日誌

活動の様子

リクエスト給食

 今日は,1月の給食週間で,「ぱくぱく賞」を受賞した旧1年1組の「リクエスト給食」で「あげパン」でした。旧1年1組(今の2年2組)は,給食大好きで残り物が少ないです。リクエスト給食の「あげパン」を今回は,「ココア」と「きなこ」のセレクト給食にしました。2年2組におじゃましてみました。みんな 美味しそうに,あげパンをほおばっていました。とても嬉しそうでした。
         
「あげパン」の粉を スプーンで丁寧にすくって食べています。美味しいね!

歯と口の健康週間作品 入賞おめでとう!

 臨時休業中の課題のひとつとして,歯と口の健康週間作品を募集しました。たくさんの児童が作品つくりに挑戦し,素晴らしい作品ができあがりました。すべて校内に掲示しました。市のコンクールにて入選する作品も多数ありました。今日は,その作品の紹介をします。作文は,今日のお昼の校内放送で発表してもらいました。作品を応募してくれたすべての子供たちに拍手です。
       
 健康できれいな歯のためにできることから始めましょう!

鍵盤ハーモニカ,リコーダー楽しいな!

音楽の授業におじゃましま~す。とても楽しそうな音が聞こえてきます♪
3年生が,音楽室で授業中です。

  
「タオル,ティッシュ用意していまーす!」
元気いっぱいに見せてくれました!
鍵盤ハーモニカやリコーダーを吹いたあと,後始末をするための用意です。

演奏するときは前を向き,おしゃべりはしません。
約束を守ってがんばっているところです。

  

3年生はリコーダーの勉強も始まります。
約束に気を付けて,楽しく演奏しましょう!

それでは,おじゃましました~!
次はどのクラスにおじゃましようかな♪楽しみにしていてください☆

音楽朝会鑑賞会

 久しぶりに,晴れの月曜日となりました。今日は,プールでの授業を予定通り行うことができました。よかったですね。
 そして,給食の時間には,先週実施した「縦割り班での音楽朝会」のビデオを見ました。先生方が,どの教室の様子も丁寧にビデオに撮ってくださっていて,自分の縦割り班の様子と他の班の演奏の様子も見ることができました。嬉しい給食の時間となりました。放送委員がビデオ放送の実施を伝えて鑑賞会の始まりです。ハメハメハ大王の曲が流れて,音楽朝会での楽しい頑張りを再度感じることができました。
     

サマーフェス2020

15日水曜日には,昼休みの西岡タイムを利用して・・・

企画委員会プレゼンツ
【サマーフェス2020】
を開催しました!!
今年の活動は【縦割り班対抗!クイズ大会】です。
(※コロナ対策として,校内放送を活用し,児童は各教室に分かれて参加しました。)
クイズの内容は,あいさつ合言葉や,遊具の数,ステンドグラスの題名など【西が岡小学校】にまつわるものです。全部で12問,各教室では一生懸命考え,答えを想像して仲間と楽しんでいる様子がみられました。
  
  
さて,何問正解できたでしょうか?
本企画を運営した企画委員ですが,計画時には・・・
「できないことを嘆くのではなく,できることを見つけて実行する」前向きな話合いが自然とできていました。大人も見習うような,すばらしい姿勢でした!次はどんな面白いことを企画しましょうね。。。
  

たて割り班で音楽朝会


 本日は,第2回音楽朝会を実施しました。
今回はテレビ放送後,たて割り班で手拍子演奏に挑戦しました。
  
 今回,児童のみなさんは自分の教室から移動して,1年生から6年生の揃う,たて割り班毎に演奏をしました。
いつも一緒に練習しているクラスの友達との演奏ではなく,他学年のみんなとの演奏です。
 いつにもまして真剣な表情で,誰もが一生懸命取り組んでいました。
  
 新型コロナウィルス感染症対策のため,いつもは当たり前の「児童が一同に会する全校朝会」が実施できません。
しかし,演奏していたあの時間,音楽を通して児童のみなさんは確かにつながっていました。演奏中に撮影していた
ビデオにその証が残っています。どの教室でも誰もが真剣に向き合っていました。
 みんなで演奏して,1つになれましたね。

学校だより7月号 を発行しました。

 学校便り7月号を発行しました。             
西が岡小学校便りR2 7月第6号.pdf
内容については
・新しい生活様式の中で
・ありがとうございます。~図書の寄贈~        
・子供たちの学びを保障するために
・行事予定の変更について
・お知らせ            です。    

 学校便りを始めとする各種お便りは,メニュー>各種お便り  から入っていただけますと確認でき,印刷もできます。

どきどきわくわく お話シャッフル

夏の読書週間が始まりました。1日目は先生方によるお話シャッフルです。
朝の学習の時間に行いました。
事前に,担任と少人数指導の先生が,どこに読み聞かせに行くかをくじで決めます。誰がどのクラスに行くかは当日の朝まで秘密です。
子どもたちは、どの先生が来るのかドキドキしながら楽しみに待っています。
                                                               
     
  

オムライスで,にこにこ。1週間の始まりです。

 1週間が始まりました。今日は,肌寒い1日でした。今日の給食は,「オムライス」と「メロン」です。黙って,前を向いて食べていますが,オムライスには,にこにこ笑顔が広がります。今週も,頑張りましょう。
              

ひとりはみんなのために,みんなはひとりのために

学校生活に慣れてきた1年生は,学級の当番活動がスタートしました。

「さあ,当番を決めて,みんなのために活躍しよう!」
と声をかけると,
「やったー!」「〇〇当番をやりたい!」
と,みんな楽しみにしていたようです。

子供たちの意見をもとに,どんな当番があるとみんなのためになるかを考えました。
8つの当番ができ,子供たちは自分の当番を今か今かと楽しみにしています。

黒板をきれいにしたり,教室の電気をつけたりと,一人一人がみんなのために一生懸命活躍しています。
  
給食で使う重く大きな配膳台を協力しながら準備し,先生がアルコール消毒をする前にしっかり水拭きをします。

一人一人が自分の仕事を責任をもって取り組みながら,毎日頑張っています!
次は,係活動にも挑戦させたいと思わせてくれる1年生の頑張りです。

委員会活動 がんばっています!

学校が始まって1か月と少しが経ち,委員会活動も軌道に乗ってきました。
学校のみんなが気持ちよく生活できるように,5・6年生が活躍してくれています。
毎日毎日,責任をもって,こんなお仕事をしています。

【企画委員会】
学校生活がよくなるように話し合ったり,楽しいイベントを企画したりします。


【保健委員会】
石鹸がなくなっていないか,毎日チェックしてくれています。来週には,歯ブラシチェックも実施するそうです。


【給食委員会】
給食献立黒板を記入しています。好き嫌いなく食べてもらえるように,食育のポスターも作っています。


【図書委員会】
図書室の本の貸し出しを行っています。来週から始まる「読書週間」の準備も進んでいます。


【飼育委員会】
ウサギ小屋のウサギの世話をしています。各教室に行って,花壇の水やり当番を忘れないように声掛けもします。


【運動委員会】
一輪車・竹馬の貸し出しを行っています。1・2年生が安全に遊べるように,優しくお手伝いします。


【放送委員会】
朝・給食・清掃の放送を担当しています。より良い放送になるように話合いもしています。


【掲示委員会】
校内の掲示物がはがれていないか確認します。行事予定の掲示板の飾りも,季節に合わせて制作しています。


学校のみなさんのために,朝・業間・昼休みなどに仕事をしてくれています。今日もいい一日が送れるのは,5・6年生が影ながらみんなの生活を支えてくれているおかげです。
ありがとう!5・6年生!!

思いよ届け!~離任された先生方へ~

 コロナ禍を鑑み,6月30日に予定されていた昨年度末で本校を離任された先生方の「離任式」が全市一斉に中止となりました。子供たちは,お世話になった先生方にお会いできると楽しみにしていただけに,残念な様子が伝わってきました。そんな折「思いをお世話になった先生方に伝えたい」と,児童会の5・6年生の提案で代表委員会が開かれ,先生方へ学級ごとにお手紙を書くことに決まりました。子供たちのあたたかい心に成長を感じる出来事となりました。離任された先生方が,西が岡小の子供たちを思い出していただけることを心から願っています。お手元に届く日を楽しみにまっていてくださいね。
   

全校朝会の様子

7月7日,全校朝会をテレビ放送により実施しました。
校長先生より7月生まれのお誕生日のお祝いと西が岡クイズの正解発表,
先生方のおすすめ図書の紹介がありました。 
 
7月13日から,西が岡小の読書週間です。西が岡小学校の図書室には,様々な分野の本がたくさんあります。せっかくの機会です。たくさん借りてください。そして,すばらしい世界をたくさん体験して下さい!!
次は,〇〇先生のおすすめの本に挑戦してみて下さい。 きっと,すてきな出会いがあると思います。
  先生方のおすすめの本の一部です。素敵な本の紹介が続きます。誰が,その本をおすすめしているのか考えながら読んでみるのも楽しいと思います。それが今月の西が岡クイズです。
    
教室や職員室で放送朝会を見る様子です。早く全校で体育館に集まれるといいですね。

学校の「七夕」をみつけました。

 今日は,7月7日 「七夕」です。1日中曇りでしたので,「今夜,織姫と彦星は会えないかもしれないな。」と心配しています。さて,学校の中でたくさんの「七夕」を見つけたので,皆さんに紹介します。季節を感じることができますね。皆さんは,気づいていましたか。
     
教室の壁面には,笹飾りや願い事の短冊がかざれれています。放課後子ども教室で子供たちが作った「七夕かざり」が見事です。
  
放送朝会がありました。朝会のスライドに七夕発見!ある教室では「てるてるぼうず」も発見しました。このてるてる坊主のお陰で,無事プールに入ることができて大喜びの子供たちです。
そして,今日の給食は「七夕献立」でした。ちらしずしと七夕汁には,星のにんじんがいっぱい入っています。なるとにも,星の模様がありました。デザートは,天の川ゼリーです。季節を感じるとてもきれいな給食でした。

あいさつ運動で気持ちの良い生活を!

