陽南小日誌

2020年12月の記事一覧

12/25 冬休み前全校集会を行いました。

12/25 冬休み前全校集会を行いました。(陽南小日誌)】

 

 明日からの冬休みを前に、放送による全校集会を行いました。

はじめは、表彰です。学校を通して応募したり、学校代表として大会に出場したりして優秀な成績を収めた児童は、全校児童の前で表彰することになっています。(自由参加や個人的なものについては、校長室での表彰を行っています。)今回は、下野新聞小学生読書感想文コンクール、下野教育書道展、うつのみやジュニア芸術祭の表彰でした。おめでとうございます。

校長講話は、これまでの振り返りと、新年を迎えるにあたっての本の読み聞かせをしました。教室でテレビ画面から話を聞いている子供たちの表情を思い浮かべながらマイクを手にしました。

保護者の皆様、大変な毎日が続きましたが、ご協力をいただき誠にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。(本日付で学校だよりも配付しましたので、そちらもどうぞご覧ください。)

【表彰伝達をしました。おめでとうございます。】








【放送室から校長講話を行いました。】




【振り返りでは、今年がんばったことについて話しました。】


【新年を迎える当たって、「十二支のお節料理」という本を紹介しました。】


【教室での様子です。皆、落ち着いて聞いてくれました。】






















健康と交通事故等に十分気を付け、よい冬休みが過ごせますように!
冬休み明けに、元気な子供たちと会えることを楽しみにしています。

12/24 なわとびを頑張っています。

【12/24 なわとびを頑張っています。(陽南小日誌)】

 

 子供たちは,寒い中でも大変元気です。業間休みや昼休みになると,一目散に校庭に出ていき,思いっきり体を動かしている児童が多いです。今,子供たちが頑張っていることの一つは,なわとびです。個人では短なわとびを,クラスでは長なわとびを頑張っています。

短なわとびでは,「なわとび挑戦カード」を用いて,いろいろな技に挑戦しています。なわとび練習板を使って二重とびの習得や,二重とびの新記録を目指している子もいます。なわとび練習板は,残念ながら傷んできており,年明けに機動班の方に新しいものを作っていただく予定です。

冬休みには,ご家庭で,なわとびを使った体力づくりに励んでもらえるとうれしいです。ご家族で取り組んではいかがでしょう!(ちなみに,検定の期間は,2月26日までです。)

 

【体育の時間の様子】











【休み時間の様子】








12/23 おいしい給食,ありがとうございます。

【12/23 おいしい給食,ありがとうございます。(陽南小日誌)】

 

 12月は行事等が多く,バリエーションに富んだ季節感のある給食が提供されています。

学校給食は,「正しい食事の在り方や望ましい食習慣を身に付け,豊かな心をもった児童を育成する」ことがねらいとなっています。「豊かな心」とは,当番や会食を通して築かれる「協力や楽しさ」や,食生活が自然の恩恵の上に成り立つこと,食に関わる人々の活動に支えられていることを理解することで育つ,「感謝の心や勤労を重んじる気持ち」等を指します。

本校栄養士の高山先生は,日々工夫をされ,調理員さんと連携を図りながら安全安心でおいしい給食の提供を行ってくださっています。

【12/4 おはなし給食「ドラえもん献立」は,紫いもの入ったジャイアンシチューとどら焼きが人気でした。】



【12/18 「地産地消元気アップ・牛肉・水産物給食推進事業」より,牛肉が無償提供されました。】




【12/21 冬至献立は,ゆずゼリーとかぼちゃの天ぷらが季節を感じさせてくれました。】






【12/22 クリスマス献立。ご家庭より一足早くクリスマスメニューをいただきました。】






【12/23 本日の献立です。たくさんの野菜が入っていて,大変おいしくいただいました。】


【学校巡りをしていたら,図書室で,1年1組の子供たちが冬休み用図書を借りていました。しっかりとルールを守っていて,大変立派でした。たくさん読んでね!】









 

12/22 小林先生一人一授業

12/22 小林先生一人一授業(陽南小日誌)】

 

 本日22日(月),小林先生(3年3組)の「一人一授業」の公開が行われました。

教科は理科。単元名は「じしゃくになったもの」で,「じしゃくについた鉄は,じしゃくになったのだろうか。」という学習課題の授業でした。

導入では,「鉄をくっつける力がある」「同じ極どうしは引き合う」「ちがう極どうしは退けあう」など,これまで見つけてきた磁石の秘密を発表しあいました。

今日,新たに見つけるのは「磁石にくっついた鉄(くぎ)の秘密」ということで,子供たちはワクワクしながら実験を行い,秘密をさぐりました。

【導入‥あいさつの後,これまで見つけたひみつを堂々と発表しました。】








【課題を確認し,くぎが磁石になっているかどうかを実験を通して調べました。】












【わかったことは,カードに自分の言葉で書き入れました。】


【方位磁針を用い,極があるかどうかを調べました。】






【実験結果のまとめと,全体での発表です。】






【大型テレビに映して,皆で結果を確認しました。】


【結果から分かったことを各自まとめました。】




【今日の授業の流れがわかる板書です。】


 1時間,楽しみながらも真剣に取り組む子供たちの様子が見られました。確実に成長していることを実感し,大変うれしくなりました。

 


