日 誌
後期生徒会役員紹介
先週の金曜日に今年度の生徒会誌に掲載する写真の撮影を行いました。
現在この12名が生徒会役員として活動しています。
より良い瑞穂野中学校に実現するために、様々な場面で活躍してくれることでしょう!
ミニ研究授業13
1校時に1年1組で、2校時・3校時に2年1組でミニ研究授業が行われました。1年1組では国語、2年1組では社会、英語の授業を行いました。
1校時
1年1組の本時の目標は「チョウを指で粉々に押しつぶしてしまったときの『僕』の気持ちを考えよう」です。自分で考えた後、グループで意見を出し合い、全体で他のグループの発表を聞きました。その上で、もう一度自分の考えをまとめる活動をしました。それぞれが考えを深められたのではないでしょうか。
2校時
2年1組の社会の本時の目標は「日本を欧米に劣らない強い国にするために、どのような政策が行われたか」です。日本を強い国にするための政策とスローガンをグループで考え、発表しました。活発な意見の交換ができました。
3校時
2年1組の英語の本時の目標は「シンガポールで地下鉄の乗り換えをしよう」です。路線図などを使い、シンガポールを身近に感じながら活動できました。ペアになり発表し合う活動が取り入れられ、たくさん発言することができました。
小中一貫教育
本日、瑞穂野地域学校園第2回運営委員会が本校で行われました。最初に学校園長からあいさつがあり、その後、今年度の各部会の活動に関する協議を行い、次年度の計画について確認しました。今年度もコロナ禍の中でしたが、計画した内容おおむね実施できてよかったと思います。
学年末テスト
今日は、3年生の学年末テストの日です。3年生には最後の定期テストになります。真剣に取り組んでいる姿が見られましたが、実力を十分発揮できたでしょうか。結果が楽しみです。
栃木県新人卓球大会
栃木県新人卓球大会が10月18日(土)に清原体育館で行われました。
結果 男子団体 7位 女子団体 2回戦敗退
となりました。
男子は、栃木市体育館で3月20日から行われる「関東中学校選抜卓球大会」に出場することが決定しました。