ブログ

日誌

8日(木)の体育祭について

  明日8日(木)の体育祭は,現在のところ計画通り実施する予定です。実施の最終判断は,8日(木)の午前6時にメール配信するとともにホームページにアップします。なお,天候の関係で,プログラムの前倒しや割愛する可能性もありますので,ご理解ください。

 ◎ プログラム  H29用体育祭プログラム.pdf

 ◎ スローガン  全力でつくりだせ!
             ~ 笑顔と感動あふれるドラマを ~

             1年4組 増田 七香さんの作品

 ◎ シンボルマーク
    
             1年2組 福田 彩乃さんの作品

体育祭予行が行われました

6月6日(火)体育祭予行が行われました。学年種目やリレー等では本番さながらに熱戦が繰り広げられました。また,入退場や並び方,係の仕事の確認等を行い本番の体育祭に備えました。


             選手宣誓の練習中


              背中渡りの練習中


              長縄跳びの練習中

県春季体育大会で陽西中学校生徒が頑張りました

 2日(金)からスタートした県春季体育大会で,陽西中生が栄光を目指して頑張りました。この大会は,各地区の予選を勝ち抜いた強豪が集まる大会で,ちょっとした油断が勝敗を大きく左右することになります。
 どの選手も真剣に最後まであきらめずに競技する姿は,見ているものを感動させました。3年生は,残すところ総体のみとなります。有終の美が飾れるように頑張ってほしいと思います。成績は,以下の通りです。(団体のみ)

   弓道(男) ベスト8       弓道() 予選敗退
   卓球(女) 2回戦敗退
   野球    1回戦敗退

   剣道(
男) 1回戦敗退    剣道(女) 3回戦敗退






宇宙アサガオを植えました

 30日(火)に,美化委員の山口さん(委員長)と高橋さんが宇宙アサガオ(山崎直子宇宙飛行士が宇宙に持っていったアサガオ)の種を植えました。
 濃い青色のアサガオで遅咲きの花です。正門の南側のグリーンのプランタで育てていきます。たくさんの芽が出ることを祈っています。

3年生 フラワープロジェクトも始動です

  30日(火)に,門前のプランターに花の苗を植えました。
 ボランティアとして集まった3年生は,ふかふかとした土の感触を楽しみながら活動することができました。
 今回の花苗は,3年生が選んで購入してきた,小さな白い5枚の羽根のような花が咲く「サンクエール」という名前の苗です。『陽西中生に「Thank=感謝」「Yell=声援」を届けたい』という意味もこもっています。
 夏の暑さにも強く,美しく正門を飾ってくれることと思います。毎日登下校の時に花を愛で,その成長を見守ってください。

2年2組の有志が玄関の花を植えてくれました

 29日(月)に,2年2組の有志の生徒が,玄関の花の植え替えをしてくれました。夏の暑さにも負けず,秋まで長く咲き続ける花を生徒自らが選び,花の配置も考えました。決して,手際よい作業ではありませんでしたが,心を込めて植え替えを行いました。学校の顔である玄関がきれいな花でいっぱいになることを期待しています。

美化委員がポトスの植え替えをしました。

 29日(月)に,教室に飾る「ポトス(観葉植物)」の植え替えをしました。この作業は,各クラスの美化委員が集まって,好きな品種であるポトスをひとまわり大きな鉢に植え替え,教室に飾りました。
 現在進めているフラワープロジェクトは,咲いている花を飾るだけというものではなく,植物をかけがえのない生き物として大切に手入れをして,育てていく「過程」を重視しています。しっかり手入れをし,大きく成長させることを通して,生徒一人一人の心も耕してくれることを願っています。

1学年フラワープロジェクトが行われました。

 25日(木)の放課後,1学年のフラワープロジェクトが行われました。前回除草作業を行った南門付近の花壇にシバザクラの苗を植え付けました。
 集まった生徒一人一人が丁寧に苗を植えていく姿が印象的でした。200株の苗でしたが,生徒たちが声を掛け合いながら協力して作業を進めた結果,30分ほどで苗の植え付けが終了しました。来年の春,2年生になった時,きれいな花を咲かせるのを今から楽しみにしています。

 

2年生がハローワークの出張授業を受けました

 25日(木),2年生全クラスで宇都宮新卒応援ハローワークの方の出張授業を受けました。7月に実施する「宮っ子チャレンジ」で活動先に提出する「私のプロフィール」づくりのアドバイスをいただきました。
「活動先でがんばってみたいこと」や「自己PR」について,具体的に詳しく考えることができました。第一印象が大切というお話をいただきました。今回の学習を「宮っ子チャレンジ」に生かしていきたいと思います。








高校一日体験学習の説明を行いました。

 24日(水)朝に,3年生を対象にこの夏休みに実施する高校一日体験学習の概要や心構え等について,進路指導主事から説明をしました。高校入学後中途退学をする生徒もいることから,それぞれの高校に出向き,教育目標や学校の特色,学科の説明等を直接高校の先生から聞くことは意義ある取組であると考えます。「興味がある高校については,複数校参加するように!」と伝えました。一日体験学習は,これからの自分の進路を考える上で,大切な第一歩となります。入試は,もう始まっている・・・くらいの気持ちで一日体験に臨みましょう。詳細については,ホームページの進路情報を参照してください。申し込みの校内締め切りは,5月31日(水)です。期限厳守でお願いします。



2学年球技大会が開催されました


 22日(月)に2学年球技大会が開催されました。30℃を超える暑さの中,クラス対抗の長縄に始まり,男子はサッカー,女子はポートボールで熱い戦いを繰り広げました。先週は,昼休みに各クラスで球技大会に向けて練習する様子も見られたので,これをきっかけに,普段から運動の習慣をつけてもらえたら嬉しいです。
 

 

2学年フラワープロジェクト始動です

 19日(金)の放課後,2学年のフラワープロジェクトが始動しました。まずは,部活動ごとに中庭の草むしりを行いました。
 想像以上に生い茂った雑草に悪戦苦闘しながらも,笑顔を見せながら一生懸命作業に取り組む様子
が見られました。今後,中庭が色とりどりの花に彩られていくのが楽しみです。
  

修学旅行3日目、全員出発しました。

   21日(日)修学旅行3日目、今日はクラス毎に計画した見学や体験です。旅館で退館式を行い、その後、生徒全員がそれぞれの活動場所に出発しました。今日も、最高気温32度,快晴と予想されています。熱中症には十分に注意し活動してまいります。

