文字
背景
行間
2020年11月の記事一覧
11月27日 学校支援ボランティア 花壇ボランティア活動
石井小学校地域協議会(通称 きずな)では,より良い学校づくりの推進のため,学校の教育活動への支援(ボランティア)活動を行っています。
今回は,環境整備の一環として,花植えボランティアを実施いたしました。
工事のため,職員玄関の横にある花壇に花を植えることができないので,今回はプランターに植えました。
とてもきれいに植えてくださいましたので,子どもたちがきれいなお花を見て,心うるおしてくれるのが楽しみです。
今回は,環境整備の一環として,花植えボランティアを実施いたしました。
工事のため,職員玄関の横にある花壇に花を植えることができないので,今回はプランターに植えました。
とてもきれいに植えてくださいましたので,子どもたちがきれいなお花を見て,心うるおしてくれるのが楽しみです。
にこにこタイム
今年度,初めて昼休みに,にこにこ班活動(縦割り班遊び)をやりました。6年生が1年生を迎えに行ってそれぞれの教室で班ごとに写真を撮りました。その後,自己紹介をして遊びを決めて遊びました。
日が差さずにけっこう寒い日ではありましたが,異学年で楽しく活動できた班も多かったです。51班と52班は,多目的室で活動しました。


まず,写真を撮りました。

6年生が中心となって「だるまさんがころんだ」をやりました。はじめ,1年生が「知らない。わからない。」と言っていましたが,みんなでやってみると楽しくて大喜びでした。6年生が頑張っていました。
日が差さずにけっこう寒い日ではありましたが,異学年で楽しく活動できた班も多かったです。51班と52班は,多目的室で活動しました。
まず,写真を撮りました。
6年生が中心となって「だるまさんがころんだ」をやりました。はじめ,1年生が「知らない。わからない。」と言っていましたが,みんなでやってみると楽しくて大喜びでした。6年生が頑張っていました。
11月24日(火)放送朝会
今回もテレビ放送で校長先生が画像を編集して放送してくれました。お弁当についてのお話で,動画付きのお話なので,子どもたちも釘付けになって視聴していました。
お弁当を作ることのありがたさがよくわかる話で,児童も真剣に見ていましたが,職員の中でもよい話でとてもよかったという声がありました。
お弁当を作ることのありがたさがよくわかる話で,児童も真剣に見ていましたが,職員の中でもよい話でとてもよかったという声がありました。
5年4組家庭科調理実習
5年4組は,「食べて元気に」という単元で,ごはんとみそ汁をつくりました。2時間目が終わったら,グループの何人かが,お米をとぎにきてまな板などを洗ったりして準備しました。
5年生は,鍋でご飯を炊きます。みそ汁も作るので初めから同時に調理すると,ご飯を焦がす危険性があるため,みそ汁から作り始めました。煮干しでだしを取ってつくるのですが,初めてなので煮干しの頭とはらわたを包丁でとっていました。「手でとるのでいいんだよ。」と話してそのようにやっていましたが,班によっては,取りすぎて煮干しがほとんどなくなってしまった班もありました。しかし,何事も経験であり,子どもたちは張り切って調理を続けます。大根も太くきりすぎてなかなか煮えなかった班もありますが,みそ汁はおいしくできました。

問題は,鍋でのご飯炊きで,沸騰してからの火加減を誤ると,焦がしてしまいがちなので,グループで一人専属でついて番をしていました。焦げたにおいもほとんどしないで,どこの班もふっくらしたおいしいご飯が炊けました。
おいしく調理できたのはよかったのですが,試食に15分足らずしかなくて慌てて食べていました。片付けも必死に行って給食の時間となり,また教室で給食を食べましたが,食べられたのでしょうか。
5年生は,鍋でご飯を炊きます。みそ汁も作るので初めから同時に調理すると,ご飯を焦がす危険性があるため,みそ汁から作り始めました。煮干しでだしを取ってつくるのですが,初めてなので煮干しの頭とはらわたを包丁でとっていました。「手でとるのでいいんだよ。」と話してそのようにやっていましたが,班によっては,取りすぎて煮干しがほとんどなくなってしまった班もありました。しかし,何事も経験であり,子どもたちは張り切って調理を続けます。大根も太くきりすぎてなかなか煮えなかった班もありますが,みそ汁はおいしくできました。
問題は,鍋でのご飯炊きで,沸騰してからの火加減を誤ると,焦がしてしまいがちなので,グループで一人専属でついて番をしていました。焦げたにおいもほとんどしないで,どこの班もふっくらしたおいしいご飯が炊けました。
おいしく調理できたのはよかったのですが,試食に15分足らずしかなくて慌てて食べていました。片付けも必死に行って給食の時間となり,また教室で給食を食べましたが,食べられたのでしょうか。
11月20日 第4学年 校外学習 その3
午後は真岡市花ちょう遊館での学習です。

