Topics

上央小NOW

持久走大会 11月22日(金)

 秋晴れの絶好のコンディションの中で,持久走大会を行うことができました。保護者の皆様や地域の皆様のたくさんの声援の中で,子供たちは日頃の練習の成果を全力で発揮しました。地域協議会委員の皆様やPTA保健体育部の皆様には,大会運営にご協力いただき感謝申し上げます。

 

 

 

お話会(読書月間) 11月21日(木)

 読書月間のスペシャル企画,おはなしサークルこんぺいとうによるお話会が開かれました。普段は教室で読み聞かせをしてくださっている皆さんですが,今回は,体育館でピアノの生演奏をBGMに,スクリーンに映した「星の銀貨」の絵本でお話会を展開してくださいました。子供たちはお話の世界に引き込まれていました。

 

 

ゆずっこウォーキング 11月13日(水)

 秋晴れの絶好のウォーキング日和のなか,羽黒山の麓まで,縦割り班での「ゆずっこウォーキング」を行いました。高学年の児童が低学年の児童を励ましながら,約5kmの道のりを歩きました。学校に戻ってからは縦割り班ごとにお弁当を食べたり一緒に遊んだりして,とても楽しく過ごしました。上級生が下級生をいたわる場面がたくさん見られる行事になりました。地域協議会のボランティアの皆様には,道中での児童の安全確保にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

小中合同あいさつ運動 11月7日(木)

 上河内地域学校園では小中一貫教育の取組の1つとして,上河内中学校の生徒(本校の卒業生)が本校に来校し「あいさつ運動」を行っています。中学生が6年生と一緒に正門付近に立ち,登校してきた子供たちに,元気な挨拶を呼び掛けました。6年生と中学生の挨拶の声に,子供たちも元気に「おはようございます」の挨拶を返すことができました。