日誌 いい記事だと思ったら、goodマークをクリックしてください

日 誌

生け花

本日、魅力ある学校づくり地域協議会生け花ボランティアの方が来校され、廊下に花を生けていただきました。1階は「アジサイ・ユリ」です。本校の司書の先生の家にあったアジサイです。アジサイは水あげが難しいので、観賞できる期間が短くなってしまいます。2階は「ギガンジュウム・ドラセナ」です。ギガンジュウムを生けると、色素が出て水が赤くなります。

1階

 

2階

県春季大会2

卓球部の結果です。

男子団体 1回戦 対小山三中 3-0 勝

     2回戦 対鬼怒中  3-0 勝

     準々決勝 対真岡中 1-3 惜敗     ベスト8

女子団体 1回戦 対石橋中 1-3 惜敗 

県春季大会

県中学校春季体育大会が始まりました。瑞穂野中からは、バレーボール部・卓球部・弓道部・陸上競技部が参加します。優勝目指して頑張ってほしいと思います。

バレーボール部  1回戦 対烏山中  2-0 勝

         2回戦 対足利北中 2-0 勝

卓球部

研究授業

本日は、研究授業が2時間行われました。2校時に2年1組で国語の授業。5校時に1年1組で社会の授業でした。

2校時は新規採用の先生の配置校訪問(教育委員会より2名の先生方が来校)がありました。本時の目標は「相手の立場を理解して考えることができる」です。生徒は積極的にタブレットを使って、自分の意見を記入していました。大変楽しい授業になりました。

5校時は教育実習生の研究授業で、本時の目標は「貴族が豪華な暮らしができたのはなぜか考えよう」です。資料を読み取り発表したり、タブレットを使ったグループ学習を行ったりして、大変活発な授業が展開されました。生徒も当時の状況をよく考え発表できました。

 

瑞穂野蛍水会主催『ホタルの夕べ』のお知らせ

令和3年に光っていたホタルが産卵し、卵からふ化した幼虫を、

蛍水会の皆様のご協力で、3月まで本校1学年生徒が育てていました。

その幼虫がさなぎになり、

そして成虫に成長して地上に出てきます。

ぜひ、ホタルが放つ光を見に出かけてみませんか?

日時:6月 4日(土)   5日(日)雨天中止

    6月11日(土)12日(日)雨天中止

場所:みずほの自然の森公園 せせらぎ水路

(午後7時から東門を開放し、午後9時閉門予定です)

注意:光る靴やサンダル等の履物の利用は禁止です。

   虫除け剤や虫除けスプレーは禁止です。

   虫除けのために長袖シャツや長ズボンでおいでください。