修学旅行2日目締めくくりのお笑いライブを鑑賞しました。

    修学旅行2日目の最後の活動として、お笑いライブを鑑賞しました。ゲストは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーのトットさんで、笑いいっぱいの本当に楽しい時間を過ごすことができました。
    最後の質問コーナーでは、「苦労したこと」「なぜお笑い芸人を目指したのか」「辛かったこと」などキャリア教育につながる沢山の質問が出され、笑いの裏にある苦労などを面白おかしく話してくれました。


修学旅行2日目の活動が、終了します。

2日目の班別活動が、無事終了しました。今日は、32度と大変暑い中での活動でしたが、班員が互いに協力し合い、しっかりと活動しました。
  土曜日ということもあり、見学先は大変な混雑でした。このため、宿舎に時間通り到着しない可能性があるため、当初の予定を変更した班もありました。宿には一つの班も遅れることなく、「ただいま!」と笑顔で帰ってくる姿にたくましさを感じました。この後は、入浴と食事、そして、芸人によるお笑いライブがあります。















全員が元気に班別活動に出発しました。

20日(土)、修学旅行2日目のメニューである班別活動に、全員が元気にスタートしました。それぞれの班で見学場所を決め、タクシーでまわる活動です。今日も快晴で、最高気温が32度まで上がる予想ですが、力を合わせ、心に残る見学をしてほしいと思います。


舞妓鑑賞を行いました。

 修学旅行1日目の最後の「舞妓鑑賞」を行いました。「舞妓さん」という言葉は聞いていましたが、生徒たちは実際に素敵な舞を見て、興味深く鑑賞していました。その後の質問コーナーでは、、「やりがい」や「大変なこと」などについて質問がありました。最後は、写真撮影を行い、1日の活動を終了しました。


修学旅行1日目が終了します

1日目の修学旅行・奈良の活動が無事終了しました。奈良は、雲ひとつない快晴に恵まれました。とても暑かったですが、湿気はそれほど高くありません。生徒たちは、それぞれ訪問した文化遺産をしっかりと見学していました。現在、入浴中ですが、この後は舞妓鑑賞になります。明日は、京都の班別活動になります。天気も晴れで、30度ぐらいになると予想されています。十分に休養させ、明日に備えさせたいと思います。




 


 





修学旅行に出発しました

  19日(金)朝、修学旅行参加予定者全員が宇都宮駅に集い、京都・奈良に出発しました。6時集合にもかかわらず、5時過ぎに既に来ている生徒もおり、驚いてしまいました。今は、東海道新幹線で、仲間と歓談中です。

 
  

修学旅行事前指導が行われました。

   17日(水)に修学旅行事前指導が行われました。学年主任や実行委員の生徒の話,並び方の確認や係からの連絡等を行い明後日(19日)からの修学旅行に向けての最終確認を行いました。最後に学校長からの,「修学旅行では,心で日本の美しさを感じて欲しい」という話で締めくくられました。全員事故等なく,一生の思い出に残る有意義な修学旅行になるように行って来たいと思います。


              学年主任の話


               実行委員の話


               学校長の話

第2回の朝学タイムを実施しました

 17日(水)に,2回目の「朝学タイム」を実施しました。これは学力向上の一環で今年度から実施しているもので,朝7時20分から7時55分まで図書館を開放し,自学学習をするものです。質問事項があれば,可能な範囲で周囲にいる先生方に質問することも可能です。今日は,13名の1・2年生が参加しました。特に,1年生の参加が多く,その姿勢に感心しているところです。
 今後,「朝学タイム」の運営や学習内容については,十分に検討し,生徒にとって良い仕組みにしていきたいと考えています。


1学年のフラワープロジェクトが始まりました。

 16日(火)の放課後,1学年のフラワープロジェクトが始まりました。その第一弾として、生徒たちによる南門付近の除草作業が行われました。
 虫に驚く声や大きな草に苦戦する声も聞こえましたが,集まった生徒全員で一生懸命草刈りに取り組むことができました。最後の片付けまで積極的に手伝う生徒も多く,学校の美化活動に一人一人が貢献できたと思います。花壇が花いっぱいになる日が楽しみです。


  

奈良の魅力について,放送による講話を実施しました

 16日(火)の朝,「奈良の魅力」について,本校高倉教諭が放送による講話を行いました。高倉教諭は,奈良の歴史や文化に魅せられ,この3月まで奈良の大学に通い,歴史や文化の研究をしていました。
 本校では,
今週の19日(金)から3日間修学旅行を実施しますが,その前に奈良を専門に研究した先生から,その魅力に語ってもらおうという企画です。内容は,旅行雑誌にあるような視点とは異なった奈良の見どころやクイズなども出され,生徒は興味深く聞き入っていました。
 修学旅行は,生徒一人一人にとって,一生の思い出に残る行事の一つです。訪れてみないとわからないたくさんの「学び」ができる修学旅行にしたいと考えています。

小中一貫教育全体会研修会を実施しました

 15日(月)に,陽西地域学校園(陽西中,桜小,宝木小)の先生方が一堂に会し,研修会を実施しました。まず最初に,陽西地域学校園長である佐々木陽西中学校長から,本地域学校園の児童生徒の現状についての説明とそれに基づく,今年度の推進テーマ及び組織等について話がありました。その後,学力向上や健康体力,心の教育部会など12部会に分かれ,今年度重点的に取り組む事項について話し合いがされました。 
 今後とも,実効性のある小中一貫教育を展開してまります。
    
   【全体会の様子】          【各部会の様子】

生徒総会が行われました。

 5月10日(水)の5校時に,生徒総会が行われました。会場を生徒会長をはじめとした生徒会執行部や専門委員長と全校生徒が対面する形に設営して,昨年度の活動報告と今年度の活動計画等について議論されました。
 総会の進行は,3年生2名による議長団によって円滑に執り行われました。質疑応答の場面では,3年生をはじめ2年生や1年生からも多数の質問が出され,専門委員長がひとつひとつの質問に丁寧に回答するなど,活発な議論が行われた総会となりました。
 よりよい陽西中学校をつくるため,各専門委員会,生徒会執行部の今後の活躍に期待しています。


