news
市P連バレーボール大会 優勝!
11/30(日)行われました市P連バレーボール大会・第2日目において,本校PTAチームである星が丘中学校チームが,見事優勝を飾りました!昨年度は,惜しくも準優勝という結果に終わりましたが,今年度は,その悔しさを力に変え,再び頂点を目指しました。厳しい試合展開の中でも,最後まで諦めることなく,声を掛け合いながら粘り強くボールを繋ぎ,集中力を持続させました。その結果,見事に勝利を掴み取り,優勝旗を星が丘中学校に奪還してくださいました!
選手の皆様,大変お疲れ様でした。そして,感動をありがとうございました!
要請訪問による特別活動の研究授業
11月28日(金)に,特別活動の研究授業を実施しました。今回は要請訪問の一環として行われ,全教職員が授業を参観し,その後の研究協議を通して指導法の研修を深めました。当日は,河内教育事務所より野口幹先生にご来校いただき,授業内容や子どもたちの活動について,専門的な視点からきめ細やかなご指導をいただきました。先生方からいただいたご助言を,今後の各学級での教育活動に活かし,子どもたちがより主体的に活動できる特別活動を目指してまいります。
【公開授業の様子】
【研究協議の様子】
市P連バレーボール大会Ⅰ
11月16日(日)に本校体育館を会場として、市P連バレーボール大会が開催されました。星が丘チームは、日頃の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい試合運びを見せてくれました。
1回戦:対 国本中 チームに勝利!
2回戦:対 上河内中 チームに勝利!
接戦をものにし、見事に連勝を飾りました!選手の皆さんのチームワークと熱意が光る、感動的な試合でした。
『決勝リーグは11月30日!』
この結果、星が丘チームは11月30日(日)に行われる決勝リーグへの進出を決めました!選手の皆さんのさらなる活躍を期待し、応援していきす。引き続き、皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします!
11月15日(土)土曜授業
11月15日(土)に土曜授業を実施いたしました。
【1・2時間目】前日(11月14日)に執り行われました「創立70周年記念式典」および「記念講演」の様子を体育館で上映いたしました。
【3時間目】 3年生保護者会「県立高説明会」
3年生の保護者の皆様を対象に「県立高校説明会」を兼ねた保護者会を実施いたしました。いよいよ本格化する進路選択に向け、県立高校の特色や入試制度について具体的な説明が行われました。
創立70周年記念講演!
式典後には、本校の卒業生であり,栃木県救命救急センター所長 小倉 崇以様をお招きし、「一流の精神~救命救急医の挑戦~」と題したご講演をいただきました。生徒たちは真剣な眼差しで聞き入り、未来を切り拓くための大きな刺激を受けました。
【記念講演】
【感謝のことば】
【花束贈呈】
創立70周年記念式典 盛大に挙行されました!
秋晴れの穏やかな佳き日、令和7年11月14日(金)に、宇都宮市立星が丘中学校創立70周年記念式典および記念講演会が、多数のご来賓、保護者の皆様にご臨席賜り、盛大に執り行われました。
【開式のことば】
【学校長式辞】
【実行委員長・PTA会長あいさつ】
【来賓祝辞:宇都宮市教育委員会教育長】
【感謝状贈呈】
【感謝状受賞者代表謝辞】
【同窓会より記念品贈呈】
【生徒代表のことば】
【校歌合唱】
【閉式のことば】
避難訓練・竜巻訓練と「Live119」を活用した救命訓練を実施しました!
