日誌

学校の様子

花丸 就学時健康診断

11月26日 午前10時10分 3時間目です
午後に就学時健康診断があります。5年生の子供たちが,保護者説明会の準備をしてくれました。手際よくいすを並べ,準備完了です。5年生の皆さん,ありがとう。

給食・食事 いただきまーす!

11月25日 12時20分 給食の時間です


お昼の放送が始まります。
きょうのメニューは,焼きビーフン,ねぎとたまごのスープ,トースト,牛乳,レモンゼリーです。
 
ビーフンは,中国や台湾などでよく食されている米を原料としてつくられる麺です。きょうの給食では,野菜と一緒に炒めて提供されています。きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 表彰朝会

11月25日 午前8時15分
きょうは,「防火ポスター」「防犯ポスター」「地域安全マップ」の各コンクールで入賞した児童の表彰を行いました。夏休み中に頑張って仕上げた作品です。おめでとうございます。これからも得意なものを大切にして,伸ばしていってくださいね。
 
 

花丸 中学校の先生が来たよ!

11月24日 午前8時40分  1時間目です
きょうは中学校乗り入れ授業がありました。教科は数学と英語です。数学では,トランプを使ったゲームをもとに,規則性を見出していきます。英語では,1月~12月のカードを使って,月や誕生日を英語で表現しました。いずれも中学校への橋渡しとなる授業でした。
 
 
 

花丸 実習生の授業

11月20日 午後2時 5時間目です
教育実習生の研究授業がありました。学級活動「上手な間食のとり方を考えよう」です。子供たちは,自身の食生活を振り返り,栄養のバランスや摂取カロリーの観点から,適切な間食(おやつ)のとり方を学んでいきます。
実習生は,はっきりと分かりやすく説明し,子供たち一人一人の様子を丁寧に見取っています。落ち着いて授業を進めることができました。1週間という短い期間ではありましたが,1日1日を大切にし,前向きに実習に取り組む姿勢は子供たちにも良い影響を与えました。この実習が,将来の夢の実現に向け,また一歩前進するきっかけとなってくれていれば嬉しいです。応援しています!