 6月29日(月)~7月3日(金)の間,あいさつ運動を行いました。子供たちに心掛けてほしい「あんぜん あいさつ ありがとう」の「あいさつ」に関する取り組みです。各委員会の良さを生かした取り組みを行いました。
    

     

    
 企画委員会では,昇降口に立って登校をしてくる友達に「おはようございます。」と挨拶をしたり,気持ちの良い挨拶ができるように呼びかけを行ったりしました。また,昼食では,毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんへ感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま。」と言っています。休み時間には,竹馬や一輪車を「どうぞ。」「ありがとう。」と声をかけあって笑顔で貸し出しを行う様子が見られました。そして,図書室へ行くとあいさつに関連した本のコーナーが設けられており,興味をもって読んでいる児童の姿がありました。
 さらに,校内の色々な場所には,あいさつを呼びかけるポスターが掲示され,みんなであいさつ運動を盛り上げていこうという雰囲気ができていました。児童のみんなは何枚見つけられたかな?
 あいさつ運動を通して気持ちの良いあいさつが西が岡小学校にもっともっと広がり,活気ある生活につながっていると思います。これからもお互いに気持ちの良いあいさつを通して,「元気いっぱい 夢いっぱい 笑顔あふれる西が岡」をみんなでつくっていきましょう。

2年生,楽しく頑張っています!!~体育・国語~

 7月2日,2年生は今年初めてプールの授業がありました。
待ちに待ったプールの授業,朝から天気や気温を気にする様子が見られ,
入れることが決まった時にはマスク越しではありますが,喜びのつぶやきが飛び交いました!
事前にプールのきまりとコロナ対応の注意点を確認し,安全に気を付けて楽しく水遊びをしました。
子どもたちは終始笑顔でとても楽しそうでした。
夏休み前に,これからたくさんプールに入れるといいですね!

  

そして,国語の授業「外国の小学校について聞こう」では,

イタリアとカンボジアの小学校についての学習をしました。

そうだ!西が岡小学校にはALTのアフシン先生がいるではありませんか!

「アフシン先生が通った小学校はどうなんだろう?」

自然と2年生の興味は広がります。


そこで,アフシン先生をゲストティーチャーにお迎えして,聞いてみることになりました。


アフシン先生は,スリランカで生まれた後,3歳でGermanyに渡って,

Germanyの小学校に通ったそうです。

さて,問題です。

Germanyとは,どこの国でしょう? 

   ヒント:ヨーロッパの国

       サッカーが強いイメージ

       ○イ○

答えは,アフシン先生か,2年生に聞いてみてくださいね。

 

さて,アフシン先生の話を聞いてみると,とってもおもしろい。

学校は,13:30には終了して,家に帰ります。

つまり,お昼ご飯は,家に帰って食べるそうです。

おなかがすくからなのか,ランドセルの中にはスナックを入れていくそうです。

2年生が特に驚いたことは,
おそうじの時間がなく,学校にはおそうじをする仕事の人がいること。

・夏休みが3か月もあること。

他にも,日本の小学校と違うところがたくさん。

2年生のノートのメモをのせますので,ぜひ,参考にしてくださいね。

   

宮っこランチ

 今日の給食は,宮っ子ランチでした。宮っ子ランチとは,宇都宮という郷土への愛情を育むことを目的としています。宮っこランチには,4つの条件があります。
1 宇都宮のよさを知ること
2 宇都宮の特産品を使っていること
3 郷土料理や宇都宮に関係ある料理であること
4 和食中心であること
です。
 春・夏・秋・冬の4パターンあり,今日は夏のメニューです。平和を願っての大いちょうランチです。大イチョウをイメージして,ニンジンや大根を調理員さんが丁寧に型抜きしてくださいました。見つけた子供たちは大喜びでした。
 今週はあいさつ週間ということもあり,給食委員会が呼びかけて「ごちそうさま」をするときに,「調理員さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。」と学級全員で言うことにしています。また,給食委員が交代で毎日調理員さんに,「ありがとうございます」のメッセージを伝えています。
     
心をこめて・・・「ごちそうさま」「ありがとうございます」

お誕生日給食~お誕生日おめでとう~

  昨日6月30日は,お誕生日給食でした。今年から始まったお誕生日給食。4月と5月は,臨時休校中のため実施できませんでした。やっと実施できたこと,西が岡小の子供たちがみんな元気でいることに感謝です。4月・5月・6月生まれのお友達と先生には,季節限定のデザート「あじさいゼリー」と「お誕生日カード」がつきました。放送室から~Happy birthday to you~の曲が流れ,みんなでお祝いしました。だれにだって素敵な日が誕生日。お誕生日おめでとう!!みんな最高の笑顔です。
     

4年生・子ども自転車免許事業がありました。

 やりました,全員合格です。見事,自転車免許証がもらえました。
  
 どうせ誰でも貰える,と思っていませんか?
 実は今日,この免許証をいただくまでには長い道のりがあったのです。
 事前に教室で交通安全についての学習をして,今日の実技に臨んだのです。
 実技の他に,学科試験もありました。
 しっかり交通安全を学んだ4年生だからこそ,免許証をいただけたのです。
 誰でも貰えるのではなく,誰もが交通安全について,しっかり学んだのです!

  
  
 実技では,実際に自転車に乗って,校庭特設コースを1周します。
 途中,様々なチェックポイントに気をつけながら,ゴールを目指します。
 みんなの真剣な眼差しを,皆さんにもお見せしたかったです。

プール開きです。

 本日プール開きを行いました。5校時には,水温・気温も安定し,5年生が水しぶきをあげて活動していました。放課後には,教職員で再度プールの中の点検や消毒を行いました。
  
 神様に今年も安全に活動できるよう,心をこめてお願いします。
  
今年度は,コロナ感染予防のため,1学級ごとに入ります。担任と担任以外の教員の複数態勢で指導します。
  
放課後に,教職員で,再度プール環境や指導の方法について確認しました。

クリーン活動

 6月26日(金)の朝の活動は,今年度最初の「クリーン活動」でした。全児童が協力して,校庭や花壇の草むしりに励みました。
   
どの子も学校のために意欲的に活動できることが,西が岡小のよさです!

集まった草はごみステーションまでみんなで運びました。



活動後にはもちろん,手洗い・うがいをきちんとしました


自分たちの学校を自分たちできれいにするというのはとても大切なことです。今回の活動に限らず,みんなが「西が岡小のために!」という気持ちをもって,ますますきれいな学校を作っていきましょう!!

消毒作業を毎日続けています。

 学校が再開され4週間が過ぎました。子供たちが,新しい生活様式のもと,学校生活を頑張ってくれていること嬉しく思います。ですが,疲れも出るころです。土・日はしっかりと体と心を休めてくださいね。月曜日に元気に登校してくれることを願って,先生たちは,子供たちが下校した後,消毒作業を毎日続けています。教室以外の所も手分けして消毒しています。写真を見て,どこを消毒しているか分かりますか。
         
答え:順番に,放送室,校長室,階段手すり,会議室(第2保健室),学習室,家庭科室,トイレ,音楽室,音楽室のビデオデッキ,音楽室のスイッチ です。

祝 学校再開祝い給食

 今日(6月25日)の給食は,学校再開祝い献立でした。学校が始まって1か月です。西が岡小学校にかかわるすべての人たちが,コロナウイルスに負けず毎日乗り越えてきたこと,そして学校が再開されたことをお祝いしての献立です。赤飯やケーキでお祝いです。すまし汁には,「お祝い なると」が入っていました。一言も喋らず,笑顔で,お祝いなるとやケーキをほおばる子供たち。学校再開の喜びを実感しました。これからも,学校での「新しい生活様式」に取り組み,楽しい毎日にしていきましょう。
              
ケーキの箱を開けるとき,ワクワクです。集中して食べています。ごちそうさまでした。そして,食べ終わったら,すぐ「マスク」を着けます。一人一人が,自分の命と大切な人の命を守るため頑張っています。

お話会が始まりました。

 6月24日から,読み聞かせボランティア「陽だまりの会」の皆様による朝のお話会が始まりました。コロナ感染症対策について十分に配慮し行いました。子供たちが楽しみに待っているお話会です。お話に集中して聞き入っている子供たちです。開催することができて嬉しいと,子供たちばかりか,陽だまりの会の皆様もたいへん喜んでくださいました。
           

読み聞かせの終わった後は,短い時間ではありましたが,顔合わせ・読み聞かせで気を付けるべきこと・コロナウイルス感染症防止への対応等について勉強会が開かれました。西が岡小学校の教育を支えていただいています。感謝申し上げます。
 

おいしい給食

 今日の給食は,子供たちが休業中から楽しみにしていた「ナンピザ」でした。栄養士さんと調理員さんたちの愛情が感じられるとてもおいしい「ナンピザ」でした。「かぶのシチュー」も優しい味がしました。子供たちがたくさん野菜を食べられるように工夫してくださっています。いつもありがとうございます。お昼の放送も「ピザやさん」の楽しいお話でした。
 食べることは,生きること,心身の健康につながります。昼休みにも,子供たちから,「ナンピザ」の話題が出て盛り上がっていました。
     

音楽朝会 「にじ」

6月23日(火)の朝の活動では,音楽朝会を行いました。今月の歌「にじ」のリズムに合わせて,全校児童が手拍子を打ちます。
例年なら体育館で集まって行うところですが,今回は放送室から音楽を流し,全校生が各教室でリズム打ちに取り組みました。そして,その様子を音楽朝会担当の先生が,ビデオ撮影をして,給食の時間にテレビ放送しました。他の教室の「にじ」の様子もテレビで楽しく鑑賞することができました。楽しい楽しい音楽朝会となりました。
   
それぞれの学級で半分の人数に分かれ,異なるリズム打ちを分担しました。CDの歌とみんなの手拍子がきれいに重なり,教室全体・学校全体の一体感を楽しみました。心に虹が出たようでした。
     
体を揺らしながら楽しそうにリズムに乗り,みんなの気分も晴れやかになりました。どの教室からも,元気な手拍子が聞こえてきました。「きっと あしたは いい 天気」になることでしょう。
 
    
コロナ禍の中でも工夫して音楽朝会を企画してくれた先生方と,「にじ」に合わせて一生懸命そして楽しく「リズム打ち」を頑張った子供たちに拍手です。次回の音楽朝会もお楽しみに!

