です。放課後に,学習相談を行いました。直前の学習に臨んでいました。質問もたくさん出ました。明日,忘れ物をしませんように。

 

   

   

元気になる給食 夏バテ回復献立

9月2日(金)の給食です。「元気になる給食シリーズ」を実施しました。
献立は,麦入りご飯,スタミナ焼き,ワンタンスープ,チーズ,牛乳です。

スタミナ焼きに入っている豚肉には「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1が多く含まれ,にんにく,玉ねぎはビタミンB1の吸収率を上げる栄養成分「アイリン」が多く含まれています。夏休み明け,疲れが出て体調を崩しがちです。ご家庭の食事でも積極的にビタミンB1を多く含む食事を取り入れてみてください。 

      

避難訓練

9月1日は防災の日です。学校では,避難訓練を行いました。上河内分署の方にお願いして,講評をいただき,そして消火訓練の指導をしていただきました。コロナ禍でこうした取り組みがなかなかできずいました。お忙しい中,本当にありがとうございました。
(生徒のみなさんの感想から)
・消火器の使い方がわかって勉強になったがそもそも使わないようにしようと思った。
・本当に火事が起きた時も今日のように冷静に避難できるように心がけようと思った。火事が起きないように家でも気を付けようと思った。
・自分の命をしっかり大切に守り,これからもしっかりと避難訓練を行いたいと思った。
・緊張感をもってやることができた。
・カーテンを開けて外に行くことで外からも人がいるか見えるのは知らなかったし,たしかにそうだなと思った。
・真剣に取り組むことができたと思います。実際に避難するとなると冷静さを忘れずに避難していきたいです。
・校長先生の「本当の時は,こんなに冷静になれない」みたいな言葉から,怖いなと感じた。でも,色々なことを知れるいい機会になったと思うので,良かったです。これからも守備力を身に付けていきたいです!
・消火器を持って火を消すのを見ていて,まずは自分の逃げ道を確保してから消火器を扱うことを知りました。もし,本当に地震や火事が起こってしまったら今日習ったことを生かしていきたいです。

    

 

    

夏休み明け全校集会

夏休み明け全校集会が開かれました。教室から体育館へスムーズに移動してくれたため,予定よりも早く始めることができました。全校表彰を行いました。表彰を受けた人にあたたかな拍手が贈られました。校長先生からは,この夏のことについて振り返り,頑張ってきた人,時には苦しい思いをした人の気持ちを考えること,そして,多くの人々(時には戦争や災害など)に思いを馳せることについて,お話をいただきました。

 

        

        

 

「働く」

学校に関わる方々の様子です。この夏に撮影しました。

パソコンサーバーの入替,カーペットのクリーニング,販売の様子,高置水槽(水道)の点検,電気機器点検の様子です。必要な資格の取得,商品の知識や専門機材を扱う知識・技術の習得等たくさんの勉強をしてこられたと想像しています。社会が適切に機能し持続するよう,専門知識を生かして仕事をしてくださっています。皆さんは,「やりたいこと」に向けて,歩き始めていますか?

 

    

          

感染症への対応

夏休みは後半に入り,間もなく学校が始まります。新型コロナウイルス感染症の拡大傾向が続いています。油断することなく,「不要不急の外出は避ける,3密を避ける,換気・うがい・手洗い・消毒の対策を取る」などし,元気に学校に来られるようにしてください。

校庭で見付けた植物を紹介します。花壇に生えているのではなく,自然に成長し,力強く咲いている草花です。

      

       

        

学校の掲示物(保健室・学校行事)

校内の様子を紹介します。

保健室の掲示物です。熱中症予防,歯と口の健康週間作品展示,SDGsで示された健康に関する開発目標です。掲示にもありますが「夏休みは治療のチャンス」です。今のうちに通院しましょう。

職員室前では学校行事のたくさんの場面を,パネルに貼って掲示しています。学校長撮影・作成です。来校時にぜひご覧になってください。生徒の皆さんは,思い出を輝かせながら,夏休み明けの時間を充実させてください。

               

