昭和小NEWS

昭和小NEWS

体力フェスティバル実施中

運動能力テストまでの期間,児童会運動委員会が昼休み等の時間を活用して,体力フェスティバルを開催しています。目的は,運動能力テストで行う各種目の動き方を楽しく覚えることです。さて,栃木県の児童の体力は,昭和60年頃をピークに,下降傾向です。とりわけ,投力は長年の課題になっています。今回のフェスティバルでは,ボールを投げる際の,体の動かし方を「簡単に,そして楽しく」覚えられるよう工夫しながら取り組んでいます。遠くに投げることよりも,まずは「投げられた」,「楽しい」,「上手になったかも…」と,子供たちが実感することが大切だと考えています。運動委員化の皆さん,ありがとうございます。

のびのびタイム

5月17日(水),今週の,のびのびタイム(ロング昼休み)は,縦割り班での遊びです。異学年で教えたり教えられたり,助けたり助けられたりしながら交流を深めます。今年度も全部で24班。活動のスペースを考え,校庭グループと室内グループに分かれます。校庭グループは気温が真夏日ということで,活動は15分程度で切り上げました。この後の大きな行事として,八幡山を活用して縦割り班でのウォークラリー大会を実施予定です。

 

いじめゼロ集会

5月17日(水),朝の活動の時間を活用して,児童会計画委員会による,いじめゼロを呼び掛ける放送集会を開催しました。内容は,黄色リボンの意味,各自が振り返る内容のクイズ,いじめに関する本の読み聞かせです。計画委員の皆さんは,スライドの作成や発表原稿の作成に時間をかけたことと思います。ありがとうございました。「いじめは,いつでも,だれにでも起こりうる」との認識のもと,引き続き,いじめのない環境づくりに努めます。

 

にこにこあいさつ団

5月17日(水),2年生で構成している「にこにこあいさつ団」は,今日の朝も元気に声をかけています。発足時に比べると「自分たちが昭和を元気にする」という強い気持ちが,より伝わります。その取組の結果,にこにこ団よりも先に挨拶をする児童が増えてきています。子供の力は,学校を変えます。感服。

くつそろえ隊活動日

5月17日(水),毎週水曜日は児童会 保健・環境委員会「くつそろえ隊」の活動日です。くつそろえは,活動スタートから約1年になります。昨年度のくつそろえ隊の尽力,今年度の積極的な活動のおかげで,少しずつ定着してきていると感じます。習慣として染み込むまで,時間をかけて取り組みたいと思います。 ~ よい習慣は,よい人格の形成につながります ~

マナーアップ!あなたが主役です

5月17日(水),「春の交通安全県民総ぐるみ運動」実施期間ということで,中央警察署の職員お二人が,西門で見守りをしてくださいました。子供たちの歩行のマナーはもちろんですが,あいさつがよくできていました。マスクが少しずつ外れていく影響もあるかもしれませんが,子供たちの中に「自分に対する自信や誇り」という空気が流れ始めていると感じました。

あさがおの種をまきました

5月16日(火),1年生があさがおの種をまきました。作業をしながら「植木鉢のどこまで土を入れるの?」「種があまったら持って帰る?」「これで合っているかな?」など,教えたり教えられたりして,友達と関わりながら活動することができていました。これから,毎日のお世話をお願いします。年間を通して,あさがおの一生を学んでください。

貴重な10分間

5月16日(火),本日はB日課です。そのため,業間の時間は10分間しかありませんが,下学年生はしっかり遊びます。友だちと関わりながらしっかりリフレッシュ。切り替えも上手になってきています。

本が寄贈されました

5月15日(月),昨年度まで「絵本の会おひさま」で読み聞かせをしてくださっていた秋田さんから,学校に本が寄贈されました。子供たちからのリクエストが殺到している大人気の本もあり,喜ぶ顔が楽しみです。秋田さん,ありがとうございました。本とともに,温かなお心もいただきました。大切にします。

やさしさ貯金箱進捗状況

5月15日(月),いじめゼロ強調月間プロジェクト「やさしさ貯金箱」の途中の状況です。やさしさ貯金は,ありがとうカードとデジタル版を合わせて,やさしさ貯金は「90」になりました。友達をよく見ていて,やさしさを感じることができて,そして,文字にして伝えることができて,感服です。「いじめは,いつでも,だれにでも起こりうる」との認識のもと,いじめのない環境づくりに努めます。

抜粋して紹介します。

〇けがをした時に,心配してくれてありがとう。

〇分からないところを教えてくれてありがとう。

〇掃除のとき,やり方を教えてくれてありがとう。

〇いつも,私のいいところを見つけてくれてありがとう。

〇いつも,助けてくれてありがとう。

〇転んだ時に,大丈夫?と声をかけてくれてありがとう。

〇いつも,遊びに誘ってくれてありがとう。

〇いつも,優しくしてくれてありがとう。

〇たくさん考えてくれてありがとう。

〇いつも,仲良くしてくれてありがとう。

〇係の仕事を手伝ってくれてありがとう。

さわやかあいさつデー

5月15日(月),毎週月曜日は,児童会計画委員会による「さわやかあいさつデー」です。昭和小あいさつ隊も参加をして,元気に1週間がスタートしました。雨の中の登校でしたので,傘の閉じ率を確認です。今回は98.4%でした。(リカバリーして100%です。)引き続き,100%を目指します。