避難訓練を実施しました。

 6月22日月曜日,今年度初となる避難訓練を実施しました。
今回は「新しい生活様式」の中で行われる初の訓練ということで,避難場所にもソーシャル・ディスタンスの目印を置くなど,工夫をしています。

今日の訓練は,震度5強の地震が発生し,理科室から出火するという設定で行われました。

 2年生は,初めての防火扉を通る訓練を行いました。段差につまずいて転んでしまう児童が多いためです。

 

 まずは,放送を最後までよく聞きます。机の下にもぐり,頭を守ります。誰も声を出す児童はいません。

 
校庭へ避難します。おさない,かけない,しゃべらない,もどらない,ちかづかない,の「お・か・し・も・ち」をしっかり守ります。

 
校庭でも,距離をとって並びます。
校長先生の話をしっかりと聞いていました。

 
雨が降ってきたため,教室でお話の続きを聞き,一人一人が振り返りをします。家に帰ってから,おうちの人に避難訓練のことをお話しできたでしょうか?

自分の命を守るのは自分です。真剣な気持ちで訓練に臨むことが,命を守ることにもつながるのですね。

教育相談 始まる!

 先日,16日(火)から教育相談が始まりました。昼休みと掃除の時間を使って「西岡タイム」として今週と来週の4日間が「教育相談」となります。
 自分の順番が来るまで子どもたちは「密」をさけて待ちます。





 自分の順番が来ると,先生と1対1で話をします。今気になっていること,不安に思っていることなどたくさん話をすることができます。





 現在は「いじめゼロ強調月間」です。さらに,「コロナウィルス」関係のことで不安に思っていることがあれば,これを機会にたくさん話してくれればと思っています

花いっぱいの西が岡に・・・

6月18日(木曜日)に,2・4・6年生が花はなタイムを実施しました。
なかよし班(縦割り班)の活動のひとつで,校舎前の花壇に各班ごとに手分けしてきれいな花を植えました。てきぱきと準備をし,下学年に指示を出す6年生。おかげで,どの班も協力して笑顔で活動していました。また,上学年となった4年生からは,下学年のお手本になろうとする思いが感じられ,2年生に花の持ち方をアドバイスしたり,順番を譲ったりしていました。2年生は,お兄さんお姉さんと一緒に穴を掘ったり,お気に入りの花を選んで植えたり,笑顔で楽しく活動していました。
 
活動の最後は花壇への水やりです。
 
ここでも班のみんなで交代しながら,思いをこめて活動です。
「きれいにさいてね。」「はやく大きくなってね。」
どの班の花壇も,きっときれいな花壇になると思います。
 
さて,この花はなタイムですが,実は準備や後片付けで活躍してくれている人がたくさんいます。それは,飼育栽培委員のみなさんです!
午前中のうちに使う道具の準備をし,作業後には最後まで残って後片付け・・・
 
高学年としてすばらしい活躍をしてくれました。ありがとう!

にじ

 16日の夕方5時ごろに,東の空に虹が出ました。6月の歌「にじ」の歌詞と同じ光景でした。職員室のベランダから先生方全員で虹を見ながら「子供たちは,見てるかな」「気が付いているといいな」と話していました。今日は,歌詞のとおりに晴れの日になりました。朝の会の時間に各教室から流れる「にじ」のCDの曲が喜んでいるように聞こえました。気持ちの良い一日の始まりです。
 6月16日17時頃 職員室ベランダより撮影
(^^♪~ 雨が あがって くしゃみを ひとつ 
雲が 流れて 光が さして 見上げてみれば 
ラララ にじが にじが 空に かかって 
君の 君の 気分も 晴れて 
きっと あしたは いい 天気
きっと あしたは いい 天気                 
 

全校朝会

16日は,6月の全校朝会でした。校長先生より,子供たちが楽しみにしている誕生祝い,臨時休校中に校長先生から出された西が岡クイズの正解発表,学校生活の充実,新型コロナウイルス感染症対応として気を付けること等の話がありました。

校内テレビ放送での朝会でしたが,各クラスとも,校長先生の話を,担任の先生と一緒に,集中して,真剣に聞いていました。6月の誕生祝いの時には,6月が誕生日のお友達は起立し,クラス全員から,盛大な拍手が贈られました。

 西が岡小学校の良さ・すばらしさを再認識しました。

 
   
 
※臨時休業中に子供たちが描いたメッセージの紹介  ※業間の時間に,6月16日生まれのお友達を職員室で拍手でお祝いしました。

頑張っています。「朝の学習」

 3か月に及ぶ臨時休業で不足した授業時数を確保するための方策として,本校では「朝の学習の時間」も大切な授業の時間ととらえ,計画的に学習を進めています。先生方も児童も真剣に取り組んでいます。担任外の先生方も各学年にT・Tとして入っています。
         
           

ご協力ありがとうございました。

 昨日の下校時には,雷雨のため,保護者の皆様にお迎えのご協力をいただきありがとうございました。5・6年生は,6校時に委員会活動がありました。6校時終了時には,雷音も聞こえず,雨風も落ち着いておりましたので,残留していた1~4年生と一緒に下校しました。その際にも,保護者の皆様に途中までのお迎えをいただきました。ありがとうございました。
 また,見守り安全ボランティアの皆様にも,ひどい雨風の中,交通安全の見守りを行っていただきました。西が岡小学校を支えていただいています。厚く感謝申し上げます。
 体育館での5・6年生の下校班確認の様子

文化芸術による子ども育成総合事業

 6月10日に,事業の一環として,日本マーチングバンド協会公認指導員の藤平先生にお越しいただき,3・4・5年生が音楽の授業を受講しました。新型コロナウイルス感染防止のため,楽器に触れることはできませんでしたが,打楽器を中心に楽器の特徴や演奏の仕方を教えていただきました。また,マーチングバンドの楽器をご持参いただき,その造りや音色も紹介していただきました。子ども達の中には,藤平先生の演奏を見て,手を動かして真似る児童もいました。
 授業の最後には,校歌やビリーブなど,子ども達が知っている歌を藤平先生の伴奏に合わせて体をゆらしたり,口ずさんだりしていました。いつも聞いている曲もその場で演奏した音色が加わることで,曲に厚みが増してよりきれいに聞こえ,新鮮な印象でした。

 子どもたちは,普段は目にすることのできない楽器や,初めて知る演奏法に興味津々で,演奏する藤平先生を食い入るように見つめていました。
 また,報道機関4社が取材に入り,コロナ禍で感染防止の工夫をして行われた本校の取組が,テレビや新聞で紹介されました。
          
       

生活科「学校案内」

 6月9日に,生活科の授業で2年生が1年生に西が岡小学校の案内をしました。3密を避けるために,少人数によるグループになって行いました。2年生は,自分の思いを交えながら各教室の紹介をしていました。すっかり,お兄さんお姉さんです。1年生は,その説明をしっかりと聞いて,質問をする姿も見られました。学校再開後わずかな時間ですが,成長が感じられました。
           

旧6年2組リクエスト給食

 今日の給食は,昨年度「ぱくぱく賞」を受賞した旧6年2組リクエスト給食の「ビーフシチュー」でした。じっくり煮込んだ牛肉は,食べごたえがあっておいしいおいしい味でした。旧6年2組は食欲旺盛で,残食が少なくおかわりまでペロリと食べてしまう元気いっぱいの学級でした。懐かしい6年生たちの顔を思い出しました。中学校で元気に頑張っていてくれることでしょう。旧6年2組のリクエスト給食をおいしくいただきました。
     

西が岡小の学校紹介

 6月6日(土)に,FMラジオ ミヤラジにて,学校紹介をしてきました。1時間の放送の中で,西が岡小学校の子供たち・保護者の皆様・地域の皆様・教職員の頑張りや「新しい生活様式」を取り入れて学校再開をした様子などをお話してきました。番組の中で,曲を流してくださるということなので,もちろん「校歌」,そして6月の歌「にじ」,昨年度6年生を送る会で歌い,卒業式で流れた思い出の曲「友よ」をリクエストしました。ラジオから流れる曲と一緒にたくさんの皆様が歌ってくれたことだと思います。西が岡小の魅力をたくさん届けられるように頑張りました。番組の途中で,たくさんの皆様から応援メッセージが届き,感動しました。ありがとうございました。
    

新しい生活様式実践中!


新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業が明け、6月1日より、また学校が始まりました。
元気な皆さんと過ごせることが、とてもうれしい毎日です。

皆さんが新型コロナウィルスにかかることなく、学校で楽しく活動していくために、先生たちはいろいろな対策をしています。
毎日、教室の机・椅子やドアを消毒液で拭いたり、換気をよくしたり・・・。

そして、皆さんにもたくさんのお願いをして、協力してもらっています。
毎日体温を測ること、マスクを着用すること、ハンカチ、ティッシュを持ってくること、手洗いを徹底すること・・・。
学校がお休みになる前から、西が岡小の皆さんはきちんとできていましたが、お休みが明けてからも、コロナにかからないように一人一人がきちんと対策をしてくれていて、素晴らしいなと思っています。

きれいを保つと、病気にもかかりにくくなります。     
これからも、良い習慣として続けていきましょう。

 かわいらしい♪手洗いの歌♪のDVDで、正しい手洗いの確認中!給食前にも歌が流れます。

 間隔を空けて待てるように、水道前の床には目印のシールが貼ってあります。

 きちんと並んで、しっかり手洗い!ぶくぶくうがい!ばっちりです!