                生徒会長あいさつ

                  議長団あいさつ


              平成28年度生徒会活動報告

                平成28年度決算報告

          平成29年度 専門委員会年間活動計画

             平成29年度 生徒会予算案

               生徒による質疑応答

                 生徒による質疑応答

                    学校長あいさつ

1学年が田植えを行いました

 9日(火)に1学年全員で田植えを行いました。今年度も本校卒業生の林さんの水田をお借りし,貴重な食農体験をさせていただけることになりました。初めて田植えを経験する生徒もおり,ひんやりとした泥の感触に驚いた様子でした。
 林さんのお話の中にもあったように日本は食料自給率の低い国であり,お米は自国でまかなうことのできる貴重な食材です。この機会に,毎日おいしい給食をいただけることや農家の方々への感謝の気持ちを改めて実感することができました。秋の稲刈りが楽しみです。


 【16年間田植えに協力いただいている林様から苗の植え方の指導】

   【「気持ち悪い」と言いながらも一生懸命に田植えをする生徒】

    【コツをつかめたようで,素晴らしい手つきになりました】

               【苗の間隔も,少しずついい感じに‥】

    【最後に,生徒代表から林様にお礼の言葉を述べました】

宇河地区春季体育大会で活躍しました

5月1日(月)から5月5日(金)にかけて,宇河地区春季大会が行われました。

《県大会出場》
野球       第5位
男子ソフトテニス 個人で2ペア出場
女子卓球     団体第6位
         シングルスで3名出場
男子剣道     団体 敗者復活戦に勝利
女子剣道     団体 敗者復活戦に勝利
         個人で3名出場
男子弓道     団体第3位
女子弓道     団体ベスト6
陸上競技     共通男子100m,共通男子200m,共通女子200mで出場


  ※ 今回写真を掲載できなかった部活動は,次回大会時に掲載します。


【野球】敗者復活戦を勝ち抜き,宇河地区で5位。県大会出場を決めました。勝負強い打撃と粘り負けない守備が光りました。


【サッカー】相手に負けない!という精神力が何よりの課題でした。戦えるチームになって夏に挑みます。


【女子バレーボール】積極的なサーブを武器に初戦突破。大会2日目の順位決定トーナメントでは力及ばず敗退。悔しさと,まだまだ私たちはできるという自信を得ました。春季大会の結果を胸に,全員バレーで総体へ繋がる一歩を踏み出します!


【男子バスケット】県大会出場を逃してしまいましたが,夏の総体に向けてチーム一丸となってプレーします。


【女子卓球】新人戦同様,地区優勝を目標としていましたが,惜しくも6位という結果になりました。この結果をバネに,県大会では気持ちを切り替えて頑張ります。夏には地区優勝を取り戻します!


【男子剣道】敗者復活戦で2勝し,県大会出場をつかみました。決定戦では大将戦で追いつき,代表戦での逆転勝ちでみんなで盛り上がりました。


【女子剣道】敗者復活戦で3勝し,県大会出場をつかみました。決定戦では代表選にもつれこむ接戦でしたが,見事勝利しました。感動しました!


【男子弓道】2チームが決勝トーナメントに進出しました。複数チームが決勝に進んだのは陽西中のみ。選手層の厚さが光りました。


【女子弓道】辛くも決勝に進出し,県大会の切符をつかみました。9月の新人戦よりも好成績を収めました。


【男子ソフトテニス】2回戦で宇河地区優勝校に惜敗。しかし個人戦では、2ペアが県大会に出場しました。


【女子ソフトテニス】ライン際のボールも諦めずに追いかけ粘り強いテニスができました。夏の大会につながる試合になりました。

【女子バスケット】念願の初戦突破を果たすことができ,自信がつきました。総体に向けて全力でがんばります。 

【卓球男子】今のメンバーとなって初めて予選リーグを突破しました。惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが、次の夏につながる大きな一歩となりました。

【陸上競技】「自分に決めつけず,記録を目指せ」を目標に頑張りました。

登校指導,あいさつ運動を実施しました

 1日(月)に登校指導とあいさつ運動を実施しました。本校では,今年度もあいさつ運動に積極的に取り組んでいます。毎週3日間,学年ごとに分担を決めて,学級委員や生徒会執行部が正門や東西昇降口であいさつ運動を行っています。毎月の月初めには,教職員による登校指導も行います。今年度は,生徒会の企画により,部活動単位や専門委員会単位のあいさつ運動も行う予定です。昨年度よりもさらに,元気でさわやかなあいさつが交わされる学校にしていきたいと思います。
 

ティーム・ティーチングを実施しています

  1学級に複数の教員が入ってきめ細かな指導を行うティーム・ティーチングを数学・英語・社会で実施しています。今後,このような形態の指導の充実を図るとともに,習熟による学習集団を編成し指導を展開する習熟度別学習にも取り組んでまいります。  

【英語の授業】

【数学の授業】

突然の雷雨への対応ありがとうございました

 今日は,突然の雷雨に驚かれたことと思います。保護者の皆様のご協力のおかげで,素早い対応ができました。ありがとうございました。
 本校では本日,雷雨警報が出た時点で部活動中止を決定し,生徒は帰宅となりました。
 雷が遠ざかるまで体育館に一時避難をしたり保護者のお迎えを待ったりする生徒もいました。そこでの
時間を有効に使おうと自主学習に取り組む姿がそこかしこに見受けられました。生徒のやる気が伝わり,うれしい気持ちになりました。
 今後も,雷雨警報など心配な気象情報が出されたときには,学校の
対応をメール配信等でお知らせしたいと思います。
  

修学旅行実行委員会による全体集会を実施しました

 26日(水)に,修学旅行実行委員会による全体集会を実施しました。
 まず,実行委員長から,「私たち自らが企画・実践できる素晴らしい修学旅行にしよう。そのため,皆さんからたくさん意見を出してほしい。」との挨拶がありました。その後,修学旅行のスローガンとシンボルマークの表彰があり,各係ごとの話し合いがされました。
 たくさんの意見を出し合い,
一生の思い出に残る素晴らしい修学旅行にしてほしいと思います

              【修学旅行実行委員長からのあいさつ】

         【修学旅行 スローガンとシンボルマーク受賞者表彰】

授業参観と全体保護者会が行われました。

   20日(木)5・6時間目に授業参観と保護者会を実施しました。
 5時間目の授業参観では各クラスとも真剣に授業に取り組む生徒の様子が見られました。また,6時間目は校長挨拶,PTA会長挨拶の後,各クラス担任からの挨拶がありました。
 保護者の皆様には,大変お忙しいところ,長時間にわたりましてありがとうございました。今後とも,陽西中学校職員一同,本校教育の充実に努めてまいりますので,ご支援をよろしくお願いいたします。