入館すると,最初は「トロピカルバードゾーン」です。遠くに2羽の鳥を見つけました。


近くで見られるとしたら,こんな顔です。(展示コーナーのはく製です。)

いろいろな植物を見学しました。

「チョウゾーン」ではいろいろな蝶が飛んでいました。
この蝶は「リュウキュウアサギマダラ」でしょうか。

とてもきれいな蝶に子どもたちも感激していました。

花ちょう遊館の見学の後,バス出発時刻までの時間,近くの広場で秋を楽しみました。

児童はコロナウイルス感染予防のためのルールを守り,教室で学んだことをこの校外学習で確認したり,新しい発見をしたりしたようです。
入館すると,最初は「トロピカルバードゾーン」です。遠くに2羽の鳥を見つけました。
近くで見られるとしたら,こんな顔です。(展示コーナーのはく製です。)
いろいろな植物を見学しました。
「チョウゾーン」ではいろいろな蝶が飛んでいました。
この蝶は「リュウキュウアサギマダラ」でしょうか。
とてもきれいな蝶に子どもたちも感激していました。
花ちょう遊館の見学の後,バス出発時刻までの時間,近くの広場で秋を楽しみました。
児童はコロナウイルス感染予防のためのルールを守り,教室で学んだことをこの校外学習で確認したり,新しい発見をしたりしたようです。
11月20日 第4学年校外学習 その2
益子焼に学習した後,益子の森で昼食をとりました。
天気が心配されましたが,普段の子どもたちの行いがよいので,雨は降りませんでした。

昼食を食べた後,少しの時間,広々とした広場で自由時間を過ごしました。

全員集合で記念写真をとりました。
天気が心配されましたが,普段の子どもたちの行いがよいので,雨は降りませんでした。
昼食を食べた後,少しの時間,広々とした広場で自由時間を過ごしました。
全員集合で記念写真をとりました。
11月20日第4学年 校外学習 その1
4年生児童が11月20日(金)に校外学習を実施しました。
益子町で伝統工芸の益子焼について学んだり,真岡市で理科で学習した蝶の成長について学んだりしました。
出発前に校外学習のめあてを確認し,安全で学びの多い1日になるよう話を聞きました。

始めに,益子町の長谷川陶苑さんで学習です。


益子焼を作る過程や益子焼の歴史について見学しました。


職人の方が粘土を触らせてくださいました。

次に,児童も手びねりに挑戦しました。
始めに,職人さんから作り方やこつを聞きました。
始めに用意された粘土に興味深々です。



児童は自分で考えてきたデザインをもとに真剣に作品づくりに取り組みました。



出来上がりが楽しみです。
益子町で伝統工芸の益子焼について学んだり,真岡市で理科で学習した蝶の成長について学んだりしました。
出発前に校外学習のめあてを確認し,安全で学びの多い1日になるよう話を聞きました。
始めに,益子町の長谷川陶苑さんで学習です。
益子焼を作る過程や益子焼の歴史について見学しました。
職人の方が粘土を触らせてくださいました。
次に,児童も手びねりに挑戦しました。
始めに,職人さんから作り方やこつを聞きました。
始めに用意された粘土に興味深々です。
児童は自分で考えてきたデザインをもとに真剣に作品づくりに取り組みました。
出来上がりが楽しみです。
6年3組家庭科調理実習
6年3組も先週調理実習をおこないました。グループごとにバランスを考えてこんだてを立てて作りました。品数が多く,調理に悪戦苦闘するグループもありましたが,時間内に作り,食することができました。自分でつくったものは,おいしいなといいながらたくさんたべていました。


