ニュ-スNow
読書週間
全国の読書週間に合わせ,本校でも11月8日~19日を読書週間として,子供たちに読書の呼びかけをしました。
いつもは3冊の貸出が4冊になり,給食と絵本がタイアップしたお話給食や,図書委員によるクイズや本の紹介がありました。
ちなみに,中学年の子供たちに人気なのが「〇〇のひみつ」シリーズ,高学年では「グレッグのダメ日記」だそうです。ご家庭でも,ぜひ読んでみてください。
図書委員の皆さん,お昼の放送中です。
避難訓練(竜巻)
自然災害の一つ「竜巻」から身を守る避難訓練をしました。
各クラスでビデオを見て,竜巻について学習した後,「竜巻が近付いています」の放送を聞いて,実際に,頭を守り,窓から離れた壁のそばで体を小さくするシェイクアウトの姿勢を取る練習をしました。
皆,真剣に取り組んでいました。
創立60周年記念音楽鑑賞会
創立60周年を記念して,県の警察音楽隊の音楽鑑賞会を上学年・下学年の2部に分けて行いました。
子供たちになじみのあるアニメソングを交え,楽しいお話や楽器紹介とともに,素晴らしい演奏が体育館に鳴り響きました。また,そこに華を添えるカラーガード隊の演技に,子供たちも集中し,あっという間に時が過ぎました。
60周年の思い出に残る演奏会となりました。県警音楽隊の皆様,ありがとうございました。
盲導犬ふれあい教室(4年)
4年生は,総合的な学習の時間に福祉について調べています。その一環で,「盲導犬ふれあい教室」が開かれました。子供たちは,おとなしく賢い盲導犬に感心しきり。各クラスの代表児童が,実際に盲導犬との歩行を体験しました。
このふれあい体験や調べ学習を通して,自分たちがどんなふうに障害のある方と向き合っていくかを考えます。
修学旅行(6年)
6年生が18.19日に,修学旅行に行ってきました。
コロナの状況が不安定なため,県内の日光・那須方面へいきました。グループごとに見学や活動をおこない,おいしい食事を食べて大満足の2日間でした。活動の様子は,学年のページにUPする予定です。お楽しみに。
2学期始業式・スピーチ(2.4.6年)
今日から2学期スタートです。短い秋休みでしたが,気持ちを切り替えて,後半戦もがんばりましょう。
スピーチでは,2,4,6年生が,2学期の抱負を発表しました。「かけ算を頑張りたい」「クラブが楽しみ」「登校班長として気遣いができるように」など,それぞれ頑張りたいことをしっかりと発表できました。
校長からは,「誰かがやる」ではなく,「自分がやる」,自分で考えて行動する2学期にしようと話しました。
1学期終業式・スピーチ(1.3.5.6年)
1学期終業式を放送で実施しました。
最初に1,3,5,6年の代表児童が,1学期に頑張ったことをスピーチしました。
1年生は「運動会でのかけっこでみんなが応援してくれたこと,プールで目が開けられるようになったこと」3年生は「社会・理科・パソコンの授業で知らなかったことを発見したこと」5年生は「運動委員会に入り,運動会のラジオ体操の指揮をしたこと」6年生は「最後の運動会で最高学年として演技したこと」など,堂々と発表しました。2学期に向けての抱負も語り,素晴らしい発表でした。
校長からは,通知表に書かれた所見から,一人一人がどんなことを頑張ったかがよくわかり,成長をとてもうれしく思うと話をし,1学期を締めくくりました。
短い秋休みですが,健康に気を付けて,楽しんでください。
宮っ子心の教育 表彰がありました
間もなく1学期も終了です。今学期,特に他の児童の模範となるような言動が見られると各クラスから推薦された児童の表彰がありました。
放送で,順に紹介した後,校長室で一人ずつ賞状を手渡しました。
ドローンが来た!
60周年の記念誌,記念品作成のために全校生の写真を撮影しました。
雲一つない青空のもと,ドローンが空中に舞い上がると,思わず歓声があがりました。
完成が楽しみです。
1~3年生 4~6年生
(これは,学校のカメラで撮った写真)
ドローン!