11/10に全校生徒で,避難訓練(竜巻発生を想定)と,最新の通信システム「Live119」を活用した救命処置訓練を実施しました。この様子は,とちぎテレビでも放映されます。
【竜巻訓練】机の下に入り,身を守っています。
【「Live119」】「Live119」のシステムを使って,応急処置の指示を受け,心肺蘇生法を行いました。
教育実習終了
この度,2週間の教育実習を終えられました。短い期間でしたが,熱心に生徒たちと向き合っていただき,本当にありがとうございました。実習生の真摯な姿勢は,生徒たちにとっても大きな刺激となりました。
ペットボトルキャップアート展示中
生徒会主導のもと,生徒一人ひとりがSDGsへの意識を高めながら取り組んだペットボトルキャップアートが完成しました。集められた無数のキャップが,各学年の個性あふれるデザインによって,鮮やかなアート作品として生まれ変わりました。 生徒たちのエコへの想いと共同制作の成果を,南校舎1階にてご覧いただけます。
2学期始業式・後期生徒会役員任命式
本日,2学期始業式を行いました。始業式では、各学年代表者3名が、2学期にかける熱い想いを作文に発表しました。これからの学習,日々の生活で具体的に頑張りたい目標など,素晴らしい抱負発表でした。続いて,校長先生からは,代表生徒の発表を受けて,「しっかり学習に取り組んでほしい」ということの他に各学年ごとに取り組んでほしいことのお話がありました。式の後には,後期生徒会役員任命式と専門委員会委員長任命式が行われました。学校の中心となる新リーダーたちの活躍に,大きな期待が寄せられます。
【代表生徒作文発表】
【校長先生のお話】
【後期生徒会役員・専門委員会委員長任命式】
1学期終業式
本日,1学期終業式を行いました。生徒たちは静粛な態度で式に臨み,校長先生のお話を通してこの一学期の成長を振り返るとともに,今後の学校生活への決意を新たにしていました。充実した秋休みを過ごし,二学期にまた元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
【代表生徒作文発表「1学期の振り返り」】
【校長先生のお話】
【交通安全担当の先生のお話】
各種大会等の表彰!
終業式に先立ち,各部活動の大会などの各種表彰を行いました。
数多くの生徒が日頃の練習や頑張りの成果を発揮し,優秀な成績を収め,表彰を受けました。受賞された皆さん,おめでとうございます!
文化祭終了
準備期間から本日に至るまで,生徒一人ひとりが主体性を発揮し,クラスや学年,そして生徒会が一丸となって協力し合う姿は,まさに感動的でした。合唱コンクールでの美しいハーモニー,創意工夫あふれる展示・発表,そして壮大なペットボトルアートなど,すべてが生徒たちの熱意の結晶です。この経験を通して,生徒たちは大きな達成感とともに、仲間との絆を深めることができたと思います。ご多忙の中,ご来場・ご観覧いただいた皆様,誠にありがとうございました。
文化祭Ⅲ
展示作品
文化祭Ⅱ
合唱部・吹奏楽部の演奏
文化祭Ⅰ
本日は,「最響の瞬間を作り上げ 輝く一等星へ」をスローガンに掲げた文化祭です。午前中の合唱コンクールの様子です。
教育実習終了のお知らせと研究授業の様子
本日をもって,本校に来ていた教育実習生の3週間にわたる実習期間が終了いたしました。実習生の皆さん,本当にお疲れ様でした。先日行われた研究授業では,実習生が熱意をもって準備した授業に,生徒たちが真剣に取り組む姿が見られました。
中学3年生 私立高等学校入試説明会
本日,多くの生徒・保護者の皆様にご参加いただき,「中学3年生 私立高校入試説明会」を無事開催することができました。
本説明会では,5校の私立高校の先生方より,各校の魅力や入試傾向について大変貴重なご説明をいただきました。今回の説明会が,今後の進路選択と受験勉強を進める上での具体的な力となることを願っております。
70周年記念横断幕の掲示
本校は創立70周年を迎えました。これを記念し,学校の南側に記念横断幕を掲示いたしました。歴史と伝統を誇る星が丘中学校の70周年を祝う横断幕を,ぜひご覧ください。
