城山東通信

2024年2月の記事一覧

4年生 保健体育「育ちゆく体」

 2月28日(木),4年生の保健体育の学習「育ちゆく体」で,ゲストティーチャーの宮地先生と「思春期にあらわれる体の変化」についての学習をしました。

  男女それぞれに現れる体の変化についてのお話を聞いた後,ビデオを視聴して理解を深めました。子供たちは,これから起こる自分たちの体と心の変化についての学習ということもあり,真剣に学習に取り組んでいました。

 

 

 

第4回 魅力ある学校づくり地域協議会

 2月21日(水),第4回魅力ある学校づくり地域協議会を行いました。

 会の最初には,地域協議会の皆様へのご披露も兼ねて,学校だよりでお知らせしました「教育支援者感謝状」を菅原会長にお渡ししました。

 第4回の会議の主な議題は,「うつのみや学校マネジメントシステム学校評価」についてです。副校長より実施結果について説明し,質疑応答の後,ご意見を記入していただきました。

 いただきましたご意見は,今後の学校運営に役立てます。ありがとうございした。

 

 

 

 

学校給食・保健委員会

 2月22日(木),学校給食・保健委員会を開催しました。対面で実施するのは,4年ぶりです。

 薬剤師の中山先生とPTA役員の皆様に出席いただきました。

 給食の様子をご覧いただいた後,給食の試食もしていただきました。新鮮な野菜がたっぷり入っていて,美味しいと好評でした。

 その後,本校の「食育」「体力」「保健」「安全」についての取組や調査の結果について協議し,  貴重なご意見を伺うことができました。

 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

 

 

 

  

にじいろの会読み聞かせ⑧

 2月22日(木),にじいろの会の読み聞かせ8回目,今年度最後の読み聞かせの日でした。

 子供たちは,月1回の読み聞かせをとても楽しみにしており,本の世界に浸って,穏やかな気持ちで学校生活をスタートすることができます。

 にじいろの会の皆様,1年間の活動,大変ありがとうございました。今後も,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

下野新聞に~

 2月19日(月)の下野新聞に,2月14日(水)に行われた5年生の「花育事業~親子で花束作り~」の様子が掲載されました。カラー写真付きの大きな記事となっています。

 ぜひ,ご覧ください。

【準備の様子】

 

感謝の会

 2月15日(木),交通指導員さんや日頃お世話になっているボランティアさんをお迎えして,感謝の会が開かれました。

 代表児童の感謝の言葉の後,5年生が制作したユリの花束と皆からの感謝の手紙をお渡ししました。最後に,全校生による歌のプレゼント。明るく元気な歌声で感謝の気持ちを届けることができました。

  

 

 

 

5年生 「花育事業(親子で花束づくり)」

 2月14日(水)の授業参観時に,5年生は「花育事業」の一環として,地元で生産されたユリを使った花束作りを行いました。

 講師のユリ生産者の渡邊さんに教えていただきながら,今年は,親子で協力して花束作りを行いました。花束は2つ作り,1つはお家の方へのプレゼント,もう1つは,感謝の会で日頃お世話になっている方々へのプレゼントです。

 素敵な花束が出来上がり,ユリのいい香りが広がっていました。

  

 

 

   

頑張りました!授業参観

 2月14日(水),今年度最後の授業参観・学級懇談を行いました。

 授業参観の内容は,

 ・1年生 生活科「もうすぐ2年生」

 ・2年生 生活科「城山東小おもちゃランド・買い物ランド」

 ・3年生 総合的な学習の時間「城山東安全隊が行く!!」

 ・4年生 総合的な学習の時間 「福祉って何?」

 ・5年生 学級活動「花育事業(ユリを使った花束づくり」

 ・6年生 総合的な学習の時間「12歳のハローワーク」

 ・ジャンプ1 自立「季節の行事を楽しもう」

 ・ジャンプ2 生活科「城山東小おもちゃランド・買い物ランド」

 どの学年の子供たちも,保護者の皆様に頑張っている姿を見てもらおうと,自分のできることを精一杯行っていました。

 

 

 

 

 

  

 5年生 「花育事業(親子で花束づくり)」に続く

今日の給食は~

 2月14日(水)は,バレンタインデー。もちろん給食もバレンタインデー仕様です。

 みんなが大好きなチキンライスの上には,ハートの形のハンバーグ。そして,チョコのカップケーキのデザート付きです。見た目も可愛らしい,とても美味しい給食でした。

 

児童会主催「かるた大会」

 

 2月8日(木)の東小タイムに,児童会主催の「かるた大会」が開かれました。各学年3人組3チームまでと参加チーム数を絞っての実施でした。

 大会は,代表委員会の児童を中心に5・6年生が計画・準備を行い,それぞれの役割をしっかりと務め,かるた大会が上手くいくように皆で力を合わせて頑張っていました。

 昨年度に引き続き,学校を盛り上げようと企画した「かるた大会」は,大成功でした。

 

