城山東通信

2021年5月の記事一覧

あいさつ運動第5日

          あいさつ運動第5日  {心}

 5月のあいさつ運動の最終日です。代表委員と3年生が元気に呼びかけていました。この1週間で,明るく目を見てあいさつできる児童が増えています。先日,ボランティアの方と保護者の方から,「あいさつをする子が増えていますよ。」とうれしいお話をいただきました。学校でも働きかけていますが,ご家庭でも声掛けをしてくださっているおかげと思います。
あいさつ運動週間は終わりますが,心をつなぐあいさつが響くよう引き続き取り組んでまいります。
 

図書室の利用が始まりました

         図書室の利用が始まりました  {学&心}

 新年度になってどの学年も改めて図書室利用の約束をしました。特に1年生には図書館司書が紙芝居やパンフレットを使って,図書室の使い方を説明しました。しっかりと話を聴くことができ,好きな本を選んで借りることができました。本校図書室は落ち着く環境で,魅力的な本がたくさんありますので,大いに活用してほしいと思います。家に持ち帰った時には,時には一緒に読んだり,本について話したりしてください。
 

あいさつ運動第4日

           あいさつ運動第4日   {心}

 4日目のあいさつ運動では、6年生と1年生が声掛けをしました。6年生は「あかるく
いつでも 先に 続けて」の合言葉を手にあいさつをしていました。1年生は、みんなで
声を揃えて「おはようございます」と元気に呼びかけていました。ちびっ子あいさつ隊も大活躍でした。
 

やる気いっぱい授業参観

         やる気いっぱい授業参観    {学}
 
 保護者の皆様には,密にならないように譲り合ってご参観くださいまして,厚く御礼申し上げます。皆様のご協力により、円滑に実施することができました。子供たちは短い時間であってもお家の方に、学ぶ姿を見てもらえてとても張り切って学習ができました。普段の日も何を学習したかご家庭で聞いていただき,それに答えることは,お子さんにとって授業の復習となります。
 学級懇談会が開催できず残念でしたが、資料をご覧になってください。
 
 
 

あいさつ運動第3日

          あいさつ運動第3日   {心}

 あいさつ運動3日目は、代表委員と5年生と2年生が昇降口前に立って声掛けをしました。5年生も2年生も、そして登校して来る児童も元気にあいさつができました。
 

あいさつ運動第2日

         あいさつ運動第2日  {心}

 あいさつ運動2日目は,代表委員と4年生が声掛けをしました。爽やかなあいさつで学校が明るくなりました。今年度は学年からの参加は,約半数ずつとしました。5月に割り当てがなかった児童は,6月に行います。
 

サツマイモの苗植え

         サツマイモの苗植え   {心}

 2年ぶりに縦割り班でサツマイモの苗植えができました。マルチが張られた畝に、上級生が下級生に教えながら植えていました。1~4年生は一足先に教室へ戻り,5・6年生が残って土がかぶっているかを点検し,水やりをしました。
 

昔懐かしい校庭での朝会

        昔懐かしい校庭での朝会 {心}

 昨年度は体育館での朝会を避けて,放送朝会を行ってきました。気候のよい今,集団行動の練習も兼ねて校庭で朝会を行いました。子供たちにとっては初めてでしたが、きれいに整列し、話をよく聞いてくれました。
 校長からは、いじめゼロ強調月間の話がありました。昇降口にあるいじめゼロの看板の回りに飾られている星が、ひとつひとつ個性があることから、一人一人の個性を輝かせよう。それには、お互いを認め合い温かい言葉を掛け合っていこうという話がありました。児童指導主任からは、あいさつ週間なのでみんなであいさつが響き合うように盛り上げていこうという話がありました。
 

あいさつ運動第1日

          あいさつ運動第1日     {心}

 今週は今年度の第1回あいさつ週間です。今年度は合言葉に「あいさつ 時間 あったか言葉」への意識が高いので、あいさつ運動への意気込みを感じました。
 1日目は代表委員児童が昇降口に立ち,声をかけると登校して来た児童からも明るいあいさつが返ってきました。
 

始まります!GIGAスクール

       始まります!GIGAスクール

 放課後,職員研修で一人一台端末の使い方を学びました。今日はクラスルームの作り方を中心に学びました。若手教職員が勉強して本日の講師を務めてくれました。10日と11日に授業で,ICT支援員さんの力を借りて,子供たちと一緒に,クラスルームづくりを行う予定です。その後,高学年から家庭に持ち帰っての活用が始まります。