1年生を迎える会

  6月3日の昼休みは,ロング昼休み「西岡タイム」でした。第1回目の縦割り班活動「1年生を迎える会」を行いました。あたたかな「1年生を迎える会」となりました。
 6年生を中心に「3密」を避けた方法で実施できるよう準備を進めました。縦割り班のリーダーである6年生は,先生から1年生の迎え方や,自己紹介の進め方についてアドバイスを受け取り組みました。事前に,6年生は,縦割り班の担当の先生方に,「よろしくおねがいします。」と挨拶をする様子もみられました。アドバイスをもとに実践に移すことができる素直で熱心な姿に,高学年としての責任感の高まりを感じました。
 1年生へのプレゼントは,分散登校を利用した6年生お手製のメダルです。1年生の首にかける際には,それぞれ優しい言葉をかけていました。西が岡小のリーダーとして, 最高学年として,「リスタート」をしっかりと切った6年生。これからの活躍が期待できる姿でした。そして,2~5年生の子供たちも,6年生によく協力していました。
  
※給食時にテレビ放送で,注意点を放送する6年生。※1年生は,6年生のエスコートで2~5年生が待つ各教室へむかいます。

  
※本校伝統の「縦割り班活動」の顔合わせでもあるので,自己紹介をしました。がんばって話し,よく聞いて,拍手ももらえてドキドキするけれど,嬉しいひととき。

     
  
6年生が1年生にメダルをかけます。メダルをもらって嬉しそうな1年生!!

          
※縦割り班の活動計画もきちんと話合いました。1年生を教室まで送ってあげるのも6年生。メダルをかけて教室に戻る1年生は,緊張もとけて嬉しそうです。

学校に笑顔が戻ってきました

 6月1日は,待ちに待った学校再開の日です。最高の1日となりました。「新しい生活様式」のもとでの学校再開です。自分と大切な人を守るための新しいルールの指導を各担任から受け,頑張る子どもたちの姿は,輝いていました。

※学校再開朝会(校内放送での朝会です):校長先生から,「学校再開の喜び」「支えてくださったすべての方々に感謝すること」「これから不自由なことや我慢しなければならないことがでてくるかもしれないが,友達と先生と力を合わせてがんばりましょう。」「偏見や差別は決してしてはいけないこと」などのお話がありました。その後、児童指導主任の先生から「生活目標」のお話がありました。今月は.いじめ撲滅月間であること,3密をさけることが目標です。
      

※各学級の授業の様子です。子供たちは,先生と一緒によく頑張っています。一生懸命「新しい生活様式」での学校生活を実践しています!
               

※給食の様子です。手を洗い,消毒をし,3密を避けて配膳をします。マスクは食べる寸前に外します。ハンカチを机の上に用意して咳エチケットの準備です。前を向いて,話をせずに黙って食べます。楽しみにしていた給食です。献立は、みんなの大好きなカレー。初めての給食となる1年生も,残食は,ほとんどなし。最高のひとときでした。
     
明日からもみんな元気に登校してください。待っています。

ジャガイモの芽かき

 五月晴れの日に,じゃがいもの芽かきをしました!
初めての芽かき。徐々に手慣れてきて,楽しく行うことができました!!
大きいジャガイモが,たくさん採れますように絵文字:晴れ

 

 きれいな花をたくさん咲かせています絵文字:キラキラ
大きくなあれ~大きくなあれ~!


                       チャレンジ学級の先生より

「黄ぶな」に願いをこめて

 西が岡小の朝の「読み聞かせ」でたいへんお世話になっている「宮の語りべ」有岡先生が,無病息災の「黄ぶな」のオブジェを作って届けてくださいました。有岡先生のお気持ちがたいへんありがたく感謝でいっぱいです。学校再開が待ち遠しい日々ですが,有岡先生のメッセージにあるように,「手洗い」「うがい」をしっかりと行って,今も学校再開後も元気に過ごしていきましょう。

有岡先生から,「黄ぶな」折り紙もご寄贈いただきました。そこで,職員で願いをこめて黄ぶなを折りました。
  
 折り方の講師は,図書館司書の先生です。
皆さんの健康を祈って一生懸命折っている先生方です。
               
6月1日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
出来上がった黄ぶなは,有岡先生にいただいたオブジェと一緒に図書室に飾ってあります。

草むしりをしました!

西が岡小学校のみなさんこんにちは。

今日は気持ちの良い風がふいていて,とても良い天気でしたね!
1~5年生は分散登校が今日でおしまいです。いつもとくらべで少ない人数だったけれど,先生は元気なみんなと勉強をしたり,図書室で本を読んだりすることができて,うれしかったです。

さて,今日2年生はさつまいものまわりの草むしりをしました。
ダンゴムシやタケノコを見つけながら,がんばりましたね。秋になったら,たくさんのさつまいもができますように!


先生が植えたミニトマトはぐんぐん大きくなって,実がなりました。
なぜだかオクラはなかなか大きくなりません・・・。2年生のみんなが植えたやさいも,大きくそだってきましたか?
これからあつくなってくると思うので,水やりを忘れずに!


そして6月から,いよいよ通常授業がはじまります。1~6年生のみなさんが元気に学校に来てくれるのことを楽しみに待っています!

あおむしさん こんにちは!

分散登校2日目,またみなさんの元気な顔を見ることができて,  とてもうれしかったです♪
さて,校庭に,実はキャベツが植えてあります。そこには…!!

小さなあおむしさん!!わたしのつめより小さいです。
         
あおむしさんも,みなさんに「こんにちは!」とあいさつをしてくれている気がします(^^)
上の2まいの写真は5月8日にさつえいしました。

そして,  5月22日のあおむしさんは…

おおっ?!大きくなっている!!!
わたしのつめよりずっと大きくなりました!
ちかくにうんちも落ちています。キャベツをたくさん食べて,大きくなったのですね。
これからどこまで大きくなって,どんな風に成長していくのか楽しみですね☆
あおむしさんは校庭でも見られますし,3年生の教室でも見ることができます。


それでは,先生たちもあおむしさんも,西が岡小のみなさんに会えるのを楽しみにしています!
       
3年生担任の先生より

体力アップを目指して


みなさんこんにちは!
分散登校で会うことができて,うれしかったです。やはりみなさんがいる学校は,いいものですね。


体育館や校庭は,誰もいません。本来なら,運動会の練習が校庭で行われ,大きな声や音楽が響き渡る時期だけに,静かさが際立ちます。ソーラン節のかけ声,整列の号令も聞こえません。
しかし…。
先生たちはもうすぐと信じています。
またこの体育館や校庭で,元気いっぱいに運動ができることを。皆さんと一緒に,力っぱい走り回って,気持ちの良い汗をかけることを。

 さて,みなさんは現在,運動不足になってはいませんか?

 元気っ子チャレンジカードや縄跳びがんばりカード,チャレンジカード富士山を活用したり,自宅で工夫して体力作りに励んでいるでしょうか。

 動画を見ながらトレーニングやダンスをするなど,工夫して運動に取り組んでいる子もいるかもしれませんね。先生たちは体育の授業が再開したら,少しずつ運動量を増やし,体力を取り戻そうと考えています。
 休校中も,できることをできる範囲でよいので,体力作りを続けてくださいね。

 先生のおすすめは,縄跳びです
 先生のよく行うメニューは,①前跳び200回 ②後ろ跳び200回 ③二重跳び20回×5セット ④後ろ二重跳び20回×5セット ⑤背面あや跳び(まだ練習中)
かなりきついですが,やりきると達成感があります。
⑤は,あや跳びですが,背中側で手をクロスして前に回す難易度の高い技で,まだうまくできません。

高学年児童で,もし10回できた!という人がいたら,ふくち先生に知らせてください。

では,また分散登校日にお会いできることを心から楽しみにしています。体力アップ,頑張りましょう!!

見方を変えると…

18・19日は,分散登校日でしたね。いつもと同じ…というわけにはいきませんでしたが,久しぶりにみなさんと教室で活動することができて,先生たちはとてもうれしかったです。次の登校日も,楽しみに待っていますね。

さて,今回は先生からみなさんにクイズを出します。私は音楽室によく行くので,今日は音楽室でクイズを見つけてきました。わかるかな?

それでは,さっそく第1問!ジャジャン♪
これ,な~んだ?

【ヒント】
①けんばん楽器です。
②学校にある楽器の中で,一番大きいです。
③習っている人もいるかな?

わかりましたか?

正解は…

ピアノです♪
ピアノのふたの中を開けて見たことがありますか?弦がたくさん張ってあって,その弦をハンマーでたたくことで音が出る楽器です。


それでは,続いて第2問!ジャジャン♪
これ,な~んだ?

【ヒント】
①打楽器です。
②学校にある楽器の中で,一番小さいです。
③1年生も演奏したことがあるはず…。

わかりましたか?
正解は…

カスタネットです♪
もっと小さい楽器はないかな~?と探してみましたが,これが一番小さい楽器でした。1年生も,幼稚園や保育園で演奏したことがあると思います。

学校には,まだまだいろいろな種類の楽器があります。今回は「楽器の大きさ」で比べて一番を見つけてみました。もし「音の高さ」で比べたら,一番高い音が出る楽器は何でしょう。もし「音のひびき方」で比べたら,一番長く音がひびく楽器は何でしょう。見方を変えると,いろいろな発見があっておもしろいですよ。
学校が始まったら,ぜひ一緒に答えを見つけましょう!