               

                                          

学校の様子

教職員は,夏休みの時間を使って研修を受けています。その様子です。参集型で行う予定でしたが,オンラインに切り替わっています。

3年生廊下の掲示物です。ぜひ,見てください。

     

 

                 

学校の様子

学校の様子をお知らせします。バスケットボール部の練習風景です。基礎練習に時間をかけています。国体の応援のぼり・応援グッズが届きました。女子バレー部員さんに持ってもらいました。

機動班の方が,校庭を整備してくださっています。除草作業の様子です。暑い中,ありがとうございます。

                                           

                   

                                             

学校菜園

保健室前の学校菜園では,トマト・ナスの栽培を行っています。

たくさんの日光を浴びて,大きく育っています。お世話をしてくれた皆さん,ありがとうございます。

            

 

                                                     

自転車に乗るときの約束について考える

残念ですが,8月に入ってから,自転車の乗り方について,指導があったとの報告がありました。

これまでも地域の皆様から,本校生の自転車の乗り方に対する厳しいご意見を,数件いただいております。並進・一時停止無視・右側通行・通行を禁止されている道路の通行等です。その都度、学校でも全体への指導をしております。ご家庭でも,同一歩調でご指導をお願いいたします。

    

     

                                                

学校の様子

8月に入りました。三者懇談では,引き続き,大変お世話になっております。

学校の様子です。練習に来ている吹奏楽部員が校内の掃除をしてくれています。サッカー部では,部室の片付けを3年生が手伝ってくれたと聞きました。暑さの中,風を入れずに頑張っている卓球部員の姿も見られました。

校庭で,秋の季語にもなっている,鬼灯(ほおずき)を見付けました。立秋まで,もう少しです。

     

    

夏休みの部活動

夏休み中の部活動の様子です。コンクールへ向けて最終調整する姿。新チームを見守る姿。他の学校の生徒と一緒に練習する姿。声を掛け合う姿。暑さの中で,前を見詰めています。

                      

 

             

 

             

学校の様子(お羽黒山から)

7月下旬に,お羽黒山頂上から,上河内中学校を撮影しました。西側から見えるのは篠井連峰です。冒険活動センターのあるところです。お羽黒山神社で,感染症がおさまるよう,お祈りをしてきました。

    

 

                                                 

学校の様子

校舎にはたくさんの掲示物があります。そのいくつかを紹介します。昇降口には,コロナウイルス感染防止を呼びかけるポスターがあります。職員室前には,3年生が筆書きしてくれた「上中人権宣言」が飾られています。保健室周辺には,地域協議会の皆様が作成してくださった,「元気なあいさつ・ていねいな言葉づかい運動」標語,また,ゆずっ子写真展のコーナーがあります。1階廊下には,なでしこジャパンの皆様からいただいた,色紙も飾られています。いらっしゃったとき,ぜひ,ご覧ください。

       

       

                                                      

 

夏休み前全校集会

TV中継で行いました。3年生の教室の様子です。校長先生から,感染症の状況と夏休みの対応,各学年のみなさんに実践してほしいことについて,お話がありました。学習について・生活について・タブレットPCの扱いとAIドリルの活用について,それぞれの担当者からの説明がありました。この夏,皆さんが目標とすることに,ぜひ主体的に取り組み,力を伸ばしてほしいと願っています。

 

        

        

宮っ子ランチ(夏)

7月14日(木)は宮っ子ランチ(夏)平和を祈って大いちょう献立を実施しました。宮っ子ランチは,私たちの住む宇都宮市の特産品や文化など宇都宮の良さを知ることのできる給食です。麦入りご飯,揚げ餃子,からし和え,大いちょう汁,マスカットゼリーです。

テレビで献立の説明をしました。

 

全国的にも有名な宇都宮餃子,戦火に負けず生き残った「大いちょう」にちなんで,いちょうの形をしたかまぼこをいれた野菜たっぷりの汁,もやし,きゅうり,にんじん,春雨が入った色合い豊かなからし和えです。地元で採れた食材でスタミナをつけ,夏を乗り越えましょう。