60周年①
今年,泉が丘小学校は創立60周年を迎えます。
本来ならば,たくさんのお客様をお招きして,盛大にお祝いするところですが,この状況なので,規模を縮小して実施する予定です。
今,PTAの皆様と,60周年の祝いをどのように行うか,話し合いを重ねていますが,学校にたくさんの寄贈をいただきました。どれも,子供たちの学校生活に密着したもので,大変ありがたく思っております。
「あれ,机が新しい!」
「今年学校が60歳だから,誕生プレゼントなんです。」
「誰から?校長先生?」
「校長先生じゃ無理です。みんなのお父さんとお母さん,それから今まで泉が丘小を卒業した子供のお父さんとお母さんが,学校のために貯金しておいてくれたのよ。」
「へえ,学校を作るときもお父さんとお母さんたちが作ってくれたの?」
「そうだね。たくさん手伝ってくれたんだよ。」
「ほんとだ,60周年てシールが貼ってある!」
記念品としていただいたものの一部です。大切に使わせていただきます。
スピーチ朝会
放送でスピーチ朝会を行いました。
1,3,4年生の代表児童が,「虫取り」「落語」「ダンス」など,1学期に挑戦したことについて発表しました。「歩いているときから緊張した・・」と話していましたが,三人とも,堂々とした態度でしっかりとスピーチすることができました。
教室では,三人のスピーチに大きな拍手が贈られていました。
これからも,たくさんの子の活躍の場を作っていきたいと思います。
夏休み明け
夏休みが終わり,子供たちが元気に戻ってきました。
感染の拡大で,緊張感をもってのスタートでしたが,保護者の皆様のご協力をいただき,体温測定・マスク着用等,感染症対策の徹底と,短縮日課実施で,何とか一週間を終わることができ,ほっとしています。
ただ,まだまだ,安心には程遠い状況です。土日の過ごし方も含め,引き続き感染症予防にご協力お願いします。
どのクラスにも子供達を迎えるメッセージが。 教室は距離を開けて・・
夏休み中の力作ぞろいです。コンクール出品のための作品整理を行いました。
放課後の消毒作業
夏休みの友 解答の訂正
2,4,5,6年算数・解答.pdf
夏休み前朝会
夏休み前に,放送朝会を行いました。
最初に3年生~6年生の代表児童がスピーチを行いました。
授業中の発表,清掃,委員会,下級生の世話など,それぞれが,進級してからこれまでに頑張ったことをカメラの前でしっかりと発表しました。素晴らしい発表でした。教室でも,友達の発表をみんな真剣に聞き,拍手をしていました。
続いて「歯と口の健康習慣」作文・標語・ポスターの入賞者とミニバスケットボールチームの表彰です。
最後に校長から,「夏休みには,普段できないことに挑戦したり,一つのことをとことんやってみたりして,たくさんの感動を心に残そう」「感染症にはまだまだ気をつけよう」と話をしました。
児童全員がみんな元気で,楽しい夏休みを過ごし,また8月26日に笑顔で登校してきてほしいと思います。
着衣水泳(5.6年)
水泳指導の最後に5,6年生が着衣水泳の学習をしました。
子供たちは,洋服の重さ,動きがとれないことに驚いていました。慌てずに体力を温存すること,手近にあるものを活用することなどを実際に体験してみました。
でも,実際には,この体験を使わずにすむことを願います・・
児童集会
今年は,放送を使い,各クラスでクイズ・ビンゴ・ゲームを楽しみました。
代表委員の皆さんちょっと緊張の面持ちです。
学校クイズでは,「泉が丘小は今年で創立何年?」「図書室で一番借りられた本は何?」など,各委員会からの問題が出されました。
生放送中です。
給食ビンゴゲームでは,献立名が発表されるたびにクラスから歓声が。「ダブルリーチだ」「ビンゴ!」
じゃんけん大会でも大盛り上がり。画面を通して全校生とのじゃんけんです。
結果は各クラスからgoogle meetを使って報告され,最も勝ち残りの多かった2-2と5-4
が優勝しました。
全校生が直接交流できなくても,みんなで楽しんで「学校っていいな」と思えるような集会を実施したいという教師の願いと子供たちの創意工夫で,全校生で楽しい時間を過ごしました。
休み時間も潰して,準備を進めてくれた代表委員の皆さんに感謝。
租税教室(6年)
社会の学習で6年生が「租税教室」を実施しました。
税務局の職員の方を講師に,税金が無かったらどうなるか,税金はどんなところに使われているかなどを学びました。
公園に行こう(1年)
