日誌

news

2学期始まる

 秋休みも終わり,2学期始業式が行われました。各学年代表生徒が,2学期の抱負を発表しました。校長先生からは,各学年ごとに期待することが述べられ,『様々な見方を大切に』『あきらめず粘り強く』『優しさと思いやり』のある星が丘中学校生を目指そうと目標が示されました。また,後期生徒会役員の任命式も行いました。

〇各学年代表生徒の2学期抱負の発表

〇校長先生の話に聞き入る3年生 

〇後期の生徒会役員の皆さん(やる気に満ちています)

    

今日の工事 10/11(火)

 学校は秋休みでも校庭,校舎内と工事は着々と進んでいます。

南側:基礎工事のために今日も生コンが多量に注入されました。

北校舎の1階の天井裏には,校舎の北側にある電気室から,仮設校舎に電気を引っ張るための準備工事が行われています。

1学期終業式

 1学期終業式を行い,校長先生から「優しく思いやりのある星が丘中を継続していきましょう。」という話がありました。その後,教室では生徒たちが今年最初の通知表に一喜一憂していました。

学年代表者の作文発表

教室で視聴する生徒たち     被服室からリモートで配信

終業式後には各種表彰を行いました。

          表彰された生徒たち

高校入試説明会

 いよいよ3年生の進路の決定をする時期となってきました。今月末からの三者懇談に先立ち,高校入試説明会を本日体育館で行いました。私立高校の先生方に各学校の特色について説明を受け,進路指導主事より県立高校の受験も含めた出願手続きについてや入学手続き,奨学金制度などについて説明がありました。

小中一貫乗り入れ授業

 星が丘地域学校園の小中交流活動の一つとして,地区小学校への乗り入れ授業第一弾が行われました。今回は,昭和小学校へ中学校の英語の教員が出向き,6年生に英語の授業を行ってきました。6年生は,英語を巧みに使う中学校の先生の授業を楽しく受けていました。

 地域学校園の他の小学校への乗り入れ授業も今後計画しています。

歴史

 先週,我が中学校区の小学校の一つ,戸祭小学校が100周年を迎えました。戸祭小は,もともと今の星が丘中学校の敷地にあり,ここから歴史をスタートさせました。今日の工事で,校庭南側より,当時の小学校の校舎の基礎となるコンクリートが多量に掘り出されました。

校庭から掘り出されたコンクリートの塊

今日の工事〈東側〉

〈南側〉

 

先生方も研修です

 今日は,2年生の理科の授業を見て授業研究をし,『主体的・対話的で深い学びを実現するための授業改善』を行い,『主体的に学習に取り組む態度』の評価やGIGAスクール構想の一人一台端末を活用した授業の工夫について研修しました。

実験を通して

密を避けるために,別室でリモート視聴する先生方  

真剣な授業研究

指導助言者のお話

初めての合唱コンクールに向けて

 コロナ禍の中,中止していた合唱コンクールが,今年は開催することにしました。3年生にとっては,中学校で初めての合唱コンクール。どの学年も初めてのコンクールであったとしても,やっぱり最上級生,気合が入ります。今日は,体育館でお互いの合唱を聞き合いました。

お話給食

 今日の給食は,映画にもなった,瀬尾まい子さんの『そしてバトンは渡された』という小説の中に登場したスペシャル給食でした。放送で,図書委員がこの定食の描写を読み上げ,生徒たちは描写と実物を照合しながら,おいしくいただきました。

米飯 牛乳 サバの味噌煮 五目卵焼き ほうれん草のおひたし 豚汁

 

R4後期生徒会立会演説会

 立会演説会が行われ,立候補者がそれぞれどんな星中にしたいか熱弁をふるいました。有権者の生徒たちは,演説会後,各教室で投票を行いました。

 熱弁をふるう会長候補者たち

 

おなじみのスタジオ被服室

教室では有権者たちが熱心に見入っていました。