日誌

2022年1月の記事一覧

1/28(金) 給食調理員さんに感謝する会【給食・環境委員会】

 

  【給食・環境委員会の子供たち】     【委員長から調理員さんへ感謝の言葉】

 

 

【クラスごとに作成した感謝のお手紙贈呈】     【調理員さんからの言葉】

 

 今日は,給食週間の最終日。毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんに感謝する会が行われました。いつもは,全校集会を開き児童全員で感謝の気持ちを伝える会を行っていましたが,長引くコロナ禍の中,昨年に引き続き,代表児童たち(給食・環境委員会)による感謝の会となりました。子供たちは,立派な態度で会に参加し,感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

 

【お知らせとお願い】

明日から週末に入ります。栃木県内のコロナ感染が急拡大してから2回目の週末,そして「まん延防止等重点措置」が適用されてから初めての週末となります。不要不急の外出を自粛する,基本的な感染症対策を徹底するなど,ご協力をお願いいたします。また,宇都宮市においても小・中学校での感染拡大状況が日に日に厳しくなっております。本日養護教諭より全児童に校内放送で,「①マスクの種類と効果(不織布の効果),正しい付け方」「②アルコールによる手指消毒の仕方」「③基本的な感染症対策の徹底」等について話がありました。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1/27(木) クラブ紹介【6年生】

 

       【総合司会役(左)と現場リポーター役(右)の6年生たち。それぞれに個性が光ります!】

 

 

    【パソコンクラブの紹介】      【科学クラブの紹介(タブレット画面)】

 

 

    【スポーツクラブの紹介】    【手芸・料理クラブの紹介(タブレット画面)】

 

 

     【イラストクラブの紹介。3年生たちは右側の画面を見ながらクラブ見学を行っています。】

 

 

  【大成功に終わって,みんなでガッツポーズ!】      【3年生の教室,みんな画面に釘付けです】

 

 

  【4年生(左)や5年生(右)達も,先輩たちのパフォーマンスに見入っています】

 

 昨日の業間時,臨時の職員会議を開き,「まん延防止等重点措置の適用」を前に,翌日に控えた3年生のクラブ見学の可否について検討しました。話し合いの結果,6年生がGoogle Meetを使って3~5年生にクラブ紹介をライブ配信することとしました。そこから約1日,短時間で企画・構成・準備を精力的に行ってくれた6年生たち。教室の前後を放送スタジオと現場中継に見立て,現場からの中継風に5つのクラブを紹介してくれました。

 短い準備期間にもかかわらず,下級生たちのために見事にクラブ紹介を行ってくれた6年生,さすがです。本当に,本当にありがとう!

1/27(木) 揚げパン給食【1年生を取材しました】

 

【今日の揚げパンはちょっぴり苦みの効いた大人のココア味】  【当番が揚げパンを一つずつ取り出し・・・】

 

      【ビニル袋に袋詰めします】         【配膳の時,袋を持てば汚れずに済むという訳ですね】

 

       【もう少し激しいココアまみれを期待したのですが・・・1年生は食べ方が上手です!】

 

   【この給食スタイルから解放されるのはもう少し先のようです・・・】

 今日は久しぶりの揚げパンの日でした。子供から年配の方まで,一度は食べたことのある不動の人気を誇る揚げパン。そして,それを頬張るときのなんともかわいい口回り・・・。現在の揚げパン事情を1年生の教室で取材してみました。

 今も昔も変わらず人気のある揚げパン,みんなおいしそうに食べていました。その口回りは・・・,思いの他おとなしめ,コロナ禍の中友達と楽しくおしゃべりしながらの食事ができず,食べることに集中しているせいなのかもしれません。みんなきれいに食べています。コロナ禍の中,揚げパン事情も少しずつ変化しているのでしょうか・・・。

1/25(火) 長なわチャレンジ大会(その2)

★今日の昼休み,「長なわチャレンジ大会パート2」が行われました。大会の様子は,1/20のHPで取り上げましたので,今回は大会を支えている健康委員会の子供たちの活躍と担任の先生方の頑張りを取材してみました。

【頑張る健康委員たち編】

 

