過去の給食

今日の献立

6月14日の給食

今日の給食:セルフビビンバ丼(麦入りごはん,焼肉,野菜のナムル) 牛乳 豆腐の中華スープ オレンジ
6月は食育月間です。そのため,泉が丘小学校では今日から一週間を「食事マナー重点指導週間」とし,基本的な食事のマナーや食事への感謝の気持ちなどについて給食時間に学習します。また,給食委員の児童たちが食事のマナーについてポスターを作成し,各教室に掲示されています。

6月11日の給食

今日の給食:麦入りごはん 牛乳 じゃこカツ 野菜の中華あえ みそ汁
じゃこカツは,タラとアジを使った魚のカツです。タラという魚は白身魚で,肉は本当に白色です。そのため,タラを漢字で書くと魚へんに雪と書きます。タラ=鱈です。

6月10日の給食

今日の給食:シュガートースト 牛乳 ミートボールと野菜のカレー煮 ゆで野菜
3年生は理科の授業でモンシロチョウの育ち方を学習しました。幼虫はキャベツの葉をおいしそうにもりもり食べていました。キャベツの葉だけで成長できるモンシロチョウの幼虫とは違い,人間はいろいろな食品を組み合わせて食べることで健康に成長することができます。児童のみなさん,すききらいせず何でも食べてください。

6月9日の給食

今日の給食:麦入りごはん 牛乳 モロフライ ナムル 坦々はるさめスープ
サメの切身を栃木県では「モロ」と呼んで食べています。
海のない栃木県では,車や冷蔵庫がなかった昔から,腐りにくいサメを食べてきました。給食ではモロフライやモロのから揚げが人気です。