文字
背景
行間
日誌
昔遊びを楽しみました
1年生が昔の遊びを楽しみました。
ボランティアさんがやさしく教えてくれるので、初めての遊びにもチャレンジです。
「けん玉」「こま回し」「だるま落とし」「メンコ」「たけとんぼ」「お手玉」などを楽しみました。
何度も繰り返す中で、上手になろうと一生懸命に遊んでいる姿が印象的でした。
ボランティアの皆さんありがとうございました。
4名のボランティアの方々が、ベーゴマの技を披露してくださいました。
お手玉に夢中です。
けん玉は,ちょっと難しそう。何度も挑戦です。
みんな上手にこまを回します。
「竹とんぼは手をこするようにするといいよ。」ボランティアさんからアドバイスです。
上手に打って、だるま落としを楽しみました。
メンコを打つのは難しいけれど、書いてあるじゃんけんの絵を見つけ、自分たちで遊びを考えてました。
昔の道具について学びました
1月29日に、3年生が社会科の授業で、昔の道具について学習しました。
学校の学習ボランティアとしてご協力いただいている、地域コーディネーターの関 様が講師となり、昔の道具を持参され紹介してくださいました。
そろばんから電卓へと変わっていったこと、アイロンや電話など、時代とともに便利に変化してきた様子が一目瞭然でした。 子供たちは、見たことのない道具に目を輝かせていました。
ふれあい文化教室で日本舞踊を体験しました
1月9日(木)に,6年生が日本舞踊の体験を行いました。
宇都宮市文化協会を通じて,講師に中村芝暢先生他5名の方が来校し,日本舞踊について体験を通して学ぶことができました。
正座をしてきちんと挨拶をする体験は,家庭や習い事では体験したことがあっても,学校生活の中では初体験になった子も多かったのではないかと思います。また,団扇を使っての踊りは,手を動かしながら,手とは違う拍子を足で踏み鳴らすため苦戦していましたが,皆真剣な表情で参加していました。
いつもありがとうございます~感謝の会~
12月19日(水)に感謝の会がありました。いつもお世話になっている、交通指導員さんや防犯・読み聞かせ・手縫い・木工・七夕等の地域のボランティアさん14名にご参加いただきました。
子供たちから、感謝の手紙や前日に5年生が作ったユリの花束などを贈呈しました。
全校生による合唱や、1・6年生による音楽のプレゼントも行い、日頃の感謝の気持ちを伝えました。
花束づくりを行いました~花育~
12月18日(火)に、地域のユリ生産者の渡邊邦仁さんを講師にお迎えして、5年生児童が保護者と一緒に花束づくりを行いました。渡邊さんは、本校の卒業生でもあり、毎年花束づくりを行ってくださっています。
花束の作り方を教えていただいた後、親子で協力して花束づくりを楽しみました。持ち帰った花束は、各家庭で花が咲くよう世話をすることになっています。やさしさや美しさを感じる気持ちが、皆さんの笑顔に表れていました。
地域に出かけて学びました~大谷プラン~
1・2年生は、11月19日(火)に、生活科の学習で、とちぎ健康の森に秋を探しに出かけました。1・2年生で声を掛け合い、色づいた落ち葉やドングリなど、秋をたくさん見つけていました。
4年生は、11月20日(水)に、総合的な学習の時間「わくわく発見大好き大谷」で大谷地区を巡りました。大谷寺、平和観音、大谷資料館など、学校の周辺に貴重な施設があることを改めて知る機会となりました。
5年生は、11月26日(火)は、5年生が城山地区を知るために校外学習に行きました。大谷いちご倶楽部とカネホン採石場・立岩神社などを見学しましました。大谷の歴史にふれ、今後の学習に生かしていくことになります。
あいさつ運動がありました
11月の最終週に、あいさつ運動がありました。子供たちは、交代で朝の登校時の当番になり、大きな声であいさつをしていました。月曜日は、代表委員会、火曜日からは、学年で担当しました。
また、6年生担当の水曜日には、本校の卒業生を中心に城山中学校の1~3年生の9名の生徒が来校し、一緒にあいさつ運動を盛り上げてくれました。
サツマイモをほりをしました
11月1日(金)に、サツマイモの収穫をしました。苗を植えた時と同様、縦割り班で上級生と下級生が協力しての活動です。サツマイモが折れないように、みんなでと協力して丁寧に掘っていました。「やったー」「大きい」の声が、サツマイモ畑のあちらこちらで響きました。
収穫したサツマイモは、味噌汁やジャイアンシチューとして、給食でも提供されました。
これが、ジャイアンシチューです。サツマイモがたくさん入っていました。
↓
学級支援事務の船山先生を紹介します
本校2年目の学級支援事務、船山先生を紹介します。授業や学級活動等で児童が使用するプリントを印刷したり、掲示物等を作成したりするなど、担任の先生方や子供たちを助けてくれています。学校全体では、プールや運動会など様々な学校行事の準備の手伝いをしたり、各種手紙や配布物等を各学年に振り分けたりして、スムーズな校務運営に貢献してくださっています。
写真は、学習プリントの丸付け、授業で使用する教材作成、運動会スローガンの掲示の様子です。校内の各種表示も船山先生によるものがほとんどです。
船山先生の仕事は,まだまだ紹介しきれないほど多岐にわたっていて、城山東小学校の先生方や児童の皆さんにとって,陰で支える立役者であり、学校にとって必要不可欠なとても大切な存在です。いつも,本当にありがとうございます。
勝利をつかめ みんなの思い つなぐバトン
10月19日(土)に、運動会が開催されました。
自分の力を出し切るために、一生懸命練習してきた子供たちです。たくさんの保護者や来賓としてご来校くださった地域協議会の皆様の前で、練習の成果を発揮しました。
今年のスローガンは、6年生の岡田さんによる「勝利をつかめ みんなの思い つなぐバトン」です。赤組も白組も応援に力が入ります。みんなの思いがつながりた運動会となりました。
ラジオ体操から、演技開始です。
応援合戦にも熱が入ります。4~6年生の応援団長のリードで、手拍子や応援歌を歌って各組の結束を高めていました。
個人走・障害走・団体競技等で、力いっぱいがんばり、大活躍の子供たちです。
表現のダンスでは、1~3年生はリズムに乗ってかわいく踊り、4~6年生は力強く踊りました。
保護者や卒業生なども輪に加わり、全員で、大谷小唄を踊りました。踊っていただた皆様ありがとうございました。
運動会の最後は紅白対抗選抜リレーで盛り上がりました。勝っても,負けても全力を出し切れた運動会となりました。