給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 10月9日の給食
給食
コッペパン 牛乳 いちごジャム
ゆで野菜 とり肉のケチャップあえ
野菜スープ

今日のいちごジャムはとちあいかという品種のいちごから作られています。栃木県で2019年に初出荷された、新種のいちごです。名前は「とちぎのあいされるかじつ(栃木の愛される果実)」からきており、投票で決められたそうです。ジャムのつけ方を聞かれることがありますが、おすすめしているのはパンを一口ずつちぎって食べることです。ちぎったパンにジャムをぬって食べることで、見た目もきれいに、そして手も汚れることなく食べることができます。
2025-10-09 13:30:00
タイトル 10月8日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
鶏肉の漬け込み焼き からしあえ
まろやかみそ汁

今日は「きゅうしょくポスト」にはいっていた質問にこたえます。1年4組さんから「やさいはいつたべるとおいしいのですか?」というしつもんをもらいました。やさいは、1ねんじゅううられていることがおおいですが、ほんとうはやさいがすきなきせつがあり、たくさんとれるきせつがあります。それを「旬」といいます。やさいがいちばんげんきにそだって、たっぷりえいようをたくわえているため、やさいは旬のときに食べるのが、おいしいです。
2025-10-08 13:30:00
タイトル 10月7日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
八宝菜 中華スープ

今日は白菜を使った八宝菜です。八宝菜という名前には「八」という漢字が入っていますが、これは「8種類」の具材が入っているという意味ではありません。
八宝菜の「八」は、「たくさんの」とか「数多くの」という意味があります。だから、豚肉、イカ、たくさんの野菜など、色々な宝物のように美味しい食材をたくさん使った料理という意味なのです。
2025-10-07 13:30:00
タイトル 10月6日の給食(十五夜献立)
給食
麦入りごはん 牛乳
いわしのみりん漬け焼き
みそけんちん汁 お月見クレープ

今日は十五夜です。この時期は空が澄んで月がとても美しく見えることから「中秋の名月」と呼ばれ、大昔から月をめでる風習があります。だんごやススキとともに収穫された作物をおそなえし,収穫に感謝しながらお月見をします。今日のデザートは秋に収穫されるさつまいもが入ったクレープです。
2025-10-06 13:40:00
タイトル 10月3日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
黄鯛フライ おひたし
里芋の中華煮

黄鯛とはあまりききなれない魚の名前ですね。みなさんが想像する真鯛より小さいタイです。真鯛より黄色がかった魚体をしています。タイは、「めでたい」に通じることから、昔から縁起の良い魚といわれてきました。また、赤い色は、わざわいを避けてくれるものとされてきました。ですから日本人は、昔から鯛をお祝いの時に食べる習慣があります。今日はおめでたい気持ちで黄鯛フライを食べましょう。
2025-10-03 13:35:00