                           5年生の先生より

「分散登校」青・赤コースの日

 5月19日(火)は,赤・青コースの分散登校日でした。雨が降る中での登校で心配しましたが,子供たちが元気に登校する姿を見て安心しました。
3密を避けるため,傘立ては昇降口の屋根がある場所に置くことにしました。
   

1年生 図書室での様子です。図書室の先生のお話をよく聞いて上手に本を借りることができました。西が岡小学校の図書室は,広くてきれいで楽しくて自慢の場所です。1年生の皆さんも図書室大好きになってくれることでしょう。
   
2年生 家庭学習のプリントを見直ししたり,新しい課題を進めたり頑張っています。
登校して最初にやることは,「手洗いの歌」のDVDに合わせて,手の洗い方を練習します。
         
3年生 家庭学習の見直しをしたり,計画表にそって課題に取り組んだり,自分のペースで行うことができています。                      
 
チャレンジ 手洗いの方法やコロナの感染予防について,しっかり学んでいます。
 
4年生 ソーシャルディスタンスを守り,図書室へ向かいます。
 
5年生 さすが高学年です。先生の話をよく聞き,図書室でも立派な態度です。
 
6年生 コロナウイルス感染予防について真剣に学んでいます。楽しみにしていた図書室で本を借ります。
   
休み時間 雨なので誰も外には出ていません。保健室では,皆さんが休み中に描いてきてくれた「むし歯予防」のポスターを保健室の先生が掲示する準備を進めています。たくさんの作品を本当にありがとう。皆さんの作品を見るのが楽しみです。
   
下校の様子 1年生も雨の中、頑張りました。他の学年も先生の指示にしたがってスムーズに下校することができました。たくさんの保護者の皆様に,下校班に随行していただきました。ご協力に感謝申し上げます。
   
今日も皆さんが下校した後は,先生方が消毒をしていますから,安心してくださいね。
       
青・赤コースの次回の分散登校日は,25日(月)です。元気に学校に来てください。待っています。

「分散登校日」緑コースの日

 5月18日は,分散登校日緑コースの日でした。登校班で登校する元気な子供たちに会えて,先生たちはとても嬉しくなりました。

1年生の様子です。立ち方や座り方から勉強します。頑張っています。素晴らしいです。
 
2年生は,サツマイモ苗を植えました。上手に植えることができました。秋には,おいしいサツマイモがたくさんできますように。
   
3年生の様子です。コロナウイルスについて正しい知識と予防の方法を,クイズ方式で学んでいます。この学習は,全学級で行います。
 
チャレンジ学級は,サツマイモの苗を植えました。割り箸を使って上手に植えました。
   
休み時間の様子です。間隔をとりながら遊びます。校庭のヤマボウシがきれいです。
 
4年生の様子です。
 
コロナを予防する学習です。一生懸命に考えています。
  
ヒョウタンの苗も大きくなりました。成長の様子を確認しています。

5年生 担任の先生かと家庭学習や生活の振り返りを行っています。
 
6年生 静かに計画表にしたがい学習を進めています。
 
下校の様子です。学年下校で帰ります。各学年時間差で校庭に出ます。集合場所も離れるように変更しました。
   
1年生は,初めての学年下校です。たくさんの保護者の皆さまに,見守り随行をしていただきました。ご協力に感謝いたします。

皆さんが下校した後は,先生方が手分けをして消毒を行います。
       
緑コースの皆さん,次の分散登校日は,25日(金)です。元気に登校してください。まっています。

元気に会いましょう!

みなさんこんにちは!
今日は,西が岡小の分散来校日でした。1週間ぶりに皆さんに会えて嬉しい日でした。

さて,皆さん。勉強や運動やお手伝いなど,家でできることを頑張っていますか!?

先生たちは,みなさんに会えなくて寂しいなと思いながら,学校再開に向けての準備を協力して行っています。

いよいよ来週からは,分散登校という形で学校が始まります。そこで今日は,みなさんに会うことを楽しみにしている,西が岡の仲間たちの様子を報告します!

まずはウサギのポチャ。
西が岡小の子供たちのことを思いながら元気に穴を掘っています!


次は6年2組で飼っているメダカのぶぅちゃん。
西が岡小の子供たちのことを思いながら元気に泳いでいます!


そしてわたし。
西が岡小の子供たちのことを思いながら元気に笑っています!
     

ということで,とにかくみなさんに会いたい!!!
少しでも早く通常の学校生活を送れるように,3密に気を付けたり,手洗いうがいをきちんと行ったり,できることをまじめにやっていきましょう。

それでは,また来週!

あさがおの め がでました

 1ねんせいのみなさんへ

 5がつにはいってだんだんとあたたかくなり,せんせいたちでうえたあさがおは,げんきなめをだしてきました。
みなさんのあさがおも,もうめがでたころでしょうか?
せんせいたちは,みなさんの「あさがおかんさつにっき」をかざれるように,きょうしつにクリアフォルダーをはりました。
がっこうがはじまったら,みんなのかいた「かんさつにっき」をみてみましょうね。

 そして,げんきですごすためにも,おうちでうんどうをしましょう。
ぜひ,にしがおかしょうがっこうホームページの「うんどうのススメ」をみながら,かんたんなうんどうをつづけてみてくださいね。
がっこうで,みなさんとうんどうをしたり,あそんだりできるのをたのしみにしています。

                1ねんせいのたんにんのせんせいたちより


元気な皆さんに会えました!分散来校日

 5月8日は,本校の分散来校日でした。安全面を考慮し,今回は,昇降口での対応にさせていただきました。久しぶりに皆さんに会えるという思いから,先生方は,朝からわくわくしていました。提出袋・連絡袋ニッシーを預かり,提出袋・連絡袋オカリンをお渡ししました。熱心に課題に取り組んでる様子が伺えました。ご家庭でのご協力に感謝申し上げます。次回の分散来校日は,5月15日(金)です。


※春の日差しの中,元気に来校しています。花がいっぱい咲いています。





※一生懸命取り組んだ課題を提出して,新しい課題をもらっています。



※久しぶりの学校での再会は,子供たちにとっても,先生方にとっても,嬉しいひとときでした。

校庭の花々がきれいです

 休校期間が続いていますが,みなさん元気ですか?
 さて,今回は,みなさんが「花はなタイム」で苗を植えて水やりをしてくれた,花壇の様子をお知らせします。
 とにかくきれいです。パンジー,ビオラ,ノースポールは満開!キンギョソウもどんどん花を咲かせています。
 休校中は毎週金曜日が来校日になっています。ぜひ花壇も見てくださいね!
 どの班の花壇も美しいので,1班から18班までの花壇の横をゆっくり散歩するのがおすすめです。先生たちも,皆さんを思い出しながら,花を見ています。        
       ノースポールがハートの形!                        花々の後ろに植えてあるものは何?
 何班の花壇かな?                                         (ヒント:3年生の理科で学習するよ!)

  
2年生が1年生の時に植えたチューリップ。花が咲きました。嬉しいですね。
 
後ろにスズランが咲いています。皆さんは,見つけられるかな。
  
 花は,元気を分けてくれます。西が岡小の皆さんが,一生懸命お世話を
してくれたおかげです。
         
                                        どの班の花壇も素敵です!

ご家庭で家庭学習できるホームページやテレビ番組のご紹介

1 とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト

   http://www.tochigi-edu.ed.jp/educenter/?page_id=33

〔栃木県総合教育センターのHP内です〕

 

2 NHK for School

 NHK for School は学校の授業で先生も利用しています。学年に応じた動画が掲載されています。学年や教科を調べながら利用してみてはいかがでしょうか。

NHK for School 

リンク先 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

3 NHK Eテレ

NHK Eテレ では,平日の9:0010:30の時間帯に,学年や教科に合わせた,10分間程度の教育番組を放送しています。スケジュールを決めて視聴させてみてはいかがでしょうか。

2020年度 Eテレ番組表

リンク先 https://www.nhk.or.jp/school/first/pdf/nfs2020_timetable.pdf

 

リンク先が表示されない場合は,アドレスをコピーしてお使いください。

その他,休校中の学習の手助けになるサイトなどを,コロナ対策ページ(左上赤ライン)にて紹介していますのでご覧ください。  

ジャガイモのたねいも植えをしました!!

4月も下旬になり,暖かい日が多くなってきましたね。

 朝から青空が広がった4月23日,6年生の先生方といっしょにジャガイモのたねいも植えをしました。本当はみんなといっしょに植えたかったのです・・・・・

 しっかりとした芽が出ているたねいもで,おいしいジャガイモが収穫できること,まちがいなし!!収穫したら,じゃがバターにしたいな,肉じゃがもいいな・・・などと期待に胸をふくらませながらの楽しい作業でした。

 みんなで水やりや草取りのお世話ができる日が,1日も早く来ますように。
 

                   チャレンジ学級担任の先生より

3年生 種植えをしたよ

3年生のみなさんへ

3年生のみんな,元気かな?
今度新しく理科のじゅぎょうが始まるね。
植物や虫のかんさつをしたり,楽しいことがいっぱいだよ!
一足先に先生たちで「ほうせんか」と「マリーゴールド」の花を植えたよ!


何が出てくるか楽しみにしていてね(^^)

西が岡小のみんなに会えるのを楽しみにしています!
早く会いたいよ~♪

                   3年生の担任の先生より

来校日 元気な子供たちに会えました。

 24日(金)は,西が岡小学校の来校日でした。約2週間ぶりに子供たちが来校するので,先生たちは朝から うきうき していました。ですが,緊急事態宣言を受けて本校でも「3密」を避ける工夫をしました。この努力が,感染拡大を防ぎ,命を守り,学校再開につながることを信じています。ご協力ありがとうございました。
※ 校庭でも,ソーシャルディスタンスをとって歩きます。
 
※昇降口では,消毒をきちんと行います。学年によって通る廊下を分けました。
 
※担任の先生と久しぶりに再会しました。でも,必要最低限の会話で,課題や提出プリント等をそれぞれ専用の袋に入れ,廊下で手渡しをしました。ドライブスルー方式です。
 
 
※1年生のランドセル姿が眩しいです。自分の下駄箱の場所を確かめて,きちんとうわばきに履き替えることができました。
   
※さすが高学年です自分で考え行動することができています。
 
※「どろんこ広場」の学校お預かり児童の様子です。教室も,図書室に移動する時も,間隔をとり,おしゃべりをしないで過ごしています。
 
 学校が再開され,5月11日に元気な子どもたちに会えることを楽しみに待っています。  

1年生 あさがおの たねまきをしたよ

1ねんせいのみなさんへ

 みなさんより,ひとあしさきに せんせいたちは あさがおセットをつくりました!
 みなさんは,セットするまえにペットボトル・ペットボトルのくち・しちゅうになまえシールをはってもらってくださいね。みずにぬれてもだいじょうぶなように,セロテープをうえからはることがたいせつです。
 つちにひりょうをいれてまぜまぜ。たいらにしたら,ひとさしゆびであなを5こあけて,1つずつたねをいれます。かるくつちをかぶせたら,みずをあげてくださいね。
「おおきくなあれ」とまいにち こえかけしてあげてくださいね。
そして,めがでてくるのを くびをながーーーーーくしてまっていてください。
 めがでるころには,せんせいとおともだちといっしょにがっこうで,めのかんさつをしたいなあとおもいます。
                  1ねんせいのたんにんのせんせいより      

5年生 いよいよヘチマを植えました!

