文字
背景
行間
2021年1月の記事一覧
1/29 教室にストーブを設置しました。
1/29 教室にストーブを設置しました。(陽南小日誌)
先日メール配信させていただいたように、1/26(火)の停電後、1・2・5・6年生の教室のエアコンが全く作動しなくなってしまいました。1日でも早い復旧を願い、学校管理課や業者さんに相談いたしましたが、部品調達に時間がかかり、復旧は来週の見通しとなってしまいました。
そこで昨日、陽南中学校と緑が丘小学校よりストーブをお借りし、機動班の皆様に運んでいただき、無事教室に設置することができました。
1・2・5・6年生の教室では、本日よりストーブの利用を開始しました。子供たちは、「あったか~い!」と、一様にホッとした表情でした。安全と健康には十分配慮して利用したいと思います。ご心配やご配慮、どうもありがとうございました。
【朝の教室の様子】
1/28 ことばの教室「一人一授業」
1/28ことばの教室「一人一授業」(陽南小日誌)
本日4校時、ことばの教室の久保先生による校内研究授業が行われました。教科は「自立活動」。めあては「シ、キ、リ音に気をつけて読もう」でした。
始めに「口と舌の体操」と「舌を平らに維持する練習」を行いました。「イ、ヒ、ミ、ニ、シ、ジ、チ、キ、リ音」と「母音」を連続して発音する練習は、カードを用いて行いました。
本題である「シ、キ、リ音」は、自分が発した音を録音したり、録音した音を聞いて振り返ったり、短文や国語の教材文を課題音に気を付けながら音読したりと、1対1の和気あいあいとした雰囲気の中で授業が進められていました。「シ」も「キ」も「リ」も大変上手に発音できていて、継続的な練習の成果が感じられました。
保護者の皆様の中には、お子様の発音等で気になっていることがある方がいらっしゃるかもしれません。小さいうちの練習により改善が図れることが多いので、何かありましたら、担任や学校にご相談ください。
【本日の学習の流れ】
【口と舌の体操、舌を平らにする練習‥フェイスシールドを付けて確認しながら。】
【「イ、ヒ、ミ、ニ、シ、ジ、チ、キ、リ音」と母音を連続して練習】
【課題音のつく単語の練習】
【自分が発した音を録音し、聞いて振り返り】
【課題音を多く含む短文、教科書の音読】
【学習の振り返り‥とってもよくできました!】
1/27 なかよし学級「校内研究授業」
1/27なかよし学級「校内研究授業」(陽南小日誌)
本日5校時,なかよし学級の大津先生、槌谷先生、山崎先生、石垣先生と、子供たちによる「校内研究授業」が行われました。
教科は「自立活動」。題材名は「おそうじじょうずになろう」で、めあては「おそうじの練習を進んでしよう」でした。
これまで学習してきたことを思い出すとともに、「何でそうじをするのか」について皆で考えました。また、授業のめあてを確認し、「ろう下」「つくえふき」「ほうき・ちりとり」の3つのグループに分かれ、集中して練習に取り組みました。
どのグループも「おそうじチャレンジカード」を活用し、応援したり励まし合ったりしながら、めきめきと上手になり、参観の先生方も驚くほどでした。
【めあての確認、何でおそうじをやるのだろう?】
【ろう下グループの練習‥白い線に沿ってぞうきんを動かしました。】
【つくえふきグループの練習‥回りから線に沿ってふきました。】
【ほうき・ちりとりグループの練習‥足の向きを変えながらほうきを動かしました。】
【後片付けと振り返り‥最後までしっかり取り組むことができました。大変立派でした。】
1/26 清掃活動にも一生懸命取り組んでいます。
【1/26 清掃活動にも一生懸命取り組んでいます。(陽南小日誌)】
本日の清掃活動の様子を紹介したいと思います。
本校の子供たちは、他校と比べても一所懸命清掃に取り組む児童が多いと感じています。1~6年生で構成された清掃班で、班長さんを中心に、分担された仕事を頑張っています。上学年の児童は、下学年の児童にやり方を教えたり、手伝ったりします。担当場所の先生方も、一緒に働きます。短い時間ですが、清掃の手順や用具の使い方を学んだり、きれいにすることの喜びや協力することの大切さを感じたりする、大切な時間となっています。
【ふき掃除を頑張っていました。】
【ほうきを上手に使っていました。】
【トイレは、使い捨て手袋を用います。隅々まできれいにしていました。】
【水道掃除では、タイルの溝まできれいに磨いていました。】
【廊下のセンターラインの汚れを落としている子もいました。】
【終わると、ぞうきんなどの用具の後片づけをきちんとしていました。】
【ふり返りでは、友達の頑張りを認め合っていました。】
※ 児童の皆さん、いつもありがとう!!