    【受付を行っています】      【手前の児童,とんだ回数を数えています】

 

 

【跳んだ回数を素早く記録しています】

 【担任奮闘編】

 

       【1年1組】               【3年1組】

 

 

       【4年1組】               【5年1組】

1/25(火) 「わたしのあしあと」【2年生・生活科】

 

   【今日は,養護教諭の酒井先生の授業です。生まれた時の様子や赤ちゃんの時との違いなどを学びました】

 

 

  【赤ちゃんと同じ重さの人形を抱きました。思ったより重たかったようです。】

 

 

 【予めGoogleスライドで作った資料から代表の2作を見ながら,生まれたばかりの時の家族の思いを共有しました】

 2年生の生活科では,「わたしのあしあと」という単元で,親や家族に感謝の気持ちを深めることをねらいに,自分のこれまで歩んできた生い立ちを資料にまとめる活動を行っています。今日は,養護教諭の酒井先生をゲストティーチャーに招いて,生まれたばかりの頃の様子について学びました。酒井先生の話や赤ちゃんの抱っこ体験,家族の思いを共有したことにより,それぞれの生い立ちに思いを深めることができたようでした。次回は,いよいよGoogleスライドを使った発表会を行う予定です。楽しみです!

1/24(月) 給食週間【1/24~1/28】

【給食・環境委員長による「給食週間」イベントについての校内放送】

 

 

   【給食・環境委員による「給食週間」や「栄養」に関するクイズを放送中】

 

 学校教育に給食が登場したのは,明治22年と言われています。その後戦争により長きに渡って中断していましたが,戦後の昭和21年12月24日に給食が再開され,この日を「学校給食感謝の日」と定められました。そして,昭和25年から冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としたことに始まります。

 本校では,この1週間を「校内給食週間」に位置付け,給食・環境委員会によるイベントを企画しました。コロナ禍の中,例年通りの活動は難しいですが,それでも創意工夫のある活動が予定されているようです。楽しみですね!

1/21(金) 今週のザウルスキッズたち【1/11~1/21】

〔1年1組のザウルスキッズたち〕

 

【算数:「くらべ方」単元のまとめで,二人一組で「じんとりゲーム」の真っ最中,学びを深めています】 《1/21 (金) 2校時撮影》

 

〔2年1組のザウルスキッズたち〕

           

【生活科:「わたしのあしあと」タブレットを使って自分の生い立ちを振り返りまとめています】 《1/12 (水) 2校時撮影》

 

〔3年1組のザウルスキッズたち〕

       

【図工:下野教育美術展出品に向けて自分の作った作品を台紙に貼っています。賞がとれるといいね!】 《1/12 (火) 2校時撮影》

 

〔4年1組のザウルスキッズたち〕

       

【体育:前日の長なわチャレンジ大会の結果を受け8の字跳びの猛特訓中,目指せ新記録!】 《1/21 (金) 2校時撮影》

 

〔5年1組のザウルスキッズたち〕

 

       

【図工:タブレットを使い作品の解説をQRコードで読み取れるようにしています。新しい試みです。】 《1/13 (木) 5校時撮影》

 

〔5年2組のザウルスキッズたち〕

       

【外国語:タブレットで空想の地図を作り,ペアを組んで英語で目的の場所への行き方を伝え合っています】 《1/21 (金) 2校時撮影》

 

〔6年1組のザウルスキッズたち〕

       

           【体育:冬場の定番「縄跳び運動」検定表を使って色々な跳び方にチャレンジ中!】 《1/12 (水) 4校時撮影》

1/21(金) Google meet接続テスト

 

  【1年1組の接続テストの様子】       【2年1組の接続テストの様子】

 

 

  【3年1組の接続テストの様子】       【4年1組の接続テストの様子】

 

 

  【5年1組の接続テストの様子】       【5年2組の接続テストの様子】

 

 

  【6年1組の接続テストの様子】     【子供の家からも接続テストに参加しました】

 