 みなさん,こんにちは!今日は5年生が記事を投稿したいと思います。

 もうすぐ5月ですね。だんだんとあたたかい日が増えてきました。晴れの日は日差しの暑さと風の涼しさが気持ち良いです。以前のように子どもたちと一緒に外で体育をしたり,運動をしたり思い切り体を動かしたい!そんなことを感じます…。
 さて,そんなことを思いつつ,今日はヘチマの苗を植えてみました。(みんなと植えたかった!)畑に行ってみんなで観察できるのを楽しみにしています。

 

 

 花が咲くころには,学校でみんなと一緒に過ごせていることを願っています。
 コロナだけでなく風邪をひかないように気を付けて過ごしましょう!

休校中の課題に向けて,お先に・・・

休校中の職員室では,先生方は時計を見ては,
「あと〇分で業間休みだね。やっぱり1年生に人気なのはブランコかな?」
「運動会に向けて,50m走のタイムを計る頃だね。」
「算数って,くり上がりの計算になると急に難しくなるよね。」
などと,みなさんのことを思い浮かべて会話がすすみます。

今は,24日の来校日に,みなさんが休校中の課題を取りに来てくれるので
それに向けて準備をしています。

2年生について,ちょっと話題にしてみます。
2年生は,生活科も宿題に出ます。
自分の好きな野菜を家で育てることになります。
それに先駆けて,先生たちも植えてみました。
ここで問題です。
写真を見て,何を植えたか分かるかな?

問題1


問題2


どちらも,おいしい~!
夏に収穫するのが楽しみです。

苗は,こんな時にでもいつもと変わりがありません。生き物の姿に,”生きていく力”を感じました。

教室よりお伝えします。

 2回目の送信は,教室からお届けします。

 みなさんは放課後や休みの日に,児童が誰もいない学校に来たことがありますか?
さびしいんですよ。とにかくさびしいんです。普段あんなに楽しい雰囲気の教室に,誰もいないんですから。しかも,5月10日まで学校が再開しないとなると,悲しい気持ちで胸がいっぱいになります。



 気を取り直して教室をのぞくと,今年用のドリルが届いていました。本当だったら今頃は,みんなでわいわい進めていたはずです。一緒に勉強していた,普通の毎日がいかに幸せだったかを思い知る毎日です。早く,みなさんと一緒に学校生活を送りたいものです。

 さて,そのドリルですが,もうすぐ24日にお渡しします。家庭での学習にて,取り組んでください。一緒に勉強できるその日まで,みなさんは自宅で,わたしたちは学校で,それぞれできることを一生懸命がんばりましょう。

先生からのメッセージ

 4月9日の休校から一週間以上が経ちましたが,みなさん元気ですか?
これからホームページを利用して先生たちのメッセージをできる限り届けたいと思います絵文字:メール
 さて,記念すべき第1回の送信者はわたしです。


 自宅待機の時間が長くなっていますが,みなさんは毎日どのようなことをして過ごしているのでしょうか?先生たちは,学校再開に向けての授業準備だけでなく,どろんこさん(学童保育)のお手伝いをしたり,休校中の補充学習について会議をしたりしています。合間を縫って,ふと誰もいない教室に行くと,さみしさを感じます。
 さて,先生が自宅待機で心配になることは,みんなの【元気】がなくなっていくことです。こんなときだからこそ,先生から3つの提案です。

ひとつ! スクワットで汗をかきましょう!
(まずは毎日10回。連続100回できるかな?)
ふたつ! 音読をして声を出しましょう!
(教科書全部読めるかな?)
みっつ! 何でも食べて健康な身体をつくりましょう!
(一日30品目食べられますか?)

ぜひ3つの提案を実践し,【元気】をどんどん蓄えていってください絵文字:晴れ
先生もみんなに負けないように(脂肪は蓄えないように気を付けながら)しっかり元気を蓄えておきますね。学校で会える日を楽しみにしています!

ではまた。次回の担当は誰か予想して待っていてね。

≪1年生のみなさんへ・・・≫
 先生の名前が何というか考えてまっていてくださいね(^^)

令和2年度 入学式

令和2年度の入学式を実施しました絵文字:重要
桜満開の中,西が岡小学校に新しいお友達を迎えることができました。
新型コロナウイルス対策のため,出席者や座席の配置,式の進行など様々な面で変更点がありましたが,新入学児童のみなさんを無事お迎えすることができ,うれしく思います。1年生64名は,担任の先生から名前を呼ばれ,手を挙げて大きな声で返事をして,立つことができました。大変立派な態度の1年生でした。
 
 
 
※校長先生から,学校や家庭で気を付けてほしい3つのあ「あんぜん」「あいさつ」「ありがとう」や西が岡小の紹介のお話がありました。真剣に聞いていました。
 
 
※教室での様子 きちんと先生のお話を聞いています。素晴らしいです。 
 
※入学式記念写真
 
※祝電をたくさんありがとうございました。※教室へは,時間差でお願いしました。
 
次の登校日は24日(金曜日)となります。
本校職員一同,みなさんの登校を心から楽しみにしています!

先生方による入学式準備

 明日は入学式です。再休校となり寂しい学校です。入学式も2年生から6年生,来賓の皆様の出席はないけれど,1年生が寂しい思いをしないように,しかもコロナウイルスの感染拡大防止に配慮できるよう準備を行いました。先生方も頑張っています。
※配付物の袋づめ作業
 
※1年生の教室の飾りつけ 6年生と一緒に楽しく行いたかったと思います。
 
※8日に在校生が一生懸かいてくれた似顔絵を飾ります。
 
 
※教室の中には,2年生がかいてくれた学校生活の絵をかざりました。
 
※体育館の会場作り 椅子の幅をあけて設置します。花をいっぱい飾りました。
 
  
※昇降口もごみひとつ落ちていないようきれいに掃除をして,消毒しました。
  
 
1年生教室の窓の外には,ハナモモが満開に咲いています。準備は整いました。あとは,明日元気に1年生が登校するのを待つのみです。

4月8日令和2年度始業式

 校庭の桜も草花もこの日を待っていたかのように咲き誇る中,令和2年度がスタートしました。久しぶりに,元気な子供たちが教室に戻り,とても良い一日となりました。
 9日から22日まで,コロナ感染拡大防止のため休校となりますが,ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
 4月8日の1日の様子を紹介します。

※登校の様子 みんな元気であいさつもよくできています。
 
 
※3年生と5年生は,新しいクラスを確認しています。
 

※新しい先生をお迎えする新任式と始業式は,テレビ放送を使って行いました。
産経新聞より取材が入り,本校のテレビ放送による始業式の様子が9日の産経新聞に掲載されました。
   
※テレビ放送でしたが,子供たちは真剣に始業式に臨むことができました。校長先生から,新年度に当たり進級した学年での心構えや,休校時における注意点などのお話がありました。皆が楽しみにしている4月生まれのお友達と先生の誕生日のお祝いも行いました。

※新しい学級での様子
入学してくる1年生のために,絵をかいています。2年生から6年生は,入学式に出られないけれど,自分の顔や学校の様子を絵に表わして,応援します。
 
 
※配付された教科書に興味津々です。早く学校で勉強したいですね。
 
※業間の校庭の様子です。久しぶりに友達と思いっきり遊んでいます。
 
※給食の様子です。給食のおいしさをかみしめています。3月の予定だった「ぱくぱく賞」の旧5年2組のリクエスト献立「メロンパン」でした。机を離して,前を向いて食べています。それでもみんなで食べる給食は,最高です。
  
※学年下校の様子 密集を避け,時間差で下校をしました。23日に元気に会いましょう。
 
※先生方による消毒の様子です。願いをこめて教職員全員で消毒しています。
 
 

新入生保護者の皆様へ


新1年生の保護者の皆様へ

 

市教育委員会より,臨時休校に関する情報が入りましたのでお知らせいたします。

①臨時休校期間・・・4月9日(木)~4月22日(水)【2週間】

       ※状況によっては,延長もあります。

②4月10日(金)入学式の対応

・入学式は予定通り実施いたします。

※8:15までにおいでください。

 

◇その後の対応については,入学式後の説明会でお知らせする予定です。

新1年生保護者様

令和2年度入学式のお願い(確認)

 

・令和2年度入学式の参加者についてですが,新型コロナウィルス感 
 染症の感染防止のため,入学児童とご家族2名までの参加でお願い
 いたします。
・預けることのできない小さなお子様の式への参加は可能ですが,保
 護者様の責任の下,家族席での参加となります。

・感染防止のため,全員マスク着用をお願いします。

・式典の内容を精査し,時間を短縮して実施します。
・時間厳守にて受付にお越しください。
  4月10日(金)受付8:15~8:30

・お車でのご来校はできません。近隣への無断駐車も絶対になさらな
 いようにお願いいたします。
 
 入学式でお会いできることを楽しみにしています。

学校が明るい声でつつまれました!

