日誌

NEWS

いちご

 1月19日(金),今日の給食には,JA様から宇都宮市の小学生に寄贈されたいちごが提供されました。

 子どもたちは,とても美味しそうに大きな口を開け頬張っていました。

なかよしタイム

 本校では、「なかよしタイム」として,毎月,1年生~6年生までの縦割り班で昼休みに過ごす時間を設けています。

 今回から,5年生が6年生からバトンタッチを受け,中心となって頑張りました。

「とちぎの星」

 本日1月18日(木)から1か月間,地域の農家の方から「とちぎの星」というお米が給食に提供(最初の1週間は麦を混ぜず100%とちぎの星)されます。

 このお米は,栃木県が開発したオリジナルの品種で,品評会でも最高ランクの「特A」を取得し,令和の大嘗祭(皇室の祭祀)で献上米にも選ばれたそうです。

 学校栄養士の校内放送を聞きながら、子どもたちはおいしそうに「とちぎの星」を食べていました。

要請訪問(2年生算数研究授業)

 1月17日(水),本年度第2回目の要請訪問で,2年生算数の研究授業を行いました。

 本校では,今年度,「基礎・基本を大切にしながら,児童がいきいきと学ぶ授業の構築 ~算数科の授業実践を通して~」を研究主題として取り組んできました。

 今回が第2回目の要請訪問として,教科指導員の先生にお越しいただき,授業公開並びに授業研究会を実施しました。

 2年生の子どもたちは,いつもより緊張した表情でしたが,どの子も意欲的に授業に臨み,進んで挙手して発言する姿が見られました。