日誌

令和2年度西が岡小学校第一学期終業式実施  ~いよいよ,学期間休業~

 本日,10月9日(金)第一学期終業式を,テレビ放映にて行いました。
   

この一学期を振り返ってみると,年度当初,4月8日に始業式はしたもののコロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業,4月11日に1年生と保護者の皆様だけの入学式を行いました。5月18日(月)から5月29日(金)は分散登校(1年~5年は3回,6年は5回),学校再開(通常登校,通常日課)は,6月1日(月)からでした。校長先生から,2か月遅れの令和2年度でしたが,西が岡小の子供たちが大変よく頑張っていたことを 全体として、そして、各学年ごとに伝えてくださいました。各クラスで真剣な表情で聞いていました。
  

  
  3密(密接,密集,密閉)にならない,こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなどの衛生対策の徹底,家庭での毎朝の検温・健康観察,登下校時はマスクの着用,体調不良時は家庭に帰る等,学校教育活動再開に際し,本校でも「新しい生活様式」の徹底を実施しました。
 児童のみなさんは,不安を抱える中でも,毎日の学習に全力で取り組んでいました。とてもすばらしかったです。
  
  児童代表による1学期を振り返っての話がありました。代表児童の堂々とした発表,1学期を振り返っての発表,とてもすばらしかったです。2学期への期待,とても嬉しく,そして,頼もしく思いました。

  続いて,宮っ子心の教育表彰が行われました。あいさつ大賞は各クラスで表彰が行われました。

今後も, 3つのあ「あんぜん・あいさつ・ありがとう」の言葉を大切に,学校だけでなく,地域の方々にも,誰にでもしっかりしていきましょう。よろしくお願いします。

  
第二学期始業式は,1013日(火)に行います。みなさんと会えるのを楽しみにしています。学期間のお休みは,1010日(土)から1012日(月)までです。児童のみなさんは,家族のみなさんと,ゆっくりとした,実り多い時を共有して下さい。
  
新型コロナウイルス感染症は,どこでも,誰にも,感染のリスクがあります。差別や偏見,いじめなどを行わないよう,これからも学校全体で継続的に指導していきます。
  

西が岡小学校の児童のみなさん,この3日間しっかり休んで,2学期を,さらに充実した学期にしていきましょう!!