雨で延期していましたが,この日は快晴。1年生は輝く太陽にも負けないくらい元気一杯で,夏の自然や公園の施設を探し,夏の公園を楽しみました。
泉が丘再発見
今日は,せせらぎ公園をめぐり,たくさんの発見をしてきました。
SDGs出前講座(5年)
今回は,宇都宮市SDGs人づくりプラットフォーム事務局より講師をお迎えしました。

環境問題も含め,「持続可能な開発目標」の達成に向けて,自分たちにできることを考えていきます。
友達増やそう大作戦
「ともふや」は「友達ふやそう大作戦」の略で,縦割り班で楽しく遊んで,友達をたくさん増やそうという取り組みです。6年生をリーダーに班ごとの遊びを楽しみました。今年,友達が何人増えるかな。
七夕
市民センター前には,ICC文庫の皆さんが作られた笹飾りが飾られています。
校内でも,それぞれのクラスで,願いの書かれた短冊を飾っていました。
みんなの願いは,何といっても「コロナが終わりますように」
本当に心からそう願います。
「家族が健康で過ごせますように」「サッカー選手になれますように」「バスケットで優勝できますように」中には「身長が伸びますように」「給食じゃんけんで勝てますように」など思わず笑顔になるものも。
「どうぞみんなの願いが叶いますように」
あさがお
梅雨の曇り空の中,1年生のベランダは明るく光を集めています。
縦割り班顔合わせ
今日の昼休みは,校庭で,縦割り班の顔合わせがありました。
一人ずつ自己紹介をすると,みんな拍手で応えます。その後,来週の「友達増やそう大作戦」に向け,遊びを相談しました。
町探検(2年生)
感染症対策で,飲食店には行けませんが,「交番」「郵便局」「消防署」「北條タイヤ」「泉が丘動物病院」を見学させていただいたり,それぞれの見学ポイントに関する問題を解いたりしました。事前に考えた質問に答えていただき,新しい発見もたくさんあったようです。
この活動には,ボランティアとして,たくさんの保護者の皆様がご協力くださいました。暑さが厳しい中での付き添いは,大変だったことと思います。本当にありがとうございました。
1,2年生もタブレットデビュー
初期設定は,6年生が大活躍。まだひらがなの学習中の1年生ですが,操作の方法など,優しく教えてあげていました。今後,学習にも少しずつ取り入れていきます。
越戸川清掃(3年)
子供たちの力でできることは僅かですが,自分たちができることに取り組むことで身近な地域への愛着が育まれていくことと思います。今後順次,他の学年も実施してきます。
新体力テスト
3・4年,2・5年,1・6年のペアになり,上級生が下級生の面倒をみながら「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」を順に測定しました。「50m走」「握力」「シャトルラン」の結果と合わせて総合的な体力を判定します。
昨年は実施できず,コロナ禍での子供たちの体力の低下が心配されていますが,今年の結果を今後の指導に生かしていきます。
プール開き
先陣を切って入ったのは3年生。2年ぶりの水泳学習に笑顔が溢れました。
運動会
今年も感染症対策のため,2部に分散し,時間も短縮して行いました。
前半は2・3・5年生。準備や係では,5年生が活躍しました。
後半は1・4・6年生。子供たちの6年間の成長ぶりが見られました。「心を一つに,みんな輝け運動会」のスローガン通りに,素晴らしい運動会となりました。
保護者の皆様には,様々な面でのご協力,ありがとうございました。
【2.3.5年生】
身長と同じ位の大玉を力を合わせて転がします
台風の目は,3人の役割をうまく生かして・・
クラスの力を一つに大繩を引きます
代表リレー。どの学年も力走。
【1.4.6年生】
ダンス玉入れのかわいらしさに会場も笑顔
4年生の台風の目は,更にもう一回転.。
6年生ソーラン節。圧巻の演技です
代表リレー 気迫みなぎる走りです
カウントダウン
スローガンは3年生の考えた「心を一つに,みんな輝け運動会」に決まりました。
今日は2・3・5年生の開閉会式の練習も行いました。
冒険活動教室(5年生)
感染症対策で制約もありましたが,それぞれの活動やロッジ・テントでの生活を存分に楽しんできました。
【一日目】
足取りも軽く,これからの2日間への期待に溢れて。入所式では,お世話になる職員の皆様と挨拶。
最初の活動は写真オリエンテーリング。広い園内を地図を見ながら歩きます。
