日々の様子

2020年11月の記事一覧

自転車置き場修繕が完了しました

休校中の414()、ヒマラヤスギの大枝落下により破損していた自転車置き場の修繕が終わりました。工事中、職人さんの仕事ぶりを見て感嘆していた3年生がいました。有意義な社会科見学にもなりました。

   【破損当時の様子】      【修繕工事中】      【修繕完了した様子】
   

音楽の創作活動を公開しました

本日は、市教委指導主事を講師に招き、音楽科の研究授業および研究協議を行いました。授業は2年3組において、「構成を生かしてリズムアンサンブルをつくろう」を題材に音楽表現の創意工夫の内容を公開しました。生徒は既習事項を活用し、班ごとに話し合ったイメージに近付くように、楽器の音色・強弱・リズム・パートの重ね方を工夫して、リズムアンサンブルを創作していました。宇河地区の音楽科担当者9名を含め、授業に参加した教職員は、「主体的な学びあいが成立していた場面・対話的な学びあいが成立していた場面はどこか。どのような指導や支援がそれらを促していたか。」の視点で参観しました。

また、研究協議ではマトリックスシートを活用して、「主体的・対話的な『学びあい』を通した確かな学力の育成」の実現について協議を進めました。講師からは、授業の宇都宮モデル「はっきり、じっくり、すっきり」を始め「研究主題について」「新学習指導要領の学習評価について」の3点を分かり易く解説および指導助言をしていただき、見識を深めることができました。

   【本時の授業者】
 
   【班別活動の様子】
   
     【発表の様子】
   
  【研究協議の様子】
   
   【指導主事の講話】
 

将軍様もニッコリ献立

本日の給食は、宮っ子ランチ(秋)船頭鍋献立でした。江戸時代、鬼怒川は東北地方と江戸を結ぶ物流の大動脈として整備され、宇都宮にも鬼怒川沿いに河岸がつくられて大変賑わいました。年貢米を江戸に送るなど、鬼怒川が物資の運搬に重要な役割を果たしていたことを伝えるとともに、食材を美味しく食べるための先人の知恵を知ることが出来る献立です。

船頭鍋とは、当時船を操る船頭さんたちが、地元の食材をふんだんに使って食べていたと考えられる料理を「鬼怒の船頭鍋愛好会」によって復元したものです。

【本日の給食メニュー】

ご飯(宇都宮産100%のコシヒカリ新米)、牛乳(栃木県は生乳生産量が全国2位)、

船頭鍋(多くの具材が入った味噌味の汁物)、
モロの唐揚げ(海無し県では貴重な海の鮮魚)、

切り干し大根のポン酢和え(江戸時代から食べられている保存食)、

にっこり梨(今年は梨ゼリーで代用)

お話コラボ献立でした

本日の給食メニューは、古里地域学校園共通のお話コラボ献立でした。『ハウルの動く城』よりベーコンエッグパン、『給食アンサンブル』よりABCマカロニ入り野菜スープ、『ルルとララのいちごのデザート』より苺ムースが提供されました。書籍の世界に浸りながら食べていた生徒も多かったと思います。

【本日の給食メニュー】

    ベーコンエッグ     ABCマカロニ入り野菜スープ      苺ムース
   
   【給食の様子】
   

租税教室を実施しました(3年生)

本日3年生を対象に、市理財部税制課の職員2名を講師に招き、租税教室を開催しました。講師から「受益と負担」「主権者は国民」「税金に関心を持とう」について説明を受け、その後アニメーション「税金のない世界」を視聴し、税の種類や仕組み、使い道など税制全般について理解を深めることができました。

【租税教室の様子】
 

進路選択のため先輩からアドバイス(2年生)

本日、2年生と保護者を対象に「先輩たちに学ぼう」を実施しました。この行事は、本校を卒業した高校2年生を招き、高等学校の話を聞き、質疑応答することで、これからの進路選択をより主体的に捉え、学習意欲の向上を図るものです。しかし今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、12校14名の先輩達が事前に来校し、高校の特徴、通学方法、学習方法、中学生へのアドバイス、質問事項への回答をビデオ撮影しました。生徒は6班に分かれて、メモを取りながら真剣に耳を傾け、理解を深めていました。これを機に、2年生は学習への取組や日々の過ごし方に良い変化が表れるものと思います。

【ビデオによる高校生からを聞く様子】
   

歯と口の健康について(1年生)

