文字
背景
行間
日誌
2020年10月の記事一覧
10/30(金) 6年生修学旅行紀行⑤
『昼食(会津田季野)』・『鶴ヶ城』・『会津武家屋敷』から
昼食は、会津名物のわっぱめし。 午後の見学地は会津鶴ヶ城。
お腹いっぱいになりました。 お城は大迫力でした。
最後に、会津武家屋敷で赤べこ絵付け体験を行いました。世界に一つだけの素
敵な赤べこが出来上がりました。修学旅行の素敵なお土産になりそうです。
楽しかった1泊2日の修学旅行でした。これから帰校します。
10/30(金) 6年生修学旅行紀行④
2日目は『会津方面見学』
リニューアルされた野口英世記念館を見学しました。
飯盛山で187段の階段に挑戦。
飯盛山でお土産を買いました。GoToチケットをフル活用して家族へ
たくさんのお土産を買いました。
10/30(金) 6年生修学旅行紀行③
6年生修学旅行紀行③『桧原湖畔ホテル』から
ホテルについて、部屋ごとに楽しいひととき

夕食は、大好きなハンバーグをメインに盛り沢山のおかずを堪能しました。

おはようございます。修学旅行2日目のスタートです!
昨日は、暗くて気が付きませんでしたが、ホテルのすぐ側には桧原湖の雄大な景 色が広がっていました。
朝食後、野口英世記念館に向けて出発です。雲が多いですが、雨の心配はなさそうです。今日も、素敵な一日になりそうです!
ホテルについて、部屋ごとに楽しいひととき
夕食は、大好きなハンバーグをメインに盛り沢山のおかずを堪能しました。
おはようございます。修学旅行2日目のスタートです!
昨日は、暗くて気が付きませんでしたが、ホテルのすぐ側には桧原湖の雄大な景 色が広がっていました。
朝食後、野口英世記念館に向けて出発です。雲が多いですが、雨の心配はなさそうです。今日も、素敵な一日になりそうです!
10/29(木) 6年生修学旅行紀行②
6年生修学旅行紀行②
『昼食』『あぶくま洞』から
大きなエビフライの付いた美味しいお昼を食べた後、買い物を済ませ,午後の目的地,あぶくま洞へ。
あぶくま洞では、悠久の時が作り出した神秘的な鍾乳洞内を班ごとに散策しました。
これで、今日の活動は終わりました。これから、ホテルに向かいます‼️
10/29(木) 6年生修学旅行紀行①
6年生修学旅行紀行①修学旅行1泊2日 1日目の今日は『いわき市方面』です。
6年生 みんな元気に出発です!!