 

 

 

 

あいさつ運動週間③

 2月5日(月)から9日(金)は,第3回あいさつ週間でした。途中,雪のため1日お休みしましたが,縦割り班ごとの担当日に子供たちは,たすきをかけ昇降口前で朝のあいさつを呼びかけました。

 元気なあいさつが響き渡り,活気ある学校生活のスタートとなりました。

  

 

 

 

今日の給食は~「しもつかれ」

 2月9日(金)の給食は,初午献立です。

 栃木県を中心に北関東に伝わる郷土料理「しもつかれ」が提供されました。「しもつかれ」の材料は,サケの頭,大根,にんじん,油揚げ,節分の残り豆,酒粕などで,それぞれの家に昔から受け継がれてきた家庭の味があります。

 給食の「しもつかれ」は,サケの頭ではなく切り身が使われ,食べやすくアレンジされています。美味しかったですよね‼

 

 

第3回 音楽集会♪

 2月7日(水),朝の学習の時間に音楽集会を行いました。第3回目は,「ありがとうの花」を全校生で歌った後,2・4・6年生の学年発表がありました。

 2年生は,「さんぽ」を手話をしながら歌いました。歌の後半には,鍵盤ハーモニカやすずなどの楽器も加わり,元気いっぱい楽しい演奏でした。

 3年生は,「おどれサンバ」。マラカスやアゴゴーの音色に合わせて,リズミカルに歌いました。

 6年生は,2曲披露しました。1曲目は,「L-O-V-E」の合奏です。ジャズの軽やかなリズムが素敵でした。そして,最後は「絆」の合唱。6年生の優しい歌声が体育館に響き渡り,温かな雰囲気に包まれました。

 

 

 

 

 

 

1年生 生活科「昔遊び体験」①

 2月6日(火),魅力ある学校づくり地域協議会のコーディネーターの関 様が,1年生のために数多くのこまなどの遊びの道具をお持ちくださり,「昔の遊び体験」を行ってくださいました。

 まず,「お正月」の歌に出てくる順に,凧,こま,まりつき,羽根つきの遊びを紹介していただきました。こまの種類が豊富で,次から次に出てくるこまに,子供たちはキラキラした目で見入っていました。

 その後,4グループに分かれて,昔遊びの体験をしました。地域協議会長の菅原  様,鈴木 様,佐藤 様も講師として,遊び方を教えていただきました。

 楽しい体験に,時間があっという間に過ぎてしまったようです。

 

 

 

 

 

②に続く

一面の銀世界に

 2月5日(月)のお昼ごろから降り始めた雪で,城山東小学校は,辺り一面銀世界になりました。

 6日(火)は,安全に登校できるように1時間登校時刻を遅らせました。元気に登校してきた子供たちは,雪で遊ぼうと楽しみにしていた様子です。

 雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり,雪の上に寝転んだり・・・久しぶりに積もった雪を満喫しました。

 

  

 

6年生も「赤ペン先生」に変身

 5年生に引き続き,6年生も「赤ペン先生」として,朝のぐんぐんタイムに1年生の学習のサポートをしてくれました。

 1年生は,6年生が見守ってくれているので,いつも以上に真剣に学習に取り組んでいました。

 6年生のお兄さんお姉さんが隣にいると,勉強が楽しくできますね。

 

 

 

 

今日の給食は~

 2月2日(金)の給食は,節分献立「麦入りご飯,牛乳,イワシのおかか煮,白菜の塩昆布あえ,味噌けんちん汁,福豆」です。

 今日は,調理員さんが鬼に変身。優しい鬼さんだから,「鬼は外。」は,なしですね‼

 

残食チェックの結果は~

 1月24日(水)~30日(火)の給食週間に行われた残食チェックの結果が発表されました。

 最も優秀な成績を収めたのは・・・「4年1組」です。

 どのクラスも,少しでも残り物を減らそうと頑張っていましたが,牛乳の残食量で差が付いたようです。

 4年1組には,栄養士の先生から賞状とリクエスト券が贈られました。みんなとっても嬉しそうです。どんなメニューをリクエストするのか,みんなで考えるのも楽しいですね。

  

 

5年生 手作り茶碗で給食を

 大谷プランの一環として,5年生が陶芸家の谷口様に教えていただきながら作ったお茶碗が,素敵に焼き上がりました。

 1月31日(水)の給食では,そのお茶碗でご飯を食べることにしました。大切なお茶碗を割らないように,給食の配膳が終わった順に,先生に自作のお茶碗にご飯を盛り付けてもらいました。

 自分で作ったお茶碗で食べるご飯の味は,どうでしたか?