文字
背景
行間
2020年11月の記事一覧
11/26 室先生「一人一授業」
【11/26 室先生「一人一授業」】
昨日25日(水)は,室先生(1年1組)の「一人一授業」の公開授業が行われました。
教科は図画工作。単元名は「ちぎってはって」で,「ちぎりえのいいところをたくさんみつけて、たのしくかつどうしよう」という学習課題の授業でした。
導入では、絵の具で描いた絵と貼り絵を見比べ、絵にはいろいろな表現方法があることに気付きました。特に、山下清さんのちぎり絵を見たときは、「きれい!」「これがちぎり絵?」「すごい!」「廊下にもあったよ!」など、たくさんの子供らしい反応が見られ、興味関心が高まりました。
めあてを確認し、紙をいろいろな形にちぎってみました。はじめは、指でつまんで、ねじるようにちぎっていくのは難しい作業でしたが、コツをつかむと、だんだんスムーズにできる子が増えてきました。大きく、小さく、丸く、四角く・・・夢中でたくさんの形をちぎっていました。
最後は、ちぎった紙を並べ、どんな絵になるかを考えて、作品作りに取り組みました。ちぎり絵のよさを味わうことができた、とっても楽しい授業でした。
【授業の様子】
11/25 秋の風景・CBA読書会読み聞かせ
【11/25 秋の風景・CBA読書会読み聞かせ】
陽南小の校庭は、すっかり晩秋の装いです。「陽南の森」の木々も、赤や黄色に色づいたり、葉を落としたりしています。今週は、先週に比べると、気温がずっと下がる見込みとのこと。皆様、体調管理には十分ご留意ください。
【陽南の森の風景の様子】
昨日24日(火)昼休みには、今年度初めてのCBA読書会による読み聞かせが行われました。例年、CBA読書会の皆様には、月一回程度の読み聞かせ、なかよし学級との交流活動等を行っていただいています。
今回は、塩沢様のお話でした。手遊びから始まり、「おにぎり」と「りんごがドスン」の読み聞かせ、「ばけくらべ」の素話でおおいに楽しませていただきました。
この読み聞かせも、密を避けるため、第2音楽室で、ソーシャルディスタンスをとりながら行われました。参加者は、いつもとは違う雰囲気に、若干落ち着かない様子は見られましたが、お話が始まると、塩沢様の表情やお話にくぎ付けでした。
終了後、参加者は、図書委員会の児童に「よみきかせスタンプカード」にスタンプを押してもらいました。CBA読書会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
【CBA読書会のお話会の様子】
11/24 まつぼっくりの皆様「感謝状」のご紹介
【11/24 まつぼっくりの皆様「感謝状」のご紹介】
20日(金)には,まつぼっくりの皆様による2回目の「朝の読み聞かせ」がありました。前回に引き続き,読み聞かせの皆様はフェイスシールドやマウスシールドを利用し,児童は座席に着いた状態で,感染症対策をした上での読み聞かせでしたが,子供たちはお話にじっと聞き入ったり,盛り上がったり,たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
まつぼっくりの皆様の功績による「令和2年度学校教育支援ボランティア感謝状」(栃木県教育委員会)をお届けいただきましたのでご紹介いたします。心よりお祝い申し上げます。まつぼっくりの皆様のご支援ご協力に感謝しております。今後とも,陽南小学校の子供たちのために,どうぞよろしくお願いいたします。
【学校教育支援ボランティア感謝状】
【読み聞かせの様子・・・みんなお話に集中しています。】
11/19 阿久津先生「一人一授業」
【11/19 阿久津先生「一人一授業」】
11/17(火)には,阿久津先生(4年1組)の校内公開授業が行われました。
教科は体育。単元名は器械運動の「跳び箱運動」で,めあては「できる技をより極めよう,大きな台上前転にチャレンジしよう」でした。
体をほぐす段階から,子供たちは楽しそうに,かえるの足打ちや陣取り馬跳びなどの基礎的な動きで,元気いっぱい体を動かしていました。
技のポイント「踏切・着手・空中姿勢・着地」を確認してから,いろいろな練習ができるように工夫されたたくさんの場で,それぞれが友達と協力しながら練習をしました。
跳ぶ前に,特に何を意識して跳ぶのかを友達に伝え,跳んだ後に,出来はどうだったかを伝えてもらい,確かめ合いながら技能の上達を図るという,交流をしながらの学習でした。
様々に設定された場を使い,自分のめあてに合った方法で,最後まで生き生きと練習に励んでいました。
【体をほぐして,心も体もしっかり準備!】
【意識していたところはどうだったか,技の出来を伝えます。】
【様々な工夫をし準備された練習場】
11/17 読書週間図書委員会集会
【11/17 読書週間図書委員会集会】
先週10日(火)には,図書委員会集会が行われました。
リレー形式で力を合わせて「メチャクサ」という本の読み聞かせを行いました。練習の成果が十分に発揮され、とっても素晴らしい読み聞かせとなりました。
図書委員会クイズや、図書委員会からのお願いなどもありました。図書委員会の子供たちの思いが、全校児童に伝わり、読書週間が盛り上がるといいですね。
【放送での図書委員会集会の様子】
11/16 並木先生「初任者指導訪問」
【11/16 並木先生「初任者指導訪問」】
先週13日(金)は,並木先生(3年2組)の初任者指導訪問の公開授業が行われました。市教委からも,指導主事が見えました。
教科は理科。単元名は「電気で明かりをつけよう」で,「はなれたどう線の間に,どんなものをはさむと明かりがつくのだろうか。」という学習課題の授業でした。