たくさん歩いて「お腹がすいた!」昼食の時間
午後は1・2組はイニシアティブゲーム。
イニシアティブゲームでは,難しい課題にグループの知恵と協力が試されます。作戦を立て試行錯誤の末に見事に全グループが達成‼
3・4組は杉板焼きに挑戦。木組みの仕方を考え,火を起こします。板を焼いたら,あとはひたすら磨いて,最後に絵付け。世界で一つのプレートの完成です。最後のお掃除までしっかりと。
【二日目】
あいにく朝から雨模様。雨の日のプログラムで実施しました。
1・2組は杉板焼きです。
3・4組はニュースポーツを体験。「落とさないように」「倒さないように」みんな夢中で挑戦していました。
楽しかった2日間もあっという間に終わり。退所式でお世話になった皆様にお礼を。
子どもに負けずに・・
今日は,今後子供たちに家庭での課題として取り組ませる,写真を撮って加工したり,それを提出させたり,コメントを書いたりする方法を実際にやってみました。
ICTにはちょっとしり込みしてしまう教職員もいますが,大胆に挑戦する子供たちに負けないように,大人も一緒に学んでいきたいと思います。
子ども見守り隊の皆様
皆様の見守りのおかげで,子供たちが安心して登下校できます。ありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。
救命救急研修
心肺蘇生の方法について,教職員が実際に体験キットを使って練習しました。今年は,水泳指導も実施する予定です。使う機会がないことを望みますが,いざという時のお守りとして体験することで安心して指導ができると思います。
よろしくお願いします
明るく色とりどりに描かれた絵も,しっかりと書かれた名前も,パワーに溢れています。
2年生以上は,自己紹介カードが貼られています。
今年の目標や自分のPR,新しい友達へのメッセージに,進級しての思いがこもっています。
ゆうゆうタイム
初夏を思わせるような天候のもと,先生とクラス遊びをしたり,思い思いに遊んだり,子供たちは元気一杯走り回っていました。
このところ,急に,日中の気温が高い日々が続くようになりました。
帽子・タオル・水筒など,ご家庭でも熱中症対策をお願いします。
避難訓練
地震からの火災を想定しての訓練です。1年生も,警報がなると,みんな素早く机の下に潜り,放送や担任の指示をよく聞いて「お・か・し・も・ち」を守って避難することができました。
この機会にご家庭でも,災害の際の避難や連絡について話し合ってみてください。
GIGAスクール 初めの一歩
今日は,6年生が自分のパスワード等の設定を行いました。
教師の心配をよそに,子供たちは案外すいすいと,友達と教えあいながら楽しそうに取り組んでいました。
離任式
お一人ずつ放送でご挨拶いただいた後,校内でアーチのお見送りをしました。久しぶりにお会いする先生方の姿にうれしさと寂しさが混ざります。
今日の子供たち
1年生は「私のすきなもの」の絵を描いていました。おいしいスィーツや虫や恐竜・・素敵な絵が描けました。
6年生の英語の授業。今年からALTが変わりました。今日はレイモンド先生と自己紹介の授業。先生の好きな映画は「スターウォーズ」だそうです。
こちらも6年生。理科で「物の燃え方」の実験です。今年は理科専門の二人の先生が子供たちに理科の楽しさを教えてくださいます。
1年生お迎えの会
1年生は,校庭に集まったおよそ700人の子供たちに,少し目を丸くして緊張の面持ちでした。
代表委員のお迎えの言葉のあと,お互いに「よろしくお願いいたします。」とあいさつし,1年生が在校生の周りを一周しました。在校生も拍手をしたり,手をふったりして歓迎しました。
GIGAスクール構想に向けて
800台以上のパソコンを箱から出すだけでも大仕事。放課後,支援員の助けを受けながら,職員が一人一台の端末を各教室に設置しました。この後,初期設定を行い,どのような形で学習に取り入れていくか研修を進め,子供たちのより良い学びへ繋げて参ります。
登校班顔合わせ
校内の各教室等を使っての顔合わせでしたが,6年生が1年生を案内して,混乱なく行うことができました。
1年生はしばらくの間,下校時のお迎えをお願いしています。児童全員が一年間,安全に登下校できるよう,見守り等へのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。
入学式