1/25 4年生がスケート教室に参加しました。
【1/25 4年生がスケート教室に参加しました。(陽南小日誌)】
本日25日(月)、4年生が、市のスケートセンターにてスケート教室に参加しました。
4年生は、この日をとても楽しみにしていました。スケートにはじめて挑戦する子は約7割でしたが、子供たちの習得が非常に早いのには驚かされるばかりでした。おっかなびっくり氷の上を歩いていた子も、いつの間にかスイスイと滑れるようになっていました。
4年生保護者の皆様には、事前準備や健康管理等、大変お世話になり、ありがとうございました。
【学校出発】
【市スケートセンター到着】
【はじめはバーをつかんで。楽しそうにピースサイン!】
【スタッフの皆様に教えていただきました。転び方も‥。】
【上達は目まぐるしく素晴らしかったです。】
※ ご協力、どうもありがとうございました。
1/22 3年生がクラブ見学を行いました。
【1/22 3年生がクラブ見学を行いました。(陽南小日誌)】
昨日21日(木)6校時のクラブ活動の時間には、3年生が上級生の活動の様子を見学しました。
3年生は、朝からワクワク・ドキドキの様子でした。
6校時、意欲満々の3年生は、グループごとに分かれ、探検バインダーを手に、決められた順序でクラブを見学して回りました。時には身を乗り出して見入ったり、時には笑顔になったりしながら、大変興味深そうに見学する子供たちでした。「来年、何クラブに入ろうかな?」などの楽しそうな会話が、あちこちで聞かれました。
【移動中】
【イラストクラブ】
【家庭クラブ】
【パソコンクラブ】
【茶道クラブ】
【卓球クラブ】
【バドミントンクラブ】
【科学実験クラブ】
【球技クラブ】
【囲碁将棋クラブ】
【陸上クラブ】
※ このほかに「昔遊びクラブ」がありますが、写真が撮れませんでした。お許しください。
1/21 一斉下校指導を行いました。
【1/21 一斉下校指導を行いました。(陽南小日誌)】
昨日20日(水)の下校時に、一斉下校指導を行いました。
交通安全係の手塚先生より、登下校時に気を付けてほしいことについて、話がありました。
① 信号の変わり際や黄色信号で急いで横断歩道を渡ろうとする児童がいるが、危険なので絶対に渡らないでほしい。
② 非常に寒いので、手袋をきちんと着用し、ポケットに手を入れたまま歩かないでほしい。
③ あいさつを元気にする班と、下を向いたままあまりあいさつをしない班の差が大きい。元気なあいさつを心がけてほしい。
④ 通学帽をかぶらない児童が見られるので、しっかりかぶるようにしてほしい。
以上でした。学校でも指導を続けていきますが、子供たちの命と安全を守るため大切なことですので、ご家庭でも話題に挙げていただけると幸いです。
下校の様子は、防犯パトロール隊の皆様が見守ってくださいました。青パト2台での巡回もしてくださいました。いつもありがとうございます。
【一斉下校指導の様子‥手塚先生の話を真剣に聞いていました。】
【下校中の様子‥安全に気を付けて帰りました。】
【青パト2台での見守り‥いつもありがとうございます。】
【昨日の給食‥とちぎの味こんだてPart2】
【ヤシオマス‥農林水産省の事業により無償提供されたものです。】
【大根のいそべあえ】
【豚肉と野菜のうま煮】
※ 給食週間が続いています!
