令和8年度 学校のようす

令和8年度 学校のようす

楽しい夏休みをお過ごしください

いよいよ来週から夏休みが始まります。

今日は,朝の時間に校長や児童指導主任の話を,

テレビ放送で行いました。

          

この4か月,友達や下級生を思いやる優しい姿,勉強に熱心に取り組む姿,

清掃や係活動,委員会活動にひたむきに取り組む姿など,

子どもたちの頑張る姿をあちこちで見ることができました。

 

夏休みは,ゆっくり体を休めるとともに,

長期の休みにしかできないことに挑戦し,

夏休み明けには一回り成長した姿を見せてほしいと思います。

 

保護者の皆様におかれましても,4か月間ご支援ご協力をいただき,

ありがとうございました。お世話になりました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

水泳指導も残り1日です

5月末から始まった今年度の水泳指導も,早いもので残り1日です。

 

今日もプールからは子どもたちの歓声が聞こえてきます。

水泳指導の期間,プールに入ることを楽しみにしている子も多く,

それぞれの目標に向かって、取り組むことができました。

粘り強く練習した子どもたちの頑張りに、大きな成長を感じています。

 

ご家庭におかれましては,毎日の体温測定や入力,水泳の準備など,

多大なるご協力をいただき本当にありがとうございました。

温かいサポートのおかげで、安全に学習を進めることができました。

 

残り1日間も、安全第一で、最後まで充実した時間にしていきます。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小 

お世話になります!  ~印刷ボランティア~

夏休み前はどうしても印刷するものが多くなる時期です。

そこで,今日は印刷ボランティアの方に,

夏休み前の印刷作業をお手伝いしていただきました。

協力していただき,とても助かりました。

温かいサポートを嬉しく思います。

  

夏休みまであと2日になりました。

気持ちよく夏休みに入れるように,準備をしていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

防災に向けた準備

ゆいの杜小では,水曜日の放課後に職員の資質向上のため,様々な研修を行っています。

 

今日の研修は,「防災訓練」です。

宇都宮東消防署清原分署より6名の講師の方に来ていただき,

避難袋や消火栓の使い方について教わりました。

実際に避難袋を広げ,3階から1階に下ろしたり,

消火栓のホースを伸ばし,どのように消火するか,

手順やことについて説明を受けたりしました。

   

防災に向けた準備をしっかりと行うことで,

危機管理に対する意識を高めていきたいと思います。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今日の1年生 ~タブレットの活用~

1年生にもタブレットが配られ,徐々に利用を始めました。

13日(月)は,自分で起動と終了をする練習です。

何と言っても難しいのは,パスワードの入力です。

平仮名やカタカナすら,学習途中の1年生にとって

パスワードの入力は,なかなか大変です。

それでも全員できるようになりました。

   

楽しみながら,使えるようにしていこうと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

笑顔いっぱいのウォークラリー集会

今日の2,3時間目に児童会主催のウォークラリー集会を実施しました。

集会では,ウォークラリー形式で,

ゆい結班ごとにそれぞれの委員会で準備したゲームに協力して取り組みました。

どの班も6年生がリーダーシップを取り,楽しく活動していました。

   

給食委員会の「栄養バランスゲーム」,保健委員会の「いたいのいたいのとんでけ‼」,

美化委員会の「ほうきで集めてきれい★きれい★ゲーム」など,

この日のために各委員会が,普段の活動内容を盛り込んだゲームを工夫して考え,準備をしてきました。

   

班ごとや委員会ごとに協力する姿がたくさん見られた,活気あふれる集会になりました。

 

 

 

 【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

宇都宮市水泳競技大会

今日は,宇都宮市水泳競技大会が日環アリーナ栃木屋内水泳場行われ,

ゆいの杜小から19名が代表として,大会に参加しました。

大会は,男女別で50m自由形,50m平泳ぎ,男女混合200mリレーなどの種目が、

5年生,6年生にあります。

それぞれの種目で,最後まで力を絞り,泳ぎ切る姿が見られました。

また,代表選手が泳いでいる時はもちろんこと,

他の学校の選手にも大きな声援を送るなど,立派な態度で大会に参加することができました。

   

選手の皆さん,お疲れ様でした。

これからの学校生活での更なる活躍を楽しみにしています。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

ソーイングはじめの一歩

5年生の家庭科では,「ソーイングはじめの一歩」の単元で,

手縫いの学習しています。

 

今日は,いよいよ針と糸を使って、玉止めや玉結びの練習をしました。

子どもたちの中には,初めて針や糸を使う人も多く,

思うように使えず苦戦する姿も見られましたが,4人のボランティアの方が丁寧に教えてくださいました。

   

上手くできた時の笑顔は格別です。

この後,ボタンを付けたり小物を作ったりする予定です。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

七夕給食

今日は,七夕です。

給食も,五目ちらし寿司,七夕汁,七夕ゼリーと七夕にちなんだメニューでした。

   

教室によっては,七夕の短冊が飾られているクラスもありました。

短冊を見ると,クスッとするものから,心が温まるものまで,

さまざまな願いごとが書かれていました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

子ども自転車免許事業(4年生)

自転車を利用し始める時期に,自転車の正しい乗り方を学ぶことはとても大切です。

そこで,4年生は,警察署や市生活安心課から講師を招き,

子ども自転車免許事業として,クラスごとに自転車の乗り方の講習を受けています。

 

今日は,体育館で1組から3組が学級ごとに講習を受けました。

自転車の乗り降りの説明後,実際に模擬道路で,一人一人が自転車に乗りました。

信号のある交差点や一時停止,駐車中の車がある道路,見通しの悪い道路などを走りながら,

前や後ろの安全確認の方法について教わりました。

   

講習修了の証として,全員が自転車の運転免許証をもらい,

今までより安全に対する意識が高まったようです。

 

 

 

 【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

優勝おめでとうございます! ~市P連ソフトボール大会~

5日に宇都宮市PTA連合会主催のソフトボール大会,

決勝トーナメントが河内運動公園で行われました。

 

予選を勝ち抜き,ベスト8に残ったチームで行われる決勝トーナメント。

1回戦の相手は,前年度優勝の岡本西小です。

投手戦で始まったこの試合ですが,

強打のゆいの杜小は、初回に1点先制すると,

4回に集中打で3点奪い,4-3で勝利しました。

相手投手もボールが速く好投手でしたが,4回の畳みかける攻撃は見事でした。

   

その後も,準決勝で宮の原小に13-5で打ち勝ち,

決勝も昭和小を11-8で破り,見事優勝となりました。

選手の皆さん,おめでとうございました!

