給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 7月6日の給食
給食
今日の給食:セルフスラッピージョ― 牛乳 海藻入りサラダ ヨーグルト
スラッピージョ―は,パンにミートソースをはさんで食べるサンドイッチの一種です。
名前の由来はいろいろありますが,食べるときにミートソースがこぼれ落ちることから「だらしない」という意味の「スラッピー」という言葉が付いたという説があります。
2023-07-06 13:10:00
タイトル 7月5日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 白身魚の西京焼き ゆで野菜 豚肉とじゃがいもの煮付け
豚肉とじゃがいもの煮付けには,たくさんのじゃがいもやたまねぎを使っています。じゃがいもやたまねぎの産地といえば,北海道が有名ですが,じゃがいもやたまねぎは各地で生産され,今の時期は栃木県でも旬を迎えています。そのため,今月は近くの農業系の高等学校からじゃがいもやたまねぎなどを仕入れます。地元の食材は輸送の距離が短いため,環境にもよいです。
2023-07-05 13:10:00
タイトル 7月4日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ササミチーズフライ さっぱりあえ じゃがいもとわかめの味噌汁
ささみは,鶏肉の胸肉の一部で,形が笹の葉に似ていることから「ささみ」と言われます。
脂肪分が少なく,フライにすると外側はカリッと,中はしっとりとおいしく食べられます。
2023-07-04 13:10:00
タイトル 7月3日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 赤魚粕漬焼き 野菜のにんにく醤油あえ ひじきの炒り煮 富士山ゼリー
10年前に世界文化遺産に登録された富士山が,7月1日に山梨県側の登山ルートで山開きされました。
富士山は,信仰や芸術の対象として,多くの人に親しまれています。山開きを記念して富士山ゼリーです。
2023-07-03 13:10:00
タイトル 6月30日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 いわしのカリカリフライ おひたし 生揚げの辛味炒め
小中学生の時期は骨もぐんぐん成長しています。骨は成長が止まっても,日々作り替えられています。
今日の給食は,カルシウムが豊富な牛乳,小いわし,生揚げを使っていて,骨をじょうぶにする給食です。
2023-06-30 13:10:00