爽やかな秋晴れの下,中央小学校の修学旅行がいよいよスタート。子供たちはみんな元気です。最初の目的地のアンモナイトセンターでは,化石掘りに挑戦。初めての体験に子供たちは,大興奮でした。
6年生 みんな元気に出発です!!
爽やかな秋晴れの下,中央小学校の修学旅行がいよいよスタート。子供たちはみんな元気です。最初の目的地のアンモナイトセンターでは,化石掘りに挑戦。初めての体験に子供たちは,大興奮でした。
10/28(水) スナックスクール出前授業【3年生】
【講師の方々】 【おやつの役割を教わりました】
【1食で食べるポテトチップスの量をグループで 【1食の理想は35g。その量を両手で体感中】
相談中】
【頑張ったご褒美に2枚のポテトチップスを試食中】 【おやつの食べ方について楽しく学ぶことが
できました】
子供たちが健やかな食生活を送れるよう,3年生を対象とした出前授業「スナックスクール~おやつの楽しい食べ方~」が菓子メーカーの講師の方々をお招きして行われ,特におやつを中心とした食生活について,体験を通して楽しく学ぶことができました。
これからは,今日学んだことを生かし,おやつの正しい食べ方が意識できるようになることを願っています!
10/26(月)~ 読書週間
【朝の活動時,図書委員によるPR活動】 【おはなし給食メニュー「うどん対ラーメン」】
【左上がラーメン,左下がうどんです】 【上級生は手際よく盛り付けています】
【ぼくは,ラーメンをセレクトしました】 【わたしは,うどんをセレクトしました】
【読書ビンゴ(左)と手作り栞用の用紙】 【図書委員による「中央小新聞」の制作】
10月26日(月)~11月13日(金)の3週間,本校では読書週間に位置付け,本に親しむ様々な活動に取り組んでいきます。
昨日は,図書委員によるPR活動が各クラスで行われ,給食とコラボしたおはなし給食も実施しました。(うどん対ラーメンは,セレクト数うどん93名,ラーメン128名でした)
読書週間を通じた多くの取り組みを通して,子供たちがより豊かな読書生活を送れるよう支援していきます。
10/26(月) 冒険活動教室に行ってきました!【5年生】
【学校での出発式(左)と施設での入所式(右)。どちらも大変立派な態度で臨んでいます】
【火起こし体験。火をつけるのはなかなか難しかったようでした。】
【火がついたらかまどをつかって薪をくべます】
【いよいよ杉板焼き。かまどでよく焼いた杉板を磨き,絵付けをします。】
【杉板焼きの作品を持って記念写真!】
【活動の後はお昼。秋晴れのもと,屋外でおいしいお弁当を食べました。その後,退所式を行いました。あっという間の冒険活動教室でした!】
26日(月)に,宇都宮市冒険活動センターで,5年生の冒険活動教室が行われました。コロナ禍の中宿泊はかないませんでしたが,天候にも恵まれ,子どもたち同士が助け合い,協力し合って「火起こし体験」「杉板焼き」の活動に取り組み,普段の学校生活では味わえない充実した1日を過ごすことができたようでした。
この活動を通して,中央小の高学年としての自覚と自信を大いに高めた子どもたち。この冒険活動教室で学んだことをこれからの学校生活に生かし,高学年として更に活躍してくれることを期待しています。
10/26(月) 県・学校教育支援ボランティア感謝状贈呈式
【県の学校教育支援ボランティア感謝状を受賞された鍋谷千賀子様】
日頃より学校教育の充実に貢献いただいている県内のボランティアの方々を表彰する「学校教育支援ボランティア感謝状贈呈式」ですが,本日午後県公館で行われ,本校で長年にわたり子供たちに読み聞かせを行っていただいている鍋谷千賀子様が,日頃の功績が認められ,見事受賞されました。大変おめでとうございました!
10/23(金) 今週のザウルスキッズたち【10/19(月)~10/23(金)・廊下の掲示物】
*今回は,子供たちの日頃の学習の成果を掲示する廊下の掲示物に注目してみました!
〔1年1組〕【図工:ながーいかみから】