12/21 なかよし学級行事

【12/21 なかよし学級行事(陽南小日誌)】

 先週18日(金),なかよし学級が「CBAさんとのおたのしみ会」を実施しました。
 なかよし学級の子供たちは,日頃から「CBA読書会」の皆様との交流があり,例年,この時期にお礼の意味を込めて,「CBA読書会」の皆様を招待し,お楽しみ会を開いています。
 本番のこの日まで,一生懸命練習してきたので,それぞれが自分の役割をしっかりと果たし,「CBA読書会」の皆様に喜んでもらえる素敵な会となりました。

【司会者が,堂々と進行しました。】


【はじめのことば】


【出し物「すまいる」】




【進行表も自分たちで作りました。】


【出し物「パーティー」】




【出し物「ソーラン」】




【CBAさんも出し物をやってくださいました。】






【CBAさんの出し物「エプロンシアター」】




【お楽しみのゲームで盛り上がりました。】




【プレゼントぞうてい】


【記念さつえいをしました。】




【おわりのことば】


CBAの皆様、どうもありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

12/18 にっこり班による長縄跳び

【12/18 にっこり班による長縄跳び(陽南小日誌)】

 

 16日(水)のロング昼休みには,にっこり班(1~6年生が入った縦割り班)による長縄跳びを行いました。

 まず,校庭でにっこり班ごとに集まりました。そして,班長が中心となって,活動についての説明や話合いを行いました。

やることが決まったら,レッツゴー!!広い場所を選んで楽しく長縄跳びを開始!!上級生が下級生の面倒を見たり教えたりしながら,楽しいひとときを過ごすことができました。

【にっこり班ごとの話合い‥6年生の進め方がとても上手です。】


【いろはにほへと…鬼が2本の縄を持ち,歌とともに通り抜けづらいような形を作り,選んだ「上」「真ん中」「下」を縄に触らないように通り抜ける遊び】






【郵便屋さん‥保護者の皆様も小さい頃に経験があるのではないでしょうか。】








【8の字縄跳び‥先生たちも一生懸命に縄を回していました。】


















 子供たちの上達は、とても早いですね。寒い中でも頑張っていました。
 冬休みは、短縄に挑戦できるとよいと思います。縄跳びは、練習すればするだけ上達しますよ。

12/17 親子工作教室(陽南小日誌)

【12/17 親子工作教室(陽南小日誌)】

 

 昨日16日(水)放課後,地域協議会主催による「親子工作教室」が行われました。

講師は,陽南小前副校長の齋藤幸弘先生で,【動くおもちゃ“ゾードロープ”】を教えていただきました。カッターナイフを用いた作業でしたが,親子で助け合いながら楽しく活動することができ,貴重な触れ合いの時間となりました。

【講師の齋藤幸弘先生です。】




【まずはカッターナイフを使い,超能力カードに挑戦!】












【切った紙を組み立てました。】






【超能力カードを試してみました。なるほど,ピタリと当たります!】






【いよいよ,ゾードロープ作りです。】




【回してみました!絵が動いて、すごいです。】






【地域協議会委員も大盛り上がりでした。】


 齋藤先生並びに参加者の皆様,ご協力,ありがとうございました。

 

 

12/16 小沼先生「一人一授業」

【12/16 小沼先生「一人一授業」(陽南小日誌)】

 

 先週11日(金),小沼先生(6年1組)の「一人一授業」の公開が行われました。教科は体育。単元名は「飲酒の害と健康」で,「どうして未成年者はお酒を飲んではいけないのか考えよう」という学習課題の授業でした。


 導入では,飲酒に対するアンケート結果を紹介し,学習意欲を高めました。また,ビールの空き缶を提示し成分表示を伝えることで,健康への害や表示される理由があることに気付かせました。皆、真剣な表情でした。








 飲酒の身体への影響については,教科書を用いて調べ学習を行いました。未成年の飲酒は,法律で禁止されていることや,体への悪影響が大きいことを理解することができました。