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

夏を探しに(4年生)  

7月に入り,以前として梅雨が続いていますが,

今日は4年生が夏を探しに,さくら公園に行ってきました。

 

春に比べて,緑が濃くなりました。生き物も増え,

バッタなどをつかまえた人もいました。

タブレットで写真を撮ったり,絵に描いたり,

気が付いたことをメモしたりしながら,記録に残していました。

   

春から夏になり,多くの変化があったので,

次に秋に行くときには,さくら公園がどんな風になっているか,

今から楽しみなようです。

 

 

 

 【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

「ゆいの会」による読み聞かせ

3日(金)は,月一回の「ゆいの会」の方による読み聞かせでした。

 

読み聞かせのやり方は,お一人お一人違います。

立って読む方,座って読む方,様々です。

本の見せ方も,体の前に置く方,椅子の上に置く方,高く持ち上げる方など,

こちらも様々です。

   

本の内容だけでなく,読んでくださる方の作り出す空間も楽しんでいました。

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

ゆいの杜を知ろう(3年 総合的な学習)

昨日(2日)は,安全ボランティア代表の阿久津さんに,

ゆいの杜の関わる様々なお話をしていただきました。

戦国時代に清原地区に人が住み始めたことや昔の柳田大橋は雨が降ると川の中に沈む橋だったこと,

新しく開発されたゆいの杜に,「神社」や「二十三夜講」などの古い建物や祭りが残されていることも

教えていただきました。

さらに「どうして昔のゆいの杜地区には田んぼが少ないの?」といった,

日頃,疑問に思っていることについても丁寧に答えていただき,地域への理解が深まりました。

    

 初めて知ることも多く,用意した記録用紙いっぱいにメモを取る姿が,あちこちで見られました。

 

 

 

 【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

歯の健康教室(3年生)

今日の2・3時間目に,歯科医師会の方が来校し,3年生が「歯の健康教室」を行いました。

前半は,「噛むことの大切さ」について,動画や資料を使った説明がありました。

しっかり噛むことで,口の中が清潔になり,

病気にならない健康な体になることが分かったようです。

   

後半は,歯磨きです。歯ブラシの持ち方から正しいブラッシングまで,

丁寧に説明を受けました。やり方が分かった後は,実際に染め出しです。

磨き残しの部分が,赤く染まり,みんなびっくり。

楽しみながら,自分のブラッシングの特徴を知ることができました。

  

早速,今日からの生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小 

ゆいの杜小の立ち上げ ~3年総合的な学習~

3年生は,初めて総合的な学習を学んでいます。

そんな3年生が初めて取り組む単元は「ゆいの杜を知ろう」です。

自分たちの住む地区の魅力に迫るこの単元では,

地域にある施設や環境,歴史について探究しています。

 

今日は,本校の開校に携わった元清原中央小学校長の生田先生に,

開校当時のお話を聞きしました。

開校時に準備をしたことや新しい学校をつくるときの苦労,

スクールカラーや校章を決める際のエピソードなど,

様々なお話をしていただきました。

     

子どもたちも新たな発見の連続で,興味深く生田先生のお話をメモしていました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

大切な水の循環  ~上下水道セミナー(4年生)~

4年生は,社会科の単元「健康なくらしをささえる人たち」の中で,

上下道水にかかわる人たちの仕事について学んでいます。

 

今日の5時間目には,「上下水道お届けセミナー」ということで,

市役所の方に来ていただき,宇都宮市の上下水道の仕組みや

浄水場や水再生センターについて,

動画やクイズ,実験などにより,分かりやすくお話していただきました。

     

1時間を通して,改めて水の大切さについて考えることができました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

学校の活動への協力    ~印刷ボランティア~

本日(26日),14名の印刷ボランティアの皆様が来校し,学年だよりなどの配付物や,

学習プリントの印刷を行ってくださいました。

参加された皆さんに,きっかけを伺うと,

「学校の活動に協力したい」

「子どもたちの普段の小学校生活を見てみたい」

といった温かい思いをお話ししてくださいました。

 

 

 

 

 

 

算数や国語のプリント,各種学習カードなど,約2時間にわたり丁寧に作業していただきました。

学校は,こうした地域の皆様や保護者の皆様の支えがあってこそ,成り立っています。

 

 

 

 

 

 

お忙しい中ご協力いただき,本当にありがとうございました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

定期健康診断

新年度に入り,身体計測を皮切りに,聴力,眼科検診,内科検診,心臓検診(1,4年),

耳鼻科検診と定期健康診断を実施しています。

 

来週には,休校のため実施できなかった歯科検診を実施して,

すべての検診が終了します。

7月には結果を一覧にした個票を一人一人に渡す予定です。

夏休みは専門医療機関へ受診する良い機会です。

必要に応じて対応をお願いします。

 

 

 

【合言葉】元気いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

国際理解教育が行われました

今日は,4年生が国際理解教育の一環として,栃木県国際交流員のニコラスさんにアメリカのお話を聞きました。

住んでいたアリゾナ州のことや自由の女神など観光名所,人気のあるスポーツ,小学校の様子など,

多方面にわたった話に,子どもたちは,熱心にメモをとりながら話を聞いたり質問を投げかけたりしていました。

  

他国の文化や生活等を知り,様々な国への興味関心が高まりました。

保護者の皆様にもご来校いただき,ありがとうございました。

 

 

 

【合言葉】元気いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

教育相談週間

今週は,全市一斉休業のため延期になっていた教育相談週間です。

 

担任は,業間休みや昼休みを利用して,一人一人が落ち着いて話せる場所で,

事前アンケートをもとにじっくり話を聞いています。

担任と静かな環境の下で,一対一で話をする機会は貴重な機会です。

じっくりと話を聞くとともに,子どもたちと担任の関係づくりに役立ています。

 

今回の取組は,今後何かあった時には相談に乗るきっかけでもあります。

これからも,子どもたちの声に耳を傾けていきたいと思います

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

リコーダーは楽しい  ~リコーダー講習会~

3年生になると音楽の時間にリコーダーを使った学習が始まります。

 

そこで,22日(月)の5時間目にリコーダー講習会が行われました。

講習会では,正しい姿勢や基本的な指使いを教わりました。

また,バスやアルト,ソプラノなど6種類のリコーダーの音色を聞き比べたり,

「サザエさん」や「ゲゲゲの鬼太郎」「ミッキーマウスマーチ」「ピタゴラスイッチ」など,

子どもたちに馴染みのある曲のリコーダー演奏を楽しく聴いたりしました。

     

リコーダーへの興味が広がった1時間でした。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

オープンスクール2日目

今日は,オープンスクール2日目です。

2時間目から多くの保護者の方に,参観いただきました。

 中には,地域協議会の委員の方の姿もありました。

 

授業や休み時間には,きっと自宅などで見る様子とは違っていることもあると思います。

子どもたちは,場面場面でいろいろな姿になるので,

見ていただけて良かったと思います。

  

2日間にわたり,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

オープンスクール1日目

今日の2,3時間目にオープンスクールがあり,

大勢の保護者の方に来校いただきました。

 

オープンスクールは,授業時間だけでなく業間休みも参観できるため,

ありのままの子どもたちの様子や教室の雰囲気を見ることができます。

学校や子どもたちの様子を保護者の方に知っていただくのは,

学校にとっても大切なことであり,貴重な機会です。

     