〔2年1組〕【算数の発展:三角形と四角形】

〔3年1組〕【総合:バリアフリーについてPCを使ってまとめました】

〔4年生〕【図工:絵具で遊んで自分色紙】

〔5年1組〕【図工:糸のこ寄り道散歩】

〔6年1組〕【2学期のめあて】

〔なかよし学級〕【学習活動日記】
〔1年1組〕【図工:ながーいかみから】
〔2年1組〕【算数の発展:三角形と四角形】
〔3年1組〕【総合:バリアフリーについてPCを使ってまとめました】
〔4年生〕【図工:絵具で遊んで自分色紙】
〔5年1組〕【図工:糸のこ寄り道散歩】
〔6年1組〕【2学期のめあて】
〔なかよし学級〕【学習活動日記】
10/23(金) 遠足に行ってきました!【3・4年生】
【3・4年生でグループを作り,館内を散策中!】
【びゅんびゅんごま制作体験。感染症対策も万全でした。】
【カエルについての〇✕クイズに挑戦中!】
【悪天候のため,急遽車内でのランチタイム。どこで食べても手作りのお弁当は
最高でした!】
1・2年生に続いて,3・4年生の遠足が行われました。なかがわ水遊園に出かけ,3・4年生合同で班を編成し,屋内施設の散策や体験活動などを行いました。
あいにくの天気でしたが,子供たちは,久しぶりの校外での活動を十分に満喫していました。バスの中での昼食も貴重な体験になりましたね!
来週の26日(月)には5年生の日帰り冒険活動教室が,29日(木)~30日(金)には6年生の修学旅行が,それぞれ行われます。活動の様子は,随時HPでお知らせいたします。お楽しみに!!
10/21(水) 県PTA広報紙コンクール優秀賞受賞
【校長室にて広報部員の方々に賞状をお渡ししました】
【広報部の皆さん】 【立派な「優秀賞」の賞状】
6月24日(水)に,市PTA連合会主催広報紙コンクールで最優秀賞を受賞しましたが,今度は,県PTA連合会主催広報紙コンクールで見事優秀賞に輝き,21日に校長室にて表彰式を行いました。誠におめでとうございます!
10/21(水) 遠足に行ってきました!【1・2年生】
【感染症対策が施されたバスの車内です】
【科学館の屋内アトラクションで楽しい体験をたくさんしました。】
【お楽しみのお昼。手作りの美味しいお弁当に笑顔がはじけます。】
【午後は屋外遊具で遊びました。担任の先生も夢中です!】
21日(水),コロナ禍の影響で実施が危ぶまれていた遠足が,この日実現しました。
さわやかな秋晴れの下,1・2年生の遠足が行われ,感染症対策がしっかりと施された大型バス2台に分乗し「子ども総合科学館」に出かけました。
1・2年生合同で班を編成し,屋内施設や屋外遊具などで1日楽しく過ごすことができました。2年生は,上級生として1年生の面倒をしっかりと見ることができ,1年生は,お兄さん・お姉さんの言うことを聞き仲良く活動していました。
学校にとって,このような行事も教育活動の一環としてとても大切なものであることを再認識しました。今後とも,コロナ禍の中ではありますが,感染症対策をしっかりと講じながら各種行事の実施に当たってまいりたいと思います。
10/21(水)~ 持久走練習開始
【練習風景①(3・5年生)】
《※この日は遠足のため1年生は不在でした》
【練習風景②(2・4・6年生)】
【先生たちも練習に積極的に参加しています】
来る11/13(金)の持久走大会本番に向けて,昨日から練習が本格的にスタートしました。業間の時間に校庭を使って決められたコースを5分程度走りますが,今年度は,外壁工事の影響で校庭の1/3が使えないため,偶数学年と奇数学年に分けて練習に取り組むようにし,不足分は教科体育を使って補うこととしました。どの学年も,意欲的に練習に取り組んでいます。
10/20(火) 読み聞かせボランティア いよいよスタート
【読み聞かせボランティアの皆様。フェイスシールドで感染対策をしていただきました】
【創意工夫のある読み聞かせをしていただきました】
コロナ禍の影響で,長らく活動を自粛されていた本校の読み聞かせボランティアさんの活動ですが,この度,急激な感染拡大にはならないとの判断の元,十分な感染対策を講じることで活動を再開していただくこととしました。
20日(火)再開後初の読み聞かせを行っていただき,子供たちは真剣に話に聴き入っていました。
しばらくの間は月1回の割合で実施していただく予定で,次回は11月17日(火)を予定しています。
10/16(金) 今週のザウルスキッズたち【10/5(月)~10/16(金)・授業風景】
〔1年1組のザウルスキッズたち〕

【学級活動の様子。終業式の日,「1学期がんばったね会」で楽しいひと時。】 《10/9(金)3校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕

【算数の授業。正方形と長方形の授業で,紙を折り正しく長方形を作っています。】 《10/7(水)2校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕

【理科の授業。太陽と影の学習で,影を長くする工夫を考えています。影踏み遊びにも夢中で取り組ん
でいました。】 《10/7(水)3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕

【理科の授業。動物の体のつくりの学習で,タブレットを使って学習の習熟を図っています。】 《10/8(木)4校時撮影》
〔4年2組のザウルスキッズたち〕

【体育の授業。走り高跳びの学習で,タブレットを使って自分の跳び方を確認中。】 《10/15(木)2校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕

【体育の授業。バレーボール型ゲームの学習で,ゲームに夢中。】 《10/15(木)2校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕

【2学期になり,座席替えの真っ最中。希望制を取り,希望が重なった場合は公平にじゃんけん。新し
い席で気分もリフレッシュ!】 《10/15(木)3校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕

【今年度初めての校外学習。市教育センターで開催された作品展見学に出かけました。自分たちの作った作品を発見してご満悦です!】 《10/6(火) 撮影》
【学級活動の様子。終業式の日,「1学期がんばったね会」で楽しいひと時。】 《10/9(金)3校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕
【算数の授業。正方形と長方形の授業で,紙を折り正しく長方形を作っています。】 《10/7(水)2校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕
【理科の授業。太陽と影の学習で,影を長くする工夫を考えています。影踏み遊びにも夢中で取り組ん
でいました。】 《10/7(水)3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕
【理科の授業。動物の体のつくりの学習で,タブレットを使って学習の習熟を図っています。】 《10/8(木)4校時撮影》
〔4年2組のザウルスキッズたち〕
【体育の授業。走り高跳びの学習で,タブレットを使って自分の跳び方を確認中。】 《10/15(木)2校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕
【体育の授業。バレーボール型ゲームの学習で,ゲームに夢中。】 《10/15(木)2校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕
【2学期になり,座席替えの真っ最中。希望制を取り,希望が重なった場合は公平にじゃんけん。新し
い席で気分もリフレッシュ!】 《10/15(木)3校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕
【今年度初めての校外学習。市教育センターで開催された作品展見学に出かけました。自分たちの作った作品を発見してご満悦です!】 《10/6(火) 撮影》
10/13(火) とちぎ教育賞受賞
【とちぎ教育賞を受賞した篠﨑敦史教諭】 【放課後,全職員の前でお披露目しました】
栃木県の公立小・中・義務教育学校,県立学校に勤務し,日々の教育実践を通じて顕著な教育効果をあげている教育関係職員を表彰する「とちぎ教育賞」。今年度,本校の篠﨑敦史教諭が,これまでの努力が認められ,見事受賞しました。同僚として誇らしい気持ちでいっぱいです!
10/13(火) 第2学期始業式
【学校長の話】
【校長先生の話を真剣に聴いているザウルスキッズたち】
【始業式後,SSSの高橋隆代さんの着任セレモニーを行いました】
心配された台風14号の影響もなく,例年より短い秋休みを終え,今日,中央小学校の第2学期始業式が体育館で行われました。
校長先生からは,2学期の予定(遠足・冒険活動教室・修学旅行)や頑張ってほしいこと,学校生活で大切にしてほしいことなどの話があり,子供たちは真剣な態度で聴いていました。
式に続いて,SSS(スクールサポートスタッフ)として10/1から勤務している高橋隆代さんの着任セレモニーを行いました。
まだまだ予断を許さないコロナ禍の中ではありますが,子供たちとともに2学期のスタートを迎えられたことをうれしく思っております。2学期は子供たちが楽しみにしている遠足・修学旅行などの諸行事について,実施を前提に対応してまいります。コロナ対策につきましても引き続き厳重に行ってまいります。
保護者・地域の皆様には,本校の取組につきまして,引き続きのご理解・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
10/9(金) 第1学期終業式
【ソーシャルディスタンスが確保できることから,今年度初,体育館で行いました。】
【終業式の後,宮っ子心の教育表彰と児童生徒作品展優秀賞表彰を行いました】
【通知票を配付した後,担任から子供たち一人一人に励ましとアドバイス】
【1学期最後の給食。おいしい笑顔が輝いています。左:1年生・右:2年生】
6月から始まった異例の令和2年度の1学期が,本日無事に終了しました。朝,8:15から体育館で,十分なソーシャルディスタンスを確保した中で,終業式が行われ,学校長からは,学年ごとに1学期の子供たちの頑張ったところなどについて話がありました。式後,「宮っ子心の教育表彰教育長奨励賞」等の表彰が行われ,それぞれの頑張りを皆で称賛しました。
その後,一人一人の頑張りが詰まった通知票を担任から受け取っていました。
異例尽くしの令和2年度のスタートでしたが,何とか無事にコロナにも負けず1学期を終えることができました。これもひとえに保護者・地域のご支援・ご協力のおかげです。誠にありがとうございました。
来週の13日(火)から学校は2学期のスタートとなります。引き続きのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
10/8(木) 朝の学習支援
【担任を持たない先生方(「第7学年」と呼んでいます)が朝の学習の補助に入ります】
【終了後,先生方と挨拶を交わします】
本校では,毎朝8:15~8:30の15分間,朝の学習の時間を設定し,日替わりでいろいろな活動に取り組んでいます。木・金曜日は「パワーアップタイム」と称し,補充問題で基礎学力の向上を図ります。(コロナ禍の影響で,今年度はモジュール制を取り入れているため,パワーアップタイムとしての活動は限られてしまっています)
今朝は,3年1組のパワーアップタイムが行われ,担任を持っていない先生方総勢8名が子供たちの学習の補助に入りました。わずか15分間の取組でしたが,子供たち全員が集中して取り組み力をつけています。
10/6(火) 中央小の朝
【外壁工事のため,全児童が南門を使って登校してきます。校庭の端を通り昇降口へ】
【5年生はヘチマの観察が日課です】 【6年生は当番制で旗揚げを行ってくれます】
【たくさんの花をつけた校庭のキンモクセイ。季節は秋本番です!】
中央小の子供たちの朝の登校の様子です。外壁工事の関係で正門が使えないことから,児童全員が南門を使って元気に登校してきます。校庭には,南沢先生が毎日用意してくれる季節の歌がさわやかに流れています。
今週末には1学期終業式を控え,学習や生活のまとめに子供たちは頑張っています。
10/2(金) 今週のザウルスキッズたち【9/23(水)~10/2(金)・授業風景】
〔1年1組のザウルスキッズたち〕

