昭和小NEWS

昭和小NEWS

【6年生を送る会】

2月20日(金) 業間~3校時

児童会の計画委員(4・5年生)が中心となって,全校児童で「6年生を送る会」を行いました。

1年生から5年生は,6年生への感謝の気持ちや中学校に向けての励ましの気持ちを伝えることができました。6年生も在校生の気持ちにこたえるように,最上級生としての誇りをもって参加することができました。

【掲揚旗引継式(5・6年生)】

2月16日(月)

朝の活動の時間に,5・6年生が「掲揚旗引継式」を行いました。

毎朝,国旗・市旗・校旗を6年生が掲揚してくれていましたが,これからは5年生に引き継がれます。

5年生は,昭和小の高学年として頑張ってください。

6年生は,今までありがとうございました。

 

【校外学習(3年生)】

2月10日(火)

3年生の社会科の学習で栃木県立博物館に行きました。

博物館の見学を通して,昔の道具や遊びについて調べて,その使い方や遊び方を知るとともに,昔の話を聞いて,昔の人の生活のよさや苦労を想像したり,今の生活との違いを考えることができました。

【授業参観】

2月4日(水)5校時

今年度最後の授業参観を行いました。(6年生は2/13に「感謝の会」を行う予定)

たくさんの方に参観していただき,子どもたちは普段より緊張している様子でした。

< 地域協議会 ほか >

2月3日(火)

「昭和小学校魅力ある学校づくり地域協議会(夢工房)」の第4回の会議をランチルームで行いました。

令和7年度学校評価や令和8年度年間行事予定,今年度の活動報告並びに次年度の活動計画について協議しました。

その後同じ会場で「昭和小学校スクールガード連絡会議」を行い,昭和地域の関係諸団体の皆さんで,子供たちの安全確保や防犯についての情報を共有することができました。

また,会議終了後には,地域学校協働活動推進員のみなさんのご協力により,玄関ロビーに「お雛様」を飾っていただきました。

【校外学習(3年生)】

1月27日(火)

3年生が総合的な学習の時間「魅力いっぱいわたしたちの昭和地区(地域の施設)」の学習で,学校周辺の官公庁等の見学を通して,それぞれの施設の仕事の内容や働く人々の思い,自分たちとの関わりなど,様々な魅力を探しました。

【クラブ見学(3年生)】

1月22日(木)6校時

3年生が次年度に向け,初めて参加することになるクラブ活動で,どのクラブに所属するかを考える場として「クラブ見学」を行いました。

「手作りクラブ」「パソコン・ゲームクラブ」「科学クラブ」「イラストクラブ」「音楽・ダンスクラブ」「卓球クラブ」「室内スポーツクラブ」「屋外スポーツクラブ」の中からやってみたいクラブを選んで,友達と一緒に見学しました。

 

【中学校訪問(6年生)】

1月16日(金)

星が丘地域学校園の6年生が,中学校の授業見学や部活動紹介などを通して進学への期待を高めるとともに,中学校の学習や生活についての説明などにより,進学前の不安解消を図る目的で「中学校訪問」を行いました。

< どんど焼き >

1月10日(土)

校庭で,昭和地区子ども会育成会連絡協議会主催の「どんど焼き」が行われました。

午後4時からスタートして,集まった縁起物等が大きな火柱になると,見守っていた子どもたちはビックリしていました。

「どんど焼き」の火を囲みながら,地域の皆様と一緒に,新しい一年の無事を祈ることができました。

ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

【冬休み明け朝会】

1月8日(木)

子どもたちは「冬休み明け朝会」を行い,令和8年の学校生活がスタートしました。(NHKが冬休み明けの子供たちの様子を取材に来てくれました。)

今年は2026年,午年です。

いろいろなことがうま(馬)く進む,素敵な一年にしましょう。 

【縦割り班遊び】

12月24日(木)

今年最後の「縦割り班活動」を,のびのびタイム(ロング昼休み)に行いました。

雨天だったので,教室や体育館で楽しく「なんでもバスケット」や「ハンカチ落とし」「ドッジボール」などをしました。

 

 

【しょうわ小わくわくまつり(2年生・園児)】

12月23日(火)