明日も実施しますので,ぜひご来校ください。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

見事ブロック優勝です! ~ゆいの杜小PTA~

6月7日(日)に市P連のソフトボール大会が開催されました。

強打のゆいの杜小は次々と強敵に打ち勝ち,見事ブロック優勝しました。

1回戦 VS 陽南小   19-9

2回戦 VS 横川中央小 21-3

ブロック決勝 VS 姿川第二小 10-6

  

7月5日(日)の決勝トーナメントに進出します。

皆さん,応援をお願いします。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小 

全国歯みがき大会

今日の5時間目に,5年生が全国歯みがき大会に参加しました。

 小学生の歯と口の健康づくりを応援する,今回で83回を迎える大会です。

全国と海外あわせて約32万人の小学生が参加しているそうです。

 

ただ,大会と言っても授業の一環であり,内容は,歯ぐきの健康についてDVDを視聴したり,

実際に歯ブラシを使って,効果的な歯の磨き方を練習したりしました。

     

正しい歯みがきの方法を学び,歯みがきの大切さと正しい磨き方をを再認識する機会になりました。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

校内をきれいに ~5年生の校内美化活動~

16日(火)の6時間目に,5年生が校内美化活動を実施しました。

この活動では,校庭や学校園の除草など,

校内で分担された場所をきれいにしています。

5年生は,音楽室や図工室,家庭科室,図書室,体育館を担当し,

水道や床の汚れなど,普段の清掃では行き届かないところまで

一生懸命にきれいにしていました。

   

黙々と働く姿に高学年としての自覚を感じました。

5年生の皆さん,ありがとうございました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

とび出せ!町たんけん Part2

今日は,2年生の1組2組が町たんけんです。

自分たちで相談して決めたルートに沿って,

施設やお店を回りました。

それぞれの場所で,質問したり見学したりして,

発見したことがたくさんありました。

訪問時間を考えながら,声を掛け合って楽しく探検するなど,

学校外で協力し合う姿は,学校で見る2年生よりも大人びて見えました。

  

今日もお世話になりましたボランティアの皆様,ご協力いただいた施設やお店の皆様,

大変お世話になりました。

竜巻を想定した避難訓練

天気の不安定な日が続き,

気象条件によっては,竜巻が起こることも考えられます。

 

そこで,今日は竜巻が起こった時の対応を動画を使って朝の時間に学び,

業間休みには,竜巻が起こった時のことを想定し,避難訓練を行いました。

竜巻が起こったことを想定し,それぞれの教室で窓から机を離し,避難の準備をしました

そして,竜巻に備えて,ダンゴムシの姿勢を取りました。

最後に,竜巻が去った放送を聞いて,ダンゴムシの姿勢を解除しました。

  

これからも「備えあれば憂いなし」ということで,

いざというとこにも対応できるように,訓練を実施していきます。

次は,「不審者」を想定した避難訓練を予定しています。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

とび出せ!町たんけん(2年生)

2年生では,ゆいの杜地区の魅力を探す「とび出せ!町たんけん」を学習しています。

 

今日は,3・4組が町たんけんに出かけました。

班長を中心に5,6名の班でお店や公園,交番や保育園など,

清原地区にあるお店や施設を回りました。

それぞれの場所では,質問をしたり見学をしたりして,

その場所の「きらり」を見つけました。

     

班で協力したり,積極的に質問したり,頼もしい姿がたくさん見られました。

これから,探検した場所の魅力をまとめたいと思います。

一緒に回ってくださったボランティアの皆さん,協力してくださった地域の企業や施設の皆さん,

大変お世話になりました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

新しい本との出会い ~読み聞かせ~

読み聞かせは,読解力の向上や読書の習慣化など,国語力を高めるのに効果があるだけでなく

リラックス効果があり,子どもたちの心の安定にもつながります。

 本校では,月に一度ボランティア「ゆいの会」による読み聞かせをしていただいています。

 

今日は,今年度初めての読み聞かせがありました。

6月ということで,雨にちなんだ読み物などがありました。

  

新しい本との出会いも読み聞かせの魅力の一つです。

これからどんな本に出会えるか,子どもたちも楽しみにしています。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小 

潤いのある環境に  ~緑化ボランティア~

花のある環境で潤いのある学校にしようと,今日は朝から緑化ボランティアの方8名が,

花壇やプランターにマリーゴールドを植えたり,除草をしたりしてくださいました。

   

校庭がパッと明るくなった感じがします。

緑化ボランティアの皆様,ありがとうございました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました!

3日間の学校休業を経て,今日から学校が再開しました。

朝は,多くの保護者の方が見守りをして下さりました。わたしたち職員も分担して

通学路に立ったり,朝の会で安心して学校生活を送っていこうと話をしたりして,

温かい雰囲気で迎えるようにしました。

 

不安のあった子もいたかもしれませんが,学校には休業前のような日常が戻り,

あちこちに笑顔が溢れ,教職員も嬉しくなりました。

   

 

急な臨時休校のため,ご負担をおかけしたことと思います。

ご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

第1回ゆいの杜小地域協議会

5日(金)に本校でゆいの杜小地域協議会が行われました。

会議では,学校経営の方針の説明や各部会の組織の説明のほか,

ゆいの杜小の教育活動の充実に向けて,

今年度の取組や学校応援基金の協力について,意見の交換が行われました。

     

今年度も地域に根ざした学校づくりを推進できるように,

学校,家庭,地域が連携して取り組んでいければと思います。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

自分の体力を知る取組 ~体力テスト~

運動に親しむとともに,生涯に渡って健康の保持増進と体力の向上を目指すことができるように,

毎年体力テストを実施しています。

全部で8種目ありますが,そのうちの5種目は班を作って,

ローテーションで行っています。

 

今日は,1年生と6年生がペアの班となり,

6年生が1年生の面倒を見たりやり方を教えたりしながら,5種目を行いました。

1年生は初めての種目も多く,それぞれの場所では6年生が運動のこつを丁寧に教え,

給水を促しながら,それぞれの種目に取り組んでいました。

     

結果は後日,通知しますが,前年の自分の記録を次の年に越えられるように,

結果をもとに体育などでも体力の向上に努めていきます。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小 

清原地域学校園の取組 ~第1回あいさつ運動~

清原地区6校の小中学校からなる清原地域学校園では,

「自己を見つめ,自己のよさを生かした『夢』の実現に向けて主体的に取り組む児童生徒の育成

         ~人や地域との豊かなかかわりを通して~」

を学校園の教育ビジョンとして掲げ,連携して取組を進めています。

 

重点的な取組の一つが「小中学生の交流活動」です。

今朝は,清原中から生徒が23人来てくれて,

本校の生活委員会や有志と一緒にあいさつ運動を行いました。

本校の卒業生がほとんどで,卒業生からあいさつの声をかけられ,

ちょっぴり照れながら,大きな声で返していました。

     

今年度は,3回のあいさつ運動を行う予定で,

連携してあいさつの輪を広げていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

みんな楽しみ!クラブ活動

今日の6時間目は,クラブ活動がありました。

クラブ活動では,自分の興味・関心に合わせて活動を計画し,

他の学年の友達と協力しながら取り組む時間です。

今年度は,球技や屋内スポーツ,卓球,サイエンス,ダンス,音楽,工作,パソコン,

まんがイラスト,絵本,手芸・料理,ゲームなどのクラブ活動があります。

 