後期生徒会役員選挙の立会演説会
本日,後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。立候補者の皆さんは,星が丘中学校をより良くするための熱い思いを,全校生徒に力強く語ってくれました。演説を聞く生徒たちの真剣なまなざしから,学校の未来を自分たちで創っていくという強い意志が感じられました。
【開会の言葉】
【選挙管理委員長あいさつ】
【立候補者演説】
【投票についての諸注意】
【閉会の言葉】
いじめゼロ集会
本日,生活委員が主体となり「いじめゼロ集会」を行いました。今回の集会が,いじめのない,誰もが安心して過ごせる学校づくりの大きな一歩となることを願っています。これからも,みんなで力を合わせ,お互いを思いやれる学校を目指していきましょう。
各クラス代表 による「 いじめ根絶 に関する標語 」 の 発表
生活委員による「いじめに立ち向かおう」の朗読
生徒全員での「 うつのみや いじめゼロ宣言」の唱和
生活委員長のお話
薬物乱用防止教室を開催しました
本日,生徒たちのための薬物乱用防止教室を開催し,劇団三十六計の皆さまによる演劇「すばらしい明日のために・・違法薬物『買わない』『使わない』『かかわらない』」を上演していただきました。薬物乱用の恐ろしさや,その誘惑にどう立ち向かうかを学ぶことを目的とした今回の公演。薬物に手を出してしまった中学生が,周囲の協力を得て立ち直るまでの物語です。劇団三十六計の皆さまの迫真の演技と,心に響くメッセージに深く感謝申し上げます。今回の公演が,生徒たちが薬物から身を守るための大きな力になることを願っています。
小中合同あいさつ運動
9月11日(木)の朝,星が丘中学校の生徒と上戸祭小学校の児童が合同で,上戸祭小学校の昇降口にてあいさつ運動を行いました。小学生は中学生の先輩たちと一緒に元気な声であいさつを交わし,中学生は小学生の元気な姿に触れ,互いに笑顔の輪が広がりました。
性教育サポート事業!
9月10日(水)に,3年生を対象とした性教育サポート事業として,産婦人科の先生をお招きし,講演していただきました。思春期を迎え,心と身体が大きく変化している皆さんにとって,性や命について学ぶことはとても大切なことです。今回の講演では,専門家である産婦人科の先生から、命が誕生する仕組みや自分の身体を大切にすることについて,分かりやすくお話しいただきました。
宮っ子ランチ
本日9月10日(水)の給食は,宇都宮市産の食材をふんだんに使用した「宮っ子ランチ」でした。
「黒パンチーズトースト」: 宇都宮市産の小麦粉を使用した、風味豊かな黒パンをトースト。チーズとの相性も抜群です!
「かぼちゃのシチュー」: 甘くてホクホクの宇都宮市産かぼちゃをたっぷり使ったシチュー。
ボランティア活動!
9月7日(日)に戸祭地区敬老会が開催されました。敬老会の司会進行を本校の生徒がしっかりと務めてくれました。
新人体育大会始まる!
9/5より,新人体育大会が始まりました!水泳部を皮切りに,各部活動が日頃の練習の成果を発揮します。
本日行われた新人体育大会,水泳部は,アベック優勝を飾りました!
日頃の練習の成果を存分に発揮し,男女ともに見事な泳ぎで栄冠を手にしました。選手の皆さん、本当におめでとうございます!
そして,これから大会が始まる各部活動の皆さんの健闘を心から応援しています。
全校生徒で創立70周年記念のシンボルマークを人文字でつくりました
創立70周年記念事業としまして,本日,全校生徒で人文字によるドローン空撮を行いました。全校生徒が協力して、70周年記念のシンボルマークを完成させました。上空から撮影した一枚は,公開まで,もうしばらくお待ちください。
文化祭にむけて~ペットボトルアートの準備~
文化祭に向けて,ペットボトルアートの準備が始まりました!
生徒会執行部が放課後に残り,みんなで協力しながら作業を進めています。このあと,各学年で作品を作ります。どんな作品になるのか、文化祭当日を楽しみにしていてくださいね!
