日誌

学校の様子

花丸 4年社会

1月25日 午前11時50分 4時間目です
「山あげ祭を受けつぐ人たち」の学習です。子供たちは,山あげ祭の歴史や内容について学んできました。また,祭に関わる人たちの努力や思いについても調べたり考えたりしています。きょうは,このような社会の状況下において,祭のもつ意義を考える授業となりました。伝統ある祭をどのように受け継いでいくべきか,祭で演じる人たち,祭を見る人たち,和紙職人,市役所職員・・・,それぞれの立場に立って考え,話し合っていきます。
 
 
 
 
 

花丸 どのクラブに入ろうかな・・

1月21日 午後3時15分 6時間目です
3年生のクラブ見学がありました。
子供たちはこの日をとても楽しみにしていたようです。
6年生からの説明を聴いたり,活動の様子を見学してメモを取ったりしています。

「どのクラブに入るか決めましたか?」
「〇〇クラブがいいなあ」「〇〇クラブも楽しそうだよ」「〇〇クラブと〇〇クラブで迷ってます」「調理クラブがいいな。お母さんと料理したいから」「屋内スポーツクラブでバスケットボールをやりたいな」・・・。
見学を終えた子供たちが楽しそうに伝えてくれました。
じっくりと考えて,友達や上級生と一緒に楽しみながら,進んで活動に取り組めるクラブを選んでいきましょう。
 
 
 
 
 
 
 

花丸 1年図工

1月20日 午前9時15分 1時間目です
1年生は,図工の時間に,様々な形を写し取ってデザインをつくっています。子供たちは,レンコンやオクラなどの野菜の切れ端や段ボール片,容器,キャップなど,材料を色々と用紙してきました。
「さあ,スタンプを始めましょう!」先生の呼び掛けに,
「やったー!」と歓声が上がります。みんな図工の時間を楽しみに待っていたようです。どんな作品が完成するか,楽しみです。
 
 
 
 
 

花丸 2年国語

1月20日 午前9時 1時間目です
2年生の国語の学習です。昔話「かさこじぞう」を読み取っています。「なぜ地蔵様は,ばあさまの家を探していたのか」話し合っているうちに,子供たちから疑問が上がりました。「地蔵様は,じいさまとばあさまのことを知っていたのか?」
子供たちは,もう一度,物語に戻って文章を吟味していきます。友達とも意見交換をしています。「前から知っていたと思う」「前からってどのくらい?」「30年くらいまえかなあ・・・」「その日に初めて知ったと思う」「行きと帰りでは道も違うし・・・」・・・。色々な意見が出ました。
「ああ,そうか・・・」友達の考えを聴いて「なるほど」という声も聞こえてきます。子供たちは,文章を読み取りながら追究していきました。
 
 
 
 

花丸 2年体育

1月19日 午前10時5分 2時間目です
体育館では2年生が長縄跳びの練習をしています。途中,チームで作戦タイムの時間をとって練習を繰り返しています。