         
【1学年の授業参観の様子】
  
        
       【2学年の授業参観の様子】
 

       【3学年の授業参観の様子】
 



学級委員長・生徒会専門委員長任命式がおこなわれました。

  19日(水)の全校朝会で学級委員長・生徒会専門委員長の任命式がおこなわれました。各学年委員長・各専門委員長からはスローガンや活動への抱負が述べられ,全校生徒に向けて活動への協力を呼びかけました。今後の活発な学級活動・生徒会活動を期待したいと思います。

           【学級委員長の任命】


           【専門委員長の任命】


   【スローガン・活動への抱負・全校生徒へ協力の呼びかけ】

全国学力・学習状況調査,とちぎっ子学習状況調査が実施されました

 18日(火)に,全国学力・学習状況調査(3年),とちぎっ子学習状況調査(2年)が実施されました。生徒たちは,これまで学んだ基礎・基本をもとに,一生懸命考え,答案用紙に解答を記入していました。
 合計点のみに左右されることなく,生徒の今後の学習や教師の指導方法の工夫改善に役立てていきたいと考えています。

 
【全国学力・学習状況調査に取り組む3年生】
 
【とちぎっ子学習状況調査に取り組む2年生】

新入生オリエンテーションが行われました

 12日(水)~14日(金)にかけて新入生オリエンテーションが行われました。最初は緊張した様子が見られた1年生でしたが,担任の先生の自己紹介やクラスメイト同士の交流活動などを通して,新たな生活への期待感を膨らませることができました。
  

部活動紹介が行われました。

13日(木)に部活動紹介が行われました。各部活動とも2,3年生が体育館のステージの上で活動の様子を披露しました。新入生はどの部に入るかを決めるために,真剣に見入っていました。
新入生の入部までのスケジュールは次の通りです。
    ・見学期間 4月13日(木)~4月20日(木)
    ・入部届提出締め切り 4月21日(金)

 
【部活動紹介の様子】
【野球部】
 
【サッカー部】
 
【男子バスケットボール部】

【女子バスケットボール部】
 
【男子ソフトテニス部】
 
【女子ソフトテニス部】
 
【バレーボール部】
 
【剣道部】
弓道部】

【美術部】
技術クラブ】
 
【家庭クラブ】
 
【水泳部】
 
【合唱部】
 
 【吹奏楽部】
 

生徒会入会式・交通安全教室が行われました。

 12日(水)生徒会入会式と交通安全教室が行われました。入会式ではまだ緊張した面持ちが感じられる1年生でしたが,執行部の生徒から生徒会活動に関しての説明を聞き,生徒会の一員としての自覚を深めることができたと思います。新入生代表生徒も,先輩たちの前で堂々と発表することができました。

交通安全教室では,映像を通して学校周辺の危険個所を確認したり,自転車の乗り方についてのDVDを視聴したりして学びました。「大丈夫だろう」という油断が大きな事故につながってしまうということを生徒たちも再認識した様子でした。生徒たちの中にも自転車を利用している生徒が多くいます。今日学んだことをいかし,安全運転を心掛けてほしいと思います。


                 【生徒会入会式】
【】

              【生徒会執行部による説明

                【交通安全教室

        【映像による自転車の乗り方についての説明

平成29年度入学式が行われました。

 11日(火)に平成29年度入学式が行われました。あいにくの雨の天候となってしまいましたが,元気な227名の新入生を迎えることができました。1年生は,これから始まる中学校生活への期待と不安でいっぱいだと思いますが,職員一同全力で支援していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

                       【新入生入場】

                       【学校長式辞】

                      【新入生代表のことば】
      【職員紹介

着任式・始業式・生徒会役員任命式・臨時生徒総会が行われました。

 10日(月)に平成29年度陽西中学校の教育がスタートしました。この日は,着任式・始業式・生徒会役員任命式・臨時の生徒総会などが行われました。
 着任式では,年度末に21名の先生方が陽西中学校を去られましたが,今年度新たに22名の先生方が着任されました。非常勤も入れ51名の教職員体制で,陽西中学校の教育の充実に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


                  【着任式の様子】

      【笑顔で花束贈呈 「これからよろしくお願いします」】
 始業式では,学校長から「平成29年度のスタートにあたって」ということで,コミュニケーション力の大切さや夢実現のために心がけて欲しいことなどについてのお話がありました。生徒は皆,真剣に話を聞いていました。

             【プレゼンによる学校長の話】

            【真剣に話を聞く生徒たち】
 生徒会役員任命式では学校長から,一人一人に任命書が手渡されました。その後,臨時の生徒総会が行われ,「保健委員会」が「保健体育委員会」へ名称を変更すること,美化委員の任期を半年から1年間に変更することについて議案が出され,生徒の賛成多数で可決されました。生徒の手による活発な生徒会活動を期待したいと思います。


            【任命書を受ける生徒会役員】

             【生徒会役員からのあいさつ】

離任式が行われました。

31日(金)に離任式が行われました。年度末の定期異動と退職を含め,21名の先生方が陽西中学校を去ることになりました。これまで本校教育の充実のためにご尽力くださいました多くの先生方が離任されることもあり,先生方からのお話を聞く生徒の姿にも,どこか寂しさが感じられました。
 私たちは,離任されました先生方の教えを心に刻み,これからの陽西中学校のますますの発展に取り組んでまいります。
 これまでの先生方のご尽力に心から感謝するとともに,今後のご活躍をお祈り申し上げます。


 

修了式が行われました

24日(金)修了式が行われました。修了式の前には,税の百人一首,卓球・剣道の団体戦,教育長奨励賞の表彰が行われました。

その後の修了式では,12年生の代表から1年間の振り返りと来年度に向けた決意の発表がありました。堂々と語る姿からは,来年度の活躍が期待できました。

 春休み中は,何かとトラブルも起きがちになります。気を引き締めて,新年度への準備をしてほしいと思います。
 修了式後には、今年度で離任するALTからの挨拶もありました。「夢をもって挑戦すること」が大事との言葉を残してくれました。