 最後に,飲酒をすすめられたときの断り方について,ロールプレイングを行いながら学ぶことができました。








12/15 6年生「租税教室」

【12/15 6年生「租税教室」(陽南小日誌)】

 昨日14日(月),6年生が「租税教室」を実施しました。
 ねらいは「国や地方公共団体を運営するために,欠くことのできない重要な財源である租税の意義や役割について正しく理解する」ことで,宇都宮法人会の皆様が講師となって教えてくださいました。
 子供たちは,「救急車出動には税金が使われているか?」など,身近にある事柄や建物について税金が使われているかどうかの予想を立てました。その後,DVDを視聴し,税金の大切さに気付くとともに,予想の検証を行いました。「税金」が身近に感じられ,大変良い学びを得ることができました。
 最後には,1億円のレプリカを紹介していただき,興奮気味の子供たちでした。

【6年生「租税教室」の様子】






























12/14 4年生「子ども自転車免許事業」

12/14 4年生「子ども自転車免許事業」(陽南小日誌)

 

11日(金)は,4年生が,自転車の安全な乗り方や交通ルール,マナーを学びました。

これは,市民まちづくり部生活安心課の事業で,交通安全意識を高め,安全に自転車に乗れるようにするものです。今年度も,69名の4年生が挑戦し,安全確認のしかたや,信号の渡り方,止まっている車のそばを通る方法などを学びました。係の方が付き添って教えてくださり,全員が免許証をいただきました。

以後,学んだことを忘れずに,正しく安全に自転車に乗ってくれることを願っています。

 

【4年生の自転車免許事業の様子】

































12/11 「学習内容定着度調査」「薬育授業」を行いました。

【12/11 「学習内容定着度調査」「薬育授業」を行いました。】

 

9日(水)は,宇都宮市全校で,「学力内容定着度調査(国社算理)」(6年対象),「学習と生活についてのアンケート」(1~6年対象)が行われました。特に6年生は,「小学校でどれくらいの学力を身に付けることができたか」を確認する貴重な機会となるので,とても真剣に問題に向き合っていました。結果は,年明けのお知らせとなります。

【6年生の様子】






 10日(木)は,5年生が薬育授業「くすりの教室」を行いました。学校薬剤師の後藤弘子先生が,5年生を1クラスずつ丁寧にご指導くださいました。終始なごやかな雰囲気で,薬とは何か?薬を服用するときはどんなことに注意したらよいか?などを一緒に考え,理解を深めていきました。小学生のうちからこのような知識を得ておくことは,とても大切ですね!

【5年生の様子】
















12/10 「ようなんまつり」を行いました。(2年生)

【12/10 「ようなんまつり」を行いました。(2年生)】

 

3・4校時、2年生が、生活科「秋のみのりを楽しもう」という単元のクライマックスである「ようなんまつり」を行いました。

今日は、「1年生とよりよい交流をし、優しい心や思いやりの気持ちをもつ」ことが大きなめあてだったので、1年生を相手に、これまで練習してきた歌を張り切って歌って聞かせたり、お店やゲームで楽しんでもらったりと、すばらしいお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。1年生の楽しそうな様子や笑顔を見て、これまで2か月間、準備や練習を頑張ってきたことが報われ、成功と成長を実感した2時間となりました。2年生の大変誇らしげな姿が、心に残っています。

来年は、招待された1年生が、今の2年生の素晴らしさを引き継ぎ、素敵な「ようなんまつり」をやってくれることと期待しています。2年生、どうもありがとう!!

【おみこし、入場!!】






【歌「ようなんまつりの歌」を披露するなどしました。】






【ゲームやお店で楽しみました。】










12/9 お年玉をたくさんいただきました。

【12/9 お手玉をたくさんいただきました。】

 

12/7(月),コミセンボランティアの皆様に,手作りのお手玉をたくさんいただきました。

例年1月に地域の皆様と1年生が行っている「昔あそび」が,今年度は中止となり,「今年はいっしょに『お手玉あそび』ができませんでしたので,心をこめて作りました。お家の人やおともだちとたのしんでください。」とのメッセージとともに届けてくださいました。

本当に温かい心遣いに感謝するばかりです。喜んで使わせていただきます。

 

【ボランティアの皆様がこんなに一生懸命作ってくださいました。】
<中身の重さをはかる>


<布ぶくろにつめる>


<丁寧にぬいしぼる>










<お手玉の完成>


<こんなにたくさん!!>


<メッセージ>

12/8 表彰伝達を行いました。

【12/8 表彰伝達を行いました。】

 

11/24(火)に体育館にて1件,12/2(水)に校長室にて5件の表彰伝達を行いました。

いろいろなコンクールや大会が縮小・中止を余儀なくされる中,子供たちが表彰状等をいただくほど活躍していることを大変頼もしく感じました。本当におめでとうございます。これからもたゆまぬ努力を続け,さらに自分を高めることができるよう願っています。

