こんだてと給食日誌

2017年10月の記事一覧

今日の給食


〇こんだて
 ナン
 ドライカレー
 ゆでやさい
 ヨーグルト
 
〇コメント
 今日から2学期がです。2学期も児童のみんながたくさん頑張れるように願いを込めて,初日のメニューは人気のカレーにしました。

はし使い週間

 10月は一条中地域学校園の食事マナー月間です。「正しいはしの使い方をしよう」を目標に、西小・宮の原小・西原小・一条中の4校で一斉に取り組みを行っています。
 西小では,10月2日から6日まではし使い週間とし,正しいはしの持ち方の確認と「つまむ」「はさむ」「切る」「まく」「集める」の5つのはしの使い方に挑戦してもらいました。正しいはしの持ち方ができている児童は,はし使いも上手です。

今日の給食


〇こんだて
 栗ご飯
 牛乳
 ヒレカツ
 磯辺和え
 かんぴょうの卵とじ 

〇コメント 
 はし使い週間最終日です。今日は「集める」です。ご飯を集めて、ご飯粒が食器に残らないようにします。最終日は6年生の教室へ見に行きました。さすが6年生です。ほとんどの児童が正しいはしの持ち方ができていました。「集める」も自然にできていて、食べ終わった後の食器もきれいでした。
 また、今日は139回目の創立記念日です。お祝いデザートとして、伝馬町にあるうさぎやさんの「きぶなサブレ」を出しました。

今日の給食


〇こんだて
 麦入りご飯
 牛乳
 揚げぎょうざ
 塩昆布和え
 麻婆豆腐 

〇コメント
 
はし使い週間の4日目です。今日は「巻く」です。味付けのりをご飯の上にのせて,はし先で挟むように巻きます。高学年は上手にできていました。

今日の給食


〇こんだて
 麦入りご飯
 牛乳
 さんまの塩焼き
 大根おろし
 けんちん汁

〇コメント
 はし使い週間の3日目です。今日は「切る」です。はしはナイフの役割もします。食べやすい大きさに,さんまをはしで切って食べます。中学年ぐらいになると,上手に食べられるようです。