日々の様子

中学校からの情報発信

平成29年度学校評価書(まとめ)をUP

 11月にご協力いただいた「うつのみやマネジメントシステム」学校評価についてのアンケートの集計結果をもとに、教職員による振り返り(自己評価)と地域協議会での検討やご指導(学校関係者評価)を踏まえて今年度の本校の学校評価をまとめた「平成29年度学校評価書」を【学校マネジメント】のページの【学校評価】のフォルダ→【平成29年度】のフォルダにUPしました。今年度は集計結果の一覧表《前年度との比較・市平均との比較》もあわせてUPしましたので、ご覧ください。次年度は、今年度以上に良い評価をいただけるようにがんばりたいと思います。 

バレンタインデーの給食

 今日は2月14日。「バレンタインデー」にちなんで、給食には「チョコパイ」が出されました。一つひとつ、調理員さんたちの手作りで、いつもながら時間と手間をかけてくださっているセンターの職員の皆さんに感謝です。
   
《一つずつのパイ生地にチョコを入れ、それを包んで、周りをフォークの先で押さえるという気の遠くなるような作業です》
  

  《 2年1組にお邪魔して、チョコパイを持った写真を撮らせてもらいました  》

 
先日行われた県立高校の特色選抜試験」の結果が出ました。残念ながら全員が合格とはいかず、受検者の2/3程度の合格割合でした。合格内定者は、これで受験が終わったわけですが、気を緩めないように。そして、残念な結果だった人は、くよくよしていないで、一般試験に向け、心機一転、頑張りしましょう。

卒業まであと1か月

 卒業式まであと1か月となり、3年生は今日から卒業式の練習を始めました。今年度は、昨年までとは違い、壇上で卒業証書を受け取るので、生徒の動きも今までと異なることになります。そのため、今日は一つひとつの動作を確認しながらの練習となりました。
  

今度は消火栓用の給水異常発生

 3連休が終わり、明日から学校が平常通り再開するのに備え、水回りの確認のために学校に来たところ、ポンプ室から警報ブザーが聞こえていました。「またか・・・」と思い確認すると、今回は通常の給水関係ではなく、非常用の消火栓関係の給水異常であることが分かりました。校舎北側の貯水タンクの状態を見に行くと、消火栓用のタンクに水を供給する蛇口が破損(おそらく凍結していたものが昨日の暖かさで解凍し、その亀裂から水が噴き出した)しており、水の供給が止まらない(出っ放し)状態になっていました。本管からの止水栓を閉めて今は治まっていますが、また修理を依頼することに・・・。とりあえず、生徒の生活に関係する水の方は明日も大丈夫そうです、この寒さのおかげで、今年の冬はトラブル続きです。本当に春が待ち遠しい!!  

開校記念日にあたって

 明日2月10日は本校の開校記念日になっています。今から53年前の昭和40(1965)年に上河内西小の場所にあった「鶴峯中学校」と上河内東小の場所にあった「小倉中学校」が統合して「上河内中学校」が発足しました。その2年後の2月10日に開校記念式典が行われ、その日が「開校記念日」と定められました。
  そこで、開校記念日前日の今日の朝の会で、「本校開校までの経緯や現在に至るまでの歴史の一端」を校長が作成したスライドをテレビ放送で流しながら、話をしました。地域の方や保護者、多くの先輩たちに支えられて今の上河内中学校があることを理解し、その歴史と伝統を受け継いでいく気持ちが在校生に宿ってくれることを期待しています。
  
※ 2週間にわたった水道のトラブルですが、2本ある給水管のうち1本の修理は終わり、念のため、まだしばらくは夜間に水を出す措置は続けますが、よほどのことがない限り、「水が出ない」状況にはならなくて済みそうです。長らくご心配をおかけしました。