 24日は,修了証(通知票)の授与のため,西が岡小に子供たちが登校してきました。子どもたちは,午前中の都合の良い時間で登校し,教室で担任の先生から修了証を授与してもらいました。久しぶりに学校中が明るい笑い声でつつまれました。
 そして,春休みです。心身の安全に気を付けて,4月8日に元気に登校してほしいと思います。

※各学級の様子 
 
 
 
 
 
 
※図書室の様子
 
※先生方が思いを綴った黒板
 
 
       
※学校に,挨拶の声がとびかいました。
 
 

明日,桜と一緒に待っています。

 いよいよ明日24日は,1年生から5年生の皆さんに修了証(通知票)をわたす日です。20日ぶりに,皆さんに会えます。先生たちは,元気な皆さんに会えることを楽しみに待っています。皆さんが学校に来ることを桜も喜び,咲き始めています。

※23日の桜の様子です。
 

あたたかな卒業式をありがとう。

 春の気配が感じられるあたたかな19日。感動的な卒業式が行われ,49人の子どもたちが西が岡小を巣立っていきました。ほとんど練習をしないで迎えることになった卒業式でしたが,堂々と立派に卒業証書を受け取る姿に感動しました。今まで何事にも自分で考え行動してきた6年生だからできたのだと思います。例年にない特別な卒業式でした。先生方が,少しでも子供たちの思い出に残るよう,知恵を出し合いました。保護者の皆様にご理解・ご協力をいただき,お陰様で素晴らしい卒業式となりました。ありがとうございました。
※卒業式の朝,職員室は桜茶でお祝いです。また,体育館2階を使用しているどろんこ2組の低学年たちが1組に移動してくれました。ありがとうございました。
 
※卒業生が登校してきました。係の先生から祝花をつけてもらっています。
  
 
※教室の様子です。友達に久しぶりに会えてうれしそうです。
 
 
※卒業式
 ※入場の様子
 
 
 ※卒業証書授与
 
 
                     ※校長先生のことば
 ※卒業生だけの別れのことば 
 
 ※卒業生だけの「旅立ちの日に」
 
※第二部思い出のスライドショー  
 
※卒業生退場 職員のみで花のアーチを持つはずでしたが,保護者の皆様のご協力があり,愛情いっぱいの花のアーチでの歓送となりました。
 
 
※6年1組記念写真
    
※6年2組記念写真
     
※祝電・祝詞をありがとうございました。
 
※名残を惜しんで・・・ 保護者の皆様から花束をいただきました。
ありがとうございました。
 
 
 
※校庭で・・・
 
 
 卒業生のこれからの未来に,幸せがたくさんたくさん訪れますように。
 卒業生たちよ,大きくはばたけ!パワーを充電したくなったら,いつでも羽を休めにおいで。西が岡小の先生たちは,いつでも待っています。

明日は,卒業式です。

 いよいよ明日は,卒業式です。やっと6年生に会えます。教室も式場も卒業式の準備はバッチリ整いました。明日,卒業生と卒業生の家族の皆さんをお迎えするだけです。楽しみに待っています。安心して登校してください。保護者の皆さまも安心して来校ください。
※「旅立ちの日に」を伴奏する柿沼さんが練習に来てくれました。ありがとう。
 
※6年1組の教室の様子
 
※6年2組の教室の様子
 
※そして,先生方の準備の様子です。
 手分けして,掃除・掲示・花の設置等頑張りました。卒業生と保護者の皆様に喜んでもらえると嬉しいです。
 
 
 
 
 
 

卒業式の準備とリハーサル

 あさって19日が卒業式となりました。昨日,機動班の方々に体育館のワックスをかけていただきました。今日は,先生方全員で準備とリハーサルを行いました。卒業生の皆さんが,来賓の方々や在校生がいなくても,思い出に残る卒業式になるよう知恵を出し合いました。卒業生そして保護者の皆様,安心して登校してください。卒業生に会えることを先生方全員でまっています。
 
 
 
 

休校になって2週間がたちました。

   休校になって2週間がたちました。みなさん元気にしていますか。
 今週の19日には,卒業式が行われます。安全面に配慮し,来賓・在校生のいない縮小の卒業式にはなりますが,門出にふさわしい思い出に残る式になるよう先生方が知恵を出し合い保護者の皆様にご理解ご協力をいただきながら,準備を進めています。
 今日は,休校前に行った臨時集会の様子を紹介します。今思えば「
式歌」「呼びかけ」「校歌」までの流れを行ったので,全校児童参加のミニ卒業式となっていました。子供たちが心をこめて一生懸命行い,感動的なセレモニーになりました。こらえ切れず涙する先生方の姿がありました。子供たちの心に残ってくれることを願っています
 

       

         

髙橋先生おめでとうございます。

 学校便りでもお知らせいたしましたが,この度,髙橋裕子養護教諭が日ごろのきめ細やかな保健室経営が認められ,「宇都宮市教職員表彰」を受賞されました。おめでとうございます。職員室で表彰式を行いました。髙橋先生のあたたかな指導で児童も教職員も元気をもらって頑張ることができました。ありがとうございました。
 
 

6年生との会食

 楽しみにしていた6年生との会食は,4日間で終わってしまいました。校長室で給食を食べながら,6年生から,西が岡小で学んだことや,思い出,将来の夢を話してもらいました。全員と会食できなかったこと残念です。2月末に会食ができた6年生の様子です。





※将来の夢は,カーデザイナー,医者,小説家,看護師,バスケット選手,陸上選手,ユーチューバー,フアッションデザイナー,声優の6年生です。


みなさん,元気にしていますか。

 3月10日です。今日は,朝から雨模様です。先生方は,職員室で学年末の業務をしながら,西が岡小の子供たちのことを思い出しています。2月27日にマスクをつけて「6年生を送る会」をしたのは,10日以上も前になってしまいました。あの時は,まさか休校になるなんて思ってもいなかったですね。皆さん,元気で生活しているでしょうか。午後は,4年生が描いてくれていた6年生全員の似顔絵の仕上げを先生方全員で行いました。卒業式には,6年生の似顔絵を飛行機に乗せて待っています。4年生の皆さん,安心してくださいね。6年生の皆さん楽しみにしてくださいね。
 <左下の続きを読むをクリックすると,後半の写真を見ることができます。>
 
※「6年生送る会」
 5年生が企画・準備・運営までしっかりと行い,素晴らしい会となりました。最高学年としてのバトンをしっかりと5年生が受け取り,6年生のように西が岡小を引っ張っていってくれると確信しました。
 
・6年生を縦割り班の場所に1年生が連れていきます。
 
・縦割り班対抗のゲームは,「高速しりとり」です。5年生がルールを説明したあと「しりとり」の始まりです。真剣です。急いでいっぱい言葉をつなぎました。
 
 
 
・6年生とじゃんけん対決ゲームです。じゃんけんに勝つと6年生の手作り名刺がもらえます。そのあとは,下級生たちから,心のこもったお手紙を6年生に渡しました。
 
   

・手紙をもらって嬉しそうな6年生。下級生たちも笑顔です。縦割り班ごとの写真も一緒にとじられています。

 
 
・4年生から,「卒業式に6年生の似顔絵を中学校行きの飛行機に乗せたものを飾ります。楽しみにしてください。」との発表がありました。卒業式の胸花も児童会から6年生に贈呈しました。
 
・1~5年生から,「友よ」の歌のプレゼント。拍手をしてこたえる6年生。
 
・6年生からお礼の言葉「下級生のみなさん、ぼくたちのために素晴らしい会を開いてくださってありがとうございました。5年生は,これから学校の顔として頑張ってください。」6年生からは,手作りのぞうきんをいただきました。6年生,どうもありがとうございました。
 
 
・校長先生のお話の時に6年生へインタビューです。「1年生から5年生の6年生を思う気持ちは,ぼくたちに届きました。5年生の皆さん,頑張ってくれてありがとうございます。」下級生たちの思いを胸に,今までお世話をしてきた1年生と手をつないで退場する6年生。
 
 
 
 

あたたかい気持ちをありがとう。

 3月5日に,6年生の担任の先生方から,全教職員に6年生が心をこめた「似顔絵入りの色紙」と「花」をいただきました。6年担任の先生方から,色紙をいただいた際には,職員室は喜びの声と笑顔で満たされました。2月29日に,「先生方に直接渡したかったです。残念です。」と言って下校していった6年生の姿を思い出しました。6年生の思いは,しっかりと届いています。本当に素敵な贈り物をありがとうございました。大切にします。
 

ご協力ありがとうございました。

 荷物引き取り3日目が終了しました。お忙しい中ありがとうございました。西が岡小学校図書館の利用者(1~5年生)は,1日目88名,2日目91名、3日目42名,合計221名となりました。読書好きの西が岡小の子どもたちです。

※ご協力ありがとうございました。
 

※子供たちが大好きな西が岡小図書館の窓の飾りです。図書館教育支援ボランティア「にじいろの会」の皆様の力作です。
 
 
 

子供たちに会えて嬉しいです。

 荷物引き取りの2日目。春らしい穏やかな陽気となりました。たくさんの子供たちや保護者の皆様に来校いただきました。お忙しいなか,ご協力に感謝申し上げます。
 保護者の皆様から「市内の図書館が閉館となっているので困っていたところ,学校の図書館が開いていてありがたいです。」とお言葉をいただきました。ありがとうございます。何よりの励みとなりました。喜んでいただけたこと嬉しい限りです。

※3年・4年・チャレンジ・5年・6年 各教室の様子 
 わずかの時間ですが,担任と笑顔のひとときです。
 
 
 
 
※西が岡小図書館で本を選ぶ子供たち 
 図書館司書の簗嶋先生が見守ってくれています。
 

校舎内に元気が戻りました。

 3月4日から,荷物の引き取りが始まりました。久しぶりに,校舎内に子供たちのあいさつする声や笑い声が響きました。荷物については,大量となりご苦労をおかけします。大きめの袋等をお持ちいただけると便利なようです。子供だけで取りに来ている高学年の中には,2回に分けて運ぶ児童もいました。ご協力に感謝いたします。