夏休み明け全校集会
いよいよ今日から授業が始まりました。夏休みはいかがでしたか。毎日元気に過ごせていたなら,とても嬉しいです。さて,夏休み明けは,知らず知らずのうちに心や体に疲れが溜まってしまうことがあります。もし,少しでも「なんだか疲れたな」「気分が晴れないな」と感じることがあったら、一人で抱え込まずに,いつでも先生や友達に相談してください。
【校長先生のお話】
【生徒指導主事のお話】
【生徒会長のお話】
【生徒会執行部の司会進行】
夏休み前 全校集会
【各種表彰】 【校長先生のお話】
先日の総合体育大会、選手の皆さん、そして応援してくれた皆さんも本当にお疲れ様でした。勝利の喜びを味わった人も、悔しい思いをした人もいるでしょう。ここで、福田知事の言葉を皆さんに贈りたいと思います。「人生は勝つことも大事だが、思い出すことがたくさんあることが大切だ」この言葉の通り、勝ち負けを含め,部活動を通して経験したことが,将来,思い出すことの一つになればいいなと思います。さて、今日皆さんに伝えたいもう一つの大切なことは、「時間」についてです。「朝を制する者は一日を制す」 「一日を制する者は一年を制す、そして時間を制する者は人生を制す」このような言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは、時間の使い方一つで、皆さんの人生が大きく変わるということを意味しています。元アメリカ大統領のミシェル・オバマさんも、「時間を大切に使いなさい。時間はあなたの人生です」と言っています。私たちは皆、毎日平等に24時間を与えられています。しかし、この時間は一度過ぎ去ってしまうと二度と戻ってきません。だからこそ、皆さんがこの時間をどのように使うかが、皆さんの人生を豊かにするために非常に重要になります。夏休み、時間を大切に使いましょう。
明日から始まる夏休みは、普段できないことに挑戦したり、ゆっくり休んだりできる貴重な時間です。この機会に、ぜひ「時間を大切に使う」ことを意識して過ごしてみましょう。この夏休みが、皆さんにとって充実した、素晴らしい時間となることを心から願っています。二学期にまた、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!
【生徒指導主事のお話】
体育祭
6/27(金)日環アリーナでの体育祭です。【始まりました】
【1年生8の字】
【2年生8の字】
【3年生大縄】
【1年生リレー】
【2年生リレー】
【3年生リレー】
【玉入れ】
【綱引き】
綱引き、教員チームも頑張りました。
【1年生台風の目】
【2年生背中渡りレー】
【3年生大蛇の背渡り】
【閉会式】
みんなで万歳三唱
【各学年ごとに記念写真!】
3年生
2年生
1年生
体育祭 学年練習,いよいよ本番間近!
本日,来週に迫った体育祭に向けて,学年練習が行われました。短い時間の中でしたが,生徒たちはそれぞれの種目に真剣に取り組み,本番さながらの熱気で活気に満ち溢れていました。
とちぎテレビ「わいわいBOX」で星が丘中学校の校歌が紹介されます!
本日6/19,とちぎテレビ「わいわいBOX」の取材があり,校歌紹介のコーナーで星が丘中学校の校歌が紹介されることになりました。取材では,全校生徒で心を込めて校歌を合唱しました。生徒たちの歌声が,テレビを通して地域の皆さんに届けられるのが今から楽しみです。放送日などの詳細は、後日改めてお知らせいたしますので、ぜひご覧ください!
