陽南小日誌

2022年1月の記事一覧

【2年生】縄跳び検定を頑張っています。

 1月18日(火)業間に縄跳び検定を行いました。今回は,運動委員会のお兄さん,お姉さんに検定をしてもらいました。担任ではなく5・6年のお兄さん,お姉さんに検定をしてもらい,嬉しそうな表情をしていました。よりよい級になれるように,これからも練習を頑張ってほしいと思います。

運動委員会のみなさん,ありがとうございました。次回は,1月25日(火)の業間です。楽しみにしていてください。

 

【5年生】昨年の出前講座の様子です!

12月10日(金)トヨタ未来スクール

 トヨタの方にお越しいただき,パソコン室で社会科や総合的な学習に関する内容の授業を実施しました。

 自動車産業や環境問題に関する学習でICTを活用した授業となりました。子供たちはパソコンを活用して環境に配慮した自動車産業に関するゲームに取り組みながら,楽しく学ぶことができました。

〔1組〕

「環境に良い自動車工場」を運用するゲームのトップ3に輝いた子供たちです。

 

2組

 

12月21日(火)ふれあい文化教室

 ジャズ演奏者の方々にお越しいただき,演奏を聴いたり,一緒に演奏したりしてジャズに親しみました。

 音楽の教科書に掲載されている「星笛」をジャズの伴奏に併せてリコーダーで演奏しました。

ドラムをたたかせてもらいました。