活動しているクラブ活動の場所に行くと,

作品づくりに夢中だったり,作成中の作品を説明しながら見せてくれたり,

どのクラブ活動も楽しそうに取り組んでいました。

   

   

自分の好きなことに,気の合う仲間と取り組めるクラブ活動の時間を,楽しみにしています。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今日の1年生 ~公園に行こう~

1年生の生活科では単元「公園に行こう」で,

自然に親しんだり,友達と遊具で遊んだりすることを学習しています。

 

早速,今日の1時間目に一本杉公園に出かけました。

公園では,フィールドビンゴとして,公園内のだんごむしや白い花など,

ビンゴの枠内に書かれた自然を見つけました。

また、一本杉公園の遊具を使って,班ごとに仲良く遊びました。

     

ビンゴ達成に向けて,一生懸命に虫や植物を探したり,

班ごとに仲良く活動したりする姿がたくさん見られました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

緊急時に備えて ~1年生引き渡し訓練~

日本列島に台風が近づいていますが,そのような自然災害に備えて,

今日の5時間目に1年生が保護者の方に協力をいただき,引き渡し訓練を行いました。

1年生の保護者の方に引き渡しのメールを送信し,

学校でのお迎えの順序を確認しながら,教室まで迎えに来ていただきました。

   

次は、12月に全校一斉の引き渡し訓練を実施する予定です。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

モビリティリゾートもてぎ (4年生)

29日(金)に4年生が遠足にモビリティリゾートもてぎに行ってきました。

 

「ITADAKI」では,巨大迷路に挑戦し,何度も同じ道を行ったり来たりしながら,

ゴールにある大きな滑り台を目指しました。

「キャストウォーク」では,山の中を散策し,

様々な生物が生態系の中で生活していることについて,分かりやすい説明を聞いたり,

大きなカブトムシの幼虫を見せてもらったりしました。

「SUMIKA」では,ロープなどでできた巨大な遊具で,飛び跳ねたりをしたり,滑り降りたり,

網をよじ登ったりして,大粒の汗をかきながら,存分に楽しみました。

   

出発前の先生との約束の通り,ルールを守って全力で楽しむ姿が随所に見られ,大満足の1日だったようです。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

大きくそだて (2年生)

2年生が野菜の苗を植木鉢で育てて3週間が過ぎようとしています。

登校後や業間休みに,水やりをするのが日課になっています。

「こんなに大きくなって,花が咲いたよ」

「茎が倒れてきちゃった。どうすればいいかな」

毎日,いろいろな喜びや気付き,悩みがあり,

それらについて,成長の記録なども取っています。

  

毎日世話をしながら,大きな実をつけることを,みんな楽しみにしています。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

LRTに乗って工場見学 ~3年生~

3年生は社会科で「ものを作るしごとではたらく人たち」という単元で,

シリアル工場の仕事について学習しています。

その一環として,今日はLRTに乗って工場見学に行ってきました。

 

シリアル工場では,機械化された生産ラインや,

そこで働く人々の仕事や工夫について話を聞きました。

初めて知ったこともたくさんあったようで,子どもたちは一生懸命メモをしていました。

 

暑い中でも楽しく元気に歩いたり,

周りのお客さんのことを考えて静かにLRTに乗り降りしたりするなど,

良いところがたくさん見られました。

   

これから,見学したことを整理してまとめていく予定です。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

ゆい結タイム

今日のロング昼休みは,ゆい結班での遊びです。

前回の顔合わせで話し合って決めた遊びを,それぞれの班で行いました。

ドッジボールで下級生にボールを渡してあげる姿や,

へび鬼で1年生が6年生にじゃんけんで勝つ姿,

みんなでだるまさんの1日をする姿など,

どの班もゆい結タイムの時間を楽しく過ごしました。

  

6年生が一生懸命リーダーシップを発揮したり,

みんなで協力して遊んだりする様子が,多くの班で見られました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

教育委員会の訪問がありました

今日は,教育委員会から約40名が来校し,1日学校の様子を参観しました。

 

落ち着いて学校生活を送る子どもたちの様子や

学力向上に向けた授業がそれぞれのクラスで行われていること,

書類が適正に作成・保管されていること,安全に配慮しながら環境が整えられていることなど,

いろいろな面においてお褒めの言葉をいただきました。

   

 今回の教育委員会の訪問は,これまでの学校教育を点検する良い機会になりました。

点検したことを,明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

いためておかずを作ろう (6年生)

今日の2.3校時に6年5組が調理実習を行いました。

6年生の最初の単元は「できることを増やしてクッキング」です。

栄養のバランスや切る・ゆでるなどの5年生で学習したことを活かしながら,

今回は野菜炒めを作りました。

野菜によって,火の通り方が違うことに着目し,切り方や炒める時間,火加減などを考えて調理しました。

 

3時間目に行ってみると,すでに美味しく食べた後でしたが,

グループで協力しながら,片付けを手際よく行っていました。

   

この後は,朝食作りの計画を立てる予定ですので,

家族みんなに振舞われるかもしれません。お楽しみに。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今日の1年生 ~学校たんけん~

今日の3・4時間目に,1年生が生活科で学校探検を行いました。

 

職員室や校長室の他,図書室や保健室,音楽準備室や配膳室など,校内の様々な施設を見て回り,

そこにいる職員にインタビューをして,

学校の施設やそこにいる人への関心を広げていました。

それぞれの場所には,クイズが出題され,グループで協力して

謎解きをしながら,楽しく学校内を見学しました。

   

校内には,様々な場所があり,そこで仕事をする人がいることに気付き,

教室に戻ってからも,発見したことを報告し合っていました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

プールの準備ができました

今日は初夏を感じさせる日差しの中、6年生がプール掃除を行いました。

 

更衣室やプールサイド、下足入れや水道の下回りまで、プールの隅々までピカピカになりました。

 

全校生が安全に水泳学習できるように、6年生が「ゆいの杜小の縁の下」を支えているのですね。ありがとう。

 来週にはプール開きがあり、いよいよ水泳学習が始まります。楽しみですね。

 

 

 

 【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

「ゆい結タイム」が始まるよ

今日は,今年度1回目の「ゆい結班(異学年縦割り班)」初めての顔合わせです。

6年生の班長が1年生を教室まで迎えに来て,集合場所の教室まで連れていきました。

 

集合写真を撮ったり,自己紹介をしたりした後は,次回の活動(遊び)の内容を話し合いました。

6年生が下級生の意見を上手に引き出す姿が見られました。

 

  話し合いが終わると,掃除の分担を決めました。

 

いろいろな学年の人と交流して,友達の輪を広げてほしいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

クラスみんなで楽しい共遊

ゆいの杜小では,クラスごとにみんなで遊ぶ時間を「共遊」と呼び,

子どもたちは,楽しみにしています。

14日(木)のロング昼休みは,今年度2回目の共遊を行いました。

上学年は室内,下学年は屋外でしたが,楽しいそうな歓声が

校舎内外から聞こえてきました。

1年生にとっては,今回が初めての共遊の時間でしたが,

「へび鬼」を笑顔で行っていました。

  