前時までに,明かりがつくときには「回路」(電気の通り道)ができていることを学習していたので,その確認から授業が始まりました。
学習課題の確認後,どんなものをはさむと明かりがつくのか予想を立て,ペアで協力しながら実験を行いました。安全にも十分配慮し,用意したものを一つ一つはさんでは明かりがつくかどうか調べました。金や銀の折り紙をはさんで電気がつくことに驚いたり,自分の予想と違うことに意外そうな顔を見せたりする様子も見られました。
さらに,実験結果を全体で共有し,考察を行いました。明かりがつくものの特徴や共通点に着目することで,自分の考えをまとめ,積極的に発表していました。
学習課題解決に向かって意欲的に活動し,自分の考えを深めていく見ごたえのある楽しい授業でした。
【導入~予想を立てる】
【いざ,実験!!楽しいなぁ。】
【実験結果や考察の発表~終末】
11/13 職員による読み聞かせ・お話給食
【11/13 職員による読み聞かせ・お話給食】
11月9日(月)~20日(金)は,校内読書週間です。読書への関心・意欲を高め,よりよい読書習慣を形成することをねらいとし,たくさんの活動を計画しました。 その一環として,今朝は,職員による読み聞かせを実施しました。担任以外の職員のお話を聞くことができ,子供たちにとっては大変新鮮だったようです。皆,絵本の世界に入り込み,落ち着いた楽しい時間を過ごしました。
そして,今日の給食は,お話給食。「長くつしたのピッピ」にちなんだスウェーデン料理でした。子供たちは,スウェーデン風ミートボールやひよこまめのスープに舌鼓を打っていました。ミニパンケーキは,メープルシロップ入り。笑顔でおいしくいただくことができました。
【職員による読み聞かせの様子】
【お話給食の様子】
11/12 朝の読み聞かせが始まりました!
【11/12 朝の読み聞かせが始まりました!】
先週6日(金)から,まつぼっくりの皆様による「朝の読み聞かせ」が始まりました。今年度は,新型コロナ感染症のため控えていた活動でしたが,感染症対策を講じた上で,11月より開始することとしました。
この日は,久しぶりの読み聞かせということで,子供たちは大盛り上がり。集中して楽しそうにお話を聞いていました。子供たちは,やっぱり本が好きなんですね!
まつぼっくりの皆様には,朝の読み聞かせや授業支援の功績が認められ,「令和2年度 学校教育支援ボランティア感謝状」(栃木県)が贈呈されました。10月26日の表彰式には,黒川鐡雄様が代表でご出席くださいました。心よりお祝い申し上げます。そして,いつもありがとうございます。
【読み聞かせの様子・・感染症対策として,椅子にすわったままお話を聞いています。】
【まつぼっくりの皆様の打ち合わせ・記録等の様子】
11/11 手塚先生「人権教育授業」
【11/11 手塚先生「人権教育授業」】
今日は,手塚先生(6年2組)の人権教育授業が行われました。
教科は道徳科。主題名は「異性の理解と協力(友情,信頼)」で,「男女が仲良く過ごすために必要なことは何だろう。」という学習課題の授業でした。
導入は,事前アンケートの結果を確認しました。男女が仲良くすることは大切だと考えているが,「男女の仲が良いクラスかどうかわからない」と答えている人がいるのはなぜかを考え,価値への方向付けを行いました。
展開では,「言葉のおくりもの」という教材を用いて,登場人物の心情の変化を捉えました。まずペアで話し合うことで,発表しやすい雰囲気ができ,多くの児童の手が挙がりました。6年生らしい,しっかりとした話合いができました。
最後に,これまでの自分の生活を振り返り,男女が仲良くしたり,よい友達であったりするためにどんなことが必要かをカードに書きました。「差別をしない」「協力し合う」「男女の差をつけない」「コミュニケーションを取る」などたくさんのことが書かれ,改めて男女仲良くすることの大切さに気付くことができました。
放課後には,先生たちの授業研究会が行われました。先生たちにとっても,大きな学びの場となりました。
【人権教育授業の様子】
【授業研究会の様子】
11/10 てくてくウォーク実施(地域協議会)
【11/10 てくてくウォーク実施(地域協議会主催)】
7日(土)は,陽南小地域協議会主催の「てくてくウォーク」でした。今年度は,コロナ感染症の影響で地域協議会の行事も中止を余儀なくされ,この「てくてくウォーク」が,今年度初めての地域協議会行事となりました。
当日は,親子合計34名のご参加,地域協議会委員9名のご協力を得ることができ,秋晴れの下,陽南第2公園~カンセキスタジアムT0CHIGIの往復を楽しみました。講師は,陽南地区歴史達人の篠崎實様で,貴重なお話を伺うことができ,大変勉強になりました。
最後には,途中行ってきたクイズラリーの答え合わせをしたり,ごほうびをもらったりして,「やりきった感」のある子供たちでした。また,「6年間皆勤賞」の小平さん,「5年間精勤賞」の寄川さんへの感謝状贈呈もありました。青少年育成会からも差し入れをいただきました。ありがとうございました。
「てくてくウォーク」は来年度も行われると思いますので,ぜひ大勢の皆様に参加してもらえると大変うれしいです。
【歴史達人の篠崎さんの話を伺ってから,いざ出発!】
【立派なスタジアム到着。散策,自由時間を楽しみました。】
【帰りは東武電車に乗って陽南第2公園に戻りました。】
【クイズの答え合わせ,ごほうびタイム,表彰。特にお世話になった皆様に感謝!】