令和7年度 学校のようす
ゆいの杜を知ろう (3年生)
3年生は総合的な学習の時間に「ゆいの杜を知ろう」という単元に取り組んでいます。
その一環として,今日は安全ボランティアの阿久津さんに,
戦国時代に清原地区に人が住み始めたことや江戸時代の様子,
また,「ゆいの杜」の名前の由来など,
歴史的なことを中心に,ゆいの杜の関わる様々なお話をしていただきました。
3年生の「どうしてゆいの杜地区の公園には,自然に関わる名前がついているのか」
といった,日頃疑問に思っていることについて質問にも,丁寧に答えていただきました。
初めて知ることも多く,用意した記録用紙いっぱいにメモを取る姿が,あちこちで見られました。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
国際理解教育(4年生)
今日は,4年生が国際理解教育の一環として,
栃木県国際交流派遣員のメーガンさんによるアメリカのお話を聞きました。
メーガンさんのお話は,住んでいたカリフォルニアの自然や
アメリカの人気のあるスポーツ,小学校の様子など,
多方面にわたっていましたが,子どもたちは,興味深く話を聞いていました。
また,最後にはアメリカの手遊びを教わり,ペアになり,みんなで遊びました。
他の国の文化を知るきっかけになったことと思います。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
資質向上を目指して
本校では,職員の資質向上につながるように,
職員同士が授業を見せ合う機会を設けています。
授業後には,授業者も参観者もよい点や改善点について振り返ることで,
次の授業に生かすようにしています。
忙しい中ではありますが,全員が1回は授業の公開することを目指しています。
今日は,1年4組が道徳の授業を公開し,参観しました。
子どもたちは,一生懸命「努力のよさ」について考えていました。
授業後には,授業者がその授業の意図を参観者に説明したり,
参観者が良い点や改善点を伝えたりしていました。
学んだことを,明日以降の授業に生かしていきたいと思います。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
予告なしの避難訓練 ~竜巻~
今日のロング昼休みに,「予告なし」の竜巻の避難訓練を行いました。
先週のうちに竜巻の避難の仕方を確認した上で,訓練を実施しています。
ただ,今日は昼休みに遊んでいる中で,突然放送が入り,訓練が始まりました。
そのような中でも,校舎の中に避難した後,放送の指示に従って教室に戻ることができました。
逃げることに精一杯になってしまい,放送を聞いて行動することが今後の課題ですが,
周りの状況を見て,無事に避難することができました。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
急な雷雨により,ご迷惑をおかけしました
昨日は,雷雨により急な下校時刻の変更になってしまい,
保護者の皆様には,ご迷惑をおかけしました。
特に,1年生におきましては,下校時刻を早めようとしたものの,
雷鳴が聞こえてきてしまったため,安全を最優先し,
やむを得ずそのまま約1時間,学校で待機することになりました。
天候を先読みする難しさを痛感しています。
今後も情報収集に努めながら,安全第一で取り組んでいきたいと考えています。
保護者の皆様におかれましても,引き続きご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小