ブログ

児童の活動紹介

4年 5年 図工~版画 彫ったり刷ったり~

 この時期の図工では,版画の学習をする学年があります。4年生は黒く刷ったものに,あとから彩色をするそうです。5年生は,色インクを塗り重ねながら多色刷りです。彫るのも刷るのも,みんなで楽しそうに活動していました。

市立中央図書館ボランティアによる「学校訪問おはなし会」

 中央図書館の職員とおはなしキャラバンの皆さんが多数来校してくださり,各学年のオープンスペースで,読み聞かせ,物語・知識の本の紹介,素話などを実施しました。子供たちは目を輝かせて話に聞き入っています。読書への興味や関心を持つとともに,新たにお貸しいただいた本もみんなで交代で読ませていただきます。

 

たくさん本を借りました~多読賞~

 4月からクラスの貸し出し冊数が,1,000冊を超えると「多読賞」の表彰があります。これまでに,2年2組と4年1組が達成しました。多読賞には,副賞としてみんなが2冊ずつ借りられる特典もあります。今日は,4年生の表彰がありました。