 1年間を通して,生徒たちは大きく成長することができました。生徒の皆さん,1年間よく頑張りました。また、保護者の皆様,本校教育へのご理解とご支援を賜り誠にありがとうございました。次年度も,一人一人がより主体的に学校生活を送ることができるよう支援を行ってまいります。来年度も,よろしくお願いいたします。


    

第2学年絆プロジェクト(学年レクリエーション)の実施


 3月16日(木)に,2年生最後の行事として,そして1年間一緒に過ごしてきた仲間との絆をさらに深めるため「絆プロジェクト第5弾 ~ドッチボール・ドッチビー大会」を実施しました。

 閉会式で,「楽しかった人?」と聞くと,ほとんどの生徒が手を挙げていました。きっと友達の新しい一面や,より良い面が発見でき,クラスの絆がさらに深まったのではないかと思います。

放課後や休み時間を使い,企画から運営まで全て学年委員の生徒たちが取りまとめてくれました。そのおかげで大成功に終わった「絆プロジェクト第2弾」。ぜひ,3年生になってもみんなで協力し,全力でさまざまな学校行事に取り組んでいきましょう。
 
 

               <優勝クラスは,1組でした>

修学旅行の事前研修を実施しました

 16日(木)の朝に,現2年生が3回目の修学旅行の事前学習を行いました。来年度の修学旅行は,5月19日(金)~21日(日)を予定しております。進級して間もなくの修学旅行ということで,準備時間が不足することも予想されます。そこで,今から少しずつ京都などの歴史(テレビ視聴)について理解を深めさせたいと考え,実施いたしました。 
 日本の歴史や文化に触れるとともに,仲間との絆を深め,一生の思い出に残る修学旅行にしたいと考えています。

平成29年度前期生徒会役員選挙を実施

 13日(月)に,平成29年度前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補した生徒は全校生徒の前で,立候補の動機や各自が考えた公約を堂々と演説することができました。その姿から陽西中をより活性化させ,さらに良くしていこうという熱意を感じることができました。また,14日(火)の朝に行われた投票は,1学期と同様に実際に選挙で使われる投票箱と記載台を使用して行いました。選挙管理委員会の生徒の準備のおかげで前回よりもスムーズに投票することができました。

 新年度から新役員での活動がスタートします。新しい生徒会役員が陽西中をさらに活性化させてくれることを期待します。
 
 

              【立会演説会の様子】
  
   投票用紙を受け取って          大切な一票を投じます                                   【投票の様子】

卒業証書授与式が行われました

9日(木)に第68回卒業証書授与式が行われました。前日までに在校生が感動的な卒業式にしようと,会場準備はもとより教室の装飾や校舎内外の清掃などを心を込めて行いました。その在校生の姿からは,先輩方への感謝と卒業式を成功させたいとの気持ちが強く伝わってきました。

 卒業証書授与式では,証書を授与される卒業生から,中学生活3年間をやり遂げた達成感と,慣れ親しんだ学舎から離れる寂しさが強く感じ取れました。また,在校生の送辞では,「先輩方から伝統を受け継ぐ決意」が,卒業生の答辞では,「新たな出発の決意」が感じ取ることができました。
 式を終え,卒業生から
保護者に対して,感謝の気持ちを込めた歌のプレゼントがされました。その様子はとても感動的で,多くの3年生や保護者が目頭をおさえる姿がありました。
 卒業生の皆さん,皆さんの未来に幸多きことを心から祈っています。保護者の皆様,これまでの3年間,陽西中学校の教育にご理解と多大なるご支援をいただいたことに感謝申し上げます。


                      【卒業式全景】


                   【卒業式証書授与】

            【在校生送辞】


                     【卒業生答辞】



      【卒業生から感謝の気持ちを込めた歌のプレゼント】

同窓会入会式を実施しました

 8日(水)に,同窓会入会式を実施しました。まず,同窓会長から同窓会の意義などの話をいただき,代表生徒の決意表明,そして,各クラスの代表者の紹介がありました。社会に出て,陽西中の同窓生であるということから助けられたり助けたりすることもあると思います。この素晴らしい「縁」を,これからも大切にしていって欲しいと思います。



表彰朝会を実施しました

 1日(水)に本年度最後の表彰朝会が行われました。

 1月以降,下野教育美術展や書初中央展,合唱のヴォーカルアンサンブルコンテストなど16の展覧会や大会で延べ180名を超える生徒が輝かしい成績を残しました。今回はその中の18名が代表として壇上に上がり,表彰されました。 

 全校生徒の前に立ち表彰を受けることで,一人一人の頑張りをほかの生徒たちが知る良い機会となったのではないかと思います。恥ずかしさもあったのか,返事がやや小さい生徒もいましたが,自分の頑張ったことに自信を持ち,今後もさまざまな場面で活躍してくれることを期待しています。

 

 

 

デザートバイキング給食を実施しました

 2月28日(火)に,デザートバイキング給食を実施しました。

今回は,自分で選んだデザートのエネルギーや脂肪の量がどのくらいになったのか、計算し確認する活動です。「とってもおいしい」「幸せな気分になった」「たくさん食べたい」など育ちざかりの生徒達ならではの感想の中に,「小さいのにこんなにカロリーがあるんだ。」「デザートだけで400Kcalも食べた」などの気づきもあり,学ぶことも多かったようです。

 本校の食育のねらいは,食事を通して自分の健康を管理する力を育成することです。そのためには,バイキングはとても意義深い取組であると考えています。今後も,このような取組を充実させてまいります。

部活動参加のあいさつ運動を実施しました

 27日(月)の朝に,生徒会と部活動が主催するあいさつ運動が行われました。これは,あいさつ運動の推進はもとより,生徒会や部活動の活性化を図ることも目的の一つです。特に,部活動は,27日(月)~3日(金)までの1週間で,いずれかの日にすべての部活動が参加をして,あいさつの輪を広げていきます。
 本日は,卓球部,男子バスケットボール部,合唱部の生徒が参加をしました。普段と違って,あいさつを呼びかける側になり,戸惑いもあったようですが,爽やかなあいさつをかわす生徒の姿が印象的でした。今後,更なるあいさつの定着と,生徒会や部活動の活性化を目指してまいります。

 