修学旅行速報(最終)
いよいよ退所式です。みんなとても満足そうな顔をしています。いざ、バスに乗って石井小へ。
修学旅行速報11
ローテーションにモトクロス体験もありました。
修学旅行速報10
サイクリング。いってらっしゃい。
修学旅行速報8
速報8〜10は、グループごとにディスクゴルフ、グランドゴルフ、サイクリングのヘビーローテーションです。仲良く楽しんでいます。汗をかくくらいの気温です。
修学旅行速報9
グランドゴルフの様子です。
修学旅行速報7
修学旅行2日目が始まります。検温と健康チェック完了。全員、元気です。
修学旅行速報6
お風呂上がりに工作タイム。素敵な貝の根付けを作っています。全員、元気元気。今夜の満天の星空と明朝の日の出も楽しみです。
修学旅行速報5
お芋が焼けました。みんな美味しそうに食べてます。片付けもてきぱきと、昨年の冒険活動教室の経験が生きてます。
修学旅行速報4
海水が蒸発して塩の完成です。同時進行で壺焼きで焼き芋を作っています。
修学旅行速報3
午後の活動「塩づくり」が始まりました。海水を汲んで煮詰めます。先生方が奮闘しています。このあと大きい波が来て、先生方はびしょ濡れに。
修学旅行速報2
午前中の活動「館内オリエンテーリング」が終わり、昼食です。海を見ながらおいしそうに食べています。
修学旅行速報1
9:20。とちぎ海浜自然の家に到着しました。天気も子どもたちのテンションも最好調。
11月16日(月)お話給食「ストーンスープ」
今日の献立は,セルフハムカツサンド(ごま入りバーガーパン・ハムカツ)
牛乳 ストーンスープ グレープフルーツ(1切) でした。
今日は,図書館にある本とコラボした『お話給食』の第3回目で,「世界一
美味しいスープ」という本に使用されている食材を用いて特製スープを作りま
した。
この本では腹ペコの3人の兵隊たちが,ある村で食べ物を分けてほしいと頼む
ところから物語が始まります。しかし,村人たちは首を横に振るばかり。
兵隊たちは仕方がないので「石のスープ」を作ると言い出しますが…
最後には,村人たちが食材を分けてくれて美味しいスープが出来上がります。
その食材「牛肉・にんじん・きゃべつ・たまねぎ・じゃがいも・大麦・牛乳」
を使って,石(=ストーン)のスープを出しました。
2年生いもほり
天気も良く,穏やかな気候の中,2年生は学校近くの畑にいもほりに出かけました。
大きないもも収穫出来て楽しかったようです。たくさんとれたとは,いえませんでしたが,学校に帰ってから,いもを分けてもらい,自宅に持って帰ったようです。

大きないもも収穫出来て楽しかったようです。たくさんとれたとは,いえませんでしたが,学校に帰ってから,いもを分けてもらい,自宅に持って帰ったようです。
6年2組家庭科調理実習
6年2組は「くふうしよう、おいしい食事」という単元で栄養バランスを考えて献立を立て,調理実習する授業を行いました。
2~3人のグループで食材を持ち寄り,みそ汁とごはん,卵焼きなどの献立をつくったり,フルーツサンドを作っているグループもあったりして,とても楽しく取り組んでいました。