本日、1年生の2クラスで特別授業「歯と口の健康について」を実施しました。この授業は養護教諭と学級担任が協働し、すべての歯が磨けるように歯磨きの意識向上と歯肉炎を改善できる磨き方の習得を目的に行いました。明日の土曜授業では残りの2クラスでも実施します。

   【養護教諭の説明】
 
    【歯肉のチェック】    【歯垢の染め出し中】
 
 【色素で歯垢チェック】
   

地場産給食でした

本日の給食では「地場産給食」メニューを提供しました。栃木県産にら・かんぴょうを混ぜ込んだ餃子めし、栃木県産豚肉を使用したコロッケなど、栃木県の名産を活かしたメニューとなりました。餃子めしは、どのクラスでも好評でした。

【本日の給食メニュー】

  餃子めし、牛乳、コロッケ、ボイルキャベツ、チンゲン菜と豆腐のスープ
 

居住地校交流を行いました

居住地校交流とは、障害等の理由によって居住地学区の学校に行かずに特別支援学校へ通っている生徒が、本来の学区の学校において交流および共同学習を行うものです。

今回は、県立富屋特別支援学校より男子生徒1名が参加し、2年1,2組の生徒と一緒に保健体育(持久走、他)の授業を受けました。持久走の授業では、400mコース×7周を自分のペースを維持して走り切りました。残りの時間でキックベースボールに取り組みました。チームメイトからルールを教えてもらいながら、打席に入ると技ありのキックを披露し、周囲から「うまい!」と歓声が上がりました。保育園や小学校からの友達にも会うことができ、楽しく交流が出来たようです。

交流に来た生徒にとっては、同じ年齢の友達と学習したり、いつもと違う先生から教えてもらったりなど経験が広がり、大変有意義な時間となります。また受け入れる中学校側も障害理解が進められるなど得るものが多いようです。2回目は、交流学習の状況や新型コロナウィルス感染拡大の状況などを総合的に勘案しながら、実施の有無を判断します。

【持久走の様子】          【キックベースボールの様子】
   

おにぎりの日(おにぎらずも)

本日はおにぎりの日でした。宇都宮市における、この取組の目的は次の2つです。

・学校と家庭とが連携して取り組むことで、食への関心を高め、食に関する自己管理能力を身に付ける機会とする。

・学校期間休業中などの日常生活において、一人で食事を準備することができる力を身に付ける。

本校では事前にどんなおにぎりを作りたいか考える計画カードを作成し、担任と栄養士(または家庭科担当)でおにぎり講座(1年)おにぎらず講座(2・3年)でおにぎり作りのヒントを説明してきました。今日の給食風景では、自分で作ってきたおにぎりを嬉しそうに食べている姿が印象的でした。また、明日の振り返りシートへの感想内容も楽しみです。

 【おにぎらず講座の様子】
   
  【今日の給食の様子】
   

地域協議会からの贈り物

古里中学校地域協議会よりパンジー苗とチューリップ球根、腐葉土が提供されました。毎年、プランターの花が枯れ始めるこの時期に花苗を準備していただき感謝しています。本日、生徒会環境委員がプランターに植えました。木枯らしが吹く寒い季節でも、可愛らしい花を観て心が温まりそうです。

  【提供された花苗等】
 
 【環境委員による作業】
   
   
     

公約実現、次々と

後期生徒会役員が活躍しています。後期生徒会長が立候補者の公約をすべて実現しますと宣言してから、生徒会本部役員は精力的に話し合いを持ち、実行に移しています。1つ目は、給食時の「生徒会ラジオ」の放送です。今年度の給食は全員が前を向いて静かに食べるスタイルが続いているため、少しでも楽しい気分で食事が出来るようにと考えたものです。執行部の生徒がラジオのパーソナリティになり切って、楽しい時間を提供しています。2つ目は、朝の駐輪場周辺の整備です。早めに登校して枯葉の目立つ駐輪場周辺の清掃を行っています。本校の生徒会活動の目的の1つが、「生徒の自治活動を通して,学校生活の向上と改善を図るとともに,集団の一員としての社会性を身につけさせ,人格の向上を図る。」ことです。今後も生徒会本部役員の活動が、生徒一人一人の活動へと浸透していくことが楽しみです。

