日誌 いい記事だと思ったら、goodマークをクリックしてください

2021年11月の記事一覧

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

読書週間のイベントとして、今日は「おはなし給食」でした。

今日の献立は、麦入りごはん・牛乳・すきやき風煮・卵焼き・さつまいもの味噌汁で、吾峠呼世晴さんの「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」から、煉獄さんが「うまい!」と言いながら食べていたお弁当をモチーフにした給食です。

情熱的で明るい煉獄さんが食べた弁当が「すきやき風煮」として、煉獄さんの好きなさつまいもが「味噌汁」として、給食で再現されました。

 

 

 

生徒会朝会

朝の会の前に生徒会朝会が行われました。今回は、後期の学級委員長・学年委員長・専門委員長の任命式でした。学年委員長・専門委員長からは、一人一人抱負が語られました。みんなやる気いっぱいで頼もしいです。活躍を期待します。

  学級委員長の代表                学年委員長  

   専門委員長

将軍様もにっこり献立

今日は「宮っ子ランチ」です。秋の「宮っ子ランチ」は「将軍様もにっこり献立」です。献立はごはん(新米)・牛乳・モロのから揚げ・切り干し大根のぽん酢あえ・船頭鍋・和梨ゼリーとなります。江戸時代に、鬼怒川が物資の運搬に重要な役割を果たしていたことを伝えるとともに、食材をおいしく食べるための先人の知恵を知ることのできる献立になっています。船頭鍋は、江戸へ物資を送る船を操る船頭さんたちが地元の食材をふんだんに使って食べていたと考える料理を復元しいたものです。梨はにっこり梨を使っています。今日も美味しく頂きました。

第3回地域協議会が行われました。

魅力ある学校づくり地域協議会が開催されました。本日の議題の中心は「地域が目指す生徒像の具体的な対策について」でした。生徒会から、また地域の方々から多くの意見が出て、大変意義のある会議となりました。今後の取組として、地域の人々との交流面から、「地域の方々とのあいさつ運動・交通ルールの呼びかけ」「地域の方々と協力し、球根を育て施設に届ける」などがあげられました。少しづつ実施できるように計画していきたいと思います。

あいさつ

授業参観

会食(生徒会役員との)

地域未来会議

[SDGs]アフリカ諸国への中古楽器寄贈

11/1(月)に、7月に回収した楽器類を県庁国際課へ寄贈しました。

ボランティア委員会の生徒が各学級で寄贈の呼びかけを行い、瑞穂野中学校全体でピアニカ14台、リコーダー9本、カスタネット1つを回収することができました。

これらの楽器は後日アフリカ諸国に寄贈され、アフリカの学校教育や子どもの音楽活動に活用される予定です。

本活動に協力してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

この活動は、SDGsの17目標の「④質の高い教育をみんなに」や「⑩人や国の不平等をなくそう」を実現するための取り組みになります。今後、瑞穂野中学校での活動が校内のみならず地域や世界に展開されていくことでしょう。

駅伝部

先日、宇河地区中学校駅伝大会が行われ、男子は3位、女子は優勝、という結果となり、男女そろって県大会出場を決めました。女子においては3連覇達成。男子は初県大会となります。県大会は那須野が原公園において6日に行われます。ぜひ、12月の関東大会目指して、頑張ってほしいと思います。

駅伝部 朝の練習風景

 

今月の生け花

11月になり、生け花も変わりました。今回のテーマは「秋の名残」です。

秋の名残を惜しむために、紅葉を楽しむように少し華やかに生けていただきました。いつもありがとうございます。

1階 コデマリ・オンシジュウム   赤と黄色で華やかに。

2階 オンシジュウム・ヤツデ・コギク・ハナミズキ  

バレーボール部★朝のあいさつ

毎朝、バレーボール部の生徒さんたちが、校舎前に立って

登校中の人達に「おはようございます!」と元気にあいさつをしています。

朝のあいさつは、ずっとバレーボール部の伝統になっています。

暑い日も寒い日も、毎日あいさつをしています。

学校内に落ちているごみを袋いっぱいに拾ってくれました。

バレーボール部の皆さん!いつもありがとうございます!