コロナ禍でなかなかこのような楽しい授業もためらってできませんでしたが,やはり児童の姿を見ているとやってよかったなと思いました。6年生は,12月上旬までを予定に消毒など衛生面に気をつけて実施します。
2~3人のグループで食材を持ち寄り,みそ汁とごはん,卵焼きなどの献立をつくったり,フルーツサンドを作っているグループもあったりして,とても楽しく取り組んでいました。
コロナ禍でなかなかこのような楽しい授業もためらってできませんでしたが,やはり児童の姿を見ているとやってよかったなと思いました。6年生は,12月上旬までを予定に消毒など衛生面に気をつけて実施します。
11/13(金) お話給食「うさぎりんご」
今日の献立は,秋の香りのミートソーススパゲティー 牛乳 ブロッコリー
とカリフラワーのサラダ うさぎりんご でした。
今日は,図書館にある本とコラボした『お話給食』の第2回目で,「紅玉
(こうぎょく)」という本の題材である『りんご』を,うさぎりんごにして
だしました。
りんごは秋から冬に旬を迎える果物で,欧米では「1日1個のりんごは,
医者を遠ざける」等のことわざがあるほど,体にいい果物です。
りんごには“ペクチン”という食物繊維が含まれていて,おなかの調子を整え
る働きがあります。このペクチンが,りんごの皮の近くに多くあるため,今日
は うさぎ型に皮を残して給食に出しました。
給食室では,八百屋さんから届いたりんごを1つ1つ丁寧に流水で3回以上
洗浄しました。その後,薄い塩素液に10分ほど浸漬・消毒したりんごを,再度,
エンボス手袋を着用し,入念に流水で3回以上洗浄しました。
担当者は,自身が着用するビニール手袋を果物専用包丁・まな板とともにアル
コール消毒をした後に,りんごのカット作業にとりかかりました。
(1人,1/8カットで提供。カット後,褐変防止のため薄い塩水につける)
今日は3名の調理員さんが,730人分の「うさぎりんご」を手際よくカット
してくださいました。
※宇都宮市の規定により,生食する果物は,100㏙(10Lの水に20㏄の塩素液
を混ぜたもの)の消毒液に10分浸漬し,その後,直接,素手で触れないように
ロングエンボス手袋を着用し,さらに流水で洗浄することとなっています。
避難訓練(不審者対応)
今回の避難訓練は,校舎内に心神喪失の男が侵入してきて,異変に気付いた担任が声掛けをしたところ,突然暴れだし,担任が大きな声をあげたことを機にさすまたをもって他の職員がかけつけ,取り押さえる訓練をしました。


不審者が暴れている近くの教室の児童は,机などで扉付近にバリケードを築き,教室の隅に隠れていました。

他の学級は,放送で暗号のような合言葉の「〇年〇組付近に青色の大きな荷物が1つ届きました。」という放送が入った途端,離れたクラスもバリケードを築き,静かに隠れていました。

東警察署のスクールサポーターの星野さんや東警察署の警官の方の立会いのもと,実施しました。訓練後は,東警察署の方が持ってきてくれた不審者から身を守る方法についてのDVDを視聴し,スクールサポーターの星野さん,校長先生や避難訓練担当の稲見先生の話を聞いて終了しました。
不審者が暴れている近くの教室の児童は,机などで扉付近にバリケードを築き,教室の隅に隠れていました。
他の学級は,放送で暗号のような合言葉の「〇年〇組付近に青色の大きな荷物が1つ届きました。」という放送が入った途端,離れたクラスもバリケードを築き,静かに隠れていました。
東警察署のスクールサポーターの星野さんや東警察署の警官の方の立会いのもと,実施しました。訓練後は,東警察署の方が持ってきてくれた不審者から身を守る方法についてのDVDを視聴し,スクールサポーターの星野さん,校長先生や避難訓練担当の稲見先生の話を聞いて終了しました。
11/9(月) お話給食「レンティル豆のカレー」
今日の献立は,ターメリックライス レンティル豆のカレー 牛乳 ゆで野菜
イタリアンドレッシング ミニフィッシュ でした。
今日から来週の金曜20日までの2週間,石井小は校内読書週間です。
給食を通して本の紹介ができれば…と思い,図書館にある本とコラボした『お話
給食』をいくつか取り入れてみました。
今日は,「リキシャ★ガール」という本から,物語の舞台のバングラデシュで
よく食べられているレンティル豆(レンズ豆)をはじめ,ひき肉・みじん切りに
した野菜,さらに数種類の豆を加えて給食用にアレンジしたヘルシーな豆カレー
にしてみました。
図書室の入り口付近には,今月の給食とコラボする本の展示コーナーが作られ,
司書の先生が来室した児童たちに本の紹介をしてくださっています。
1・2・3年スポーツ大会
先週の7日は,全校土曜授業日として児童は登校しました。そのうち,1~3年生の下学年は1単位時間ずつ校庭でスポーツ大会をおこない,多くの保護者が参観されました。
曇りといっていましたが,子どもたちの日頃の行いがよいのか,けっこう晴れていて暑いぐらいでした。
1時間目は,3年生の男女別クラス対抗ドッジボール大会でした。クラスごとに対戦するとかなり白熱しましたが,トラブルもなくきちんとルールを守っていました。1組が結構強かったです。