その中に「ヘアドネーション感謝状」がありました。「ヘアドネーション」とは,小児がんや不慮の事故などで頭髪を失った子供たちのために,寄付してもらった髪の毛を使って医療用ウィッグを無償提供する活動です。この活動に,志し高く参加した子供たちがいました。寄付した髪の毛が,誰かの役に立っていることを考えると,誇らしい限りです。ありがとうございました。

 

【青少年読書感想文コンクール 県表彰】






【ロッキン ボルダリング キッズグランプリ 準優勝】




【ピアノコンクール プレ部門D級 優秀賞】




【下水道いろいろコンクール 最優秀賞】
【全国硬筆コンクール 県知事賞・特別大賞】






【ヘアドネーション感謝状】


12/7 土曜授業日(授業参観)

【12/7 土曜授業日(授業参観)】

 

 5日(土)は、全市一斉土曜授業日でした。

保護者の皆様には、お忙しい中、そして非常にお寒い中、授業参観においでいただき、ありがとうございました。また、子供たちの健康と安全を守るため、人数を絞っての参観に、ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

子供たちは、今年度初めての授業参観にドキドキしていたようです。また、低学年では、普段よりハイテンションとなったり、甘えたりする子も見られましたが、学年が上がるほど、授業に集中して熱心に取り組んでいました。

ご家庭では、この授業参観から、週末の会話が弾んだのではないでしょうか。マネジメントアンケートのご記入もお世話になり、ありがとうございます。

【授業の様子】
  


  

 
 
 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

12/4 読み聞かせ③

【12/4 読み聞かせ③】

 

 今日は,まつぼっくりの皆様による読み聞かせがありました。

まつぼっくりの皆様は,朝のお忙しい時間帯に,月2回も,ボランティアで来てくださっています。ありがたい限りです。先日の感謝の会は代表者2名の出席だったので,代表者以外の皆様にも,本日,子供たちの感謝の手紙を読んでいただきました。

子供たちは,今日も,ボランティアさんのお話や,読んでくださる絵本にくぎ付けの様子でした。

 

【読み聞かせの様子】


























【まつぼっくりの皆様の打ち合わせの様子】


12/3 おにぎりの日

【12/3 おにぎりの日】

 

 昨日(122日)は,「おにぎりの日」でした。

宇都宮市では,「食事について親子で共に考え,子供たちの食への関心を高め,感謝の心などを育む」ことをねらいとし,「お弁当の日」の取組を実施しています。

しかし,今年度はコロナ感染症の状況を考慮し,「おにぎりの日」1回のみを実施することに変更となったことは,以前の通知のとおりです。

子供たちは,大事そうにおにぎりをかかえて登校してきました。そして,給食の時間には,おにぎりをほおばる子供たちの満足そうな顔が教室中にあふれました。小さな声で,「これ,私が作ったの!」「○○を入れたんだ」・・など,うれしそうに教えてくれました。子供たちは,ずいぶん自信をつけたようです。ご家庭でのご協力,どうもありがとうございました。

 

【1・2年生の給食の時間の様子】








































12/2 樋口先生「一人一授業」

【12/2 樋口先生「一人一授業」】

 

 今日は,樋口先生(5年3組)の「一人一授業」の公開授業が行われました。

教科は社会。単元名は「情報産業とわたしたちのくらし」で,「番組表を見て,番組編成の特ちょうを見つけよう」という学習課題の授業でした。

新聞のテレビ番組表をもとに,どんな種類の番組がどんな時間帯に放送されているか,また,それはなぜかについて,グループごとに話し合い,全体で共有しました。

最後は,番組編成の仕事をする中島さんの話から,番組の決め方は,見てくれる人のニーズと関係が深いことに気付き,まとめることができました。

子供たちは,自分の身近なテレビ番組表を用いたことで,意欲が高まり,積極的に授業に参加していました。次時への見通しをもつこともでき,これからの学習に深まりが期待できるよりよい授業となりました。

【授業の様子】




























12/1 地域の皆様に感謝!!(農園・花壇活動)

【12/1 地域の皆様に感謝!!(農園・花壇活動)】

 

 今年度は、コロナ感染拡大による臨時休校に始まり、いろいろな行事や活動が延期になったり、中止になったりしました。

6月の学校再開後は、授業時数確保が最優先となり、農園活動や花壇の管理等も思ったようにできなかったため、地域の皆様に助けていただきました。コミセンの吉澤様、ボランティアの内藤様を中心に、大勢の地域の皆様に支えられ、環境を整えていただきました。本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、写真で紹介させていただきます。

【農園に何種類もの苗を植えていただきました。(6~7月)】




【収穫の時期を迎えました。(8~9月)】




【子供たちも花壇整備を頑張ってきました。(9月)】




【10月にも花壇整備。11月にはパンジーの苗を植えました。】






【玉ねぎやビオラの苗を植えていただきました。(10月~11月)】