暑くなってきたので,汗をかきながら時間がたつのを忘れて,

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

安全ボランティアの皆さんの紹介

13日(水)の下校時に,安全ボランティアの皆さんの紹介がありました。

安全ボランティアの皆さんには,登下校の時に交通量の多い交差点で,

子どもたちの見守りをしていただいています。

   

安全に登下校をすることやしっかりとあいさつをすることで,

安全ボランティアの皆さんに,感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

避難訓練 ~地震・火災~

今日の2時間目に,今年度最初の避難訓練を行いました。

今回の訓練の大きな目的は,「避難経路を知ること」です。

 

火災の放送によって訓練が始まり,

先生の指示に従って避難します。

学級ごとに2列になって,落ち着いて校庭で整列しました。

  

一人一人訓練の目的を理解し,しっかりと訓練に臨むことができました。

万が一の時にも落ち着いて,安全第一で行動できると感じました。

来月には,竜巻が起こった時の訓練を予定しています。

 

 

 

 【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

小松菜のゆで方  ~家庭科(5年生)~

5年生は,今年度から「家庭科」を学習しています。

「家庭科」では,家族の一員として,生活をよりよくすることを目的としています。

今学習している単元は,子どもたちも楽しみにしている「調理」です。

 

今日は,5年1組が小松菜のゆで方を実習しました。

水からゆでる場合とお湯からゆでる場合の,ゆであがりの違いに着目しながら,

取り出すタイミングやゆでた時の色,固さを調べました。

 

調理した小松菜は,食べやすい大きさに包丁で切って,みんなで美味しく食べました。

この後,学習したことを生かして,ゆで野菜サラダを作る予定です。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

ごきげんいかが?  ~外国語活動(3年生)~ 

今年度からALTのフェイサル先生が着任し,一緒に学習しています。

 

今日は,”How are you?"を使った学習をしました。

自分や周り人の状態(happy,hungry,good,sleepyなど)を話題にやりとりしました。

ジェスチャーを交えて,積極的にコミュニケーションを取っていました。

外国語に親しむ活動を多く取り入れながら,楽しく学んでいます。

  

休み時間にもフェイサル先生と楽しく遊ぶ姿が見られるなど,

自然に外国語に親しむ雰囲気がありました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

大きく育て ~生活科(2年生)~

2年生の生活科では,一人一人が野菜を育てます。

今朝は,2年生の教室に行くと,GW中に準備した野菜をもってきていました。

「ミニトマトを育てるよ」「オクラが好きだから,育てたい」と,教えてくれるなど,

野菜を栽培する期待が伝わってくるようでした。

 

1時間目には,2年3組が花壇のそばで,苗を鉢に移していました。

鉢に土と肥料を入れ,丁寧に野菜の苗を置き,また土をかぶせていました。

出来上がると,どんな野菜ができるか待ちきれない様子でした。

   

他のクラスも野菜をそれぞれ鉢に植え替えたようです。

これから,水やりは朝の楽しみになりそうです。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

第1回常任理事会

7日(木)の18時から,第1回PTA常任理事会がミーティングルームで行われ,

PTAの役員の方に出席いただきました。

今年度のPTAとしての取組やボランティアの協力,PTAの体制など,

様々なことについて,意見が交わされました。

   

今年も「すべては子どもたちのために」の理念の下,

学校を支えていただけることをうれしく思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

今日の1年生 ~初めての5時間授業~

GW明けの今日から1年生は5時間授業になります。

給食を食べ,ロング昼休みにたくさん遊んでからの授業になります。

1組は国語の音読,2組は算数で数字の書き方,3組は国語でひらがなの勉強をしていました。

初めての5時間目にもかかわらず,みんな頑張って学習に取り組んでいました。

     

 昼休みには上級生のお兄さん,お姉さんに交じって楽しく遊ぶなど,

すっかり学校のリズムにも慣れてきたようです。

みんな元気に帰っていきました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

突然の停電がありました!

今朝7時20分ごろ,突然の停電があり,校舎が真っ暗になりました。

学校周辺の信号なども点いていないことから,

ゆいの杜地区で停電が起こっているが分かりました。

すでに学校に向かっている子どもたちもいるため,

すぐに主要道路に行き,交通整理をするとともに,

学校に来た子どもたちが安心して過ごせる準備をしました。

 

多くの保護者の方が一緒に登校して下さり,全員が安全に登校することができました。

また,トイレや水道の水が出ない緊急事態でしたが,

子どもたちも落ち着いて行動していました。

8時半ごろには,停電が復旧され,通常の学校生活に戻ることができました。

 

電話が不通になったり,予定された給食の提供が難しくなったりと

様々な事態が起こることを改めて実感しました。

ご心配をおかけしましたが,大きな混乱もなく,普通の学校生活を送ることができました。

保護者の方や地域の方のご協力に感謝いたします。

ありがとうございました。

今後も安全・安心な学校生活に努めていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今日の1年生 ~学校生活に慣れてきました~

1年生は,入学して3週間が過ぎようとしています。

45分間の授業と10分間の休み時間の,

学校生活リズムにも少しずつ慣れてきました。

また,子どもたちと担任で成り立つ学級には,約束やルールがあります。

今日は,数字の書き方やたんけんバックの使い方,整列の仕方などを

1つ1つしっかりと学んでいました。

   

いよいよ来週からは,5時間授業が始まり,登下校も自分たちで行います。

自分たちできることが増え,学校に慣れながら,日々成長する姿に頼もしさを感じています。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

家確認に行ってきまーす

今日から各クラスの担任が子どもたちの家を確認しています。

 

この家確認は,家の場所や学校から家までの道のり,

地域の様子等を担任が把握することを目的としています。

下校指導の後,担任は,徒歩や自家用車などそれぞれの方法で,

ゆいの杜地区に颯爽と出かけて行きました。

    

今回確認したことは,今後の指導に生かしていきたいと思います。

また,確認期間中は放課後が長くなります。子どもたちが安全に過ごせるよう,

お声掛け等,よろしくお願いします。 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

第1回代表委員会

今日の昼休みに1回目の前期代表委員会が行われました。

 

代表委員会は,各学級から選ばれた4年生の以上の代表委員と,

各委員会の委員長から構成されています。

初めての集まりだった今日は,顔合わせということで,

自己紹介をしたり,今後の予定を確認したりしました。

  

次回の司会者や書記などを決めた時は,多くの立候補者が出るなど

一人一人の真剣な表情が印象的でした。

これからの活躍がとても楽しみになりました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今日の1年生 ~お祝い給食~

今日は入学・進級お祝い給食メニューで,

お赤飯やお祝いコロッケ,すまし汁,おひたし,いちごゼリーです。

 

給食の準備が少しずつ上手になってきた1年生のところに行くと,

準備が終わり食事が始まっていました。

「おいしいよ」「たくさん食べたよ」と言いながら,

美味しそうに給食を食べていました。

 

  

1年生もずいぶん学校に慣れてきたようです。

1週間,頑張ったね!