少し緊張した面持ちで式に参加した子供たちですが,自分の名前が呼ばれるとしっかりと起立。立派な1年生ぶりでした。126名の1年生の皆さん,明日から元気に登校してくださいね。
入学式準備
もう,先生や友達に慣れたでしょうか。
午後は,月曜日の入学式の準備をしました。6年生が進んで仕事に取り組む姿があちらこちらで見られました。学校を引っ張るリーダーとして頼もしさを感じました。
新学年のスタート
放送を使って,最初に着任式を行いました。校長も含め,新しく14名の教職員が転入しました。どうぞよろしくお願いいたします。
続いて始業式を行いました。「先生方の力と皆さんの力を合わせて,明るく楽しい学校を作りましょう」と話をしました。
最後に担任を発表しました。静かに発表を聞いた後,「拍手で担任の先生をお迎えしましょう」の声で新担任が教室に入ると,校内に大きな拍手が響きました。
前日,夜遅くまで子供たちを迎える準備をしていた先生方。準備万端です。
休み時間には,さっそく友達と外遊び。授業も始まりました。
3月24日(修了式)の給食
今日の献立は,新年度より「給食室から・献立紹介」のページでお知らせします。
3月17日の給食(明日は卒業式)
3月3日の給食
2月19日の給食
2月16日の給食
2月10日の給食
2月3日の給食(初午)
2月2日の給食(節分)
学校給食週間5日目 1月29日の給食
けんちん汁
学校給食週間4日目 1月28日の給食
学校給食週間3日目 1月27日の給食
学校給食週間2日目 1月26日の給食
学校給食週間1日目 1月25日の給食
1月8日の給食(宮っ子ランチ)
12月25日の給食
12月21日の給食(冬至)
12月15日の給食
第2回交通安全教室
ねらい
〇「自転車の正しい乗り方」を中心とした交通安全教室を実施することで,交通安全に対する意識の向上を図る。〇安易な気持ちで道路を使用するのではなく,道路状況に気を配り自分の命は自分で守ることを意識づけさせる。
冬休みを前にして,今年度2回目の交通安全教室が開催されました。
くらし安全安心課生活・交通安全担当職員の方2名を講師としてお招きし,
自転車を運転する際に気をつけることや,過去に起きた事故の事例を聞きました。
全員が怪我無く新年を迎えられるよう,気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
12月3日の給食(地域学校園共通献立)
12月2日の給食(地域学校園共通献立)
11月16日の給食
11月5日の給食(おはなし給食⑥)
11月4日の給食(おはなし給食⑤)
11月2日の給食(おはなし給食④)
10月29日の給食(おはなし給食③)
10月28日の給食(おはなし給食②)
10月26日の給食(おはなし給食①)
10月21日の給食
10月8日の給食
10月5日の給食
10月1日の給食(十五夜)
9月17日の給食
9月16日の給食
9月8日の給食
8月25日の給食
7月10日の給食
レアチーズいちご
7月7日七夕献立
今日の給食:セルフ五目ちらしずし 牛乳 七夕汁 七夕ゼリー
今日は県民の日
今日の給食:麦入りごはん,牛乳,モロフライ,豚キムチ炒め,みそ汁,県民の日デザート
交通指導員感謝の会
令和元年度も残り二か月を切りましたね。
本校では,一年間を通してお世話になっている交通指導員さんに,感謝の気持ちを表す会が行われました。
1年生から,6年生まで,立派な態度で式に臨むことができました。
薬物乱用防止教室
第6学年にて,薬物乱用防止教室が行われました。
手を出してしまうと,元の生活になかなか戻れなくなってしまう薬物。日本では,未成年で検挙される人数は非常に少ないですが,ゼロではありません。興味本位で手を出すことの無いよう,各々が強く意思をもつことが大切です。
今回の薬物乱用防止教室を通して,「薬物には手を出さない」という強い意志をもつことができたと思います。
土曜参観 引き渡し訓練
全市一斉土曜参観に合わせ,本校では引き渡し訓練が行われました。
児童一人一人が,お迎えの方が来るまで静かに待機することができていました。
お忙しい中,ご協力をありがとうございました。
交通安全教室
交通安全教室が行われました。
自転車の安全な乗り方を中心に,交差点で起こり得る事故や,左右を確認することの重要性を全員で確認することができました。
冬休みへ向けて,交通ルールを再確認できる有意義な時間になりました。
音楽集会
音楽集会がありました。
今回発表する学年は,3年生と5年生です。