生徒会壮行会
本日,宇河地区総合体育大会や各種コンクール等に向けて,全校生徒で選手たちを激励する「生徒会壮行会」が開催されました。
『はじめのことば』
『生徒会長のあいさつ』
『各部長からの抱負』
壮行会では,各部活動の部長から,大会等にかける熱い抱負が語られました。
『選手宣誓』代表による力強い選手宣誓が行われました。
『生徒会執行部からの応援』
『驚きのスラックライン披露!』
特別企画としてスラックラインの披露がありました!バランス感覚と集中力が求められるスラックラインの華麗なパフォーマンスに,会場からは驚きと歓声が上がりました。
『校長先生からの激励の言葉』
最後に,校長先生から選手たちへ激励の言葉が贈られました。
『おわりの言葉』
栃木県民の日メニュー
6月15日は栃木県民の日! 今日の献立は、栃木県の郷土料理や特産品をたっぷり味わえるラインナップです。
赤飯,牛乳,モロのから揚げ,もやしとニラのおひたし,かんぴょうの味噌汁,県民の日いちごゼリー
デザートの「「県民の日いちごゼリー」は, 栃木県が誇るブランドいちご「とちあいか」のピューレを使用した,果肉入りの贅沢なゼリーに,まろやかなホワイトクリームをトッピングしてあります。ふたには、栃木県民の日のマスコットキャラクター『ルリちゃん』と栃木県の県章がデザインされており,見た目にも楽しいデザートです。
修学旅行 3日目の様子
クラス別活動、昼食の様子をご覧ください。
修学旅行 2日目の様子
班別活動、夕食の様子です。
修学旅行,いよいよ出発しました!
本日,修学旅行団が無事に宇都宮駅を出発しました。 数日前からてるてる坊主を飾り,この日を心待ちにしていた生徒たち。たくさんの思い出を作り,ひと回り大きく成長して帰ってきてくれることを願っています。旅の様子は,このホームページで随時お知らせしていく予定です。 どうぞお楽しみに!
修学旅行1日目の様子
新幹線内、大阪万博、夕食会場に到着した様子です。生徒の様子をご覧ください。
いよいよ明日から修学旅行!出発式・荷物積込を終えました!
いよいよ明日から修学旅行。本日,無事に出発式を終え,大きな荷物はトラックに積み込みました。出発式では,校長先生や実行委員長からの言葉に,参加する生徒たちの表情は期待と少しの緊張でいっぱいでした。その後,協力して荷物をトラックへと運び込み,準備は万端です!
6/8(日)市P連ソフトボール大会
6/8(日)に市P連ソフトボール大会第1日目が行われました。星が丘中学校PTAチームは陽東中学校PTAチームと対戦し,残念ながら敗退いたしました。選手の皆様は,チーム一丸となって最後まで戦い抜きました。勝利には至りませんでしたが,また次回の大会に向けて頑張っていきましょう。選手の皆様、本当にお疲れ様でした!
星が丘中学校に輝く「あいさつ善行」
5月16日から登校時に星が丘中学校の北東門で,元気なあいさつが響き渡っています。これはなんと自主的に校門の前に立ち,あいさつ運動をしてくれている生徒たちの声です。特に指示があったわけでもなく,誰かに言われたからでもない,生徒自ら「朝から気持ちよくあいさつをしたい」という純粋な気持ちから始まったこの活動。登校する生徒一人ひとりに「おはようございます!」と声をかけ、笑顔で迎える姿は、まさに星が丘中学校の誇りです。
最近では,どんどん増えてきています。
テスト前教室開放
5/30(金),6/3(火)に3年生徒副会長の公約であるテスト前教室開放を行いました。「定期テスト前の放課後に教室開放をすることにより,学習時間の確保と先生にわからないところを質問する機会の確保ができ,星が丘中学校の学力向上を目指す。」ことを目的に,テスト前の学習に取り組みました。どの学年も真剣に学習に取り組む様子が見られました。
宮っ子ランチ〔春〕春野菜ランチ
宇都宮市は「農業王国宇都宮」と言われるほど、農作物が豊富に作られていることを知るとともに、自然の恵みに感謝の気持ちをもたせる献立です。
「自然のめぐみキラキラ献立」
麦入りご飯 豚肉と宮野菜いため かんぴょうのごま酢あえ
春野菜のみそ汁 いちごゼリー 牛乳
令和7年度スローガン「新化,深化,そして進化」
令和7年度スローガン「新化,深化,そして進化」を校舎西側に掲示しました。
冒険活動教室解散式
2泊3日冒険活動教室も、とうとう解散となります。予定通りに学校に到着し、校庭で解散式を行いました。
最後に冒険活動センターで撮影した全体写真です。
冒険活動教室退所式
冒険活動センター長谷部先生より「星が丘中学校のキャンプファイヤーでのすばらしいまとまりと団結力。これからも成長を続けてほしい。」とうれしいお言葉をいただきました。若干疲れが見える生徒たちは、しっかりと話を聞いていました。
野外炊飯(1238組)④
他の班を試食した生徒の一言「同じ食材なのに完成した料理の味は全然違う!」なかなか鋭い観察眼です。
選択活動(4567組)④
川ショット!