 日に日に新型コロナウイルス(オミクロン株)感染症の感染が拡大する中,不測の事態に備えタブレット端末の毎日の持ち帰りとGoogle meetの接続テストを行うこととしました。保護者の皆様には,昨日,急なメール配信を行わせていただき,申し訳ございませんでした。

 そして,本日16:40より各教室にて学校(担任)と各家庭をGoogle meetでつなぐ接続テストを行いました。中には待ちきれずに30分以上前から接続した子供たちもいました。接続状況を確認しましたが,どのクラスも良好な状態でした。子供の家から低学年の子供たちもうまく接続できました。当日予定が入っており接続テストに参加できなかった人は,後日改めて行いますので安心してくださいね。今後,不測の事態も含め,色々な活用方法を模索していきたいと思います。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

1/21(金) 租税教室【6年生】

 

   【宇都宮法人会の﨑尾先生】        【真剣に話を聴く6年生たち】

 

 

   【1億円の束。10キロの重さがあるそうです。】    【税金が使われている身近な施設設備の仲間分け】

 

【税金の趣旨や使われ方についてビデオを視聴中】

 

 3校時,宇都宮法人会の方々をお招きし,6年生対象の「租税教室」が行われました。コロナ禍の中,活動に制限が加えられましたが,講師の先生の分かりやすいお話やビデオの視聴を通して税の仕組みや働き,そして大切さなどについて理解を深めることができました。最後に1億円の束の重さを体感させていただきました(体感後はしっかり手指消毒をしました)

1/20(木) 長なわチャレンジ大会

 

       【1年1組】               【2年1組】

 

 

       【3年1組】               【4年1組】

 

 

       【5年1組】               【5年2組】

 

       【6年1組】   

 昼休みに,校庭で健康委員会が主催する「長なわチャレンジ大会」が行われました。クラスごとに12人以上で1チームを作り,3分間で8の字跳びが何回できたかを計測します。この日に向けて毎日練習に取り組んできたクラスもありました。この活動を通してクラスの連帯感が高まり,協力することの大切さも学べたようです。25日(火),27日(木)にも予定されていますので,新記録を目指して頑張りましょう!

1/20(木) 七輪体験【3年生】

 

   【教務主任の髙山先生と】         【学校業務の石原先生と】

 

 

  【かがやきルームの河西先生と】       【火加減が難しいようです】

 

 

【ソーシャルディスタンスに気を付けて,黙食です。でも,とっても美味しかったです!】

 

 社会科の学習で,「昔の人々の生活の様子を知り,体験することで昔の人々の知恵や工夫・苦労に気付いたり,人々の願いについて考えたりする」ことを目標に,「七輪体験」が行われました。本来なら,地域のボランティアの方々にご指導をいただく予定でしたが,コロナ禍のため急遽本校の職員が対応することとしました。炭で火を起こす体験は初めての児童が多く,苦労していたようですが,普段なかなか経験できない貴重な体験をすることができました。七輪で焼いたお餅(ちょっぴり焦げましたが・・・!?)を,ソーシャルディスタンスに気を付けながら,おいしく頂きました。

1/20(木) キッズ班写真撮影

 

  【撮影前,班員を誘導・整列させてくれている6年生。最後まで頼りになります!】

 

 

              【いい写真が撮れました!】

 来月下旬に予定している「6年生を送る会」で使用するキッズ班ごとの集合写真の撮影会が,コロナの急拡大を受け,予定を前倒しして,業間時に行われました。この集合写真を使って6年生への手作りプレゼントを制作する予定です。6年生の皆さん,楽しみにしていてくださいね。

1/19(水) 図工科 研究授業・授業研究会

《1年生の授業「あそぼうよ,パクパクさん」》

 

  【パクパクさんの登場にみんな釘付け,面白い動きに創作意欲が高まります】

 

 

   【自分たちで作ったパクパクさんを片手にどんなパクパクさんを作りたいかを考え,発表し合いました】

 

《4年生の授業「キラキラワールド」》

 

【何に見えるか発想を広げてイメージを膨らませます】   【色々な材料の貼り方や重ね方を友達と考えています】

 

 

【みんなで集めた材料を工夫して画用紙に並べたり重ねたりしながら自分だけの「キラキラワールド」を創作します】

 