※1・2年生の様子

 
 

※高学年の様子
 

※図書館によって本を選んでいます。
 

学校便り3月号

 学校便り3月号を発行しました。子供たちの笑顔がいっぱいの3月号になっています。
休校が決まった2月28日に各クラスをまわって,クラス写真を撮影しました。みんなですごす今年度最後の時を笑顔で残しました。学校便りのカラー版は,各種お便りの学校便りに入っていただきますと,印刷も可能です。

待っています

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,3月2日より学校は,臨時休業に入りました。子供たちの命を守る対応ではありますが,突然の臨時休業であったことから,6年生の中には,涙する児童もいました。
 子供たちのいない校舎は,とても寂しいものです。しかし,明日から3日間(3月4日~6日)は,荷物を取りに子供たちが学校に来ます。先生方は,持ち帰る持ち物を準備して,子供たちに会えることを楽しみに待っています。
 3月2日は雨,今日3月3日は晴れのぽかぽか陽気。本校自慢の河津桜が五分咲きとなっています。沈丁花の花も満開となって甘いにおいを漂わせています。その根元には,クリスマスローズも可憐な花を見せています。私たちを励ましてくれているようです。 学校で,早春の花たちと一緒に待っています。どうぞ気を付けて学校に来てください。




 

表彰式~スケート大会~

 スケート大会の表彰式を行いました。頑張った5・6年生。あこがれのまなざしを向ける下級生。全校生のたくさんの拍手で祝福しました。
 
 
新記録を樹立した木村さんを,全校生からの大きな拍手で称えました。

卒業式呼びかけの練習が始まりました。

 26日,西岡タイムは,卒業式「呼びかけ」の練習が始まりました。真剣に練習に取り組み,短い時間で終了することができました。6年生も在校生も立派です。

 
 
お辞儀の練習も行いました。先生のお話をよく聞いて,実行に移すことができる西が岡小の子供たちです。

校長先生との会食~第2日~

 26日,校長先生との会食第2日目の様子です。今日の6年生の将来の夢は,「獣医」「公務員」「テニス選手」「調律師」「イラストレーター」でした。「自分の好きなことを続けたい」と話も弾みました。今日も給食は,完食です。


校長先生と6年生の会食第1回

 今年も25日から「校長先生と6年生の会食」が始まりました。給食の時間に,校長室で校長先生と一緒に給食を食べます。卒業まであと「17日」となりました。
   

 今日の6年生の将来の夢は,「グラフィックデザイナー」「小説家」「小学校の教師」「声優」です。おいしい「西が岡米」で炊いたご飯を セルフで「わかめおにぎりにして,思い出を教えてもらいながら,おいしくいただきました。

音楽朝会~心をひとつに~

 25日の朝は,音楽朝会からスタートでした。全校児童による合奏「クラッピングマーチ」,先生方の合奏「小さな恋のうた」です。
 音楽は,心をひとつにする力があります。気持ちの良いそして楽しい,今年度最後にふさわしい音楽朝会となりました。

※全校児童による合奏「クラッピングマーチ」
 各クラスで練習を重ねた「クラッピングマーチ」です。先月に引き続きの発表です。自信をもってリズムを刻み,盛り上がりました。
 
 
 

※先生方の合奏「小さな恋のうた」 子供たちに負けていられません。一生懸命に練習を重ねた先生方の演奏です。子供たちは,「とてもきれいだった」「一つ一つのパートがきちんと聞こえてきた」「歌詞もよかった」としっかり聴いて,感想を述べてくれました。どうもありがとう。
 
 
 
 

※「楽しかったね」笑顔で退場
 
※6年生は自分から進んで楽器を片付けてくれました。どうもありがとう。
    

夢いっぱい教室~6年生~

 2月25日(金)の6校時,6年生の総合的な学習の時間に「夢いっぱい教室」を開催しました。キャリア教育の一環として,子供たちに職業観を芽生えさせ,将来への夢や希望をもたせ,自己肯定感を高めることを目的としています。当日は,子供たちの希望を参考に,医師・薬剤師・タクシー運転手・漫画家・郵便局長など多様な職業の方々をゲストティチャーに迎え,ワークショップ形式で授業を行いました。真剣な態度で授業に臨む子供たち。子供たちの夢の実現の応援ができました。
 お忙しい中,来校いただきましたゲストティーチャーの皆様,ありがとうございました。
※ ゲストティチャーの皆様と6年生全員で記念写真。夢が膨らみます。


※各ワークショップの様子 ~貴重なお話や体験をさせていただきました。~





                           ※6年生代表挨拶
                      ~ありがとうございました。~
                      夢に向かって頑張ります。
                       
                     

バイキング給食

 2月25日に,卒業記念をお祝いして,バイキング給食を行いました。6年生のリクエストアンケートをとりました。主食は「あげぱん」「ラーメン」「わかめごはん」,主菜は「からあげ」,副菜は「わかめサラダ」,デザートは「フルーツポンチ」「アイスクリーム」が人気の献立でした。
 楽しみに楽しみにしていた6年生。残し物はまったくなく,「幸せ」と口にする6年生でした。小学校の思い出のひとつとしていつまでも心に残ってくれるでしょう。
 
 
 
 

春はもうすぐ~河津桜・水仙の花~

 今週17日は雨が降り,昨日18日は北風が吹く寒い一日でした。そして,19日暖かな日差しが嬉しい一日です。本校の「河津桜」のつぼみもずいぶんと膨らんできました。
水仙の花たちは,寒さも北風も力にして,続々と花を咲かせています。

<19日の河津桜 ほころぶのは,いつになるでしょう。>


 

<17日の水仙の花 寒い朝に元気をわけてもらっています。>
 

頑張りました!国算オリンピック

 2月16日(日)に,国本地区市民センターにて,宇都宮市PTA連合会Dブロック主催第1回「国算オリンピック」が開催されました。小学校3年生と5年生が対象です。本校からは,3年生3組・5年生2組が3人一組で参加しました。素晴らしいチームワークと頑張りを見せてもらいました。どうもありがとう。
 たくさんの保護者の皆様が送迎・応援をしてくださいました。ご協力に感謝申し上げます。そして,宇都宮市PTA連合会Dブロックの関係者の皆様,準備・運営大変お世話になりました。子供たちにとって忘れられない思い出となりました。改めて感謝申し上げます。

 *参加した子供たち~ニコニコ笑顔が眩しいです。~
 
 
      

*開会式~さあ,いよいよ「国語と算数」の問題にチームで挑みます。
 

*表彰式
 3年生の部 国語の部 第1位 石澤明季・木村陽葵・布施木優月 チーム
 5年生の部 算数の部 第1位 鹿住 航・高沢萌果・藤田将永 チーム
            第2位 阿出川晴太郎・伊藤槙良・平船里奈 チーム
 国語・算数総合の部  第2位 鹿住 航・高沢萌果・藤田将永 チーム
   
 

*参加したみんなで「はいチーズ!」~挑戦することは,素晴らしい~
 

バレンタイン給食

 2月14日の給食は,「バレンタインデー」ということで,ハートいっぱいの「バレンタインデー」給食でした。子供たちは,ハート型のコロッケとハート型のにんじんに大喜びでした。チキンピラフには,ハート型と星型のにんじんも入っていました。素敵な献立を考えてくださった松井栄養士さんと調理員さんたちに感謝です。ハートいっぱい・感謝いっぱいのおいしい給食となりました。
 
チキンピラフ・コロッケ・ボイルキャベツ・コンソメスープ・チョコプリン・牛乳

3年生の給食の様子です。
 
 
   

調理員さん,いつもありがとうございます!

 給食委員の子供たちが,いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんに感謝を伝えたいと,各学級にお手紙を書いてもらい,それをきれいに飾ってプレゼントとして贈りました。調理員さんたちは,とても喜んでくださいました。給食大好きな子供たちは,調理員さんの名前も分かっており,毎日言葉を交わしています。
 

 
 

地域協議会が開かれました

 2月12日18時より,今年度最終の第4回西が岡小学校「魅力ある学校づくり地域協議会」を開催いたしました。各部会(学習支援部会・安全部会・宮っこステーション部会)の活動報告の後,学校評価アンケートの結果と今後の課題について協議いただき,西が岡小の教育活動が更に充実したものになるようご意見をいただきました。地域の皆様に支えていただいていることに感謝でいっぱいです。
 
 
     

授業参観~2月12日~

 2月12日,今年度最後の授業参観を行いました。どの学年・学級の子供たちも,成長した姿を見てもらおうと一生懸命に生き生きと活動に取り組んでいました。
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に来校いただき,参観いただきました。また,学級懇談にも多くの保護者の皆様に参加していただけましたこと,たいへんありがとうございました。

<1年生>生活科「大きくなったわたし」一人一人「できるようになったこと」を発表しました。各教科に関することから係活動のことまで,楽しい発表でした。
 
 

<2年生>音楽「音をあわせて楽しもう」歌ったり,鍵盤ハーモニカを演奏したり,2年生の教室からは,元気で楽しいメローディーが聞こえてきました。
 
 

<3年生>理科「じしゃくのふしぎ」 国語「気持ちを言葉に」
    自分で考えたり,確かめたり,集中して頑張る3年生です。
 
 

<チャレンジ>国語「いろいろなことば」実験をしたり,話し合って考えたりしながら,言葉について考えることができました。
 
 

<4年生>国語「報告します みんなの生活」アンケートの結果から見えてきた自分たちの生活で課題になる点等をまとめました。
 
 

<5年生>道徳「クマのあたりまえ」学活「もうすぐ6年生」
  自分の考えを話合いを通してきちんともつことができていました。
 
 
       

<6年生>学活「感謝の会」お世話になったお家の方へ6年生が一丸となって,ありったけの感謝の思いを「歌」「劇」「手作りティッシュカバー」「お手紙」で
伝えました。お家の方の目には涙が・・・素敵な感謝の会となりました。