文字
背景
行間
日誌
1/19(水) 図工科 研究授業・授業研究会
《1年生の授業「あそぼうよ,パクパクさん」》
【パクパクさんの登場にみんな釘付け,面白い動きに創作意欲が高まります】
【自分たちで作ったパクパクさんを片手にどんなパクパクさんを作りたいかを考え,発表し合いました】
《4年生の授業「キラキラワールド」》
【何に見えるか発想を広げてイメージを膨らませます】 【色々な材料の貼り方や重ね方を友達と考えています】
【みんなで集めた材料を工夫して画用紙に並べたり重ねたりしながら自分だけの「キラキラワールド」を創作します】
《授業研究会の様子》
【2つのグループに分かれ,それぞれの授業について意見を出し合い,研究を深めていきます】
【話し合った内容を発表し成果を共有します】 【教科指導員の先生の講話】
図工科の研究大会を今年の11月に控え,本校では今年度から図工科の研究に取り組んでいます。19日(水),感染予防対策を講じて,今年度2回目の「研究授業・授業研究会」を,市教委教科指導員の先生をお招きして行いました。1・4年生の授業を公開しましたが,どちらのクラスも子供たちは,自由な発想で伸び伸びと意欲的に授業に取り組んでいました。放課後,授業研究会が行われ,これまでの研究の成果と課題を確認しました。11月の本番に向けて更に研究を深めていきたいと思います。