【外国語活動の様子。スティーブン先生の指導でゲームを取り入れ,英語のフルーツ名を学習していました。】 《10/1(木)2校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕

【算数の学習。校庭で,リットル升を使い水のかさについて学習していました。】 《9/25(金)2校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕

【体育館で,ポートボールのゲームに夢中!】 《10/1(木)4校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕

【外国語活動の様子。スティーブン先生の指導で神経衰弱ゲームを取り入れ,アルファベットの大文字と小文字について学習していました 】 《10/1(木)2校時撮影》
〔4年2組のザウルスキッズたち〕

【音楽の授業。音楽集会のビデオ発表に向け「島人の宝」の合唱と踊りのビデオ撮影中。10/1(木)の給食時に放映されました。】 《9/25(金)5校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕


【作品の制作中。図工室と理科室を使って密を避ける工夫をしています。】 《9/24(木)3校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕

【体育の学習。校庭でベースボール型ゲームに取り組んでいます。】 《10/2(金)1校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕

【それぞれの学習課題に,担任の先生と一緒に真剣に取り組んでいます。】 《10/1(木)2校時撮影》
〔かがやきルームのザウルスキッズたち〕

【個別の丁寧な学習で着実に力をつけています。学習環境も充実しています。】 《10/1(木)3校時撮影》
【外国語活動の様子。スティーブン先生の指導でゲームを取り入れ,英語のフルーツ名を学習していました。】 《10/1(木)2校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕
【算数の学習。校庭で,リットル升を使い水のかさについて学習していました。】 《9/25(金)2校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕
【体育館で,ポートボールのゲームに夢中!】 《10/1(木)4校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕
【外国語活動の様子。スティーブン先生の指導で神経衰弱ゲームを取り入れ,アルファベットの大文字と小文字について学習していました 】 《10/1(木)2校時撮影》
〔4年2組のザウルスキッズたち〕
【音楽の授業。音楽集会のビデオ発表に向け「島人の宝」の合唱と踊りのビデオ撮影中。10/1(木)の給食時に放映されました。】 《9/25(金)5校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕
【作品の制作中。図工室と理科室を使って密を避ける工夫をしています。】 《9/24(木)3校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕
【体育の学習。校庭でベースボール型ゲームに取り組んでいます。】 《10/2(金)1校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕
【それぞれの学習課題に,担任の先生と一緒に真剣に取り組んでいます。】 《10/1(木)2校時撮影》
〔かがやきルームのザウルスキッズたち〕
【個別の丁寧な学習で着実に力をつけています。学習環境も充実しています。】 《10/1(木)3校時撮影》
10/2(金) SSS(スクールサポートスタッフ)が配属されました
【SSSとして配属された高橋隆代さん】 【校内の消毒作業を行っています】
コロナ禍の中,安全・安心な学校を実現するために,10/1より市内小中学校にSSS(スクールサポートスタッフ)が配置されました。
本校には,高橋隆代さんが配置され,校内の消毒作業を中心に,子供たちの安全を確保する仕事を担っていただいております。
10/1(木) 宇都宮学【6年生の取組】
【「宇都宮の伝統文化」をテーマに子供たちが作ったパンフレット】
【自分が作ったパンフレットをもとに,5~6人の小グループで発表し合う子供たち】
【発表がうまくいき,大満足!】
※「宇都宮学」の目的
グローバル社会に主体的に向き合い,より良い社会を創る担い手となるととも
に,異なる文化をもつ人々とともにたくましく未来を生き抜く宮っこを育むため,
児童生徒が郷土宇都宮の歴史や文化,産業などについて理解し,郷土への愛情と誇
りをもてるようにする。
※主な学習内容(小学校)
〇3~4年生:社会科の授業の一環として扱う
〇5年生:総合的な学習の時間として10時間程度。「宇都宮の自然と交通」について学ぶ。
〇6年生:総合的な学習の時間として10時間程度。「宇都宮の伝統文化」について学ぶ。
6年生の宇都宮学の授業に遭遇。宇都宮の伝統文化についてタブレットパソコンを駆使し個別の調べ学習でまとめたパンフレットをもとに小グループに分かれての発表会を行っていました。まとめられたパンフレット資料の質の高さに驚かされました。さすが,6年生!
このような取り組みを通して,郷土愛が育まれるのだと思います。