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

図書室のオリエンテーション

新年度がスタートして,各学級で順に図書室のオリエンテーションを行っています。

 

今日の5時間目は6年3組の番でした。

司書の先生から図書室のルールや本の貸し出し方法の確認をした他,

図書室の本が十進法で分類されていることや,

作者順に整理されていることについて学びました。

  

早速,一人一人本を借りたり,学級文庫の本を選んだりしました。

これから,定期的に図書室に行って本を借りる予定です。

本校にもたくさんの本があるので,選ぶ楽しみもたくさん感じてほしいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

授業参観・学級懇談・PTA総会

今日は,今年度最初の授業参観・学級懇談でした。

多くの保護者の方に,新しいクラスの授業の様子を参観していただきました。

学級懇談会では,新しい担任から,子どもたちでの学校の様子や,

今後の学級・学年での取組について話がありました。

   

 また,3時間目には体育館でPTA総会が行われました。

昨年度の事業報告や決算報告,今年度の事業予定や予算案が示され,

すべて承認されました。

 

お忙しい中,ご出席いただきありがとうございました。

これから1年間よろしくお願いします。  

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今日の1年生 ~対面式~

今日の昼休みに対面式があり,

1年生と2~6年生が顔合わせをしました。

音楽に合わせて,ちょっぴり照れながら入場した1年生ですが,

上級生の温かい拍手や6年生の代表によるお迎えの言葉で,

気持ちも和んだようでした。

式の終わりには,「よろしくおねがします。」とあいさつをして,

みんなに手を振りながら退場しました。

ゆいの杜小の仲間入りができて,嬉しそうな1年生でした。

   

1日も早く学校に慣れるようにみんなで応援したいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

春を見つけます  ~4年生~

4年生の理科の始めの単元は,「春の生き物」です。

4年生は1年間を通して,季節ごとの動植物について観察します。

 

今日は,さくら公園に出かけ,生き物の観察をしてきました。

事前に何を観察するか考えていた人も多く,

生き物の様子を絵に描いたり,を言葉でまとめたりしていました。

中にはタブレットを持っていき,写真に収めるなど,熱心に記録する姿も見られました。

   

これからも,季節ごとに観察していきます。

さくら公園が季節ごとにどのように変化するか,

子どもたちにどんな気付きが生まれるか,とても楽しみです。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今日の1年生 ~初めての給食~

今日から1年生の給食が始まりました。

今日のメニューはカレーと野菜サラダ,牛乳です。

 

子どもたちは給食当番のやり方を学びながら,準備をしました。

ご飯の後,カレーを盛ったり,スプーンや牛乳を配ったり。

給食当番の人は,身支度を整えて,一生懸命配膳していました。

当番以外の人も静かに自分の給食を準備することができました。

    

全員が席に着いて,みんなで「いただきます」をした後,

美味しそうにカレーをほお張っていました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

お別れの寂しさ ~離任式~

今日の5時間目に離任式がありました。

 

子どもたちは,久しぶりに離任した先生に会える喜びと,

お別れの寂しさが入り混じる複雑な思いもあったようです。

でも,お別れをする先生方の話や花道を作ってお見送りをした場面では,

思わず感情が高ぶる子どもたちも見られました。

  

春の別れを経て,また一つ成長した子どもたちでした。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今日の1年生 ~2日目~

1年生は今日が2日目です。

 

3時間目には,「わたしのすきなこと」ということで

一人一人自分の名前と好きなことを発表しました。

発表する友達の方に体を向けて聞いたり,

同じものが出てくると「同じです」と伝えたりしました。

自分と同じものが好きな人を知ることができて,

ちょっぴり心の距離が縮まったようです。

  

 みんな元気に帰っていきました。

 

 

 【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

ドキドキワクワクの連続 ~1年生初日~

1年生は,今日が学校生活の始まりです。

 

朝は,登校班の班長さんが教室まで一緒に行きました。

教室につくと,6年生がランドセルの中身をロッカーや机の中に入れたり,

提出物を出したりするのを手伝ったり,

1年生の不安を和らげられるように,優しくサポートしてくれました。

 

1年生は,これからしばらくは「小学校に慣れること」が大きな目標です。

ドキドキワクワクの連続なので,うちに帰ったらゆっくり休んでほしいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

ようこそ!ゆいの杜小へ ~入学式~

今日は,入学式があり,100名の新入生をお迎えしました。

 

新入生にとっては,初めての小学校にもかかわらず,

みんな立派な態度で式に臨んでいました。

6年生の代表児童から合言葉や学校の特色についての

お迎えの言葉があり,1年生も期待がふくらんだことと思います。

     

これから,新しい生活が始まります。

みんなで笑顔いっぱい,友達いっぱいの学校生活にしていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

学年集会(5年生)

昨日から,1学期が始まりました。

5年生は,さっそく学年集会を開き,

みんなで協力してよい1年にしようと確認し合いました。

担任の先生が順番に「大切にしてほしいこと」を伝えました。

副担任制を行っている本校は,

担任以外の学年の先生は副担任として,子どもたちと関わります。

  

それぞれの担任のメッセージを受け,

176名の子どもたちと5名の担任が,心を一つにした時間になりました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

6年生の初仕事です ~入学式準備~

明日の入学式に向けて6年生が準備をしました。

体育館の椅子をきれいに並べたり,1年生の教室を飾り付けたり,

昇降口から廊下,体育館の通路など,1年生が使いそうなところを清掃したりするなど,

学校の代表として,協力して準備する姿が見られました。

  

明日は1年生の小学校生活をスタートする日です。

学校全体でお迎えしたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

令和8年度がスタートしました ~着任式・始業式~

今日から,令和8年度です。

 

子どもたちは,朝のうちに昇降口でクラス発表を確認した後,各教室に入り,

テレビ放送で着任式を行いました。

新しい先生を紹介した後,6年生の代表児童がお迎えの言葉を述べました。

さすが代表です。力強い口調で心を込めて着任した先生方へ

歓迎の言葉を伝えていました。

 

次に始業式を行いました。

新年度を迎えるにあたって校長の話がありました。

その後,子どもたちお待ちかねの担任発表です。

一人一人の担任の先生の名前を読み上げていくと,

教室から大きな拍手が聞こえてきました。

   

今日から新たなスタートになります。

クラス替えは新たな友達を作る大きなチャンスです。

友達がいっぱいになるように,学校全体で取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

大変お世話になりました  ~修了式~

今日は,今年度の締めくくりとして,修了式を行いました。

式では,児童代表の5年生が1年間を振り返った作文発表や

各学年代表児童への修了証の授与などがありました。

  

今年度は今日で終わりになりますが,

一人一人大きな成長が見られた1年だったように思います。

 

ご家庭におかれましても本校の教育活動をご支援いただき,

深く感謝申し上げます。

また,来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今日からよろしく!

