日誌

学校の様子

図書ボランティア

 6月29日(水)30日(木)に図書ボランティアの皆様に図書室の整備にご協力いただきました。新刊書の受付や図書室内の掲示物作成、本の修繕などに取り組んでいただきました。地域の皆様や保護者の皆様のおかげで、子供たちの読書環境が充実しました。本を読むことが好きな子が一人でも増えてくれればと思います。ありがとうございました。

1年学校たんけん

 6月28日(火)と30日(木)に1年生の学校たんけんがありました。前回は2年生といっしょでしたが、今回は1年生だけで学校内を回りました。クラスごとにいくつかの班を作り、決められた部屋で質問や観察をしました。どの班も「失礼します。1年〇組の〇班です。学校たんけんに来ました。」と元気に挨拶することができました。1年生たちは、各部屋でいろいろなお仕事をしている先生にお話を聴くことができて、とても満足そうでした。4月よりもとてもしっかりしてきた感じがします。がんばれ1年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(不審者対応)

 6月27日(月)避難訓練を行いました。今回は不審者の侵入を想定し、どう行動するかを確認しました。地域の皆様にもご協力いただき、今回の避難訓練に参加していただきました。訓練の中では、学校での打ち合わせ中に不審者を発見、職員室への通報するという役をやっていただきました。通報を受け、校内に連絡、各教室で対応の練習をしました。訓練後スクールサポーターの高島様に講話をいただきました。高島様からは訓練の様子が素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。実際にあってはならないことではありますが想定しての訓練を行うことで、いざというときに落ち着いた行動ができることと思います。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

WGSあいさつ運動②

 6月23日(木)2回目のWGSあいさつ運動がありました。中学生が参加してくれると一気にあいさつの声が大きくなり、それに合わせて小学生の声もいつもより出るようになるようです。今日は中学校の校長先生も参加してくださいました。ありがとうございました。いつでも元気な明るい声であいさつをするようにしましょうね。