3年生を送る会を実施しました。

 23日(木)に,生徒会主催の3年生を送る会が行われました。今年度は,体育館を利用しての開催となり、初めての試みではありましたが,生徒たちが主体的に準備などに取り組んでいました。
 本番では,在校生からの発表や卒業生からの発表など心温まるものがありました。また,実行委員会の寸劇やクイズ大会も行われ,和やかな雰囲気で行うことができました。
 会を通して,3年生からは卒業に向けて新たな出発への決意を,1・2年生からは卒業式を前に陽西中学校を背負っていくという決意を感じることができました。
 卒業式まで、残り9日です。3年生が有終の美を飾ることができるよう今後も応援してまいります。


                  【在校生の発表】


                  【3年生の発表】

             【実行委員会主催のクイズ大会】

登校指導,あいさつ運動を実施しました

 21日(火)に,教員による「あいさつ運動」と「登校指導」を行いました。毎月実施している取組で,あいさつが生徒たちに定着してきていることを実感できました。今年度中に,部活を中心としたあいさつ運動を,また,次年度は,生徒会主催のあいさつ運動を充実させてまいります。

学習委員会が学習強化週間について説明しました

 17日(金)の朝の会で,生徒会学習委員会が「学習強化週間」について説明をしました。これは,2学期末テストが終わったところで,その振り返りと弱点強化をすることを目的として実施するものです。学習委員会の生徒によるプレゼンで丁寧な説明がなされ,生徒たちは各教室で真剣に聞いていました。このような生徒主体の取組を,今後も推進していきたいと思います




生徒会朝会を行いました。

15日(水)に生徒会朝会(ボランティア委員会)を実施しました。今回も前回と同様,インフルエンザ等の流行を考慮して放送にて行いました。
今年度実施した,陽西地域への奉仕活動や障がい者の方々との交流・支援活動,エコキャップや古紙の回収活動などのボランティア活動の成果を全校生徒に向けて発信しました。
陽西中学校全体のボランティア意識を改めて喚起するような,すばらしい発表でした。



「レベルアップ学習」を実施しました

 2年生の希望者を対象に「レベルアップ学習」(放課後)を開始しました。
 「レベルアップ学習」は,部活動の休みとなる水曜日を「学力向上の日」と位置付け新設した取り組みで,数学・英語に関して質問教室の形態で実施します。
 本日が第1回目で,17名の生徒が参加し、教員4名と大学生1名が指導に当たりました。参加生徒たちは,積極的に質問をするなど大変熱心に取り組んでいました。指導に当たった大学生からは「楽しく、50分があっという間に過ぎました。」という感想をいただきました。



1・2年 期末テストを実施しました

 14日(火)に,学年最後の定期テストであり,総まとめのテストでもある,1・2年期末テストを実施しました。生徒たちは,これまで学習してきたことをもとに,一生懸命問題を解いていました。答案は,できるだけ速やかに採点し,生徒に返却いたします。効果的に学力向上をさせるためには,誤答分析がとても重要です。点数にこだわりすぎずに,自分の強い所,補充が必要な所などをしっかり把握し,今後の学習に生かしてほしいと思います。

第1学年 授業参観および保護者会を実施しました

 2月9日(木),雪が降る悪天候となってしまいましたが,1年生の授業参観と保護者会を実施しました。授業参観をされた保護者は少なめでしたが,生徒の活動の様子を熱心にご覧いただきました。授業参観について,「イベントだけでなく,もっと日々の授業を参観させて欲しい。」などの声も聞かれましたので,今回は教科等の授業を見ていただきました。次年度も,可能な限り教科や道徳の授業を公開する予定です。
 保護者会では,今年1年の生徒の活動をスライドショーでご覧いただいた後に,学習や生活はもとより,進路の話も具体的にさせていただきました。本校では,進路指導を1学年から展開しており,今後も様々な情報を発信してまいります。



立志式を行いました

 2月3日(金)本校武道場で, 2年生が立志式を行いました。

 この日を迎えるまでに,社会体験学習(宮っ子チャレンジ)で学んだことなどをもとに,自分の夢・志について考えを深めてきました。

 当日は,午前中の道徳の授業「君が生まれた日(キラリ★道徳 文:佐藤正敏)」を題材に,自分を生み育ててくれた親の思いについて考えました。最後に保護者の皆様にご協力いただき,生徒に内緒で集めた「親からの手紙」を生徒に手渡しました。封筒を開けるときから手を震わせ,涙を浮かべながら手紙を読む生徒など,自分がどれだけ大切にされているかを改めて実感し,その感動をかみしめていたようです。

 午後の立志式では,社会体験学習の体験発表や一人一人の夢を語るスライド上映,学年代表生徒による決意発表,そして,最後に2年生全員による合唱「決意(作詞:片岡 輝 作曲:鈴木憲夫)」を行いました。保護者の皆様に見守られながら,精一杯自分の未来を語る生徒の姿は,とても輝いて立派に見えました。

 これから,未来に向かって大きく羽ばたいていく2年生です。応援よろしくお願いいたします。

第1回 「Will ナビ講演会」を実施しました

 3日(金)に,第1回目の「Will ナビ講演会」を実施しました。「Will」とは,「意志」を表し,「生徒たちに『志』をもって未来社会をたくましく生きていって欲しい」という願いを込めた取組です。社会の第一線で活躍する人の生き方に触れ,自己の生き方を考えることが目的です。
 今回は,国境なき医師団(
MSF
)日本,外科医でもあります吉野美幸先生をお招きし,講演と生徒によるインタビューを行いました。
 「働くこと」は,「収入を得て,社会的に自立すること」,こう考えることはとても自然です。本校の生徒たちも,ほとんどがこのような考えでした。
でも本当にこれだけなのでしょうか?
 今回のテーマは,「働くことの意味」を考えることです。
 どうして,収入が約3分の1になり,命の危険もある「国境なき医師団」の活動に参加するのか?吉野先生は,「そこに助けたい命,助けなくてはならない命があるから‥。」そして講演の最後の言葉,「
私たちが何気なく暮らす今日も,世界には十分な医療を受けられずに失われていく命があります。国,人種,民族,宗教,そんな境目が,生死の境目であってはならない。」とても,重い一言でした。
 生徒たちは,働くことの新たな意味に気付くとともに,自己の生き方についても深く考えたようでした。また,質問コーナーでは,「自分で夢があるのに,両親に賛成してもらえない時はどうしたらよいか」など生徒ならではの質問もあり,有意義な講演会になりました。この様子は同日,「NHKとちぎ640」でも放映されました。