今日から,登校班は5年生以下になります。

班長が入れ替わった班も多くありました。

 

横断歩道で登校指導をしながら,「班長さん,今日からよろしくね」と声をかけると,

大きく頷く班長がたくさんいました。

中には「分かりました」と力強く返事をする班長も。

こうした新しい役割や経験の積み重ねが,

子どもたちを成長させるのだと思います。

 

班長さん,これから安全な登校できるようによろしくお願いします。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

門出の日 ~卒業式~

今日は,卒業式がありました。

6年生にとっては,ゆいの杜小を巣立つ門出の日です。

入場,卒業証書授与,別れの言葉,退場とそれぞれの場面で,

一人一人の成長した姿を,会場にいるすべての人に見せてくれました。

特に,別れの言葉での「旅立ちの日に」を歌った場面では,多くの人の涙を誘っていました。

  

在校生代表として参加した5年生の態度も立派で,

学校としても,この佳き伝統が引き継がれた記念すべき日にもなりました。

 

6年生,ご卒業おめでとうございます。

これからも,ゆいの杜小の卒業生として,

大きく羽ばたいていくことを楽しみにしています。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

卒業生とのお別れの会&卒業式準備

今日は,卒業式の前日。在校生が卒業生と会える最後の日です。

 

昼休みは,5年生が中心になって,歓送の会を実施しました。

在校生の代表が6年生へ感謝の気持ちを伝えた後,

6年生の代表からの在校生へのお別れの言葉がありました。

その後,在校生みんなで廊下に並び,6年生を見送りました。

  

 その後,5年生が残って明日の準備をしました。

隅々まできれいにする班,体育館の式場を準備する班,

6年生教室をきれいに飾りつけする班など,

5年生が一生懸命準備していました。

  

明日はいよいよ卒業式です。

学校を挙げて,6年生の門出をお祝いしたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

信号機を動かそう ~4年プログラミング教育~

4年生の総合的な学習では,プログラムの意味や,

コンピュータの特性を知る活動に楽しみながら取り組んでいます。

 

今日は,4年3組でプログラミングを活用し,

信号機のキットを使い,色が変わる仕組みの命令の仕方を

アプリを利用して体験しました。

ICT支援員さんに命令の出し方を教えてもらうと,

早速2人一組で自由に操作に取り組みました。

赤→青→黄と色を変えるだけでなく,

その時間を調整するなど,思い思いに何度も繰り返して,

信号機を動かしていました。

   

プログラミングの楽しさを存分に知った時間になったようです。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今年度最後のクラス遊び

今日のロング昼休みは,今年度最後のクラスごとの共遊です。

校庭からも教室からも,大きな歓声が聞こえてきました。

遊びの様子をのぞいてみると,笑顔,笑顔,笑顔…。

クラスの遊びが盛り上がっていることが伝わってきました。

   

この学級で一緒に生活するのも,残り10日になりました。

4月からの1年間で,友達との大きなつながりができたことを,実感できたようです。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小 

巣立ちの時が近づいています ~卒業式予行~

今日は,卒業式の予行が行われ,

卒業する6年生の他,在校生代表の5年生,関係職員を含め,

本番同様に進行しました。

練習に初めて臨んだ5年生の態度は,とても立派でした。

それにも増して,6年生はいつ本番を迎えてもおかしくないくらい堂々としていました。

  

立派に成長した姿を見ることはとてもうれしいことですが,

巣立っていく寂しさも感じずには,いられませんでした。

いよいよ18日は卒業式です。

素晴らしい式になることを願ってやみません。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今年度締めくくりのハンカチチェック

 感染症も一時期に比べると落ち着きましたが,

それでも手洗いや水分補給は継続して取り組んでいます。

それに伴ってきれいなハンカチは,毎日必要な物になります。

 

今日は,保健委員会でハンカチチェックを行いました。

  

今回は以前に比べると,全員ハンカチを持ってきているクラスがずいぶん増えています。

保健委員会の呼びかけのおかげで

ハンカチを持ってくる意識が高まっていると思われます。

これからも意識付けを図っていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

来年度の登校班の確認

本校では,原則自治会ごとに登校班を編成し,登校しています。

班長は,安全に登校できるように

班の人の歩くスピードに合わせて歩いたり,

横断歩道が渡れるように安全確認をしっかりと行ったり,

下級生のため,一生懸命に取り組んでくれました。

6年生の班長さんは18日で卒業です。

本当にありがとうございました。

 

今日のロング昼休みは,体育館に来年度の登校班ごとに集まりました。

そして,班長の顔と名前や集合場所,集合時間などについて,

班ごとに確認しました。

   

4月からは,新しい登校班で登校することになります。

新年度も班長を中心に,安全に登校してほしいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

6年生からの心の込もったメッセージ

いよいよ6年生が卒業まで残り7日となりました。

 

給食の時間には,6年生から職員に対して感謝の気持ちを込もった放送がありました。

1年生の時からの先生たちとの関わりと感謝の気持ちが綴られ,

聞いていて心が温かくなる嬉しいメッセージでした。

 また,昼休みには6年生からのプレゼントがあり,

改めて残りの日々を大切にしたいと感じました。

  

ゆいの杜小を巣立つ日まで,1日1日大切にし,思い出を重ねてほしいと思います。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

校内美化ボランティア

今日は,PTAの校内美化ボランティアに応募して下さった保護者の方8名の方に

来校いただきました。

普段子どもたちだけではきれいにするのが難しいトイレ清掃の便器を中心に,

水道や床にいたるまで,きれいにしてくださいました。

   

隅々まで丁寧に清掃していただいたお陰で,トイレが見違えるようにきれいになりました。

ボランティアの皆さん,お忙しい中ご協力をいただき,

本当にありがとうございました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

表彰昼会

今日のロング昼休みには表彰朝会がありました。

今回の表彰は,宇都宮市教育長からの善い行いへの表彰や

理科展に関わるもの,学校教育書写書道展,書道コンクールに関わるものについての表彰があり,

多くの人が表彰を受けました。

  

理科展や書道展人に向けて,進んで作品を出品した人もたくさんいます。

みんなの頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

心の変化に気付くように ~心のアンケート~

本校では,子どもたちに寄り添うアンケートを,

タブレットなどを使って,年に6回実施しています。

 

アンケートの内容としては,いじめなど嫌な思いをしていないか,

担任や他の先生と相談したいことはないかについて,尋ねています。

 

また,アンケートだけでなく,普段の様子を観察することで

子どもたちの心の変化に気付き,早く対応できるよう努めていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

タブレットで楽しく活動

1年生が算数の時間に「かたちづくり」を学習しています。

2組では,三角形の色板を使って,シルエットに合わせた形づくりを行っていました。

以前は,色板を机の上いっぱいに広げて板を移動していましたが,

今はタブレットを使い,画面の上で操作します。

1度置いた色板がずれることもありませんし,何度もやり直しができます。

子どもたちは,画面にくぎ付けで様々な形づくりに挑戦していました。

  

1年生もすっかりタブレットの使い方に慣れ,楽しみながら何度も活動していました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

