日誌

学校の様子

なかよしタイム(異学年交流)最終回~ロング昼休み~

 1月15日(水)今日の昼休みは,久しぶりに異学年で遊ぶなかよしタイムです。最終回となる今日のなかよしタイムは,今までリーダーとなって活躍してくれた6年生から5年生にリーダーをバトンタッチしました。緊張している5年生もいましたが,張り切って仕切っている5年生もたくさんいました。

 いつものように,室内と校庭に分かれて異学年で遊びました。室内では,定番の爆弾ゲームや風船バレー,椅子取りゲームの他,宝探しやジェスチャーゲームなど新作のゲームを行っている班もありました。宝探しもジェスチャーゲームも準備が大変だったと思いますが,5年生は頑張っていました。また,今日の午後の外気温は14℃で,風もあまり強くなかったので,校庭で遊ぶ班も5年生がリーダーシップを発揮して元気に遊んでいました。もうすぐ6年生となるこれからの5年生の活躍が楽しみです。

 

校長先生による提案(示範)授業~6年生道徳科~

 先日6年生の学級で道徳の公開授業がありましたが,本日1月14日2時間目は同じ主題(「誠実とは」)で,同じ資料(「手品師」)を使って,別の切り口で前回とは違う学級で校長先生が授業を行い公開しました。

 まずは,校長先生が資料の全文を朗読しました。そして,校長先生は子供たちに,最初に資料に出てくる手品師の気持ちを考えさせるのではなく,「自分が手品師だったらどうするのか?」と問いました。そうすることで,この題材を自分事として考えさせました。もしも自分だったら,資料の中に出てくる男の子との約束を守るのか,二度とない大劇場に出演するのか,どちらを選択するのか・・・校長先生は,子供たちに今の気持ちを「心メーター」で表させました。「男の子」との約束を守るだろうという子,「大劇場」に出演するだろうという子,どちらとも言えず悩んでいる子にきれいに分かれました。

 この後,「誠実」とは何かについて考えさせましたが,子供たちは後半で資料に出てくる手品師の気持ちを考えていくことで,自分の生活場面にもこの題材に似たようなことがたくさんあることに気付きました。そして,誠実に生きることは「損」ではなく,いずれ自分に「徳(得)」として返ってくることに気付き,これからの自分の生き方について深く考えることができました。

五代小の子供たちを陰で支えるボランティアティーチャー!

 1月10日(金)五代小には,毎週1回子供たちの話を聞いてくれたり,一緒に遊んでくれたりする学生ボランティアが来ています。大学生なので子供たちと年が近く,子供たちは優しいお兄さんという感じで接しています。いつも話を上手に聞いてくれる学生ボランティアは,とっても貴重な存在で,会うことを毎回楽しみにしている子供たちもいます。

 また,週に2回外国からきた子供たちに日本語を教えてくださっているボランティアの先生がいます。日本にきて間もない頃は,言葉が分からず日本の文化を理解するのも大変だったと思う子供たちですが,あっという間に言葉を覚え,今ではたくさんの友達と楽しく学校生活を送っています。先生は英語も堪能なため,母語と日本語の間に英語を交えて丁寧に説明することもあります。とっても素敵な先生なので,日本語もめきめき上達しています。

冬の遊びを楽しもう!~1・2年生活科~

 1月10日(金)5時間目,生活科の時間です。毎日寒い日が続いていますが,生活科の学習では,おもちゃ作りをしたり落ち葉やどんぐりなどを拾って遊んだり,季節を感じながら楽しく学習しています。冬ならではの「色水作り」にもチャレンジしています。

 今日は,「冬の遊びを楽しもう!」ということで,お手玉やけん玉,かるたなど室内遊びを楽しんだり,外で元気に遊んだりしました。1年生でも2年生と一緒に仲良くかるたで遊ぶことができ,大きな成長を感じることができました。

 

委員会活動の紹介~運動委員会の巻!~

 運動委員会は,5年生10名,6年生10名の合計20名で活動しています。主な仕事は,外にある体育倉庫と体育館器具庫を整理整頓したり,プールを清掃したり,体育的行事に協力したりすることです。

 1月は学級対抗の大繩大会があるので,12月の委員会活動では,運動委員会がお手本となるようにビデオを作成していました。運動委員は,スムーズにどんどん跳んでいました。さすがですね!大会当日は,運動委員が時間を測り回数を数えたり,集計して表彰したりします。各クラス一生懸命練習しているので,どこが優勝するのか楽しみですね。運動委員は,陰ながら大会を支えます。