    【
国境なき医師団(MSF)日本 外科医 吉野 美幸先生

              【生徒からのインタビュー】

ふれあい文化教室を実施しました

1日(水),2日(木)に,2年生を対象にふれあい文化教室を実施しました。これは,日本の伝統音楽である琴と尺八にふれる取組であり,その第一人者である和久文子先生,福田智久山先生を講師にお招きし,鑑賞や演奏体験などをしました。

 CDなどで聞く音楽とは違って,生演奏は音にぬくもりがあり,生徒達はその違いに驚いたようです。「国際化が進み,英語のスキルが身に付いた日本人は増えてきているが,日本の文化を語れない人が多い」などの指摘がある中,このような体験を通して日本の素晴らしさを語れる大人になって欲しいと思います。両先生方,お忙しいところありがとうございました。

新入生保護者会を実施しました

 27日(金)に,新入生保護者会を実施しました。内容は,「陽西中学校の教育」や「生徒指導」「学習指導」等について話をさせていただきました。本日説明しませんでしたが,来年度は,生徒たちのためになる新たな取組も計画しております。企画がまとまりましたら,あらためてお知らせいたします。今後とも,生徒と共に汗を流しながら充実した教育を展開してまいります。新入生の保護者の皆様,これから三年間,よろしくお願いします。

生徒会朝会を実施しました

 25日(水)に,生徒会朝会(給食委員会)を実施しました。今回は,インフルエンザの流行に配慮し,放送で行いました。 給食委員長のあいさつの後に,陽西中学校生徒の食に対する意識調査結果や今後の取組などについて,プレゼンがされました。その後,お弁当コンクールの入賞者の表彰があり,給食委員長から表彰状の授与がされました。現在,生徒会活動の活性化を進めていますが,生徒の主体性を感じさせる素晴らしい発表でした。
  
   【静かに発表を聞く生徒】        【放送室でのプレゼンの様子】


   【受賞した生徒の皆さん】

小学6年生による中学校訪問

20日(金)に,小学6年生による中学校訪問を実施しました。はじめに中学校の授業の様子を参観した後,全体会で生徒会役員による学校紹介・校歌紹介,本校職員による中学校の学習・生活についての説明を行いました。また,部活動見学も実施しました。小雪がちらつく中でしたが,小学6年生は真剣に見学したり話を聞いたりしていました。

租税教室を実施しました

 17日(火)に,宇都宮市役所の市民税課から高橋様,飯野様,古滝様をお招きし,租税教室(3年生対象)を実施しました。税金がなくなったらどんな生活になるのかというDVDを視聴した後,講師の先生の話などにより,納税の意義や仕組み等について理解を深めました。生徒たちは,今の当り前の生活が税金によって支えられていることを改めて知り,驚きもあった様子でした。3人の講師の先生方,お忙しいところご指導をいただき,ありがとうございました。



挨拶運動・登校指導を実施しました

 17日(火)の朝に,挨拶運動・登校指導を実施しました。これは,毎月1回実施しているもので,教員が通学路の各ポイントに立ち,挨拶運動と生徒の登校指導を行うものです。ここ数日,大変寒い日が続いており,挨拶の声も少し元気がありませんでしたが,「おはようございます。」と声をかければ,笑顔と一緒に挨拶が返ってきました。次年度は,生徒会主催の挨拶運動をさらに推進するとともに,各小学校においても実施していきたいと考えています。

2017年をスタートさせるにあたり,全校集会を実施しました

1月10日(火)に2017年の授業をスタートするにあたって全校集会を実施しました。今年度は,1年生堀江さん,2年鳥海さん,3年鈴木さんがそれぞれの学年を代表し,新年の抱負を発表しました。
 「きまりをしっかり守り,より良い生活をすること」や「リーダーとしての自覚をもつこと」など,確かな成長を実感できる素晴らしい発表でした。聴いていた生徒達も,目標の実現のために挑戦する決意を新たにしたことと思います。 

今年が,生徒たちにとって有意義な一年になりますよう祈っています。
    

第2回スマホ・ケータイ教室を実施しました

    21日(水)に,第2回スマホ・ケータイ教室を実施しました。今回は,宇都宮市教育委員会学校教育課 谷黒 潤 先生を講師に,宇都宮市のスマホ・ケータイにかかわるトラブルについてお話をいただきました。
  実際に発生した事案をもとに,具体的にお話しくださいました。特に,最近は個人情報の流出や
ツイッターへの不適切な書き込み,危険なサイトへのアクセストラブルが増加する中,確実な注意喚起になったと思います。これから冬休みに入ります。保護者の皆様には,次のことの再確認をお願いします。
 (1)スマホ・ケータイ宮っ子ルールの再確認
 (2)フィルタリング設定
 (3)お子様がスマホ・ケータイをどのように使っているのかの確認 等


学校保健給食委員会開催

128日(木)陽西中学校学校保健・給食委員会が開かれました。生徒会保健委員長・給食委員長の発表から始まり,健康診断の結果,体力テストの結果,食に関する指導など,本年度の取組や課題について話し合われました。学校薬剤師による「ジェネリック医薬品について」の講話,学校歯科医による話など,活発な意見交換が繰り広げられました。





数学科・英語科の習熟度別学習について

 数学科では第2学年の生徒を対象に習熟度別学習を行っています。生徒の希望により,「標準クラス」と「基本クラス」に分けました。「標準クラス」は教科書の内容プラス応用問題にも挑戦し,「基本クラス」は教科書の内容を丁寧に学習しています。
 生徒の希望に添った学習を進めることにより,学習意欲の向上と学力の定着に努めていきたいと思います。
 英語科では,全学年で,単元ごとの難易度の高い内容について,より深く理解ができるように習熟度別学習を実施しています。             
                   数学の習熟度別学習の様子


                  英語の習熟度別学習の様子

12月7日(水)生徒会朝会

 7日(水)に,保健委員会主催の生徒集会を実施しました。現在,流行しているかぜ予防対策として,手洗い・うがい・せきエチケットの重要性を,プレゼンテーションソフトを使って発表しました。実際に手洗いの練習やクイズを行ったことにより,生徒は身近なことと感じ,真剣に聞いていました。
 これからかぜが更に流行する時期となります。一人一人が予防の意識をしっかりともち,今日学んだことを実践してくれるものと思います。

 