《授業研究会の様子》

 

    【2つのグループに分かれ,それぞれの授業について意見を出し合い,研究を深めていきます】

 

 

  【話し合った内容を発表し成果を共有します】          【教科指導員の先生の講話】

 

 図工科の研究大会を今年の11月に控え,本校では今年度から図工科の研究に取り組んでいます。19日(水),感染予防対策を講じて,今年度2回目の「研究授業・授業研究会」を,市教委教科指導員の先生をお招きして行いました。1・4年生の授業を公開しましたが,どちらのクラスも子供たちは,自由な発想で伸び伸びと意欲的に授業に取り組んでいました。放課後,授業研究会が行われ,これまでの研究の成果と課題を確認しました。11月の本番に向けて更に研究を深めていきたいと思います。

1/19(水) 代表委員会が開かれました

 

 

 

 今日の昼休み,3~5年生のクラスの代表が集まり,代表委員会が開かれました。議題は,6年生を送る会についてでした。1年間お世話になった6年生に感謝を伝えるための方法や内容について話し合っていました。日に日に厳しくなるコロナ禍の中,どのような会にしたらいいか,みんな真剣に考え話し合っていました。在校生の思いが伝わる素敵な会になることを願っています!

1/19(水) リモート音楽集会【3年生】

 

 

 

 

 

 今日の給食時,3年生による「リモート音楽集会」のビデオが放送されました。鍵盤ハーモニカを使ってドラえもんの映画の主題歌「生きてる 生きていく」の曲を見事に演奏してくれました。また,曲の途中に映画「のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~ 」のテーマにちなんで,100年後の未来について考え描いた絵が紹介されました。素晴らしい曲の演奏と素敵な絵を披露してくれました。3年生の皆さん,大変よく頑張ってくれました。ありがとう!

1/18(火) 予告なしの避難訓練

 

 【昼休み,いつものように楽しく遊んでいる子供たち・・・13:20になると・・・・】

 

 

  【地震発生の校内放送で,室内にいた子は机などの下にもぐり,校庭にいた児童は校庭の中央に避難しました】

 

 

         【その後整列して人数確認し,避難完了です】

 

 

          【担当の先生と校長先生からの話がありました】

 

 昨日(1/17)は,27年前,阪神・淡路大震災が発生した日でした。3/11の東日本大震災が発生した日も間もなくやってきます。更には,一昨日未明,トンガ沖海底火山の対規模爆発によって生じた津波警報・注意報の発令・・・。防災についての意識が高まる中,今日の昼休み,今年度最後の訓練として「予告なし避難訓練」を実施しました。事前に学級ごとに「お」「か」「し」「も」「ち」の約束について学んで臨んだ避難訓練でしたが,「し」(しゃべらない)にやや課題が残った感がありました。

 災害が起こった時,「自分の身は自分で守る」意識を高くもって,非常時に備えていきたいと思っています。

1/14(金) なわとび教室【2・5年生】

  

      【5校時,2年生と5年生による「なわとび教室」の始まりです!】

 

 

 

    【まずは,5年生代表児童による縄跳びの技の披露。舘岡先生の三重跳びに児童は釘付けでした!】

 

 

           【5年生児童による跳び方の個人レッスン中】

 

   

         【2年生の縄跳び検定のお手伝いをしている5年生】

 

 冬場の体力作りを目的に,全校体制で取り組んでいるなわとび運動。今日の5校時,5年生による「なわとび教室」が2年生を対象に行われました。色々な跳び方を紹介したり,跳び方のアドバイスをしたり,なわとび検定のお手伝いをしたりと,学年を越えての微笑ましい交流ができた「なわとび教室」でした。

1/14(金) あいさつの日【4年生】

 

 

 年明け最初の「あいさつの日」活動は4年生でした。9/15以来2回目の活動です。持ち前の明るさと元気な声で登校してくる他の学年に声掛けをしてくれました。4年生たちからたくさんの元気とパワーをいただきました!