野外炊飯(1238組)③
野外炊飯(1238組)②
野外炊飯(1238組)①
不慣れ手つきでも、自分なりに一生懸命に役割を果たしています。おいしくなぁれ!
選択活動(4567組)③
選択活動(4567組)②
篠井発見ラリー。
選択活動(4567組)①
冒険活動教室最終日。天気は曇り、涼しい気温です。生徒は朝から元気に最後の活動に取り組んでいます。
キャンプファイヤー
冒険活動2日目夜、キャンプファイヤーを行いました。暗闇の中、たくさんの仲間たちと1つの火を囲み、盛り上がりました。実行委員さんたちはこのキャンプファイヤーがみんなにとって「一生の思い出になってほしい」と強い思いをもって企画・運営をしました。学年がひとつになるような一体感のある素晴らしい時間でした。
クラス別選択活動(8組)
基地づくりキャンプ。
クラス別選択活動(1組)
イニシアティブゲーム。
クラス別選択活動(2組)
イニシアティブゲーム。
クラス別選択活動(5組)
ニュースポーツ。
クラス別選択活動(6組)
クライミングウォール。
クラス別選択活動(3組)
リバートレッキング。現在、釣りの7組を超えるカニ2匹GET!
クラス別選択活動(7組)
午前中は奮闘むなしく釣果0。7組がリベンジに燃えています。
クラス別選択活動(4組)
カヌーです。水はけっこう冷たいです。
選択活動(1238組)
暑くもなく寒くもなくちょうどよい気温です。冒険活動教室に来て初めての選択活動を大自然の中で満喫しています。
野外炊飯(4567組)③
テキパキとした動きで、そろそろ料理の完成が近いもようです。どの班も「見た目」はおいしそうです。
野外炊飯(4567組)②
かまど班と調理班に分かれて仕事を分担しています。次々に野菜を捌きまくる達人がちらほら見受けられます。
野外炊飯(4567組)①
ノーヒントでも簡単に安定した火力を出すことができました。
冒険活動教室④室長会議
室長さんたちで今日の活動を振り返り、明日をよりよくしたいと思います。堂々と自分の意見を伝えており、素晴らしかったです。
冒険活動③夕飯
1年生は給食をよく食べます。冒険活動の夕飯もやっぱりよく食べました。おかわりには長蛇の列。たくさん食べて明日も元気に活動しましょう!
登山で空いた時間は…
食事・お風呂の前の様子です。登山をしても、元気が溢れています。
園内写真オリエンテーリング
園内をゆっくり散策しました。雨もたいして降らず穏やかでした。
登山(1組)
山ではぐんぐんテンションが上がっています。
登山(4組)
登り坂では、弱気な発言が見られますが、少し休むとすぐに体力が回復します。
登山(3組)
登山中に違うクラスとすれ違う時の「久しぶり!」「がんばってねー!」微笑ましいです。
登山(6組)
山にはムカデ、蚊、トカゲ、セミ、たくさんの生き物がいます。
登山(2組)
休憩中ショット
登山(5組)
本山登頂!