2年生が幼稚園生との交流を通して,小さい子と積極的にかかわり一緒に楽しく遊んだり相手を思いやったりする心を育むことをの目的に「しょうわ小わくわくまつり」を行いました。

八幡台認定こども園の年長児をお迎えして,楽しい時間を過ごすことができました。

< 学校保健安全・学校給食委員会 >

12月18日(木)

子どもたちの健康に関する学校での取り組みを報告し,今後の子供たちの健康維持に向けての改善策を検討する目的で「学校保健安全・学校給食委員会」を開催しました。

「体育」「安全」「保健」「給食」に関する取組について報告し,出席されたPTAの皆さんと協議を行いました。

 

【「光る絆プロジェクト」反射シール寄贈式(1年生) 】

12月17日(水)

小学生が大切な家族に対して,日頃の感謝を込め,交通事故防止のメッセージを同封した反射シールを贈り,反射材着用率を向上させ,交通事故防止を図る「光る絆プロジェクト」を展開している栃木県警察本部から,1年生に反射シールの寄贈式が行われました。

 

【昔あそび集会(1年生)】

12月16日(火) 2・3校時

昔からある遊びに関心をもち,年長者と一緒に楽しむことができるように「昔あそび集会」を行いました。

1年生は,20名以上の地域の方々から「おてだま」「おはじき」「あやとり」「折り紙」「けんだま」「べいごま」「ヨーヨー」「だるまおとし」の遊び方を教えてもらいました。

 

【音楽鑑賞教室】

12月11日(木)3校時

児童の心に潤いを与えるとともに豊かな情操を養うことを目的に,栃木県警察音楽隊による「音楽鑑賞教室」を実施しました。

音楽隊の皆さんは,1年生から6年生まで知っているジブリやディズニーの曲などを演奏してくれました。また,途中に寸劇を交えた防犯教育「いかのおすし」の説明をしてくれて,楽しい時間を過ごすことができました。

 

【いじめゼロ集会】

12月9日(火)3校時

子どもたち自身がいじめの問題について考え,みんなが仲良くなうことを意識できるようにするため「いじめゼロ集会」を実施しました。

児童会の計画委員を中心に,いじめゼロ標語の発表や昭和小いじめゼロの歌,人権に関する本の読み聞かせ,人権に関する〇✖クイズ,縦割り班での活動(友だちたくさんつくろうよゲーム)などを行いました。

準備してくれた4~6年生,ありがとうございました。

< 路面標示 >

12月1日(月)

学校の西門付近の路面に「通学路注意」の標示ができました。

地域の皆様のご協力で実施した,7月の「昭和地区環境点検」や夏休みの「通学路合同点検」などにより,通学路の安全対策として宇都宮市が対応してくれました。

これからも交通事故ゼロの取組を進めてまいります。

 

 

【全市一斉土曜授業】

12月6日(土)

学校の教育活動への理解が深まるよう,保護者や地域の方々を対象に,業間から3校時を含め下校の時間までを学校公開としました。

たくさんの方に学校にお越しいただき,子供たちの姿を見ていただけたことで,子供たちは普段より張り切っているように見えました。

【お弁当の日】

12月4日(木)

星が丘地域学校園統一で「お弁当の日」を行いました。

今年度のテーマは「地産地消~宇都宮市や栃木県産の食べ物を選んでみよう!~」でした。

お弁当づくりをすることで,食事について親子で考える機会とし,子供たちの食への関心を高めることや感謝の心を育むことをめざしています。

 

【冒険活動教室(5年生)】

11月25日(火)~27日(木)

宇都宮市篠井町にある「うつのみや平成記念 子どもの森公園 宇都宮市冒険活動センター」で,5年生が2泊3日の「冒険活動教室」を行いました。

自然の中で「イニシアティブゲーム」や「野外炊飯」「冒険木登り」「杉板焼き」などを体験しました。

自然と触れ合うことで自然の素晴らしさを感じたり,集団生活を通して友だちと助け合いながら粘り強く活動したりすることができました。

< ドッヂビー大会 >

11月23日(日)

宇都宮市中部地区北ブロックの育成会が集まり,各校代表チームの児童による「ドッヂビー大会」が桜小学校の体育館で開催されました。

昭和小からは,3~6年生の3チーム(30名)の児童が参加しました。

6年生のチームは準優勝することができました。おめでとうございます。

【山野横断持久走大会】

11月19日(水)