環境委員会の取組

今,昇降口には環境委員会が作成した資料が掲示されています。

資料のテーマは「環境問題に対して私たちのできること」です。

日々できることや本校で取り組んでいるごみの分別が紹介されています。

また,屋上に設置されている太陽光発電も説明されています。

 

「持続可能な社会」について関心をもち,

環境への意識が高まることを期待したいと思います。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

気持ちを合わせて ~合奏~(5年)

5年生の音楽では,1年間の学習を生かして,

「ルパン三世のテーマ」の合奏に取り組んでいます。

 

3時間目に音楽室に行くと,5年4組の授業を行っていました。

リコーダー,鉄琴,オルガン,電子ピアノ,鍵盤ハーモニカなど,

それぞれのパートで練習したことを合わせていました。

曲が終わると「リズムが速いね」「低音が大きくて,他のパートが聞こえないね」など,

互いに意見を出し合い,より良い演奏になるように協力して取り組んでいました。

     

 みんなで心を一つにする心地よさをたくさん味わってほしいと思います。 

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

奉仕作業(6年生)

6時間目に,6年生が奉仕作業を行いました。

1組は図工室です。絵の具などで汚れた台ががみるみるきれいになっていきました。

水道もきれいに洗ってくれました。

 

2組は音楽室です。楽器や机を全部廊下に出して,床を磨いたり,

準備室の棚を水拭きして,楽器を整理したりしてくれました。

 

3組は体育館です。ボールやフラフープを出して,器具庫を整理にしたり

フロア,昇降口,通路をきれいにしたりしていました。

さらに外の体育倉庫も片付けてくれました。

 

4組は家庭科室です。一つ一つの作業台に備え付けの鍋類を洗い直したり,

ステンレスの部分をきれいに磨いたりしてくれました。

 

どのクラスも笑顔の中に,校舎への感謝の気持ちがこもった活動になりました。

6年生の皆さん,大変お世話になりました。 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

6年生を送る会

今日は,3・4時間目に6年生を送る会がありました。

 

送る会では,各クラスごとに作った6年生へのメッセージ動画を観たり,

ゆい結班ごとにクイズやゲームをしたり,感謝の歌を歌ったりして,

6年生に感謝の気持ちを表すとともに,最後の思い出作りをしました。

 

在校生が感謝の気持ちを記した色紙を

大切そうに学級に持ち帰る6年生の嬉しそうな顔が印象的でした。

心温まる会になって,6年生にとっても在校生にとっても,心に残る催しになったことと思います。

  

中心になって準備を進めた5年生にバトンが渡る機会にもなりました。

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

卒業式の練習が始まっています

子どもたちが作成した卒業までのカウントダウンの分かる,

カレンダーが6年生の教室には飾ってあります。

そのカレンダーも今日は「残り16日」になりました。

 

2時間目には,体育館で卒業証書のもらい方を練習しました。

  

卒業式は,6年間の締めくくりであり,門出の式でもあります。

成長した姿を見てもらえるように,みんな張り切って練習に取り組んでいました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

第3回PTA常任理事会

20日夕方にミーティング室にて,PTA常任理事会が行われました。

 

会議では,今年度の活動報告や花火大会のアンケート結果の報告,

来年度の予算案についての協議,

学校からは,来年度の取組(白衣やサマータイムなど)について連絡があり,

PTA執行部の皆さんからのご意見をいただくなど,密度の濃い話合いが行われました。

  

PTA執行部の皆さんには,1年間「ゆいの杜小の子どもたちのために」

活動いただき,大変お世話になりました。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

楽しい外国語

1年生の教室の前を通りかかると,

「Are you ready?」「Yes!」と元気なやり取りが聞こえてきます。

中に入ってみると,ALTが言う色を表す英語を聞いて,

その色のカードを当てるゲームをしていました。

 

本校では,英語専科の教員や担任がALTとペアになって指導に当たっています。

そして,高学年の子どもたちが習った英語を使って作った動画を,

時には給食の時間に流すなど,

英語に触れる機会を大切にしています。

  

楽しみながら生きた英語を学んでいけるように,取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

第3回姿勢の日

清原地域学校園では,すべての学校で「姿勢の指導」を継続的に行っています。

 

そこで,本校では12月から月に1度「姿勢の日」を設定しており,今日は3回目です。

清原中学校の委員会で作成した動画を観ながら,正しい姿勢を確認し,

体をほぐすため,ストレッチ体操を行いました。

  

正しい姿勢は,健康な体づくりや集中力の維持につながります。

3月にも第4回目を予定しています。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

6年生を送る会の歌の練習がありました

本校の6年生を送る会は,2月19日(木)に行われます。

今日は,在校生が各教室で6年生に贈る歌「ありがとうの歌」の練習をしました。

歌詞を見なくても明るい声で上手に歌っている様子が見られました。

在校生の感謝の気持ちが歌と一緒に6年生に届くといいですね。

 

さて,6年生は何をしていたでしょう。・・・体育館で卒業式の歌の練習をしていました。

卒業が近づいてきましたね。

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

自主登校班編成会を行いました

今日は,保護者の皆様にご来校いただき,自主登校班編成会を実施しました。

地区ごとに分かれ,令和8年度の新1年生を含めたメンバーの確認や並び方,集合場所や集合時刻を話し合いました。

子供たちが安全に登校できるよう,地域の地図で詳細を確認しながら,話し合いに参加してくださる姿が印象的でした。

新年度からも,子供たちの安全な登下校を温かく見守っていただけば幸いです。

ご協力,よろしくお願いいたします。

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

授業参観・学級懇談会 お世話になりました

今日は,授業参観や学級懇談会があり,たくさんの保護者の方に来校いただきました。

今年1年,担任を中心に様々なことに頑張ってきたので,

その成長を参観していただけたとしたら,とてもうれしく思います。

   

また6年生は,小学校生活を振り返る活動を各クラスで行いました。

6年間の締めくくりとして,立派に発表する姿に成長が感じられました。

 

感染症が流行っている中での実施でしたが,マスクの着用などご協力ありがとうございました。

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

とちぎテレビの取材がありました

今日は,本校の太陽光発電の設備について,

とちぎテレビが取材に来ました。

本校は,太陽光や蓄電池を設置して,そのエネルギーを学校で使用しています。

不足分についても,再生可能エネルギーを活用するなど,

電気使用に伴うCO2削減の実質ゼロの取組を行っているゼロカーボンスクールです。

 

このことについて,22日(日)の9時15分からの

とちぎテレビ「未来視点」で取り上げられる予定です。

もしお時間があれば,ご覧ください。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

多読賞の表彰

今日は,図書委員会から各学年の「多読賞」の人へ賞状の授与がありました。

多い人は,1年間に100冊以上読んでいるようです。

   

多くの学級では1週間に1度は図書室で本を借りています。

本を選ぶ作業は,本を読むのと同じくらい楽しいものです。

 

ゆいの杜小の図書室にもさまざまなジャンルの本があるので,

これからも本に親しむ機会をたくさん作っていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小