1/20 川口先生「一人一授業」
1/20 川口先生「一人一授業」(陽南小日誌)
本日1校時,教務主任の川口先生の校内公開授業(5年2組)が行われました。
教科は国語(書写)。単元名は「わたしの『令和3年の漢字』を書こう」で,「自分で考えた『令和3年の漢字』を,これまでに学んだことを生かして丁寧に書くこと」が学習課題でした。
導入では,令和2年の漢字「密」,5年生の子供たちが生まれた年の漢字「新」「暑」の紹介がありました。興味深そうに話を聞く子供たちの姿が印象的でした。
自分が考えた「令和3年の漢字」を毛筆で書きました。事前に,川口先生が子供たち一人一人の手本を準備してくださっていたので,各自ポイントをつかんで,一生懸命丁寧に取り組み,素敵な作品を完成させていました。
最後の発表や振り返りでは,友達の作品の良さを互いに称賛し認め合う,大変温かな雰囲気が感じられました。「令和3年の漢字」に込められた思いが,それぞれ大きく花開くよう願っています。
【導入‥令和2年と,生まれた年の漢字の紹介】
【先生方もたくさん来てくださいました。】
【めあてとポイントの確認】
【丁寧な字で作品づくりに取り組みました。】
【最後に発表と振り返りを行いました。】
1/19 今週は、「学校給食週間」です。
【1/19 今週は、「学校給食週間」です。(陽南小日誌)】
18日(月)~22日(金)は、陽南小の「学校給食週間」です。
今朝は、テレビ放送で児童集会「調理員さんへの感謝の会」を実施しました。6年大出さん(給食委員会)の司会進行のもと、校長先生の話、事前に撮影した「調理員さんへの感謝の言葉」「感謝状の贈呈」「インタビュー」の放映を行いました。
給食週間の活動を通し、給食に携わってくださっている方々への感謝の気持ちを高めること、自分の健康の保持増進に努めること、地場産物を知り郷土への愛情を育むことにつながることを期待しています。
今週は献立も工夫され、今日は「とちぎの味こんだてPart1」でした。モロの唐揚げやいちごのムースなどをおいしくいただきました。
【児童集会の様子】
【お世話になっている調理員の皆様】
【感謝状の贈呈】
【本日の給食‥とちぎの味こんだてPart1】
【モロの唐揚げ】
【ゆばのみそ汁】
【あおなのいためもの】
【大人気のいちごのムース】
1/18 外国語活動の授業を参観させてもらいました。
【1/18 外国語活動の授業を参観させてもらいました。(陽南小日誌)】
5校時、1年2組の外国語活動の授業を参観させてもらいました。
めあては、「いろとかたちの名まえをえいごでいってみよう」でした。担任の加藤先生とALTのチー先生が指導に当たり、とても楽しい授業が展開されていました。
英語の歌を聴き、歌詞に色を表す英語が出てくると、子供たちは、「あっ、ピンクが出てきた!」「レッドだ!」「グリーンだ!」と、元気に反応していました。また、チー先生の発音をまねたり、タッチカラーゲームをしたり、形の言い方を学んだり、指示された形に指示されたように色を塗るゲームに挑戦したりと、盛りだくさんの内容を頑張っていました。
振り返りまできちんと行うことができ、大きな成長を感じた1時間でした。
【めあてを確認しました。】
【チー先生の発音をまねました。】
【身に着けているものの中から、色をタッチするゲーム】
【いろいろな形を英語で言ってみました。】
【指示された形を指示された色で塗るゲーム】
【振り返り】