3年生は「ゆかいな木きん」と「きょうりゅうとチャチャチャ」を演奏し,
5年生は「キリマンジャロ」と「いつでもあの海は」を演奏しました。
学習したことを生かして,素晴らしい演奏を行うことができました。
演劇鑑賞会
演劇鑑賞会が行われました。
目的は,
(1) 演劇を鑑賞することにより,芸術のすばらしさに触れ,豊かな心情を養う。
(2) 演劇鑑賞会を通して,鑑賞する際のマナーや望ましい態度を学ぶ。
の2つです。
今年は,劇団ポプラさんによるミュージカル「宝島」を鑑賞しました。
迫力のあるすばらしい演劇を,態度に気をつけながら鑑賞することができました。
児童代表によるスピーチ
1学期ももうすぐ終わり。
各学年の代表が,それぞれの思いを胸にスピーチに臨みました。
1学期にあったことや,夏休みの体験を通して思ったことをテーマにした,素晴らしいスピーチができました。
中には,国語の授業を通して学んだことを発表した児童もいました。
そろそろ年度の折り返し地点です。感じたことや学んだことを,2学期の生活に生かしていってほしいと思います。
児童集会
集会委員会と保健委員会の発表がありました。
集会委員会はいじめゼロ運動についての発表です。
常日頃の自分たちの行動を考えることができました。
保健委員会は歯と口の健康についての発表です。
歯みがきの大切さ,虫歯の怖さについて改めて知ることができました。
自由参観・着衣水泳
自由参観日ということで,多くの保護者の方に普段の学校の様子を参観していただきました。お忙しい中,ありがとうございます。
同日,着衣水泳も行われました。
服を着ながら水中に入ってしまったとき,どのように動くべきなのか考えて取り組むことができていました。
今年度初の朝会
今年度初の朝会が行われました。
校長先生は,年度当初に3つのことを頑張ろうというお話をしました。
3つのこととは,
1.「あいさつ」をすること
2.「あったか言葉」をたくさん使うこと
3.「ちくちく言葉」を使わないこと
今回の朝会で校長先生がみんなに確認したところ,
多くの児童が年度当初のお話を覚えていて,心がけることが出来ているようです。
相手の心を温かくする「あったか言葉」と,相手の心を傷付ける「ちくちく言葉」。
日々の発言について,改めて振り返る良い時間になりました。
交通安全教室
交通安全教室が行われました。
「交通ルールに関するDVDを視聴することにより,交通安全に関する理解を深め,今後の生活に生かそうとする意欲の向上を図る。」を目的として,上学年と下学年に分かれDVDを視聴しました。
一瞬の気の緩みで起こってしまうのが交通事故。
児童それぞれが,今一度交通ルールを確認しようと思える時間になりました。
春季大運動会
いよいよ待ちに待ったこの日がやってきました。
小学校の一大行事,「運動会」です。
「つかみとれ!令和最初の優勝旗!」のスローガンのもと,
赤,青,黄,緑に分かれた全校児童が,優勝を目指して様々な種目に臨みました。
一生懸命ゴールまで走った1年生。
カラフルでノリノリなダンスをした2年生。
仲間との絆を大玉転がしで見せた3年生。
Get the flagで力強さを見せた4年生。
障害を乗り越えゴールまで走り切った5年生。
騎馬戦で堂々たる戦いっぷりを見せた6年生。
みんな,輝いていました。
天候にも恵まれ,今年も無事に運動会を行うことができました。
運動会にご協力いただいた皆様,大変お世話になりました。
子ども見守り隊の方々との対面の会
子どもたちの登下校を見守ってくださる,「見守り隊」のみなさん。
そんなみなさんとの対面の会が行われました。
・子ども見守り隊の皆様に今年度もよろしくお願いしますという気持ちを表す。
・子ども見守り隊の方のお話を聞くことにより,登下校の安全や地域との関わりに対する意識を高める。
のめあてのもと,子どもたちは感謝の姿勢を態度で示しながら会に臨むことができました。
避難訓練
1回目の避難訓練が行われました。
・地震・火災発生時における安全な避難の方法を知り,自己の安全を守るために必要な能力や態度を身に付けることができるようになる。
をめあてに掲げ,子どもたちも先生も真剣に取り組みました。
入学式
桜が舞う中,141名の新1年生が入学しました。
初めての学校。式前は緊張した様子も見られましたが,呼名された時の返事は先輩たちに負けないほど元気よく大きな声でした。
これから6年間,大きく成長することを願っています。