日々の様子

学校生活の様子をお知らせします。

6月14日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,モロのから揚げ,もやしとニラの胡麻和え,県民の日ゼリー(いちごゼリー・豆乳クリーム)です。

明日は県民の日です。給食では栃木県産の食材や,栃木県でよく食べられている食材を使ったメニューにしました。モロは他の魚に比べて鮮度が落ちにくいため,冷蔵庫がなかった時代から貴重な海の魚として栃木県や群馬県など,海がないところで食べられていました。もやしやかんぴょうは栃木県が生産量全国1位を誇る食材です。県民の日ゼリーは,栃木県産の「とちおとめ」のゼリーです。

きょうもおいしくいただきました!

6月12日 なかよしタイム

きょうの昼休みは「なかよしタイム」です。縦割り班ごとに遊んでいます。遊ぶ場所を校庭と教室に分けて活動しました。校庭ではドッジボールやへび鬼,教室ではフルーツバスケットなどで遊ぶ姿が見られました。気温も高くなり熱中症も心配されたところですが,子供たちは元気に活動を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

6月12日 避難訓練

避難訓練を実施しました。各教室では,事前に,地震の恐ろしさについての資料を見たり,避難の際に留意することについて先生からの説明を聞いたりしています。放送とともに,子供たちは机の下にもぐり身を守る行動をとります。放送や先生の指示を静かにしっかりと聴くことが何より大切になりますが,子供たちは落ち着いて行動することができました。校長先生からは,「自分の命は自分で守る」ことを心と頭にしっかり入れておいてほしいこと,校外で地震が起きたときにはどんなことに注意をしたらよいか,訓練に真剣に臨むことの積み重ねが,成長したときに正しい判断で小さい子の命も守れる人になることなどについての話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

6月11日 3年シリアル工場見学

3年生がオンラインでシリアル工場見学に臨みました。商品が出来上がるまでの製造過程についてテレビを通して観察したり,働く人たちの役割や工夫,気を付けていることなどの説明を受けたりしました。授業の終末には子供たちからの質問にも答えてくれました。子供たちからは,「おいしさの秘密は?」「外国でも売られているの?」「どうしてその場所に工場を作ったの?」などの質問が出され,それぞれ「食感とフルーツを楽しめるように工夫している」「アジアの地域ではよく売られている」「交通の便が良く,大都市に短い時間で運ぶことができる」などの回答を得ることができました。一生懸命にメモを取りながら視聴している子供たちの様子も見られ,頑張っている雰囲気が伝わってきました。

 

 

 

6月11日 6年「宮っ子伝統文化体験教室」

6年生が「宮っ子伝統文化体験教室」に参加し,ミニぞうりづくりに挑戦しています。クラスごとに1時間ずつ体験しましたが,講師の先生方がたくさんいらしてくれたので,一人一人について丁寧に教えていただくことができました。初めはやり方が分からず戸惑っていた子も,次第に慣れてきてどんどん編み上げていきます。友達の様子を見て互いに教え合う場面も見られました。時間も終盤に差し掛かると完成した子も増えてきて,楽しそうに自分の作ったぞうりを先生に見せている子もいます。講師の先生からは,「みんな喜んでくれました。」「もっとやりたいという子もいましたよ。」などと話してくれました。楽しみながら頑張った時間となったようです。