2時間目は,2年生でした。2年生は,クラス対抗全員リレーを行いました。
順番を間違うことなく,しっかりと応援もしていました。興奮して立ち歩いたり騒いだりする人もいなくて素晴らしい態度でした。2回戦行いましたが,同じ結果になりました。


3時間目は,1年生でした。はじめに徒競走をやりました。2番目は,クラス対抗大玉運びで,3番目は,クラス対抗玉入れでした。3種目もやって保護者の方の数も一番多かったです。


今年度は,コロナ禍のため,運動会ができずにこのような形で行いましたが,天気も良く児童の張り切る姿を保護者に見ていただき,よかったと思いました。
曇りといっていましたが,子どもたちの日頃の行いがよいのか,けっこう晴れていて暑いぐらいでした。
1時間目は,3年生の男女別クラス対抗ドッジボール大会でした。クラスごとに対戦するとかなり白熱しましたが,トラブルもなくきちんとルールを守っていました。1組が結構強かったです。
2時間目は,2年生でした。2年生は,クラス対抗全員リレーを行いました。
順番を間違うことなく,しっかりと応援もしていました。興奮して立ち歩いたり騒いだりする人もいなくて素晴らしい態度でした。2回戦行いましたが,同じ結果になりました。
3時間目は,1年生でした。はじめに徒競走をやりました。2番目は,クラス対抗大玉運びで,3番目は,クラス対抗玉入れでした。3種目もやって保護者の方の数も一番多かったです。
今年度は,コロナ禍のため,運動会ができずにこのような形で行いましたが,天気も良く児童の張り切る姿を保護者に見ていただき,よかったと思いました。
水曜ボランティアの活動について
水曜ボランティアの皆様に南校舎1階のメルヘンランドの壁面の掲示をきれいに飾り付けていただきました。
石井小学校地域協議会(通称=きずな)ではより良い学校づくりの推進のため、学校活動への支援(ボランティア)活動を行っています。
この「学校支援ボランティア」活動のうち,毎週水曜日に水曜ボランティアの皆様が活動をしています。
活動は,原則 毎週水曜日に掲示物・教材作製等,学校教育活動の様々なお手伝いをしています。
11/6 寄贈していただいたアユの献立
今日の献立は,麦入りご飯 牛乳 あゆの竜田揚げ ごま和え 田舎汁でした。
今日のアユは,地産地消元気アップ水産物給食推進事業として栃木県産のアユを
全校分(734尾),栃木県から無償提供していただきました。
1尾約55gほどの立派なアユ(内臓等は除去処理済み)は,しょうゆ等の調味料
で下味をつけ,でんぷんをつけて,給食室でカラッと揚げました。
香ばしくとても美味しいアユでした。
小骨が多いアユですが,6年生は上手に食べていました。
カラッと揚がっていたため,頭からしっぽまで丸ごと食べた児童もいました。
石井小の給食費は1食単価(平均)250円です。予算の関係上,高価なアユを
給食に使用することは難しいのですが,今回は無償提供ということで,給食に使用
することができました。初めて食べた児童もいたようです。
貴重な食体験ができ,ごちそうさまでした。
★「アユ竜田用(腸抜き)」は,1尾あたり451円(税込)でした。
教育実習生離任式
給食時にテレビ放送で教育実習生の離任式を行いました。教育実習生が担当している学級では,実習生がテレビに映って,手を振っている児童もいました。やっと慣れたところで残念です。
実習生もこの学校で学んだことをもとに,これから頑張ってください。明日も土曜授業があるので,実質的には,明日まで実習です。

実習生もこの学校で学んだことをもとに,これから頑張ってください。明日も土曜授業があるので,実質的には,明日まで実習です。
5年3組家庭科調理実習
5年3組は,「ゆで野菜サラダ」を作りました。4種類の野菜を別々にゆでて,さらにドレッシングも手作りでつくりました。けっこう手間がかかったので,時間内に終わらないグループもありました。