  

                                 シンボルロードの大いちょう

授業参観

授業参観の日です。ビブリオバトルやALT参加の英語など,授業の様子を見ていただきました。ありがとうございました。保護者会では,夏休みの過ごし方・学習の仕方・進路についてなど,説明させていただきました。保護者の皆様,ご来校していただき,ありがとうございました。

                      

この日の午前中に,図書ボランティアの方が,図書館の飾り付けをしてくださいました。夏休み明けには,読み聞かせやブックトークを行っていただけるとのことです。

                                           

授業研究(3年生理科)の様子です。たくさんの不思議を感じました。なぜそうなるのか,つい,考えてしまう内容です。これから学ぶ1・2年生,楽しみにしていてください。

                                

のぼりづくり

美術部の皆さんの活動です。50年に一度の機会をいただきました。

国体で,他県の選手団の方々を迎えるときに使われる「のぼり」を作っています。新潟県・大分県の皆さんが温かい気持ちになれると思います。

 

         

                                                      

全校朝会

全校朝会を開きました。校長先生から,校歌の一節にもなっている,「協(とも)に」学ぶことについてのお話をいただきました。他の人と一緒に考えたり話し合ったりする活動を通して,自分の考えと他の人の考えを比べるなどすると,学びの質が,ぐっと高まります。ぜひ「協働」の大切さを,意識してほしいと考えています。

七夕の日の様子を紹介します。給食は,七夕メニューでした。保護者の方から1年生に,七夕飾りの笹を寄贈していただきました。ありがとうございました。

 

                                                      

 

                                 

 

                                               

さつまいも除草

6月に植えたサツマイモが大きくなりました。除草の様子です。

機動班の方が,学校にオブジェを作ってくださいました。枯れてしまったため伐採した木を使いました。この地で大きくなった木です。しばらく,上河内中を見守ってほしいという願いが込められています。

 

     

 

                                                  

壮行会

いよいよ総合体育大会が始まります。地区予選を迎えるに当たって,壮行会が開かれました。生徒会の皆さんからの応援画像を見ることから始まりました。汗を流した思い出の場所での練習風景です。続いて,執行部からのエール。そして,部長からの決意表明へ。運動部からは大会への抱負を,吹奏楽部からはコンクールへ向けての思いを,美術部は国体で使う「応援のぼり」作りについて,聞くことができました。目標に向かって歩んでください。

 

                  

 

                 

   

                  

 

あいさつ運動 小中合同

6月29日(水)は,小中合同で,あいさつ運動を行いました。中学校1年生が,それぞれの出身の小学校に行きました。あいさつの大切さを,母校の皆さんに伝えられましたか? 元気な姿を見ていただくことはできましたか?

 

職場体験学習

2年生の職場体験学習は,24日に最終日を迎えました。生徒に感想を尋ねると,社会人の方と触れ合う機会をいただけたこと,職場の方が優しくしてくださることに感謝していると話していました。この経験を,それぞれの人生に活かさせたいと考えています。事業所の皆様方,たくさんのご支援をいただきました。ありがとうございました。

          

 

          

 

            

図書館ボランティア

図書館では,新聞記事のコーナー,映画・ドラマの原作コーナー,理科・生物コーナーなど,幅広く展示をしています。先日は,図書館ボランティアの皆様が来て,季節の飾り付けを行ってくださいました。今年度も,読み聞かせやブックトーク等,お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                             

                                                

修学旅行 アラカルト

 修学旅行での、ひとこまをご紹介します。まずは、食事編です。

【21日昼食】(京都:かがり火)

 

 

 

 

 

 

 

【21日夕食】(京都:シャトレ―イン京都)

 

 

 

 

 

 

 

【22日朝食】(京都:シャトレ―イン京都)

 

 

 

 

 

 

 

【22日夕食】(奈良:観光ホテル タマル)

 

 

 

 

 

 

 

【23日朝食】(奈良:観光ホテル タマル)

 

 

 

 

 

 

 

【23日昼食】(京都:さと茂旅館)