 併せて,本日の登校指導にご協力頂きました多くの保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

1/13(木) 年明け最初の委員会活動

 

  【飼育・栽培委員会:夏に育てた「大川小のひまわり」,来年度用に収穫した種の仕分け作業をしています】

 

 

    【図書委員会:お昼の放送での読み聞かせの練習 パートごとに音声の収録をしています】

 

 

     【給食・環境委員会:委員長を中心に「給食週間」に向けたイベントの話し合いをしています】

 

 

      【健康委員会:タブレット使用時の正しい姿勢についての啓発ビデオを作成しています】

 

 

  【集会・放送委員会:SDGsについての絵本の読み聞かせのため,担当した箇所のパート練習に組んでいます】

 

 新年がスタートし,2学期後半が始まりました。5・6年生で組織している委員会活動も今年度残り3回の活動となりました。今日の6校時に活動が行われましたが,どの委員会も中央小の学校生活を潤いのあるものにするための活動に積極的に取り組んでいました。

1/13(木) 朝の学習支援【5年生】

【5年1組】

 

 

【5年2組】

 

 

 本校の特色ある教育活動の一つ「学力パワーアップ大作戦」があります。朝の学習時に担任と7学年(担任を持っていない先生方)で子供たちの学習支援を行う活動です。今日は5年生の実施日でした。漢字の読み書きに関するステップアップテストを行いましたが,1組も2組も,子供たちは集中して取り組んでいました。

1/11(火) 冬休み明け集会

 

 【コロナの拡大状況を鑑み,急遽,リモートでの集会としました。校長室から各教室に映像を配信しました。

 

 

  【学校長の話に続き,養護教諭の酒井先生から,学校生活でのコロナ対策の徹底について話がありました】

 

 

  

  【どの学年も,しっかりと話を聴いています。さすが中央小のザウルスキッズたち!】

 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて,17日間の冬休みが終わり,今日から学校が再開しました。久しぶりに元気な子供たちの声が校舎内に響いています。オミクロン株の影響で年明けから急速に感染が再拡大し,第6波の影響の中,学校が再スタートしました。冬休み明け集会も急遽リモートで行うこととし,養護教諭から改めて感染予防の徹底についても子供たちに話をしたところです。

 本日,感染予防についての通知を改めて配付させていただきました。学校では,お子様の健康,安全を第一に学校生活を進めてまいりたいと思いますので,ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1/11(火) ザウルス通信第11号(1月号)を発行しました

令和3年度 ザウルス通信第11号(1月号)を発行しました。 
     
R3 ザウルス通信・第11号(1月).pdf   ←  クリックするとご覧いただけます

 

内容については 

⑴ 「明けましておめでとうございます」                            

⑵ 持久走大会【12月10日(金)】                            

⑶ 「GIGAスクール構想」その5【5年生:タイムシフト機能を使った跳び箱運動】                            

⑷ 演劇鑑賞会【12月23日(木)】                      

⑸ ふれあい文化教室【6年生・12月22日(水)】

⑹ 教育者表彰 受賞

 

※ 学校便りを始めとする各種お便りは,「メニュー>各種たより」から入っていただけますと確認でき,印刷もできます。 

1/8(土) 新春恒例「凧揚げ大会」【中央地区子供会育成会連合会主催】

 

      【主催者の鈴木さん(左)と凧作り名人の松本さん(右)】

 

 

        【まずは凧揚げの準備,自作の凧に糸と足を付けます】

 

 

 

         【いよいよ凧揚げ大会のスタート,公園内を走り凧と格闘中!?】

 

 

        【松本さん自作の連凧を鈴木さんが揚げています】

 

 1月8日(土),爽やかな冬晴れのもと,中央地区子供会育成会連合会主催の「新春恒例 凧揚げ大会」が,城址公園で行われました。昨年末,すす払い時に作った自作の凧を持ち寄り,糸と足を取り付けてもらい準備万端。凧揚げには残念な無風状態でしたが,それでも子供たちは公園内を走り回り,親子で凧揚げを楽しみ,冬休みの楽しい思い出となりました。

 コロナ禍が日に日に厳しい状況の中でしたが,安全に留意しながら大会を運営していただいた関係者の皆様に改めて感謝いたします。ありがとうございました!