登山(7組)
登り始めは、湿度が高く、みんなたくさん汗をかいていました。涼しい木陰でお弁当タイムです。
1学年冒険活動教室②
アリーナで開校式を行い、クラス写真を撮影しました。天気は現在曇りですが、午後から雨の予報のため、予定を変更して三山に登ります。生徒たちはとても元気です。
交通安全教室・専門委員長任命式
4/21に交通安全教室を行いました。交通安全担当の三浦先生から「安全な登下校の仕方」や「自転車の安全な乗り方」などについて,登下校に生徒が通る交差点の写真や危険個所の写真で確認しながら,話をしていただきました。
前期専門委員長の任命式を行いました。委員長としての活躍を期待しています。
避難訓練
4/18,今年度初めての避難訓練が行われました。6時間目終了後,大地震にみまわれ,理科室から火災が発生した設定で行いました。大地震に備える避難の行動や新たな教室から校庭への避難ルートを確認するなど,本日の避難訓練をとおして,防災意識を高め,安全かつ速やかに行動し,身の安全を図れるようにしてほしいと思います。校庭へ避難完了した後は,少年消防クラブ長,校長先生からのお話がありました。
全校集会
4/16に今年度初めての全校集会を行いました。生徒指導の先生からは,今年度の星が丘中学校のスローガン「新化,深化そして進化」のもと,学校生活の中でも,「やってみよう」「考えよう」「人のために」の3つを意識して生活してほしいというお話をいただきました。みんな集中して話を聞いていました。
3年生修学旅行事前学習講演「ー洛を旅するーらくたび」
4/16,3年生は,修学旅行事前学習「ー洛を旅するーらくたび」の講演を行いました。⇒「らくたび」とは・・『洛中を旅する』の意
京都の歴史や興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
令和7年度 始業式を迎えました
本日、令和7年度の始業式を行いました。校長先生から、今年度の星が丘中学校のスローガン「新化,深化そして進化」が発表され,進化するためのキーワード4つ「やってみよう」「なんとかなる」「ありのまま」「ありがとう」についてのお話がありました。生徒たちは真剣な表情で話を聞き、新たな気持ちで一年をスタートさせていました。 また、生徒代表の作文が発表され、新学期への決意や目標が力強く述べられました。 令和7年度が、生徒一人ひとりにとって実り多き一年となるよう、教職員一同努めてまいります。
【始業式:開式のことば】
【生徒代表作文発表】
【校長先生のお話】
【校歌合唱】
【前期生徒会役員任命式】
令和7年度 着任式を行いました
本日、令和7年度の着任式を行いました。新たに着任された18名先生方が本校に着任され、教職員代表で生徒の皆さんに向けてメッセージをいただきました。生徒代表からは、歓迎の言葉とともに、新しい先生方との出会いへの期待が述べられました。 着任された先生方、どうぞよろしくお願いいたします。星が丘中学校一同、皆さんと共に新たな一歩を踏み出せることを心待ちにしています。
【着任者紹介・あいさつ】
【生徒代表歓迎の言葉】
離任式
3/31に離任式が行われました。年度末の退職及び定期異動に伴い,16名の先生方を送ることになりました。1・2年生だけでなく,多くの卒業生も集まりました。離任式では,職員のご挨拶,生徒代表のことば,花束束贈呈、PTAからの記念品贈呈で終了し,最後に,生徒の拍手で歓送があり,離任される方々を見送りました。
令和6年度修了式
3/24,令和6年度修了式を行いました。1年間の学校生活の締めくくりです。
【宮っ子心の教育表彰】
【修了式】
【修了証授与】
【生徒代表作文発表】
【校長先生のお話】
【校歌合唱】
【生徒指導主事のお話】
令和7年度前期生徒会役員選挙立会演説会
3/17,令和7年度前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補した生徒一人一人が,星が丘中をさらによりよくするための公約やアイデア等を発表してくれました。立候補者・応援弁士ともに,堂々とした演説でした。
令和6年度卒業式
