日々の様子

2020年11月の記事一覧

自転車置き場修繕が完了しました

休校中の414()、ヒマラヤスギの大枝落下により破損していた自転車置き場の修繕が終わりました。工事中、職人さんの仕事ぶりを見て感嘆していた3年生がいました。有意義な社会科見学にもなりました。

   【破損当時の様子】      【修繕工事中】      【修繕完了した様子】
   

音楽の創作活動を公開しました

本日は、市教委指導主事を講師に招き、音楽科の研究授業および研究協議を行いました。授業は2年3組において、「構成を生かしてリズムアンサンブルをつくろう」を題材に音楽表現の創意工夫の内容を公開しました。生徒は既習事項を活用し、班ごとに話し合ったイメージに近付くように、楽器の音色・強弱・リズム・パートの重ね方を工夫して、リズムアンサンブルを創作していました。宇河地区の音楽科担当者9名を含め、授業に参加した教職員は、「主体的な学びあいが成立していた場面・対話的な学びあいが成立していた場面はどこか。どのような指導や支援がそれらを促していたか。」の視点で参観しました。

また、研究協議ではマトリックスシートを活用して、「主体的・対話的な『学びあい』を通した確かな学力の育成」の実現について協議を進めました。講師からは、授業の宇都宮モデル「はっきり、じっくり、すっきり」を始め「研究主題について」「新学習指導要領の学習評価について」の3点を分かり易く解説および指導助言をしていただき、見識を深めることができました。

   【本時の授業者】
 
   【班別活動の様子】
   
     【発表の様子】
   
  【研究協議の様子】
   
   【指導主事の講話】
 

将軍様もニッコリ献立

本日の給食は、宮っ子ランチ(秋)船頭鍋献立でした。江戸時代、鬼怒川は東北地方と江戸を結ぶ物流の大動脈として整備され、宇都宮にも鬼怒川沿いに河岸がつくられて大変賑わいました。年貢米を江戸に送るなど、鬼怒川が物資の運搬に重要な役割を果たしていたことを伝えるとともに、食材を美味しく食べるための先人の知恵を知ることが出来る献立です。

船頭鍋とは、当時船を操る船頭さんたちが、地元の食材をふんだんに使って食べていたと考えられる料理を「鬼怒の船頭鍋愛好会」によって復元したものです。

【本日の給食メニュー】

ご飯(宇都宮産100%のコシヒカリ新米)、牛乳(栃木県は生乳生産量が全国2位)、

船頭鍋(多くの具材が入った味噌味の汁物)、
モロの唐揚げ(海無し県では貴重な海の鮮魚)、

切り干し大根のポン酢和え(江戸時代から食べられている保存食)、

にっこり梨(今年は梨ゼリーで代用)

お話コラボ献立でした

本日の給食メニューは、古里地域学校園共通のお話コラボ献立でした。『ハウルの動く城』よりベーコンエッグパン、『給食アンサンブル』よりABCマカロニ入り野菜スープ、『ルルとララのいちごのデザート』より苺ムースが提供されました。書籍の世界に浸りながら食べていた生徒も多かったと思います。

【本日の給食メニュー】

    ベーコンエッグ     ABCマカロニ入り野菜スープ      苺ムース
   
   【給食の様子】
   

租税教室を実施しました(3年生)

本日3年生を対象に、市理財部税制課の職員2名を講師に招き、租税教室を開催しました。講師から「受益と負担」「主権者は国民」「税金に関心を持とう」について説明を受け、その後アニメーション「税金のない世界」を視聴し、税の種類や仕組み、使い道など税制全般について理解を深めることができました。

【租税教室の様子】
 

進路選択のため先輩からアドバイス(2年生)

本日、2年生と保護者を対象に「先輩たちに学ぼう」を実施しました。この行事は、本校を卒業した高校2年生を招き、高等学校の話を聞き、質疑応答することで、これからの進路選択をより主体的に捉え、学習意欲の向上を図るものです。しかし今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、12校14名の先輩達が事前に来校し、高校の特徴、通学方法、学習方法、中学生へのアドバイス、質問事項への回答をビデオ撮影しました。生徒は6班に分かれて、メモを取りながら真剣に耳を傾け、理解を深めていました。これを機に、2年生は学習への取組や日々の過ごし方に良い変化が表れるものと思います。

【ビデオによる高校生からを聞く様子】
   

歯と口の健康について(1年生)

本日、1年生の2クラスで特別授業「歯と口の健康について」を実施しました。この授業は養護教諭と学級担任が協働し、すべての歯が磨けるように歯磨きの意識向上と歯肉炎を改善できる磨き方の習得を目的に行いました。明日の土曜授業では残りの2クラスでも実施します。

   【養護教諭の説明】
 
    【歯肉のチェック】    【歯垢の染め出し中】
 
 【色素で歯垢チェック】
   

地場産給食でした

本日の給食では「地場産給食」メニューを提供しました。栃木県産にら・かんぴょうを混ぜ込んだ餃子めし、栃木県産豚肉を使用したコロッケなど、栃木県の名産を活かしたメニューとなりました。餃子めしは、どのクラスでも好評でした。

【本日の給食メニュー】

  餃子めし、牛乳、コロッケ、ボイルキャベツ、チンゲン菜と豆腐のスープ
 

居住地校交流を行いました

居住地校交流とは、障害等の理由によって居住地学区の学校に行かずに特別支援学校へ通っている生徒が、本来の学区の学校において交流および共同学習を行うものです。

今回は、県立富屋特別支援学校より男子生徒1名が参加し、2年1,2組の生徒と一緒に保健体育(持久走、他)の授業を受けました。持久走の授業では、400mコース×7周を自分のペースを維持して走り切りました。残りの時間でキックベースボールに取り組みました。チームメイトからルールを教えてもらいながら、打席に入ると技ありのキックを披露し、周囲から「うまい!」と歓声が上がりました。保育園や小学校からの友達にも会うことができ、楽しく交流が出来たようです。

交流に来た生徒にとっては、同じ年齢の友達と学習したり、いつもと違う先生から教えてもらったりなど経験が広がり、大変有意義な時間となります。また受け入れる中学校側も障害理解が進められるなど得るものが多いようです。2回目は、交流学習の状況や新型コロナウィルス感染拡大の状況などを総合的に勘案しながら、実施の有無を判断します。

【持久走の様子】          【キックベースボールの様子】
   

おにぎりの日(おにぎらずも)

本日はおにぎりの日でした。宇都宮市における、この取組の目的は次の2つです。

・学校と家庭とが連携して取り組むことで、食への関心を高め、食に関する自己管理能力を身に付ける機会とする。

・学校期間休業中などの日常生活において、一人で食事を準備することができる力を身に付ける。

本校では事前にどんなおにぎりを作りたいか考える計画カードを作成し、担任と栄養士(または家庭科担当)でおにぎり講座(1年)おにぎらず講座(2・3年)でおにぎり作りのヒントを説明してきました。今日の給食風景では、自分で作ってきたおにぎりを嬉しそうに食べている姿が印象的でした。また、明日の振り返りシートへの感想内容も楽しみです。

 【おにぎらず講座の様子】
   
  【今日の給食の様子】