【生徒会室前のラジオBOX】
 
   【今朝の清掃活動】
   

食農体験のさつまいもが活躍

本日の給食メニュー「さつまいものシチュー」には、1学年の食農体験で収穫したさつまいもが使用されています。収穫後は冷暗所で熟成させていたので、糖度が増してより美味しくなっていたようです。

【本日の給食メニュー】
   コッペパン、ハチミツ&マーガリン、牛乳、さつまいものシチュー、

   ゆで野菜(玉ねぎドレッシング)、プリン

   【1年生の様子】
   

小中一貫教育の第3回部会・分科会開催

今年度は新型コロナウィルスの影響で例年行ってきた2回の合同研修会は行わず、全3回の部会・分科会で児童生徒のための地域学校園活動を進めてきました。

本日の第3回部会・分科会は今年度の最終回となり、各部会・分科会の活動の振り返り(総括)を行いました。今後、今年度の活動内容(成果と課題)をまとめ、古里地域学校園で共有することになります。

【各部会・分科会の様子】
   
       学力向上部会         道徳部会          生活支援部会 
   
      教務主任分科会        司書分科会        養護教諭分科会
 

        食育分科会       *事務分科会は岡本北小学校で開催しました。

ピカソのゲルニカを読もう(研究授業)

本日の5校時、3年生美術科の研究授業を行いました。これは、初任者研修の一環として市教委の指導主事を講師に招き実施しているものです。授業内容は、ピカソの代表絵画「ゲルニカ」の鑑賞でした。ゲルニカの作品を8等分したパーツを組み合わせる活動を通して、どんなモチーフが描かれているかを深く読み取りました。生徒はゲルニカの背景を理解し、ピカソが何をテーマに描いたのかと考えを巡らせていました。

    【授業の様子】
   

アルミ付き紙パック回収への御礼

夏休みの宿題(家庭科)として、アルミ付き紙パック回収を実施しました。これは、リサイクルで大切な資源を守る意識を高めると同時に、リサイクルを推奨する企業から学習用品の提供を受けるために計画しました。ご家庭の協力によりたくさんのアルミ付き紙パックを回収することができ、日本テトラパック()キャンペーンによりノートと半紙が贈られました。ノートと半紙は今後の学習に有効利用していきます。ご家庭の協力に感謝いたします。

【アルミ付き紙パック】
 
【贈られたノートと半紙】
   

楽しい思い出となりました

本日3年生は、修学旅行の中止に伴う代替行事として、那須ハイランドパークへの遠足に行きました。好天に恵まれ、班別活動で楽しい一日を過ごし、中学校3年間の思い出の1ページとなりました。

【到着後のクラス別写真撮影の様子】



すばらしい明日のために(薬物乱用防止教室)

本日、劇団三十六計による薬物乱用防止啓発演劇を23年生のみ鑑賞しました。体育館での密を避けるために、1年生は本日の映像を後日鑑賞することになります。演劇内容は、中学生が煙草をきっかけに違法薬物を使用し、大きく人生を狂わせてしまうことを訴え、薬物の恐ろしさと犯罪性を表現するものでした。鑑賞していた生徒は、次第に演劇に引き込まれ、違法薬物使用の怖さを理解しました。

   【演劇の様子】
   
   
   
【学校長あいさつと劇団紹介】 【生徒代表お礼の言葉】
 
【振り返りシートより】 

・演劇を鑑賞することで、違法薬物によって起こる症状などが良く理解でき、改めて違法薬物の怖さを知ることができました。

・「1回やって、合わなかったら辞めればいい。」、「みんなやっている。」という言葉に惑わされずに、きちんと断れるようにしたいです。

給食に「鮎のフライ」無償提供

本日の給食メニューに鮎のフライが提供されました。これは、農林水産省が食育を通じ農林水産業について児童生徒の理解醸成に寄与する観点から、学校給食へ農畜産物を学校給食へ無償提供する対策を受け、栃木県が実施する「地産地消元気アップ推進事業」の一環として提供されたものです。給食を通して、県産農畜産物の美味しさや魅力が伝わったことと思います。

【 本日の給食メニュー】麦入りご飯、牛乳、鮎のフライ、ごま和え、道産子汁

感染症に負けないからだをつくろう!

本日の生徒朝会は、保健体育委員会による「感染症の予防」啓発活動を行いました。保健体育委員3名がパワーポイントを使って8つの感染症対策をていねいに説明しました。感染者が増加傾向に転じた新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスへの対策が急務となる時期にタイムリーな内容でした。

【TV放送の様子】