「校内授業研究会」を実施しました。


12月5日(月),  宇都宮大学教育学部教授 松本 敏先生を講師としてお招きし,校内授業研究会を実施しました。
今年度本校は授業力向上のため,「学び合い」に重点を置き各先生方が授業公開を行ってきました。今回は,「学び合い」をテーマに2年3組で石河先生が数学の授業を実施しました。50人近くの先生方が参観する中,生徒たちは真剣に学習に取り組んでいました。
授業研究会では,6グループに分かれ生徒たちの授業中の取組や教師の働きかけについて,真剣に協議しました。松本先生からは,「学び合いとは,人間関係構築能力と学習が一体となって行うもの」であり,授業の中で生徒たちが,「主体的で共同的で深い学び」ができるよう工夫改善していくことが大切だということをご指導いただきました。今後の授業につなげていきたいと思います。




新聞掲載のお知らせ

 2日(金)に下野新聞社より,毎週日曜日に掲載される「ザ・座談会」のコーナーの取材を受けました。代表として、前期の生徒会執行部の3年生4名が取材を受け,緊張しながらもインタビューに答えていました。
 年始を飾る,1月8日(日),15日(日)の2週にわたり掲載予定ですので,お知らせいたします。

「いのちの授業」を実施しました

 12月1日(木)に,1年生を対象に「いのちの授業」を実施しました。講師として,昭和大学専任講師であり,ホスピス緩和ケアの第一人者である高宮有介先生をお招きして講話をいただきました。末期がん等で死を宣告された人々が,残された「いのち」に何を願ったのか,様々なエピソードや手紙などを紹介しながら「命には限りがあること,だからこそ『今』という時間を大切に生きてほしい!」と優しく話してくださいました。最後に,感謝の気持ちを込め,生徒代表からお礼の言葉と花束の贈呈を行いました。生徒の心に残る有意義な授業となりました。

 

小学校の乗り入れ授業を実施しました

 陽西中学校では,学区内にある桜小学校,宝木小学校と地域学校園を組織し,小中一貫教育の様々な活動を行っています。今回は,社会科と技術・家庭科(技術分野・家庭分野)3名の中学校の教員が小学校に出向き,小学6年生に対して「乗り入れ授業」を行いました。
 授業後,児童から「中学校で授業を受けることが楽しみになりました。」などの感想も聞かれ,目的は概ね達成できたものと考えています。
 1月には,小学6年生の中学校訪問も実施されます。これからも小学校から中学校へスムーズな移行ができるよう,十分に支援を行ってまいります。

 11月30日(水) 宇都宮市立桜小学校へ 

 
 12月1日(木) 宇都宮市立宝木小学校へ
 

平成28年度 1,2年生2学期中間テスト実施

  11月30日(水)に,1・2年生2学期中間テストを実施しました。夏休み明けからの約3か月間に学習した内容の定着率を見るテストです。学習内容も難しくなり,生徒たちはとても真剣に取り組んでいました。結果のみにとらわれず,テストの見直しを徹底することが大切ですので,ご家庭でもご協力お願いします。

嵯峨菊が咲いています

 現在,陽西中学校で嵯峨菊が咲いています。嵯峨菊は,嵯峨天皇が愛でた,京都の大沢池の菊ヶ島に自生していた嵯峨野独特の野菊で,大覚寺の菊花展が有名です。仕立て方は,一鉢に三本仕立てにし,花は先端が三輪,中程に五輪,下手に七輪と,七・五・三に仕立てます。葉の色は,下は黄色,中ほどは緑,上は淡い緑に仕上げ,春夏秋冬をあらわすとされています。(「わびしさ,さびしさ」を表すという方もおります。)毎年,修学旅行で京都に行っていますが,京都文化の理解の一助になればと栽培しています。
 
本校の嵯峨菊のレベルは高くありませんが,今も質素できれいな花を咲かせています。来年度は,生徒とともに作り上げ,近隣の施設にも寄贈できたらと考えています。

性といのちの健康教育出前講座を実施しました

 11月22日(火)に,1年生を対象に「性といのちの健康教育出前講座」が行われました。講話の中で,受精卵の大きさを針の穴や大豆で示して下さったり,思春期である中学生に,正しい知識をもって自分を大切にしてほしいというメッセージを伝えていただきました。また,新生児の人形を各学級1体ずつ借用し,赤ちゃんを「抱っこする」体験をしたのも生徒の印象に残ったようです。
 

1学年第2回土曜授業「職業人に学ぶ」を実施しました

 11月19日(土)に,土曜授業が行われました。1年生は「職業人に学ぶ」ということで,看護師,会社経営者,美容師,新聞記者,医師,薬剤師,雑誌編集者,介護福祉士の方を学校にお招きし,講話をいただきました。1つの講話につき30分で,生徒は自分で希望した3つの職種について講話を聞きました。生徒たちは「働く」とはどんなことなのか考えながら,どの講話もメモを取りながら真剣に聞く様子が見られました。お忙しい中,貴重な時間を割いて来て下さった講師の方々,本当にありがとうございました。

  
  

第2学年対象 「エイズ予防教育」講話を実施しました

 

 宇都宮保健所から講師の先生をお招きし,第2学年の生徒を対象にエイズに対して正しく理解し,適切な行動がとることができるようにするためのお話をうかがいました。
 

 感染症とその予防・性感染症とは?・エイズとは?エイズの予防・栃木県の現状などを,丁寧に説明していただきました。

生徒会保健委員からも誤った情報や思い込みでHIV感染者を傷つけたり差別したりすることがないよう,正しい知識を身に付け,行動しようと呼びかけが行われました。

2学年第2回土曜授業「進路学習会」が実施されました。

11月19日(土)に2回目の土曜授業が実施されました。2学年は「進路学習会」ということで普通科,家政系,農業系,工業系,商業系の学科の説明を,関係する高校の先生を講師としてお招きし,お話していただきました。これから進路決定に向けて動き出す2年生にとって,たいへん貴重なお話を聞くことができ,主体的な進路選択の重要性を学ぶことができました。

第2回目の避難訓練を実施しました。

 11月16日(水)に,第2回目の避難訓練を実施しました第1回目は,竜巻を想定したものでしたが,今回は地震により発生した火災に対する避難訓練です。避難に要した時間は,昨年度と比べ若干早くなりました。避難の後,少年消防クラブ長から「おかしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」について話があり,冷静な対応が必要であると話がありました。いつ起きるかわからない災害について,しっかりと避難のシミュレーションをすることはとても重要なことです。今後とも,このような訓練を実施し,生徒の安全を確保してまいります。