さまざまのこと思ひ出す桜かな

5月11日と12日にかけて,野球バックネット後ろに位置する桜の木を伐採しました。根もとは半分以上が空洞状態で,倒木が想定されたため,宇都宮市教育委員会と協議を進め,伐採という結論に至りました。作業は,機動班が担当しました。実際に確認していくと,空洞の状況が確認でき,このままでいったならば,2年か3年のうちに倒れていたでしょうとのことでした。桜の木々と言えば,学校がイメージに浮かびます。また,何十年もの間,本校の子供たちの成長を見守ってきてくれたましたので,伐採はとても残念な気持ちになりますが,判断の軸は「児童の安全確保」です。子供たちからは,なぜ伐採してしまうのか聞かれました。4月14日の昭和小NEWSのように,今まで当たり前に見守ってくれていた桜の木が突然なくなってしまうことは,私たちにとって「心に傷を負う」ことに近いと思います。子供たちの心のケアにも配慮していきたいと思います。 ~ さまざまのこと思ひ出す桜かな ~

第1回地域協議会開催

5月10日(水),今年度第1回目の地域協議会を開催しました。本校の地域協議会は,通称「夢工房」として活動しています。組織の中には,4つの部会があります。①教育活動支援部会「学び隊」,②安全・安心支援部会「守り隊」,③地域活動支援部会「楽しみ隊」,④広報活動支援部会「知らせ隊」です。会議後,それぞれに打ち合わせが始まり,社会教育の理想的な姿を実感しました。組織表はこちらから御覧になれます。

昭和地区の皆様,各団体の皆様,令和5年度夢工房は,塚田栄一会長のもと動き出しました。子供たちが生き生きと学び,逞しく成長していけますよう,お力添えのほど,どうぞよろしくお願いいたします。

くつそろえ隊活動日

5月10日(水),毎週水曜日は,児童会 保健・環境委員会「くつそろえ隊」の活動日です。活動後の振り返りでは,先生方の靴についても言及がありました。師弟同行,しっかり揃えたいと思います。また,にこにこあいさつ団も元気に活動中です。継続する姿勢に感服です。

1年生,はじめての給食

5月10日(水),お弁当期間が終わり,1年生は学校給食初日です。給食当番制,配食の方法,もらい方など,新しいシステムを覚えます。これまで年長さんとして頑張ってきたので,1回のレクチャーで覚えていました。さすがです。さて,お味の方は……。配食前から「いい匂い!」「おなかが鳴ります。」,食事が始まれば「先生,おかわりはあるのですか?」「先生,こんなに美味しいのに,もう食べ終わっちゃいます。」皆さんのお口に合い光栄です。これからも,もりもり召し上がってください。

 

「美味しい給食」最強チームです。6人配当で,5人シフト制です。

 

学校たんけんと学校あんない

5月8日(月),1年生と2年生の生活科です。1年生の学校たんけん活動を2年生が案内します。グループは,今後多く関わることになる,縦割り班ごとに活動しました。2年生は,昨年度自分たちが先輩にしてもらったように,丁寧に案内したり楽しく説明したりと工夫していました。そんな中で印象的だったのは,1年生を優先して,ちょっとだけ我慢する姿でした。また,1年生も一生懸命先輩について行きます。先輩の後ろ姿に早く追いつきたくて,夢中で追いかけた日々は,きっと小学校生活の宝物になります。子供は一緒に遊ぶことをとおして関係をつくり,一緒に活動することで絆を深めます。1年生の皆さん,よく頑張りました。2年生諸君,先輩として成長した姿が頼もしく,大きく見えました。

お弁当ありがとう

5月9日(火),給食室改修工事に伴うお弁当の期間は,最終日を迎えました。御家族の皆様には,お忙しい中,前日から又は早朝から準備くださり,ありがとうございました。5月10日から給食を再開したします。1年生は,初めての給食になります。

さわやかあいさつデー

5月8日(月),月曜日はさわやかあいさつデーです。ちょうど登校の時間帯は雨が強めで傘をたたむのも,ひと苦労の状況でした。そのような中,計画委員会のさわやかな挨拶が響きます。振り返りでは,あいさつの際,お互いの目が合って言葉を交わせるように頑張っていきたいと報告がありました。「目を合わせる問題」をどのように解決していくのか,計画委員の皆さんの工夫に注目したいと思います。さて,くつそろえの様子です。月曜日ですので,上履きを出す作業があります,同時に,傘も閉じなくてはなりません。そのような中で,丁寧に揃えることができていることは感激です。また,長靴もスペースに合わせて,臨機応変に対応できていることも感心です。そして,本日の傘の閉じ率は,95%でした。(リカバリーして100%です。)雨の日の習慣として定着していくよう取組は続きます。

練習でできないことは,本番でもできない

5月1日(月),今年度1回目となる避難訓練を実施しました。まず,「①地震発生による避難」,そして,「②地震による火災が発生」という想定で校庭避難を実施しました。児童の動き,職員の動き共に,丁寧に確認しました。また,今回は消防本部より職員に来校いただき,避難の基本や消火器の使い方を御指導いただきました。災害等は,発生の可能性がゼロではありません。確実な避難のために「練習でできないことは,本番でもできない。だから,練習に真剣に取り組む。」ことを参加姿勢の基本としています。1年生は,大きなサイレンにびっくりしてしまったようでしたが,先生の指示をよく聞いて行動することができていました。よく頑張りました。