日誌

学校の様子

花丸 3年総合的な学習の時間

9月24日 午前10時40分 3時間目です
3年生が,総合的な学習の時間に,作成した新聞について発表しています。新聞づくりのテーマは「夏」です。子供たちは,祭りや花火,カブトムシ,スイカ,果物・・・といった夏をイメージできる題材を選んで新聞にまとめました。
発表を聴いている子供たちからは,「花火を見るおすすめの場所はありますか?」「どんなスイカがおいしいと思いますか?」などの質問も出ていました。
同じテーマでも,調べた内容はそれぞれに違うようです。みんな頑張って発表していました。
 
 
 

花丸 4年理科

9月24日 午前9時50分 2時間目です。
4年生の理科「とじこめた空気や水」の学習です。子供たちは空気鉄砲を使って「どうして玉が飛んでいくのか」を考えます。予想を立てて,実際に試して確かめます。この活動を通して,子供たちは,空気が縮むことを実感します。
 
 
 
 

花丸 2年生活科

9月22日 午前10時 2時間目です
2年生の生活科では,「町探検」の準備が始まりました。きょうは,どんな場所,どんな施設を知っているか,興味があるかなどについて,友達同士話し合っています。子供たちのワークシートを見せてもらっていると,自分で描いた地図を示して「ここにスーパーがあるの。よく行くんですよ。」と教えてくれました。「家の近くにあるんだね。町探検楽しみですね。」などと,子供たちとも話をしながら活動の様子を参観しました。楽しみにしている子供たちの様子が伝わってきます。
 
 
 
 
 

花丸 3年道徳

9月21日 午前10時40分 3時間目です
道徳の授業です。「信頼」をテーマに授業が進みます。子供たちは,友達と話し合ったり,自分の意見を全体に紹介したりしながら考えを深めていきます。授業の最後には,「信頼し合える友達になるために,これからどのようなことに気を付けていきたいか」を考えました。子供たちからは「・・・たとえ仲の良い友達でも,間違っていることはしっかり伝えてきたい」というような考えが発表されました。友達だからこそ,間違いを正せる関係を築いてほしいですね。
 
 

花丸 先生とつながります!

9月17日 
5年生は,学級ごとにGoogle Meetの接続を試行しました。子供たちのいない教室に楽し気な笑い声が響きます。
「聞こえますか?」「はーい,聞こえまーす!」
先生は一人一人と話して,つながり具合を確認します。タイムラグによる違和感はあるものの,接続の状況は概ね良好でした。ご協力ありがとうございました。今後,他の学年でも順次実施していきます。都合により参加できなかった児童には,学校で再度確認をしていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

花丸 4年道徳

9月17日 午前10時30分 3時間目です
子供たちは教材文を読んだ後,自分のよさについて考えます。友達との交流から,自分では気付かないよさも見出します。友達の言葉に嬉しそうにしている児童も見られます。
「では,そのよさを学級の中でどう生かしていきたいですか?」
子供たちからは,あたたかな学級の雰囲気づくりに必要となるような,友達との関係を考えた発言がありました。
 
 
 
 
    

花丸 家庭と学校をつなぐ準備

9月17日 午前9時30分 2時間目です
1年生がGoogle Meetの接続の仕方等を学んでいます。先生は音量の調節の仕方を丁寧に教え,子供たちはちょうどよい音量になるように自分で操作の練習をしました。低学年の児童は慣れながら覚えることがたくさんあります。いつのまにか色々なことが自分でできるようになりました。
別のクラスでは,ICT支援員さん指導していただきながら,Google Meetの接続方法を学びます。家庭に持ち帰ったときに自分で操作できるように繰り返し試します。子供たちは,先生や友達の顔が映し出されると大喜びです。画面に向かって笑顔で手を振ります。
 
         

花丸 かたちあそび

9月16日 午後1時10分 5時間目です
1年生は,算数の時間に「かたちあそび」をしています。ここでは,身近にある箱を積み上げる遊びを通して,「形」に着目しながら,立体の特徴を学んでいくことになります。きょうは,色々な形の箱を仲間分けしているようです。子供たちは,初めは「どのように仲間分けをしたらよいか」戸惑っていたようですが,先生が「面」や「角(かど)」の視点を与えると,「箱の形」「さいころの形」「ボールの形」「筒の形」といったように,大きさや色にとらわれず,形に着目して分類することができました。
この後,子供たちは,箱を構成する「面」の形に着目していくことになります。遊びの中に学びがあります。
 
 
 
 

花丸 顕微鏡の使い方を学ぶ

9月16日 午前9時40分 2時間目です
5年生は理科で「花のつくり」を学習しています。雄花と雌花,おしべとめしべの違いを観察して学習したあと,花粉を顕微鏡で観察します。きょうは教材用のプレパラートを用いて顕微鏡の使い方を学習しているようです。顕微鏡には,接眼レンズや対物レンズ,反射鏡など,知っておきたい部位の名称があります。この機会にしっかり学べるといいですね。
 
 
 
 

晴れ 4年鉄棒運動

9月15日 午後1時30分 5時間目です
4年生の鉄棒運動では,自分で課題を見付け練習に取り組みます。子供たちは進んで鉄棒に向かい,色々な技に挑戦しています。「やらされている」のではなく,「これをできるようになりたい」という意欲が感じられると,より一層応援したくなります。子供たちは,基本的な技の練習に取り組んだ後,上がり技,回転技,下り技を組み合わせて成果を発表するようです。