本日,令和6年度卒業式が挙行されました。厳粛な中,堂々とした本校伝統の「愛惜の合唱」が響き渡り、すばらしい式となりました。卒業式後は,在校生による「歓送」があり,卒業生は,学び舎を巣立っていきました。
【卒業式】
【歓送】
同窓会入会式
本日,3年生は,「星が丘中学校の卒業生であるという自覚と誇りを持つとともに,同窓生として互いに協力し合う心を育てる。」「同窓会の意義をよく理解させ, 会と母校の充実発展に貢献する心を育てる。」ことを目的に同窓会入会式を行いました。
【同窓会会長あいさつ及び会則説明】
【新入会員代表 誓いの言葉】
【学校長祝辞】
「愛惜の合唱」全体練習はじまる
本校の卒業式に歌われる「愛惜の合唱」全体練習がはじまりました。今年度初めての全体練習でしたが,体育館に歌声が響きました。これからさらに練習を重ねて,3月の卒業式には,心に残る「愛惜の合唱」になることを期待しています。
第3回地域協議会
2/12(水)の午後,第3回地域協議会が行われました。前回の地域協議会の際,「地域未来会議」が開催され,地域協議会の皆様と生徒代表で「地域とつながる」をテーマに協議を行いました。その際に,生徒たちから2つのことが提案されました。
1つめは,「日頃からお世話になっている地域ボランティアの方々へ感謝の手紙を届けたい」という提案でした。そして今日,地域ボランティアの方々への感謝の手紙を地域協議会会長へ手渡されました。この後,この手紙は,地域協議会から地域のボランティアの方へ届けられます。
2つめは,「地域の公園など清掃活動を行いたい」という提案でした。2/12の放課後,生徒会執行部や委員会の生徒たちが,学校近くの公園で清掃活動を行いました。
立志式(2学年保護者会)
2/6は,2学年の「立志式」を行いました。生徒一人一人が「志」を立てて,将来の決意や目標などを明らかにすることで,おとなになる自覚を深めることを目的に実施します。また,これまでの「社会体験学習」「スキー教室」での活動の様子を保護者の方に発表しました。
【第1部 社会体験学習及びスキー教室の報告】
【第2部 立志式】
初午こんだて
2/6の給食は,「初午こんだて」です。しもつかれは,栃木県の伝統的な郷土食で,各家庭で受け継がれてきた味付けがあり,お赤飯と一緒に稲荷神社に供え,農作物の豊作と暮らしの安全を願って初午の時に作られています。
【初午こんだて】赤飯(ごま塩)・鶏肉の香味焼き・ごま酢あえ・
しもつかれ・いよかんゼリー
防犯避難訓練
2/3は,不審者侵入時に備え,安全保持の態勢を整えるとともに,生徒自身が自分の身を守るため,落ち着いて素早く行動できるようにすることを目的として防犯対策避難訓練を行いました。また,宇都宮中央警察署スクールサポーターの伊藤様にご指導いただきました。
【各教室でバリケード作りを行いました】
1学年「働く人に学ぶ」
1/31は,1年生が様々な職業人の話を聞き,望ましい職業観を形成するための基礎を培うとともに 自分の生き方・将来の進路について考えを深め,学校生活の意欲を高めることを目的として「働く人に学ぶ」活動を行いました。本日は,9名の様々な職業人の方の話をお聞きすることができました。生徒は,メモをとりながら真剣に話を聞いていました。
2学年「立志記念スキー教室」②
昼食の様子。今日昼食のメニューは、カレーです。
閉校式
修了証をいただきました。
予定通り、スキー場を出発し、帰校します。
2学年「立志記念スキー教室」①
1月30日(木)2学年「立志記念スキー教室」の様子です。
予定通り学校を出発しました。
トイレ休憩をとり、バスの中です。
スキー場に近づくと雪道になってきました。
開校式
リフトに乗って、スキー開始です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
祝 2,900,000アクセス達成 (R7.11.11)
閲覧 ありがとうございます。
来校者駐車場は,西門前(バックネット側)に2台です。ご不便をおかけいたしますが,ご了承ください。(※星が丘中西側道路は,7:00~8:30平日車両通行止めですのでご注意ください。)