給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 2月4日の給食(6年1組リクエスト給食)
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
鶏肉の唐揚げ いろいろ野菜の春雨サラダ
道産子汁 いちごクレープ

2月と3月の給食には6年生のリクエスト給食が出ます。ただのリクエストではなく,6年生が家庭科の授業である「1食分の献立」で学んだことを活かし,考えた献立です。リクエスト給食の日は6年生が献立について一口メモを作り,全校児童へ向けて放送します。あと4クラスのリクエスト給食を楽しみにしていてくださいね。
2025-02-05 11:00:00
タイトル 2月3日の給食(節分献立)
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
いわしのおかか煮 さっぱりあえ
みそけんちん汁 福豆

2月2日は節分でした。節分は季節が変わる節目の日で,季節の変わり目には邪気が入りやすい(よくないことや病気になりやすい)とされていたため,邪気を鬼に例えて豆をまくという意味があります。た,イワシを焼いたにおいで鬼の侵入を防ぐという意味からとげとげしたひいらぎの枝をいわしの頭に刺した「ひいらぎいわし」を玄関に飾って魔よけをする風習も伝わっています。
2025-02-05 10:55:00
タイトル 1月31日の給食(宮っ子ランチ)
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
さといもコロッケ もやしとにらのごまあえ
かんぴょうのたまごとじ ゆずゼリー

今日は宮っ子ランチ「黄ぶなランチ~黄ぶなにちなんで健康になろう献立~」です。昔,天然痘という病気が流行り,人々は神様に「病気が治りますように」とお願いをしました。そうすると,ある日,宇都宮の中心部の田川でコイのように大きくて黄色い色をした不思議なフナを釣り上げました。その魚を食べたら病気が治ったので,神様に感謝をして毎年黄ぶなの形をしたものをお供えするようになったそうです。宮っ子ランチではこれにちなみ,黄色のゆずを使ったゼリーを提供しています。その他の料理も栄養たっぷりです。しっかり食べて今年1年元気に過ごしましょう。
2025-02-05 10:50:00
タイトル 1月30日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
焼きとり風あえもの いものこ汁
あじつけのり

はしはいろいろな使い方ができます。今日はのりをつかって「くるむ」,焼きとり風あえものでは「つまむ」ことができる献立です。正しい持ち方を身に付けて,上手にはしを使えると良いですね。
2025-01-30 13:45:00
タイトル 1月29日の給食
給食
【今日の給食】
ミートソーススパゲティ 牛乳
温野菜 ドレッシング
チーズ

今日はリクエスト給食です。リクエスト給食は給食ポストに投函されたもので,今日はミートソースがリクエストメニューでした。3年生から「ソースがおいしいから」とメッセージをいただきました。
2025-01-29 19:00:00