今年で59回目となる「山野横断持久走大会」を八幡山公園で行いました。

大会に向けて全学年で練習に取り組み,体力の向上を図るとともに,困難に負けないたくましい心を育むことができました。

たくさん応援していただき,ありがとうございました。

【 校内研修会 】

11月11日(火)

校内研修で「研究授業」と「授業研究会」を行いました。

「研究授業」では2年1組と4年2組の算数の授業を全教職員で参観しました。

「授業研究会」では宇都宮市教育委員会から指導主事をお招きし,班別協議や全体発表などの研究協議を行いました。

< 市P連バレーボール大会(1日目)>

11月16日(日)

市P連バレーボール大会1日目の試合が,富士見小学校体育館で行われました。

試合は五代小学校に惜しくも敗れてしまいましたが,昭和小のチームワークを発揮することができました。

選手の皆さん,お疲れさまでした。

サポートしてくださったPTA体育部・広報部の皆さん,ありがとうございました。

【教育実習(1年1組)】

11月10日(月)

今日から11月21日(金)までの2週間,「教育実習」として宇都宮大学教育学部の3年生1名を,1年1組で受け入れることになりました。

実習生には,子どもたちについての理解を深め教育の本質を体得してもらえるよう,全教職員の指導のもとに計画的な実習を行います。

【昭和小子どもインターンシップ(6年生)】

11月7日(金)

6年生が総合的な学習の時間「昭和小子どもインターンシップ」で,地域の中で職場体験学習を行いました。

体験をもとに働くことの大切さを学び,地域の方々に感謝する心や働く姿に感動する心など,豊かな人間性の基礎を培いました。

 

< 昭和まつり >

11月1日(土)

昭和地域まちづくり協議会主催の「昭和まつり」が行われました。

子供たちは,おいしい食べ物や楽しい体験コーナーなどで楽しい時間を過ごすことができました。

【陸上競技大会】

10月28日(火)

カンセキスタジアムとちぎで,「第52回宇都宮市小学校陸上競技大会」が開催されました。

昭和小からは5・6年生の代表選手が,100m走,4×100m混合リレー,走り幅跳び,走り高跳びの4種目に参加しました。

 

 

【運動会】

10月25日(土)

「運動会 心を燃やせ 最後まで」のスローガンのもと,運動会を行いました。

小雨交じりの天候で30分遅らせてのスタートでしたが,子供たちは練習してきた種目に一生懸命取り組み,最後まで頑張ることができました。

今年の優勝は赤組でしたが,赤組も白組も勝利をめざして努力することができました。

【第2学期始業式】

10月16日(木)

体育館に全校生が集まり「第2学期始業式」を行いました。

式では2年生と4年生の「児童代表のことば」の発表がありました。

子供たちは,第2学期への希望と意欲をもち,学校生活の充実と向上に取り組もうとしていました。

【第1学期終業式】

10月10日(金)

体育館に全児童が集まり「第1学期終業式」を行いました。

式の前に1学期に頑張った各委員会の代表児童の表彰を行い,式では1年生と3年生の「児童代表のことば」の発表がありました。

子供たちは,1学期の生活や学習を振り返り,2学期に向けての目標を考えることができました。

< 星が丘中学校文化祭 >

10月8日(水)

栃木県総合文化センターで星が丘中学校の文化祭が行われ,校内合唱コンクールや文化部やさまざまな教育活動の発表がありました。

昭和小の卒業生が活躍している様子を見学することができました。

【おにぎりの日】

10月1日(水)

食事について親子で考える機会を増やし,子供たちの食への関心を高め,感謝の心を育むことを目的として「おにぎりの日」を行いました。

次回は,12月4日(木)に星が丘地域学校園同一で「おべんとうの日」を行う予定です。

【ミシンボランティア(5年生)】

9月22日(月),24日(水),10月1日(水),6日(月)

5年生の家庭科の授業でミシンを使って「ランチョンマット」を作成しました。

授業で初めて使うミシンを安全に操作できるように,地域や保護者の皆様の中から「ミシンボランティア」を募集して,子供たちのサポートをしていただきました。

できあがった作品は,子供たちにとって良い思い出,そして宝物になることと思います。

ご協力ありがとうございました。