日々の様子

日誌

3週間もあっという間

1013日から始まった3週間の教育実習も最終日となりました。2人の実習生が行った保健体育科の研究授業では、1年の男子、女子共に元気良く、楽しく、そして粘り強く器械運動に取り組んでいました。今回の実習を糧にして大学での勉強に励んでほしいと思います。

  【全校生徒へのあいさつ】
 

新しい司書さんが着任

本日、新しい学校図書館司書さんが着任しました。給食時に全校生徒へ向けてTV放送にて自己紹介を行いました。昼休みには早速、本好きの生徒が集まり、新任の司書さんとコミュニケーションを取っていました。早く古里中学校に慣れて、力を発揮することと思います。

【TV放送での自己紹介】           【図書室の様子】
   

明日はハロウィン♪

本日の給食は、ハロウィン献立でした。かぼちゃを練りこんだカボチャ型ハンバーグと、かぼちゃのババロアでハロウィン気分を一足先に味わって貰えるように、学校栄養士が企画しました。11月にも様々な企画献立を予定していますので楽しみにしてください。

                 【本日の給食献立】

サツマイモ収穫(1年食農体験)

27日(23組)、29(14)に1学年食農体験活動でサツマイモの収穫を行いました。今年も豊作でかなり大きな物も収穫できました。ここまでに、土の耕し、畝づくりとマルチング、苗植え、雑草取りとつる返しを分担して行ってきました。食農体験は、農作業を行い、収穫した農作物を食べる体験を通して、農業および食への理解や関心を深め、豊かな心を育むことを目的としています。本日収穫したサツマイモは、総合的な学習の時間でグループごとにメニューを考えて調理をします。更に学校給食の食材にも使う予定です。各家庭でサツマイモの調理について、会話が弾むことを期待します。
 
  
 

11月から制服登校です

新型コロナウイルス感染症対策および熱中症対策を兼ねて、ジャージ登校を認めていましたが、生徒が「新しい生活様式」を意識した行動ができるようになってきたこともあり、112()より制服登校を再開します。冬の服装については、下記の文書「衣替えについて」で確認をしてください。
 ・衣替えについて.pdf