日誌

news

感染対策

 コロナウィルス感染症が猛威を振るっている今日,感染対策として毎休み時間に3分間の教室の換気をしています。各クラスの保健委員が中心となって,窓の開閉を行っています。感染拡大を阻止するためにも,みんなでできる感染対策を確実に行っていきましょう。

 昼休み 窓とカーテンを開けて空気の入れ替えを行っています。

節分の献立

 節分は,立春を信念と考えたとき,大晦日にあたることから,前の年の悪いものをすべて祓ってしまうための厄払いの行事が行われ,その代表が豆まきです。豆をまいて無病息災を願う行事です。今日の給食は,節分の献立でした。残さずおいしくいただきました。

 米飯 牛乳 いわしのしょうが煮 磯部和え 豚汁 福豆

県立高特色選抜事前指導

 来週の月曜日から行われる県立高校の特色選抜入試の事前指導を,昼休みに行いました。コロナウィルス感染症の拡大が心配される中ですが,進路指導主事から様々な状況へのの対応について話がありました。受検をする生徒は,体調管理に注意し,来週の入試に向けてしっかりと準備し,当日力を出し切ってほしいと思います。

 

若手教員、頑張っています

 1年生の英語の授業を公開しました。「自分のヒーローを紹介しよう」という授業でした。生徒は,先生の見本を見ながら,英語で書いた紹介文をクロムブックに打ち込んでいました。中には,2画面にして作業効率を上げている生徒もいて感心させられました。

 

全国学校給食週間 5日目

 学校給食週間最終日。今日の給食は,私たち宇都宮市の特産品を使用した和食給食の『宮っ子ランチ冬メニュー〈黄ぶなにちなんで健康になろう献立〉』でした。宮みそを使った『里いものコロッケ』や生産量全国1位のもやしと生産量全国2位のにらを使った『ごまあえ』,宇都宮市の郷土料理であり,生産量全国1位のかんぴょうを使った『かんぴょうの卵とじ汁』など歴史や文化を感じることができる料理でした。給食委員の今日のメニューに関するクイズなどを聞きながらおいしくいただきました。

  米飯 牛乳 里いものコロッケ もやしとにらのごま和え         

  かんぴょうの卵とじ汁 ゆずゼリー