たくさん出来すぎてしまいました。しかし,いつもは野菜はあまり食べない児童も喜んでおかわりして食べていました。
たくさん出来すぎてしまいました。しかし,いつもは野菜はあまり食べない児童も喜んでおかわりして食べていました。
4年生子ども自転車免許事業
本日,4年生対象にして宇都宮市役所の方や警察署の方に見ていただき,安全な自転車の乗り方の検定がありました。学科のテストも行われました。
全員,検定に合格しました。しかし,免許がないから乗れませんという検定ではなく,安全に乗ることを学ぶ機会です。
これから自転車に乗っていろんなところに行く機会が増えていくと思います。安全確認を怠らず,慎重に油断しないで乗ってほしいです。
全員,検定に合格しました。しかし,免許がないから乗れませんという検定ではなく,安全に乗ることを学ぶ機会です。
これから自転車に乗っていろんなところに行く機会が増えていくと思います。安全確認を怠らず,慎重に油断しないで乗ってほしいです。
10月30日 5年2組家庭科調理実習
10月から11月に集中して調理実習をおこなっています。
さて,5年3組は,「ほうれん草のおひたし」と「ゆでたまご」をつくりました。事前に説明していても実際にいざやってみると,ほうれん草の洗い方やほうれん草は水からゆでるのか,お湯からゆでるのかなどが,わからなくなってしまうようでした。しかし,2~3人グループで試行錯誤しながらつくって,早く仕上げることができました。「自分でつくるとおいしいね。」などと話しながら,試食して満足そうでした。

さて,5年3組は,「ほうれん草のおひたし」と「ゆでたまご」をつくりました。事前に説明していても実際にいざやってみると,ほうれん草の洗い方やほうれん草は水からゆでるのか,お湯からゆでるのかなどが,わからなくなってしまうようでした。しかし,2~3人グループで試行錯誤しながらつくって,早く仕上げることができました。「自分でつくるとおいしいね。」などと話しながら,試食して満足そうでした。
11月4日(水)保護者による読み聞かせ
本日は,2・4・6年生対象に保護者ボランティアによる読み聞かせが,朝の学習時間に各教室でおこなわれました。
各クラスともボランティアの方々が読んでくれる本の話に落ち着いた態度で聞いていました。
朝,忙しい中,本校児童のためにありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

各クラスともボランティアの方々が読んでくれる本の話に落ち着いた態度で聞いていました。
朝,忙しい中,本校児童のためにありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
10月30日(金)授業研究会
今年度,コロナ感染症などの関係で授業を見せ合って研修する機会が減少していますが,ようやく全職員で授業研究会をもちました。今年度は道徳を中心に研究を進めています。
2年3組の稲見教諭とジャンプ学級の小森教諭が授業を率先して見せてくれました。
同教諭とも,ていねいに授業を研究されて,日頃の指導も生かされていて子どもたちが進んで自分の意見を率直に述べていました。それを上手に先生がまとめていっていました。
密になるとまずいので,職員も教室に全員入ることは避け,半数の職員は他の教室でズームで視聴しました。


その後,授業研究会を放課後に全員でおこないました。今後の石井小での授業に生かしていきます。
2年3組の稲見教諭とジャンプ学級の小森教諭が授業を率先して見せてくれました。
同教諭とも,ていねいに授業を研究されて,日頃の指導も生かされていて子どもたちが進んで自分の意見を率直に述べていました。それを上手に先生がまとめていっていました。
密になるとまずいので,職員も教室に全員入ることは避け,半数の職員は他の教室でズームで視聴しました。
その後,授業研究会を放課後に全員でおこないました。今後の石井小での授業に生かしていきます。
3年生音楽の授業
音楽は各教室でやっていましたが,最近,中・高学年を中心に音楽室でやるようになってきました。本日は,小川教諭がリコーダーでのタンギングの指導をやっていました。
飛沫防止パーテーションを利用して授業をおこなっていました。
飛沫防止パーテーションを利用して授業をおこなっていました。